Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

お薬の飲ませ方&リビングでお花見~♪

Category - おうちでのこと
土曜、日曜と寒の戻りで寒かったですね~~。



今日(日曜日)急に曇って雨が降ったり、ぱっと晴れ間が見えたり、

またまたパラパラと音を立てて雹(ヒョウ)のようなのが降ったり。。



ルビーは今週いっぱいは安静にということなので、

お散歩もお出かけせずお家でまったり。


そうそう、お薬はワン用チーズにくるんで何とか食べさせましたよ。
(ドギーマンのスティックタイプをカットしてラップの上から押して伸ばしてお薬を乗せ、丸く包み固めました)

病院で先生に教わったのは、好きなおやつなど薬を挟めるものを用意して、

3つに分けます。

その中の一つに薬を仕込み、まず薬が入っていないのを先に食べさせます。

次に薬を仕込んだおやつを食べさせます。

その時もう一方の手に、残りのおやつもあるよ~と見せておくと、

それに気を取られてお薬の味を確かめることなく、わりと急いで食べるとのこと。

最後はお口直しに何も入っていないおやつを食べさせるといいそうです。


ルビーの場合はお薬(粉薬)を挟んだのですが、お薬入りの時だけ

一度口に入れたものを出してしっかりチェックしてました>_<

でも、ちゃんと残さず食べてくれてホッ。

錠剤だとどうだったでしょう?なんか食感が違う!とか思って出しちゃうかも~。








今週末はどこにも行かず我が家でお花見を楽しんでいます。

毎年楽しませてもらっているお向かいの桜の木。

浜寺公園よりも少し遅れて開花し、先日満開になりました~~。



リビングの窓

リビングの窓一面に桜~~

とっても立派な桜なんですよ。




桜

この2枚は5日に撮影したものです。

薄曇りのお天気でしたがちょうど満開♪




晴れた時間

そして今日、晴れ間が見えた時間に撮影

散り始めてはいるものの、まだまだ見頃です。




鳥が来ていました
鳥さん2


鳥さんが来て枝にとまったところ。

ズームで撮影(トリミングしました)




奥には桃の木も
雨上がり

雨上がりの桜。(奥の濃いピンクは桃の木です)

まだしばらく楽しめるかな。







3月末にお散歩した時の画像をUPしていなかったので今頃ですが~


いつものご近所散歩で、通る公園があるんです。

いつもは通り過ぎるだけの児童公園ですが、この日は

桜が咲き始めていたのでうれしくて撮影したんですよね~。


かばさんとお花見

かばさんとお花見



ゴリラくんとお花見

ゴリラ君もいるよ




ゴリラの公園で

後ろのゴリラ君が気になるルビー(≧▽≦)




ユキヤナギと

お散歩中にユキヤナギと写真を撮ってやっとカメラ目線を呉れた一枚。




ミモザ2

ご近所のミモザがかわいかったのでパチリ。




ミモザ

こちらは通勤途中で見る大きなミモザの木。

ここのミモザはくすんだ黄色。

種類が違うんでしょうね~。




ねむねむ・・・

今日のルビー、ずーーーっと寝っぱなし。

最近夕方から動き出すのです。(昼夜逆転?)







ランキングに参加しています。
5時半を過ぎてもまだ寝ているルビーにポチっ☆と応援お願いします♪
(絶対夜は目がパッチリだわぁ~・・・困るぅ~)
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

18 Comments

ルークねえ  

こんばんは。
リビングからこんな多くてたわわな桜が見れるなんて素敵ですよね。
いいなあ、おうちでお花見が出来て~。
桜のピンクって凄く上品な色で大好きです。

お薬の飲ませ方って色々ありますよね~。
うちのも…見てなかったクセにお薬入りのだけ吐き出して細裂いてみたり
苦戦するので液体にして針のない注射器で飲ませたりします。
錠剤だと苦労します~。
でもルビーママさんの飲ませ方もなるほど!って思いました。
ブログって本当に色々参考になること沢山ですよね。

ルビーちゃん桜は満喫できたかな?
今日は関東は雨で寒くて桜も大分木から落ちちゃいました~。
今日はルークがハライタで元気がなかったので丁度いい雨でしたがね^^;

2014/04/06 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

kyon2  

お家のリビングからこんなにきれいな桜が見れるなんて
うらやましぃ~
我が家は今年はお花見に行けなかったよぉ~^^;
ルビーちゃんその後いかがですか?
早く良くなりますように・・・

2014/04/06 (Sun) 21:30 | REPLY |   

えるふママ  

ルビーちゃん、上手にお薬飲めてよかったですね
うちは、ご飯に入れるとほとんど大丈夫なのですが、逆にちゃんと飲めたかどうか心配なので、いつもチーズの中に入れてあげるようにします
粉だと味が変わるみたいで、錠剤のほうがかえってゴックンしてくれるみたいですよ

桜のお写真、きれいですね
まだ来週末でも、1本桜とか遅めの枝垂桜とかはきれいだと思うので
来週はルビちゃん、お出かけできるといいですね

2014/04/06 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーちゃん3月はカバさんやゴリラさんともコラボしてくれてありがとう(笑)
とっても可愛い♪
ルビままのリビングから見えるお隣りの桜凄いですね~(≧∇≦)

ルビーちゃんお花見できて良かったね(*^o^*)

お薬も飲めてよかたね~
親切な先生ですね♪

家はノミダニの薬錠剤なのよ…
参考になります~ありがとう♪

2014/04/06 (Sun) 23:43 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ルビーちゃん、慎重なんですね
ふふふ、なんでも疑ってかかるタイプかな
ふぅもテンも薬を包もうがガハッと食べちゃいます
ただ、錠剤を包む馬肉をケチると、気づくことも
あるので、しっかりくるむようにしています

2014/04/06 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

お薬って飲ませるの苦労しますよね。
オヤツに包み込むとだまされる確率高いのよね~
ルビたんもちゃんと飲んで偉いぞ!

リビングからこんな見事な桜を愛でることができるなんて~♪すてきっ。
お家の中からお花見できるね!

ミモザだ!
ミモザって関東ではあまり植わってないのです。
ミモザは簡単にドライフラワーになるので先日お花屋さんで買ってきました。
こんなにワサワサなミモザを生で見たいな~

2014/04/07 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> リビングからこんな多くてたわわな桜が見れるなんて素敵ですよね。
> いいなあ、おうちでお花見が出来て~。
> 桜のピンクって凄く上品な色で大好きです。

普段はレースのカーテンも閉めてるんですけど、この時期は全開にして
リビングでお花見楽しませていただいてます。
まるで我が家のための桜みたいでしょ。(お向さんにも言われちゃいました)
>
> お薬の飲ませ方って色々ありますよね~。
> うちのも…見てなかったクセにお薬入りのだけ吐き出して細裂いてみたり
> 苦戦するので液体にして針のない注射器で飲ませたりします。
> 錠剤だと苦労します~。
> でもルビーママさんの飲ませ方もなるほど!って思いました。
> ブログって本当に色々参考になること沢山ですよね。

なんでも丸呑みする仔がうらやましいと感じた瞬間ですよね~。
チーズあげるってもって言った時点で怪しい。。って思ってるかもな~~。
しかも3つも!いつも1つしかくれないのに~~って。(笑)
>
> ルビーちゃん桜は満喫できたかな?
> 今日は関東は雨で寒くて桜も大分木から落ちちゃいました~。
> 今日はルークがハライタで元気がなかったので丁度いい雨でしたがね^^;

土日寒かったですよ~~。
週末までお散歩もお休みしていて、今日(月)に元気にお散歩再開しました!
ルーク君、おなか痛かったの?
大丈夫かな?、もう治っていればいいけど。お大事にね。

2014/04/07 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> お家のリビングからこんなにきれいな桜が見れるなんて
> うらやましぃ~
> 我が家は今年はお花見に行けなかったよぉ~^^;

毎年楽しみにしている桜です~。
とても立派な桜なんですよ。^^
このシーズンはレースのカーテンも全開で楽しませていただいてます。

> ルビーちゃんその後いかがですか?
> 早く良くなりますように・・・

ご心配くださってありがとうございます!
もうすっかり元気になりました!
今日(月)は朝からお散歩モードになっていてルンルンでお散歩行ってきましたよ。

2014/04/07 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> ルビーちゃん、上手にお薬飲めてよかったですね
> うちは、ご飯に入れるとほとんど大丈夫なのですが、逆にちゃんと飲めたかどうか心配なので、いつもチーズの中に入れてあげるようにします
> 粉だと味が変わるみたいで、錠剤のほうがかえってゴックンしてくれるみたいですよ

えるふママさんの前回のアドバイスでチーズを使ってみました。
前回出た薬が粉にしてしまっていたので、それを使ったんですが、
少量なのでまあなんとか大丈夫でした。
錠剤はまだ試したことがなくて飲んでくれるのかな~って心配です~~。

> 桜のお写真、きれいですね
> まだ来週末でも、1本桜とか遅めの枝垂桜とかはきれいだと思うので
> 来週はルビちゃん、お出かけできるといいですね

ありがとうございます。
週末の雨で大阪の桜はほとんど散り始めてしまいましが、
これから見ごろを迎える桜を楽しもうと思っています♪

2014/04/07 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーちゃん3月はカバさんやゴリラさんともコラボしてくれてありがとう(笑)
> とっても可愛い♪

パピラヴママさんが喜んでくれてうれしい~~。
この写真に食いついてくれると思ってたよ!(爆)

> ルビままのリビングから見えるお隣りの桜凄いですね~(≧∇≦)
>
> ルビーちゃんお花見できて良かったね(*^o^*)

すごく恵まれてるなぁ~と思います~。
満開の桜をリビングの窓一面に見れるなんてなかなかないですよね。

> お薬も飲めてよかたね~
> 親切な先生ですね♪

いろいろと教えてくださる信頼できる先生なの~。

> 家はノミダニの薬錠剤なのよ…
> 参考になります~ありがとう♪

パピエルちゃんも頑張って飲んでね~~。

2014/04/07 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ルビーちゃん、慎重なんですね
> ふふふ、なんでも疑ってかかるタイプかな

そうそう。疑り深いと思いますよ~。
もうチーズ3つあげるって時点で怪しい・・・って思ってるかも。

> ふぅもテンも薬を包もうがガハッと食べちゃいます
> ただ、錠剤を包む馬肉をケチると、気づくことも
> あるので、しっかりくるむようにしています

やっぱり好きなものに包むのがいいんですね~。

2014/04/07 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> お薬って飲ませるの苦労しますよね。
> オヤツに包み込むとだまされる確率高いのよね~
> ルビたんもちゃんと飲んで偉いぞ!

チーズは大好きだから、なんとか食べてくれてよかったわ~~。
ヨーグルトの時は失敗したの。

> リビングからこんな見事な桜を愛でることができるなんて~♪すてきっ。
> お家の中からお花見できるね!

でしょでしょ~~。
咲き始めから満開、散り初めまで楽しませていただいてますよ~。
花弁のお掃除くらいお手伝いしなきゃって思いますね~~。
>
> ミモザだ!
> ミモザって関東ではあまり植わってないのです。
> ミモザは簡単にドライフラワーになるので先日お花屋さんで買ってきました。
> こんなにワサワサなミモザを生で見たいな~

親まめさんもミモザ好き?
ご近所のは葉っぱが丸くて珍しい品種みたい。
通勤途中のミモザはほんとに大きな傘を広げたみたいなの。
中に入りたーーい!

2014/04/07 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
私も滋賀は先週末パスでよかったん
じゃないかなって思ってます
ちょっと奈良より遅いようですね
奈良、今日もしっかり楽しめました

2014/04/07 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

こんにちは~浜寺公園の桜も凄く素敵でした~御馳走様!
ママさんも、シート敷いてオニギリ食べたんだねw
犬連れだと一人でも楽しさ倍増だよね~( *´艸`)

家の窓から見れる桜があるってスゴイ贅沢だよ~いいな~
ご飯食べながら、寝転びながら、お家で花見サイコー!
うちの裏にも植えてほし~(≧▽≦)

近所の公園もゴリラさんとか、かばさんとか楽しそうだね
お花も沢山あって、ルビーちゃん素敵な街に住んでるのね

2014/04/08 (Tue) 15:34 | REPLY |   

はるポン  

あっそうそう薬の飲ませ方ね、今回の漢方薬は苦くて、口に入れてもすぐ出しちゃうの
先生に言われたのは、喉の奥に直接押し込む方法(;・∀・)

確実だけど、嫌がる子は絶対無理だよね^^;
美味しいものに包むのが一番いいよね~
ルビーちゃんは敏感だけど、なんとかクリアできてよかったね(*^▽^*)

2014/04/08 (Tue) 15:38 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 私も滋賀は先週末パスでよかったん
> じゃないかなって思ってます
> ちょっと奈良より遅いようですね
> 奈良、今日もしっかり楽しめました

滋賀のどこらへんにいかれるのかな~~。
滋賀の桜はまだ見たことがありません。
でも、有名なところたくさんありますよね。
記事楽しみにしていますね!

2014/04/08 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> こんにちは~浜寺公園の桜も凄く素敵でした~御馳走様!
> ママさんも、シート敷いてオニギリ食べたんだねw
> 犬連れだと一人でも楽しさ倍増だよね~( *´艸`)

近所に大きな公園があるのはすごくありがたいな~と思います。
桜のシーズンとバラのシーズンが楽しめるの♪
一人でもルビーがいるからお花見気分味わえたよ~。
>
> 家の窓から見れる桜があるってスゴイ贅沢だよ~いいな~
> ご飯食べながら、寝転びながら、お家で花見サイコー!
> うちの裏にも植えてほし~(≧▽≦)

公園の桜もきれいだけど、お向かいさんの桜はすっごい大きくて立派なの。
リビングの窓一面に桜!
この時期はレースのカーテンも全開で楽しませてもらってるよ♪

> 近所の公園もゴリラさんとか、かばさんとか楽しそうだね
> お花も沢山あって、ルビーちゃん素敵な街に住んでるのね

小さな児童公園だけどね~~。
以前からゴリラさんとのコラボ撮ってみようと思いながら、今になりました~。
最近ガーデニングに凝ってるお宅多いでしょ。
もう私はお散歩のときに楽しませてもらうことにして、ガーデニングやめちゃったわ。

2014/04/08 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> あっそうそう薬の飲ませ方ね、今回の漢方薬は苦くて、口に入れてもすぐ出しちゃうの
> 先生に言われたのは、喉の奥に直接押し込む方法(;・∀・)

その方法は病院で先生がやってくれる方法だわ~~。
家では無理!
次から絶対口あけてくれないと思うわ。
>
> 確実だけど、嫌がる子は絶対無理だよね^^;
> 美味しいものに包むのが一番いいよね~
> ルビーちゃんは敏感だけど、なんとかクリアできてよかったね(*^▽^*)

ストレスなくできる方法で失敗率が低いというとやっぱりおやつに包む方法なのかな~。
病院でも、ちぎって中に包めるのが売ってるみたいよ。

2014/04/08 (Tue) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment