Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビーと住吉大社へ

ルビーの体調をご心配いただき、訪問コメントくださった皆様、ありがとうございます。

ご心配をおかけしています。<(_ _)>



体調不良のルビーですが、今日もう一度かかりつけに行き

経過を診ていただきました。

熱は昨日より下がっていて平熱でした。

注射を1本打ち、お薬を病院で飲みました。

毎夜飲ませる薬を6日分もらってきました。


粉にしてもらって、ヨーグルトに混ぜて食べさせましたよー。

またまた夕方まで飲まず食わずで寝ていたのですが、

夕方急に元気になって遊ぶわご飯食べるわ。。。

急にどうしたん?さっきまで声かけてもなびいてこなかったのに~~。

ウンPはまだ出ていませんが、今晩か夜中にたぶん出るかなー。

だんだん回復に向かっています。


あともう一息!







日曜日のお出かけ記事の続きです。


ランチの後、住吉大社に行ってみました。



住吉大社石碑

ルビーと一緒に来たのは初めて。

パパさんと来たのも初めてだった・・・かな?




鳥居

日曜日でちょっと賑わっている様子。

屋台も2軒ほどですが出ていました。

ワンちゃん連れにも会いましたよ。^^





狛犬

大きな狛犬さんの中にネコさんがーー!

「コマネコたろう」と書かれた被り物をしてたけど・・・?




太鼓橋1

住吉大社といえば『太鼓橋』

ルビーと一緒に渡ってみましたよ。




太鼓橋2

途中ビビッて回れ右していましたが、そのほうが怖いって!!

真ん中あたりはなだらかなんだけど、下に行くにつれて急な階段なんだもの。

頑張って上ったよ♪





太鼓橋3

橋の真ん中あたりで記念撮影

ルビちゃんジタバタしないの~~っ。




太鼓橋5

降りる時はなぜか笑顔。

でも、下のほうは1段がすごく高くてアクロバットみたいな下り方になっちゃった。

ルビーの腰に負担がかかると思って抱っこしようと思ったけど、

私の歩幅もないくらいの階段の幅なので、怖くてしゃがめなかったの>_<




池の鴨

橋のたもとで鴨が池から上がって歩いているところを発見!

その後みんなでまた池に戻っていったよ。

楽しそうに池で追いかけっこする鴨たち。




桜のつぼみ(バックに太鼓橋)

桜かな?濃いピンクのつぼみがもうすぐ咲きそう。

太鼓橋をバックに。




住吉神社

住吉神社の境内に入りますが、ここからは「犬の引き入れ禁止」の看板がありました。
(看板は出口にありました)

ルビーは抱っこで境内に入らせていただきました。

この日は参拝せず見学のみ。




第四本宮
第四本宮

第三本宮
第三本宮

第二本宮
第二本宮

第一本宮
第一本宮


第四~第一まで4つの拝殿があり、みなさん順番にお参りされている様子でした。




パワースポットで

私、ルビーをだっこして何をやっているのかというと、

文字が書かれた小石を探しているのです。




住吉の五大力

パワースポットなんだってー。

「五」「大」「力」の文字が書かれた小石を探すんだけど、

「力」だけが見つけられず、ま、いいかとその場を離れました~。



車返しの櫻

これは出口にあった「車返しの櫻」

立派な枝垂桜です。まだつぼみ固そうでした。

咲くときれいでしょうね~。




朱塗りの門

元来た方向に戻り、朱の門の向こうに太鼓橋が見えます。




水鏡に映る太鼓橋

水鏡に映った太鼓橋。美しい~。




水鏡に移る太鼓橋をバックに

やっぱり太鼓橋をバックにルビーの写真を撮っておかなくちゃね。^^
(パパさん先に歩いて行っちゃってたので私がコンデジで撮影~)




ウサギの手水舎

神社の手水舎って龍の形が多いけど、こちらはウサギでした。




神楽の練習風景

神楽(かな?)の練習風景をちょっと見学して


このあとお向かいの住吉公園に行ってみました。




続きはまた~




ランキングに参加しています。
住吉大社の太鼓橋をわたってきたルビーにポチッ☆と応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 大阪市内

18 Comments

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ルビーちゃん、回復に向かってるようですね
このまま、お薬が効いていつものルビーちゃんに!
住吉大社へ行かれたんですね
私もここ、なぜか何度かふぅと訪問してます
そうそう、あの看板、何かトラブルあったのでしょうねぇ

2014/03/25 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

ルビーちゃん、お腹の方はどうですか?
下痢は、辛そうで見ている方も辛くなりますよね。

神社の太鼓橋、水面に写って綺麗ですね~
急で上り下りが怖そう(汗)
ルビーちゃん、頑張ったね!
文字の書かれた石を見つけるなんて、楽しそうです。
力が見つからなくて残念でしたね!

ルビーちゃん、早く治りますように☆

2014/03/25 (Tue) 23:02 | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、夜には元気になったんだ!
よかった~ホッとした~(≧▽≦)
それにしても急にどうしたんだろうね
季節の変わり目で疲れが出たのかな
ウンピが無事に出て、いつもの元気なルビーちゃんに戻りますように

住吉神社も朱が綺麗な社だね
抱っこでオッケーでよかったね(*^▽^*)
昔は、なかった看板が立ってるとガックリしちゃうね
最近どこも犬連れが多いし
マナー違反を堂々とする輩も沢山居るから、どんどん厳しくなる><

桜は来週には見頃になりそうね~♪

2014/03/26 (Wed) 08:10 | REPLY |   

ルークねえ  

ルビーちゃん元気になって良かったですね。
一安心ですよね~(笑)

お天気の中お出掛けですか~。
素敵な境内でルビーちゃんも笑顔で楽しそう!
ワンコOKの所って段々少なくなってるから嬉しい場所ですね。
これで桜が咲けばサイコーなのにまあ楽しみはまた後日ってことなのかしら(笑)
ルーク地方も段々暖かくなってきてコート要らずな天気です。
早く桜が咲かないかな~もう待ち遠しいです!

2014/03/26 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ルビたんお腹だいじょうぶかな・・・・回復にむかってるとの事なので
冷やさないようにお大事にね。

コマネコ・・・なんかうけました。

ルビたん階段一生懸命上り下りしてて可愛いです。
よいしょ。よいしょ。って声が聞こえそう~

隠れミッキーならぬ隠れ文字石!
みつけたら達成感で嬉しいだろうな~

2014/03/26 (Wed) 12:01 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

こんにちわ~♪

お久しぶりです。
ルビーちゃん体調不良だったんですね(^^;
もぉ~~回復に向かってるようで良かったですね。

住吉神社良いところですね^^
太鼓橋の朱色も映えてますね
桜が咲いてればもっと良かったのに。。。

そうそう~~段々ワンちゃんNGが増えてきてますね(^^:
みんなが、ちょっと気を付ければ良い事なのに
少数の方だと思うけど。。。それを出来ないのが悲しいですね




2014/03/26 (Wed) 12:24 | EDIT | REPLY |   

レモンバーム  

住吉さん

この時期は、昔は仕事で住吉さんの近くの税務署に仕事に行ってたのでなつかしいです。
春場所の相撲部屋がいくつか住吉さんの近くで開いてるので、
電停の方から入ると、相撲部屋ののぼりがたくさんあると思います。
私は1月に遅い初詣に行き、住吉さんと隣接してる楠君社にも行きました。
お商売の神様なんだけど、家内安全でもオッケーで、招き猫の小物を買ってきました。かわいいんですよ~。
毎月、初辰さんの日には、どら焼きで有名な喜久寿さんがこの日しか売らない和菓子(たぶん、餅菓子)があるそうです。
まだ、買ったことはありませんが、興味があるんです(食べ物には目がない~笑~)
また、住吉、東住吉方面にいらしてね!
ルビーちゃん、元気になってよかったです。
季節の変わり目なので、私たちも体調を崩してしまいそうだもんね。

2014/03/26 (Wed) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ルビーちゃん、回復に向かってるようですね
> このまま、お薬が効いていつものルビーちゃんに!

ご心配くださりありがとうございます。
日中はじっとしていることが多いですが、
夕方から元気が出ます。(笑)
食欲もあるのでもう心配ないと思いますが、いただいたお薬を最後まで飲ませようと
思っています。

> 住吉大社へ行かれたんですね
> 私もここ、なぜか何度かふぅと訪問してます
> そうそう、あの看板、何かトラブルあったのでしょうねぇ

ショーンさんも、住吉さんに何度かいかれてるのですね。
私は数年前に母と姉とで初詣に行ったんですが、ルビーはお留守番でした。
境内は、やっぱり厳かな雰囲気ですし、歩かせず抱っこがいいかなと
判断しました。(出口で看板を見て歩かせなくて正解だったと思いました~)

2014/03/26 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆さんへ

> ルビーちゃん、お腹の方はどうですか?
> 下痢は、辛そうで見ている方も辛くなりますよね。

ご心配をおかけしています。
昨日も結局ウンPしなくて、ボールを使って運動させたんですが
まだ出てないの~。
便秘になったらまた困るんですけど~~。

> 神社の太鼓橋、水面に写って綺麗ですね~
> 急で上り下りが怖そう(汗)
> ルビーちゃん、頑張ったね!
> 文字の書かれた石を見つけるなんて、楽しそうです。
> 力が見つからなくて残念でしたね!

太鼓橋、赤できれいなんですよ。
周りの緑に映えていました。
パワースポットの石を見つけようと思ったんだけど、
隙間から手を伸ばして探すのが結構大変でした~。
見つからなくて残念~~>_<

> ルビーちゃん、早く治りますように☆

ありがとうございます!

2014/03/26 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、夜には元気になったんだ!
> よかった~ホッとした~(≧▽≦)
> それにしても急にどうしたんだろうね
> 季節の変わり目で疲れが出たのかな
> ウンピが無事に出て、いつもの元気なルビーちゃんに戻りますように

心配かけちゃってごめんね~>_<
おなかがゆるゆるになることなんてめったにないことで
焦っちゃったわ~。
三寒四温で寒くなった時期だったからおなかに来たのかなー?
食欲もあって夕方には遊びだすくらい元気なんだけど、
うんPがまだでないのよ~。
ゆるゆるの時にルビーもかなりショックだったんじゃないかな?
手にも付いてたんだよ>_<
だから洗面所に居たのかも~。
今うんPするのが怖くなっちゃってるのかも。(考えすぎかな?)
>
> 住吉神社も朱が綺麗な社だね
> 抱っこでオッケーでよかったね(*^▽^*)
> 昔は、なかった看板が立ってるとガックリしちゃうね
> 最近どこも犬連れが多いし
> マナー違反を堂々とする輩も沢山居るから、どんどん厳しくなる><

うんうん。みんながマナーを守ればそんなに肩身の狭い思いしなくて済むのにね。
境内の外(太鼓橋のあるところ)だけでも広いから十分散歩できるのよー。

> 桜は来週には見頃になりそうね~♪

待ち遠しいね~。
今年はどこに見に行こうかなぁ~。

2014/03/26 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ルビーちゃん元気になって良かったですね。
> 一安心ですよね~(笑)

ありがとうございます!
食欲も出て、夕方には遊びだすくらい元気なんですよ~。
でも、お昼はまったりしてることが多いかな。

> お天気の中お出掛けですか~。
> 素敵な境内でルビーちゃんも笑顔で楽しそう!
> ワンコOKの所って段々少なくなってるから嬉しい場所ですね。
> これで桜が咲けばサイコーなのにまあ楽しみはまた後日ってことなのかしら(笑)
> ルーク地方も段々暖かくなってきてコート要らずな天気です。
> 早く桜が咲かないかな~もう待ち遠しいです!

日曜日にお出かけした時の記事ですが~、
この日は良いお天気でお出かけ日和でしたよ~。
桜にはまだちょっと早いから、残念なんだけど、
次の公演ではいろんなお花が見れましたよ~。
桜、来週には満開になるかな?
暖かい日が続きそうですもんね~。待ち遠しいですね!

2014/03/26 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたんお腹だいじょうぶかな・・・・回復にむかってるとの事なので
> 冷やさないようにお大事にね。

親まめさん、ご心配をおかけしてしまってごめんなさいね>_<
まだうんPが出ないんだけど、ゆるゆるがルビーにとっても衝撃だったのかな?
手にもついたりしてたから、ショックだったのかも~~。
食欲もあって夕方には遊びだすくらいなのでもう大丈夫だと思います。

> コマネコ・・・なんかうけました。
>
> ルビたん階段一生懸命上り下りしてて可愛いです。
> よいしょ。よいしょ。って声が聞こえそう~

コマネコ、笑えるでしょ。(笑)
誰かの猫なのかなぁ?

> 隠れミッキーならぬ隠れ文字石!
> みつけたら達成感で嬉しいだろうな~

みんな必死で隙間から手を入れて探すんだけど、なかなか見つからないのよね~~。
見つけたらヤッターって叫びそう!(笑)

2014/03/26 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> こんにちわ~♪
>
> お久しぶりです。
> ルビーちゃん体調不良だったんですね(^^;
> もぉ~~回復に向かってるようで良かったですね。

そうなんですよ~。
急におなかがゆるゆるになっちゃって、焦りました>_<
ご心配いただいてすみません。

> 住吉神社良いところですね^^
> 太鼓橋の朱色も映えてますね
> 桜が咲いてればもっと良かったのに。。。

ほんとに、桜が咲いてればいいのに~~って思いましたよー。
まだちょっと早かったですねー。
太鼓橋にかかる桜、絵になるのにね~。

> そうそう~~段々ワンちゃんNGが増えてきてますね(^^:
> みんなが、ちょっと気を付ければ良い事なのに
> 少数の方だと思うけど。。。それを出来ないのが悲しいですね

そうですね。みんなが気を付けていれば肩身の狭い思いをしなくて済むのにね~。
いろいろお出かけする中で、私も気を付けたいと思います。

2014/03/26 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

レモンバームさんへ

> この時期は、昔は仕事で住吉さんの近くの税務署に仕事に行ってたのでなつかしいです。
> 春場所の相撲部屋がいくつか住吉さんの近くで開いてるので、
> 電停の方から入ると、相撲部屋ののぼりがたくさんあると思います。

相撲部屋の上り見ましたよ~~。
ワンコOKカフェの隣の神社にものぼりがありましたね~。

> 私は1月に遅い初詣に行き、住吉さんと隣接してる楠君社にも行きました。
> お商売の神様なんだけど、家内安全でもオッケーで、招き猫の小物を買ってきました。かわいいんですよ~。
> 毎月、初辰さんの日には、どら焼きで有名な喜久寿さんがこの日しか売らない和菓子(たぶん、餅菓子)があるそうです。
> まだ、買ったことはありませんが、興味があるんです(食べ物には目がない~笑~)
> また、住吉、東住吉方面にいらしてね!

喜久寿さんのどら焼き、おいしいってレモンバームさんに聞いて、
以前買って帰ったことがありました♪
初辰の日には特別なお菓子があるんですね。
またそちら方面に遊びに行きますね~~。

> ルビーちゃん、元気になってよかったです。
> 季節の変わり目なので、私たちも体調を崩してしまいそうだもんね。

ありがとうございます。
やっぱり季節の変わり目は気をつけなくちゃね。

2014/03/26 (Wed) 18:35 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
桜と梅と桃の見分け方、書いてて
なるほどって思ったけど、やっぱり
生で見ると迷いますよね

2014/03/26 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

えるふママ  

ルビーちゃん、快方に向かっているようでよかったです
ワンはつらくても話せないので、本当に心配ですよね

お熱も下がったんですね
人間でいうとおなかの風邪みたいなのだったのかしら?

少し暖かくいい季節になりましたね
早く全快して、お出かけできますように

2014/03/27 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 桜と梅と桃の見分け方、書いてて
> なるほどって思ったけど、やっぱり
> 生で見ると迷いますよね

花の種類って多いけど、さくらも多いですよね。
梅や花ももともなかなか区別がつきません~~。

2014/03/28 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> ルビーちゃん、快方に向かっているようでよかったです
> ワンはつらくても話せないので、本当に心配ですよね

ご心配いただいてすみません。>_<
なかなか出なかったウンPも昨日やっと出たので一安心です。
元気に部屋で遊んだりしていますよ~。

> お熱も下がったんですね
> 人間でいうとおなかの風邪みたいなのだったのかしら?

最初、微熱と書いたけど、平熱だったようです。(汗)
抱っこするとなんだいつもより熱い気がしたんだけど。。
2度目の受診では、少し低めくらいに下がっていました。

> 少し暖かくいい季節になりましたね
> 早く全快して、お出かけできますように

今日もすごくいいお天気でしたね。
近所の桜もようやく咲き始めました。
満開が待ち遠しいですね~。
えるふママさん家は、どちらにお出かけ予定かしら♪

2014/03/28 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment