Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

桜紀行2014~道成寺の入相桜~

『ルビー回復に向かってます。』

に続いて、本日2度目の記事UPです。


ルビーが体調不良のため、後回しになってしまいましたが、

桜紀行の続きです♪


桜紀行2014~和歌山日の岬パーク~
桜紀行2014~雨上がりの極上テラスランチ~
も是非ご覧くださいね。^^



ランチの後向かったのは、日高川町にある『道成寺』

安珍・清姫伝説が能や歌舞伎などで有名ですよね。

道成寺の桜は、和歌山で一番早く開花すると言われています。




道成寺門前のお土産屋さん

門前のお土産屋さんを通って正面の石段をあがります。





道成寺山門

仁王門から桜が見えますね。^^

道成寺は、大宝元年(701年)に創建された和歌山県最古の寺です。

うれしいことに、境内は犬の散歩Okなんです。
(もちろんマナーを守って。御堂内はNGです)




本堂横の枝垂桜

本堂横の枝垂桜は、既に見ごろを過ぎ散り始めの状態でしたが

それでもやわらかい色合いのピンクに惹かれました。




枝垂桜の前で(抱っこ)

枝垂桜をバックにルビーをだっこでパチリ




枝垂桜アップ

枝垂桜のアップです。

柔らかな色が大好き♪




本堂前の枝垂桜と入相桜

枝垂桜と入相桜(エドヒガン)






入相桜(エドヒガン)

この入相桜(品種はエドヒガン)が有名だそうで、枝の広がりも素晴らしくて

力強さを感じました。

それにしても空の色がすごいでしょう~~。






入相桜とピンクの桜

入相桜の後ろには、ピンクがひときわきれいな桜がありましたよ。




宝物殿横の枝垂桜

こちらは宝仏殿横の枝垂桜。

朱の柱に薄ピンクが映えていました。^^




ピンクの枝垂れ桜

そしてすごく大きな枝垂桜!

先ほどのと色味が違ってきれいなピンク。




ピンクの枝垂れを下から仰ぐ

桜の傘の中に入って写してみましたよ。




枝垂桜と椿

別の角度から。

わきには椿も植えられています。




枝垂桜と椿2

桜と椿のコラボも素敵だったな~。




急に晴れ間が

気が付いたらすっかり晴れていました!

入相桜も青空の下でのびのびと枝を伸ばしてる感じです~。






枝垂桜とルビー

本殿横の枝垂桜の枝が一番長くて

わんことの撮影に向いてますね~。





このあとはコンデジで私が撮影した分ですが・・・

桜とルビー

桜をバックにおすましルビー( *´艸`)




三重塔と桜

三重塔(重要文化財)と桜




仁王門と桜

仁王門(重要文化財)と桜




お土産屋さんの釣鐘

帰りにお土産屋さんの釣鐘をルビーと一緒に鳴らして

釣鐘饅頭を買いました。^^




道成寺を出たのが3時過ぎ。

この後和菓子と洋菓子を販売している親戚のお店に寄りました。


ケーキ

お出かけ当日の3月30日は、パパさんの誕生日だったんです。

私、前日まで覚えてたのに当日すっかり忘れていて、

パパさんはケーキを買うことを、今回のプランにしっかり組み込んでたんです~~。


私は写真中央の小さ目シャルロットケーキを食べましたよ。

洋酒が香って大人のケーキ!めちゃおいしいケーキでした♪




お店で話をしていると、急に強い雨が降り出してきてびっくり!

通り雨だったみたいでしたが、この日は本当にラッキーな一日でした。



家を出るときは雨でどうなることかと思ったけど、お花見中は雨に合わず

桜を楽しむことができました。^^





次は4/1に行ったルビーとの浜寺公園のお花見散歩をUP予定です。^^







ランキングに参加しています。
たくさんの桜を楽しんだルビーにポチ☆っとお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

12 Comments

ルークねえ  

わあ、すてきー。
こういう場所とか建物とかに桜とかの花が加わると一層風流で見惚れちゃいますよね。
私はルークとこういうお出掛けをしないので皆さんのブログを見てわくわくしています。
私が恐がりでどうしてもルークを連れて行くのが恐いんですよね~。

しかしどれも絵になって素敵だけど五重塔いいですねえ。
ルビーちゃんも一緒にお出掛け楽しかったかな?
続きも楽しみにしていますね☆

2014/04/03 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> わあ、すてきー。
> こういう場所とか建物とかに桜とかの花が加わると一層風流で見惚れちゃいますよね。
> 私はルークとこういうお出掛けをしないので皆さんのブログを見てわくわくしています。
> 私が恐がりでどうしてもルークを連れて行くのが恐いんですよね~。

そうですよね~。
重要文化財のような素晴らしい建築物に桜は絵になりますね~。
ルークねえさんは怖がりさんなんですか?
どういうことが心配になっちゃうのかな?

> しかしどれも絵になって素敵だけど五重塔いいですねえ。
> ルビーちゃんも一緒にお出掛け楽しかったかな?
> 続きも楽しみにしていますね☆

ほめていただいてありがとうございます。
へたくそな写真なのに・・・

2014/04/03 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーちゃんだいぶ良くなったみたいで
ホッと一安心ですね。
ルビーちゃんは草とか口にしないのにお腹壊すなんて辛いね

フードが原因って事もあるかもなんですね~f^_^;
家は散歩の時草をムシャムシャ食べるから
いつも心配なの(;_;)

お出かけ記事の時はルビーちゃんとっても元気そうに見えますね♪
入相桜?なんて読むの?
凄い枝振りで立派ね~(*^o^*)

濃いピンク色の枝垂れ桜も可愛い~
青空に映えてるね♪

パパさんお誕生日おめでとうございます(*^▽^)/
家の父と同じ日なのよね~♪

メロンが乗ってるケーキが気になる~(≧∇≦)

家は写真館に行って父だけ写真撮影してもらいました(笑)
まだまだ元気でいてもらわなくちゃ~ね♪

2014/04/03 (Thu) 23:20 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
道成寺、見事な枝垂れ桜ですね
枝がずいぶん低い所まで垂れてる!
わんこと写真が撮りやすそう♪
お天気は晴れですか?
コントラストは強くて綺麗な色だけど
空模様は雲が多かったのかな

2014/04/03 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーちゃんだいぶ良くなったみたいで
> ホッと一安心ですね。
> ルビーちゃんは草とか口にしないのにお腹壊すなんて辛いね

もう~~心配かけちゃってほんとにごめんね>_<
草は食べないんだけどやっぱり細菌性なのかなぁ?
ゆるゆるはめっちゃひどいゆるゆるで、
ルビーも落ち込んでる感じだったよー。
(あれでもきれい好きなの。)

> フードが原因って事もあるかもなんですね~f^_^;
> 家は散歩の時草をムシャムシャ食べるから
> いつも心配なの(;_;)

フードはどうかな?今回は違う気がするんだけどな~。
体に悪そうなもの入ってないから。

> お出かけ記事の時はルビーちゃんとっても元気そうに見えますね♪
> 入相桜?なんて読むの?
> 凄い枝振りで立派ね~(*^o^*)

「いりあいざくら」って読むようです。
そんな呼び名の桜で、意味は分かりませんっ!(爆)

> 濃いピンク色の枝垂れ桜も可愛い~
> 青空に映えてるね♪

ここは枝垂桜がいくつもあって、それぞれきれいだったよ~。
ついたときはものすごいどんよりした空だったんだけど、途中から晴れてよかった~。

> パパさんお誕生日おめでとうございます(*^▽^)/
> 家の父と同じ日なのよね~♪
>
> メロンが乗ってるケーキが気になる~(≧∇≦)

そっか。パピラヴママさんのお父様と同じ誕生日でしたね。
お父様もおめでとうございます!

> 家は写真館に行って父だけ写真撮影してもらいました(笑)
> まだまだ元気でいてもらわなくちゃ~ね♪

そうそう。両親にはずっと元気でいてくれなくっちゃね!

2014/04/04 (Fri) 09:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 道成寺、見事な枝垂れ桜ですね
> 枝がずいぶん低い所まで垂れてる!
> わんこと写真が撮りやすそう♪

道成寺の境内にはたくさんの桜があって、枝垂桜も立派でしたよ~。
本堂横の枝垂れが一番低い位置でわんこと撮影に向いてる感じでした。

行ったときは知らなかったんですが、どこからか奥の院に続く道があるそうで、
そちらのほうにも桜が咲いて、見晴らしがいいらしいです。
境内と合わせて300本ほどの桜があるそうですよ~。

> お天気は晴れですか?
> コントラストは強くて綺麗な色だけど
> 空模様は雲が多かったのかな

ついたときはどんより曇り空だったんですが、
途中から風が出て、晴れてきました。
途中でポツっと雨が降ってきたんですがすぐやみましたよー。
やっぱり桜は青空の下で撮りたいですよね~。

2014/04/04 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

枝垂れ桜・・・なんて美しいんでしょう・・・・
ポストカードやカレンダーの1ページをみてるようですぅ。
お空の色がすごいけど、桜と一緒だと幻想的にも見えますね。
あぁ。。。桜っていいわ~

ケーキおいしそう。
どれにしようかまよっちゃうね(^^♪

ルビたん大丈夫ですか?
ブロ友さんのところで体調崩してるワンが多いんです(/ω\)
お大事に。

2014/04/04 (Fri) 11:24 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、回復してるみたいで何よりです~!(^^)!
お腹痛いのは辛いよね
何が原因か、はっきりわかるといいんだけどね~
でも先生、口にフードを入れて確かめるなんて感動(笑)
それぐらいやってくれる先生だと信頼できちゃうね( *´艸`)

道成寺は和歌山県最古の寺なんだ~
そんな由緒あるお寺にワンコも同伴できるなんて嬉しい

桜の種類も色々あって色もそれぞれでキレ~イ
桜と神社、ほんと神秘的でキレイ( *´艸`)

ルビーちゃんも桜色のワンピ可愛いよ~
パパさん、お誕生日だったのね、おめでとうございまーす(*^▽^*)

2014/04/04 (Fri) 12:55 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 枝垂れ桜・・・なんて美しいんでしょう・・・・
> ポストカードやカレンダーの1ページをみてるようですぅ。
> お空の色がすごいけど、桜と一緒だと幻想的にも見えますね。
> あぁ。。。桜っていいわ~

桜っていいよね~~。
日本人でよかった!って思うよねぇ~。
親まめさんがソメイヨシノなら(ブログで見たよ!)私は枝垂桜がいいなーーー。(願望)
>
> ケーキおいしそう。
> どれにしようかまよっちゃうね(^^♪

カラフルでしょ~。おいしいケーキは別腹だよね♪
>
> ルビたん大丈夫ですか?
> ブロ友さんのところで体調崩してるワンが多いんです(/ω\)
> お大事に。

ご心配いただき恐縮ですぅ~。
だんだん治ってきてるみたいです。
お水飲むようになったのがうれしい変化!

2014/04/04 (Fri) 13:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、回復してるみたいで何よりです~!(^^)!
> お腹痛いのは辛いよね
> 何が原因か、はっきりわかるといいんだけどね~

ご心配いただきすみません~~!
おなかが痛いと我慢できなくなるもんね>_<
そうそう。原因ね~。ワンコの病気って原因がはっきりしないのが多いよね。

> でも先生、口にフードを入れて確かめるなんて感動(笑)
> それぐらいやってくれる先生だと信頼できちゃうね( *´艸`)

突然でびっくりしたけど、はるポンさんが言うように信頼できる!って思ったよ。
私、「おいしくないでしょ?」って言っちゃったわ~~。(笑)
>
> 道成寺は和歌山県最古の寺なんだ~
> そんな由緒あるお寺にワンコも同伴できるなんて嬉しい

そうなんだって。和歌山最古の寺にルビーと一緒にお花見散歩できてよかったよ。
そういえば、お寺に来たのにルビー震えてなかったな。
安珍清姫のおどろおどろしい伝説のお寺なのにぃ~~。
>
> 桜の種類も色々あって色もそれぞれでキレ~イ
> 桜と神社、ほんと神秘的でキレイ( *´艸`)

行ってみて桜が多いのが嬉しかったな。
和歌山は、紀三井寺が桜では有名なんだけど、
紀三井寺はソメイヨシノがすごく多いの。
その代り人も半端ないくらい多くてちょっと疲れるから、
今回道成寺は人もまばらで(お天気のせい?)ゆっくり見れてとってもよかったわ。
>
> ルビーちゃんも桜色のワンピ可愛いよ~
> パパさん、お誕生日だったのね、おめでとうございまーす(*^▽^*)

ありがとう~~~。家族の誕生日にケーキが食べれるからみんな喜んでます。(笑)

2014/04/04 (Fri) 13:26 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

遅くなりましたが
パパさんお誕生日おめでとうございます。
おいしそうなケーキがいっぱいですね。
見事なしだれ桜ですね。
桜がきれい~。

2014/04/11 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> 遅くなりましたが
> パパさんお誕生日おめでとうございます。
> おいしそうなケーキがいっぱいですね。

ありがとうございます!
小ぶりのケーキなので一人2個ずつですよ~。
(私とおばあちゃんは1個ずつ)

> 見事なしだれ桜ですね。
> 桜がきれい~。

境内にたくさんの枝垂桜が見事でした~。

2014/04/12 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment