Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビー病院へ。出血性大腸炎

今朝、ルビーがまたまたゆるゆるを>_<
(3月24日にも同じような症状で通院しました。その時の記事はコチラ

そこらへんの後始末をして慌てて仕事へ行きましたが、

玄関までルビーが追いかけてきました。(こんなこと初めて)

きっとそばにいてほしかったんでしょうね。


気が気じゃなくてフル回転で仕事を終え家に帰るとゆるゆるの跡があって

ルビーは寝室のパパさんの布団の上で寝ていました。




ダッシュで病院に連れていきましたよーーー。



検査の結果、前回のたくさんいた菌は見られないものの

別の菌が多いようで、ほかにも腸の壁のはがれたものや赤血球がたくさんでているとのこと。

これは出血しているということらしい。

ゆるゆるを見た感じではわからなかったのですが。。。
(きれいな赤血球ということで、出口近くの大腸からの出血とのこと)


出血性大腸炎との診断でした。



結構出血していて、早く止めてあげたいということで、注射を2本と

お薬を飲ませていただきました。



前回お薬(夜のみ)を戴いたときに、治ったとしても出された分は最後まで飲ませてくださいと

言われていたのに、ヨーグルトに混ぜて与えても、一口食べたらプイッって見向きもしなくなったし、

2日間は飲ませたけどあとはそのまま飲ませなかったんですよね。。

細菌感染の場合、人間でも同じだけど、最後までお薬を飲み切らなければ

菌を殺すことができなくて、またぶり返すことがある・・・。頭ではわかっていたのに・・・。


ルビーにまた痛い思いをさせてしまいました。


原因は、細菌感染によるものかはっきりわからないんだけど、

フードを変えたことによって、アレルギーが原因しているかもしれないとも言われました。
(フードを変えてすぐではなく、何か月か経ってから現れることもよくあるようです)

明日、もう一度診せることになっているので、フードと原材料の表示をもって病院に行ってくる予定です。



病院で飲ませてもらったお薬、帰ってからお薬吐いちゃった>_<

最初吐き気はないと思ったんですけどね。。



食べる量と水分量が取れない場合は明日点滴するかもと言われました。







お花見散歩

↑は昨日浜寺公園をお花見散歩した時のものです。

普段通り元気だったんだけどなぁ~。






何とか早く回復して元気になってくれますように。

今週末はゆっくりしていようね。


元気になったらまた桜めぐりの続きをしようね。ルビちゃん。





桜紀行の続きと、浜寺公園お花見散歩の様子は

またUPしますね。




ランキングに参加しています。
早く良くなぁれ!のポチ☆をルビーにお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

30 Comments

親まめ  

ルビたん・・・お腹痛かったね(/ω\)
とっても心配です。
大豆も最近でこそ強くなったけど
以前はお腹が弱くてルビたんと同じ症状を結構してました。

きなこは昨年続けざまに吐いて絶食と点滴をしました。
小さな体に点滴の水分が注入されてバルーンのように膨らんで驚いたよ~

ルビたん。くれぐれも安静にお大事にしてください。

2014/04/02 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんにちは。

ルビーちゃん、可哀そうに...
辛いでしょうね。
原因がハッキリしないんですか...
フードのせいか、細菌性なのかでお薬が変わってきますよね。

早く治りますように☆
お大事にして下さい。

2014/04/02 (Wed) 14:20 | REPLY |   

みけ  

ルビーちゃん、可哀相に(^_^;)
お薬を飲まないんですね、それは飲ませるのが大変ですよね
あんずも血便でて病院に行って細菌ではなかったのですが、ちゃんと5日間お薬飲んで下さいね~って言われて、2日位で良くなりましたよ
あんず薬もそのまま飲んでしまう位食いしん坊なので助かりました

早く元気になってね☆

2014/04/02 (Wed) 16:55 | REPLY |   

えるふママ  

ルビーちゃん
おなか痛はかわいそうですね

お薬飲まない子は難しいですね
ヒ-ビーは飲ませるのに苦労したことがないので、、
チーズとかにくるんでも、ダメですか?

早くよくなって、いっぱいお出かけできますように
お祈りしています

2014/04/02 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃん、大丈夫かな・・・
心配です。。。

ウチもお薬が苦手なので治ったら飲ませないってコトが多いのでこれからは気をつけなくちゃ~

早く良くなってネ♪

2014/04/02 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは。
ルビーちゃん大変ですね。
おなかが痛いと結構辛かったりするのに出血なんて…
早くお薬が効いて良くなるといいですね。
お薬は液体ですか?錠剤ですか?
お薬って飲んでくれないと本当に辛いですよね。
私も苦戦しましたっけ。
どうか早く治りますように。

2014/04/02 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃん、大丈夫ですか?
ルビーままさんも心配ですよね。
原因がはっきりしないと不安ですね。
出血性なんて、聞いただけでも痛そうで、
ほんと自分が変わってあげたいって思います。
お薬飲ませるの、大変ですよね。
どうか早く治りますように。
また元気なルビーちゃんに戻ってね。

2014/04/02 (Wed) 19:50 | REPLY |   

みかんパパ  

ルビーちゃん頑張れ~~
絶対良くなる元気玉送ります。

2014/04/02 (Wed) 20:29 | REPLY |   

クレージュ  

心配だね(T_T)
具合の悪いルビーちゃんを残して仕事に行くの辛かったよね(T_T)
注射の効果でゆるゆると吐き気はよくなったかな?
うちも前は血便しょっちゅうだったけど見てても相当辛そうだもんね><
お水とかは飲めてる?
気持ち悪いとお水飲んでも吐いちゃうもんね。
明日念のため皮下補液してもらった方が安心かも。

早く元気になりますように!!

2014/04/02 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、まだ完治してなかったんだ・・・
ママは仕事でも、パパさんが居てヨカッタわ
そばに居るだけで安心できるもんね

ルビーちゃん吐くのは辛いだろうね
気持ち悪い証拠だもんね
お薬が早く効いてくれますように
上も下もだと脱水が怖いし
食物アレルギーの可能性もあるのね、せっかく見つけたフードが原因じゃないといいんだけど
お大事にしてね(T_T)

2014/04/02 (Wed) 21:50 | REPLY |   

マリィの散歩請負人  

ルビーちゃん、季節の変わり目で体調崩したかな?
お薬飲めたらいいですね~。
早く治りますように。

2014/04/02 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ルビーちゃん、ぶり返したんですね
ふぅは食いしん坊だから薬を飲ますのも
簡単だけど、ルビーちゃんはデリケート
ですものね
どうぞ、お大事に

2014/04/02 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

おはようございます~。

ルビーちゃん大丈夫ですか?
ままさんもルビーちゃんも辛いですね(^^;
お薬飲んでくれると良いのですが
お味が変わるのか?匂いが嫌なのか
敏感な子は難しいですね
連がルビーちゃんと同じで「うん?」って感じで
「もぉ~いらない」倫はなんでもガツガツ食べてくれますが…
ルビーちゃんお薬頑張って飲んで早く良くなりますように
お大事にねっ。

2014/04/03 (Thu) 07:52 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

ルビーちゃん大丈夫ですか?
お薬飲んで早く元気になってくださいね!!
応援しています!!ファイト!!

2014/04/03 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

junjun  

こんにちは。
今日のルビーちゃんの様子はどうですか?
辛かったよねぇ。ママの後追いするなんて・・・切なくなっちったよ(涙)
ママさんの気が気じゃない気持ち、とっても分かるわぁ。
仕事お休みして病院にすっ飛んで行きたい気持ちでいっぱいだったでしょ~。
あず家とご近所ならママさんの代わりにかかりつけ医にお連れしたくなっちゃうよっ。
お薬も最後までってわかってても、嫌がるワンコにはなかなか飲ませられないよね。
季節の変わり目だから・・・くらいだったらいいんだけど。
早くルビーちゃんが回復するのを祈ってますね。

2014/04/03 (Thu) 12:58 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたん・・・お腹痛かったね(/ω\)
> とっても心配です。
> 大豆も最近でこそ強くなったけど
> 以前はお腹が弱くてルビたんと同じ症状を結構してました。

ご心配くださってありがとうございます。
大ちゃん、おなかが弱かったのね。
ゆるゆるは体力も消耗するみたいで
かわいそうだったよー。

> きなこは昨年続けざまに吐いて絶食と点滴をしました。
> 小さな体に点滴の水分が注入されてバルーンのように膨らんで驚いたよ~
>
> ルビたん。くれぐれも安静にお大事にしてください。

きなちゃんも大変なことがあったのね。>_<
ルビーも膵炎やったとき、点滴したからわかるわぁ~~。
やっぱり元気が一番よね。
今度はお薬最後までちゃんと飲ませますっ。

2014/04/03 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆さんへ

> こんにちは。
>
> ルビーちゃん、可哀そうに...
> 辛いでしょうね。
> 原因がハッキリしないんですか...
> フードのせいか、細菌性なのかでお薬が変わってきますよね。

ご心配をおかけしています。<(_ _)>
原因がはっきりしないんだけど、出血していると聞いてびっくりしました。

> 早く治りますように☆
> お大事にして下さい。

ありがとうございます。
今週いっぱいは安静にして過ごそうと思います。

2014/04/03 (Thu) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> ルビーちゃん、可哀相に(^_^;)
> お薬を飲まないんですね、それは飲ませるのが大変ですよね
> あんずも血便でて病院に行って細菌ではなかったのですが、ちゃんと5日間お薬飲んで下さいね~って言われて、2日位で良くなりましたよ
> あんず薬もそのまま飲んでしまう位食いしん坊なので助かりました
>
> 早く元気になってね☆

ご心配をおかけしています。<(_ _)>
今まで粉薬をフードに混ぜたりしていたんですが、
今回はドライフードでトッピングNGというので、ヨーグルトに混ぜたんですが
嫌がられてしまいました(汗)

あんずちゃんも血便が出たことがあったんですね。
やっぱりちゃんとお薬飲ませなきゃだめですね>_<
私も頑張るわ!ありがとうね~~。

2014/04/03 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> ルビーちゃん
> おなか痛はかわいそうですね

今回は私の不注意でルビーにかわいそうなことをしてしまいました。
>
> お薬飲まない子は難しいですね
> ヒ-ビーは飲ませるのに苦労したことがないので、、
> チーズとかにくるんでも、ダメですか?

以前はフードにかけたり、ヨーグルトに混ぜても大丈夫だったんですけどね。
(粉薬にしてもらったので)
チーズは好きなのでやってみようと思います。
アドバイスありがとうございます!
>
> 早くよくなって、いっぱいお出かけできますように
> お祈りしています

ありがとうございます。
今週いっぱい安静に過ごして、来週まだ咲いてる桜を追いかけたいと思ってます。

2014/04/03 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃん、大丈夫かな・・・
> 心配です。。。
>
> ウチもお薬が苦手なので治ったら飲ませないってコトが多いのでこれからは気をつけなくちゃ~
>
> 早く良くなってネ♪

ご心配をおかけしています。<(_ _)>
だんだんと回復に向かってきました。
今度こそ、最後までお薬をちゃんと飲ませて完治してもらいたいと思います!

メルティちゃんもお薬苦手なのですね。
最後まで飲むようにがんばろーね。

2014/04/03 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> ルビーちゃん大変ですね。
> おなかが痛いと結構辛かったりするのに出血なんて…
> 早くお薬が効いて良くなるといいですね。
> お薬は液体ですか?錠剤ですか?
> お薬って飲んでくれないと本当に辛いですよね。
> 私も苦戦しましたっけ。
> どうか早く治りますように。

ご心配をおかけしちゃってごめんなさいね>_<
この間も今回も、お出かけの後だから、疲れも関係あるのかなー。
年々疲れが取れにくいのは人間と一緒よね、

お薬は、錠剤のを粉薬にしてもらっています。
いままで粉しか飲ませたことがなくて。。。
薬を飲ませるのって大変ですよね。
先生は簡単に飲ませるけど~~。

2014/04/03 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃん、大丈夫ですか?
> ルビーままさんも心配ですよね。
> 原因がはっきりしないと不安ですね。

ご心配をおかけしてしまってごめんなさいね>_<
ぐったりという感じでもないのだけど、
おなかも痛いとは思うけど、ルビーもショックが大きいんじゃないかな。
ゆるゆるをしちゃったあと、どうしよう~~って感じだったから~。

> 出血性なんて、聞いただけでも痛そうで、
> ほんと自分が変わってあげたいって思います。
> お薬飲ませるの、大変ですよね。
> どうか早く治りますように。
> また元気なルビーちゃんに戻ってね。

お薬と注射が聞いて家に帰ると眠っていました。
家でお薬を飲ませるのはほんとに大変!
これまでフィラリアのお薬くらいしか飲ませたことがなかったので。。

早く治りますように。応援してくれてありがとう<(_ _)>

2014/04/03 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みかんパパさんへ

> ルビーちゃん頑張れ~~
> 絶対良くなる元気玉送ります。

ご心配をおかけしてすみません。<(_ _)>
「絶対良くなる元気玉」しっかり受け取りました~~。
心強いです!ありがとうございます~~~。

2014/04/03 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> 心配だね(T_T)
> 具合の悪いルビーちゃんを残して仕事に行くの辛かったよね(T_T)
> 注射の効果でゆるゆると吐き気はよくなったかな?

ご心配をおかけしています<(_ _)>
注射とお薬でだいぶ良くなったみたいです。
ゆるゆるも止まりました。ヤッタ

> うちも前は血便しょっちゅうだったけど見てても相当辛そうだもんね><
> お水とかは飲めてる?
> 気持ち悪いとお水飲んでも吐いちゃうもんね。
> 明日念のため皮下補液してもらった方が安心かも。

やっぱり体調が悪いとしんどいってお顔するもんね。
いつもの元気なルビーに早く戻ってほしいです。
今日も病院に行きましたが、点滴しなくて大丈夫でした。
あれほど嫌いだったフードそのままと、お水も飲みました!
>
> 早く元気になりますように!!

ありがとうございます~~~。

2014/04/03 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、まだ完治してなかったんだ・・・
> ママは仕事でも、パパさんが居てヨカッタわ
> そばに居るだけで安心できるもんね

パパのほうが仕事に行くの少し遅いからねー。
パパが会社行った後は、おねえちゃんがみてくれてたみたい。
>
> ルビーちゃん吐くのは辛いだろうね
> 気持ち悪い証拠だもんね
> お薬が早く効いてくれますように
> 上も下もだと脱水が怖いし

吐くのは少しだったんだけど、しんどいよね>_<
夜にはフードとお水も飲んだよ。
今までそのままでは食べなかったしお水も飲まなかったからびっくりだったわ。
今日もふりかけなしで食べてるよ。

> 食物アレルギーの可能性もあるのね、せっかく見つけたフードが原因じゃないといいんだけど
> お大事にしてね(T_T)

たぶんフードは関係ないと思うなぁ。。
そう思いたい。
でも、今までより水分は明らかにとれてないとおもうの。それが心配。
応援してくれてありがとうねー。

2014/04/03 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

マリィパパさんへ

> ルビーちゃん、季節の変わり目で体調崩したかな?
> お薬飲めたらいいですね~。
> 早く治りますように。

ご心配をおかけしてすみません。<(_ _)>
前回お薬を途中でやめた私が悪いんです~~。
今日はチーズに挟んで食べさせました!
この調子で最後まで頑張ります~。

2014/04/03 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ルビーちゃん、ぶり返したんですね
> ふぅは食いしん坊だから薬を飲ますのも
> 簡単だけど、ルビーちゃんはデリケート
> ですものね
> どうぞ、お大事に

ご心配をおかけしています。
お薬を最後まで飲ませなかったのがやっぱりいけなかったんですねー。
数日でよくなったので安心しきっていました。
今回は最後まで飲ませます!

2014/04/03 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> おはようございます~。
>
> ルビーちゃん大丈夫ですか?
> ままさんもルビーちゃんも辛いですね(^^;
> お薬飲んでくれると良いのですが
> お味が変わるのか?匂いが嫌なのか
> 敏感な子は難しいですね
> 連がルビーちゃんと同じで「うん?」って感じで
> 「もぉ~いらない」倫はなんでもガツガツ食べてくれますが…
> ルビーちゃんお薬頑張って飲んで早く良くなりますように
> お大事にねっ。

ご心配をおかけしています。<(_ _)>
今日はチーズに挟んだのですが、いったん口に入れたものを出して
クンクンしてました。(汗)
でもなんとか食べてくれてよかったです。
早く治るように頑張りますね~。

2014/04/03 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジママさんへ

> ルビーちゃん大丈夫ですか?
> お薬飲んで早く元気になってくださいね!!
> 応援しています!!ファイト!!

ご心配をおかけしてすみません。<(_ _)>
なんとか今日はお薬飲んでくれました。
頑張って早く治しますね!
おうえんありがとうございます~。

2014/04/03 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

junjunさんへ

> こんにちは。
> 今日のルビーちゃんの様子はどうですか?
> 辛かったよねぇ。ママの後追いするなんて・・・切なくなっちったよ(涙)

心配かけちゃってごめんね>_<
今日はもうずいぶんいいんだけど、無理させたらダメなのよね。。
今月11歳になるんだけど、やっぱりお出かけの後なんかだと、
疲れが取れにくくなってるのかも。

朝、後追いしてきてどうしようかと思ったよ。
でも、私がドアを開けて声をかけたら階段上がっていったから、納得したかな?
帰ってからはずっと抱っこしてたよ。

> ママさんの気が気じゃない気持ち、とっても分かるわぁ。
> 仕事お休みして病院にすっ飛んで行きたい気持ちでいっぱいだったでしょ~。
> あず家とご近所ならママさんの代わりにかかりつけ医にお連れしたくなっちゃうよっ。
> お薬も最後までってわかってても、嫌がるワンコにはなかなか飲ませられないよね。
> 季節の変わり目だから・・・くらいだったらいいんだけど。
> 早くルビーちゃんが回復するのを祈ってますね。

なんだかこの頃仕事も忙しくって、もうフル回転してダッシュで帰ったよー。
junjunさん、ご近所さんならいっぱい頼っちゃうかも。覚悟~~
今日はチーズにお薬はさんで食べさせたよ。
お薬入りのチーズは警戒してたけど、なんとか食べてくれてほっとしたのよ~。
早く治るといいなー。

2014/04/03 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment