Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

狂犬病予防接種もクリア☆

昨日までルビーの様子を見て、

普段と変わりなく元気で、ウンPもしっかり固まっているので

朝一番にかかりつけの病院に行ってきましたー。


行って来ましゅ~

どこに行くのかわかってるかな?

自転車の前かごに乗っていくといえば、

公園か病院の二択ですが・・・。



覚悟を決めたか?(笑)




先生は、まずウンPの検査をして大丈夫だったら

狂犬病の予防接種をやりましょうと。



検査の結果OKということで、いよいよ予防接種ですよー。


診察台に載せられたルビーはまな板の鯉状態。

めっちゃぶるぶる震えてました。


でも、注射の時はじっと我慢!

痛くないのか?泣かずに終了~。




予防接種済シール

大阪府の予防接種済みシールは今年からダルメシアンの絵ですよ~。
(昨年までは、立ち耳のワンコでした)

今年は赤色ですねー。
ルビーのテーマカラーでなんだか嬉しいかも。^^





シールの写真を撮っていると、

そんなことよりこっちを見て!と言わんばかりの視線を感じてーーー

ご褒美は?

ルビーったら当たり前のようにご褒美を要求していますが、

今日の体重測定忘れたの?




あるでしょ?

おやつもらえると信じて疑わないルビーだけど、

今日の体重「3.4kg」って言われたんだよ!?

ぶっ飛びそうになったんだから!


前回確か3.2kgだったけど、

お散歩お休みしてたせいかな?

そんなにドカ食いした覚えもないんだけど・・・。

むしろ普段より食べてなかった気がするんだけど。。


病み上がりなのに太った」って人に言えませんよ。ルビちゃん!




おこるで

もはやジョークも通じない・・・。(汗)




無かったことに

なんとしてもおやつが食べたいルビちゃんと、

おやつは控えたいルビままの戦い・・・。




パクッ

半分私が根負けした形で、おやつよりマシかと

ミクロビごはんをご褒美にあげることに。

そしたらルビちゃん、あろうことかフードをパクっとしたかと見せかけて




振り落した!

振り落したんですよーーーー!

たまに遊び食べの時にやるんですが、

遊びじゃなくて「あてつけ」なんじゃないかしら??


そうよそうよ、絶対そうよ!





ランキングに参加しています。
お昼にゴハン(フード)を食べて、ねむねむ中のルビーに
寝てるときは天使ね~~のポチっ☆お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

16 Comments

ルークねえ  

ルビーちゃんママさんお疲れ様でした~。
狂犬病の予防接種は必要ですものね。
体調も良くなってホントに良かったです!

しかし遊び食べ…時々ルークもします。
咥えてベットに行ってぽりぽり食べるのですが本当にまずそうにしています。
笑っちゃいますよね~。
ルビーちゃんは吐き出したのね。
おいしいおやつだと思ったからなのかな?(笑)

狂犬病のシールいいですね。
横須賀は「犬」としか書いてないです^^;
つまんなーい。

2014/04/10 (Thu) 14:38 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

え~シール貰えるんですね!
親まめ地区(東京都府中市)の市役所は済札だけですよ~
市によって済札も色んな形で面白い!
こちらは毎年ハートのカタチで結構小さ目です。
他の市のも見てみたい~

ルビたんも元気になって注射も済んでよかったですね。
チャリのカゴに乗ってるルビたんは
なんともかわゆす★

2014/04/10 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ルビーちゃんママさんお疲れ様でした~。
> 狂犬病の予防接種は必要ですものね。
> 体調も良くなってホントに良かったです!

体調を見て大丈夫ってことで予防接種完了です~~。
フィラリアの検査はまた日を改めることにしました。
毎年多めに血をとって、一緒に血液検査もするのでストレスも考えて。。
今月最終週に行こうかなー。
>
> しかし遊び食べ…時々ルークもします。
> 咥えてベットに行ってぽりぽり食べるのですが本当にまずそうにしています。
> 笑っちゃいますよね~。
> ルビーちゃんは吐き出したのね。
> おいしいおやつだと思ったからなのかな?(笑)

あらっ、ルーク君も遊び食べしますか~。
うちも時々口でくわえて放り投げますよ。(爆)

> 狂犬病のシールいいですね。
> 横須賀は「犬」としか書いてないです^^;
> つまんなーい。

シール、地方によっていろいろあるんですねー。
大阪はかわいい方なのかな?
ルークねえさんは横須賀の方だったんですね。(今頃?知らなかったの~汗)
「犬」の文字だけなんですね~~。

2014/04/10 (Thu) 15:47 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんにちは!

ルビーちゃん、お腹の調子が戻ってきて良かったですね(*^_^*)
ミミも今日、狂犬病の予防接種をしてきました。
ダルメシアンのシール、可愛い♪
横浜市は、シールはありません。

ルビーちゃん、体重増えたんですか~
これから、お散歩すればきっと元に戻るでしょうね!
ミクロビごはん、わざと落とすなんて、ルビーちゃんやってくれますね(笑)

2014/04/10 (Thu) 17:00 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> え~シール貰えるんですね!
> 親まめ地区(東京都府中市)の市役所は済札だけですよ~
> 市によって済札も色んな形で面白い!
> こちらは毎年ハートのカタチで結構小さ目です。
> 他の市のも見てみたい~


え~~~!シールないの~~~??
全部の市にシールもあると思ってました!

鑑札・注射済票の様式(デザイン)例は、厚生労働省のHPで見れますよ~。(以前お友達のブログで見た)
シールはなかったけど。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/10.html

> ルビたんも元気になって注射も済んでよかったですね。
> チャリのカゴに乗ってるルビたんは
> なんともかわゆす★

今日はまったりと過ごしていますよ~~。
週末は久々にお出かけの予定なの。^^

2014/04/10 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆ さんへ

> こんにちは!
>
> ルビーちゃん、お腹の調子が戻ってきて良かったですね(*^_^*)
> ミミも今日、狂犬病の予防接種をしてきました。
> ダルメシアンのシール、可愛い♪
> 横浜市は、シールはありません。

ご心配いただきありがとうございます1
もうすっかり治ったようです。^^

ミミちゃんも今日狂犬病の予防接種してきたんですね~。
ミミちゃんは病院ではどんな感じですか?
ルビーは大げさなくらいブルブルなんですよー。
そのくせ注射の時は平気な顔なんです。

> ルビーちゃん、体重増えたんですか~
> これから、お散歩すればきっと元に戻るでしょうね!

この前の時は3.2kgだったのに、また増えてしまいましたよ~~。
そんなに食べさせてないのにな。
やっぱりお散歩でたくさん歩かなきゃだめかもですね~。

> ミクロビごはん、わざと落とすなんて、ルビーちゃんやってくれますね(笑)

ルビー、確信犯なんですよ!人間の子みたいです~~。

2014/04/10 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

ルビーちゃん完全復活ですねっ♪良かった♪
でも狂犬病の予防接種されちゃったのね(^^;
そりゃご褒美要求しないとね(笑)
あらら…ミクロビご飯はお望みじゃなかったんだ
やっぱりルビーちゃん確信犯ね(爆)

倫は今日ワクチンをチクンとしてきました
狂犬病は1カ月開けないといけないので毎年5月の中頃に行きます
シール可愛いですね^^我が家地方ではここ数年貰ってないです

アラッ!体重増えちゃいましたか?
なんで?ですよね~~
元気になったしお散歩頑張ればすぐに戻りそうですね♪
ルビーちゃんガンガンお散歩頑張ってね。

2014/04/10 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ぷぷぷ、あてつけでしょうね
ルビーちゃんも食べることになると
執着がすごいですね
ふぅもだけど、女の子ってその性向が
強いのかな

2014/04/10 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

マリィの散歩請負人  

ルビーちゃん、予防接種できるまで体調が回復して良かったですね。

狂犬病のシールは、ホント色んな種類があるんですね。
阪神間のシールも可愛くて気に入っているけど、大阪もいい感じですね♪

私が暮らしていた頃の吹田市は「犬」と書いたシールでしたが、大分ハイカラ(←死語?)になりましたね。

ルビーちゃん、「あてつけ」もするんですか~?
高度な思考回路持ってますね(笑)

2014/04/10 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーちゃん狂犬病注射お疲れ様(*^o^*)
うん○も通常に戻ったから良かった♪
ちくっ!頑張って偉かったね~
え?シール?ダルメシアン?
なにそれ~
浜松はそんなのないと思うよ~
今年はまだだけど記憶にないから~?
そろそろ行かねばね♪

2014/04/11 (Fri) 09:43 | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> ルビーちゃん完全復活ですねっ♪良かった♪
> でも狂犬病の予防接種されちゃったのね(^^;
> そりゃご褒美要求しないとね(笑)
> あらら…ミクロビご飯はお望みじゃなかったんだ
> やっぱりルビーちゃん確信犯ね(爆)

元の元気なルビーに戻りましたよ~。
無事狂犬病の予防接種も済ませてホッとしました。
フィラリアの検査はまた後日に、血液検査の分と大目に血を採らないといけないので。。

遊びのつもりか当てつけか・・・ささみが欲しいの~~って思ったか・・?

> 倫は今日ワクチンをチクンとしてきました
> 狂犬病は1カ月開けないといけないので毎年5月の中頃に行きます
> シール可愛いですね^^我が家地方ではここ数年貰ってないです

ワクチンが今の時期なんですね。
うちはワクチンは秋ごろです。
狂犬病のシールは玄関の門周りに貼る用なんでしょうけど、
うちは貼ってません~~。
配ってないところもあると今回初めて知りました。
>
> アラッ!体重増えちゃいましたか?
> なんで?ですよね~~
> 元気になったしお散歩頑張ればすぐに戻りそうですね♪
> ルビーちゃんガンガンお散歩頑張ってね。

変わらずか、ちょびっと減ってるくらいかな~と思ったら
なんと増えててびっくりしました!
間違いじゃないですか?とも言えずしばらくモンモンとしました・・・。

2014/04/11 (Fri) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ぷぷぷ、あてつけでしょうね
> ルビーちゃんも食べることになると
> 執着がすごいですね
> ふぅもだけど、女の子ってその性向が
> 強いのかな

やっぱりあてつけですよね~。
ルビーはお友達の前ではおやつも食べようとしないくせに、
家ではおやつに関しては食い意地はってるかもです。
典型的な内弁慶ですよ~。

2014/04/11 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

マリィパパさんへ

> ルビーちゃん、予防接種できるまで体調が回復して良かったですね。

ありがとうございます!
無事予防接種が済んでホッとしました。
>
> 狂犬病のシールは、ホント色んな種類があるんですね。
> 阪神間のシールも可愛くて気に入っているけど、大阪もいい感じですね♪

阪神間のレトロチックなワンコもかわいかったですよね~~。
大阪もイイ線行ってますかね?
>
> 私が暮らしていた頃の吹田市は「犬」と書いたシールでしたが、大分ハイカラ(←死語?)になりましたね。

お友達のコメントで初めて知ったのですが、「犬」の文字だけや、シールがないというところもあるんですね~。

> ルビーちゃん、「あてつけ」もするんですか~?
> 高度な思考回路持ってますね(笑)

ちょっと人間か?と思うようなことしますよ~。
マリィちゃんはそんないやらしいことしませんよね?

2014/04/11 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーちゃん狂犬病注射お疲れ様(*^o^*)
> うん○も通常に戻ったから良かった♪
> ちくっ!頑張って偉かったね~

無事予防接種できてホッとしました~。
もう元通り元気になったよ~。

> え?シール?ダルメシアン?
> なにそれ~
> 浜松はそんなのないと思うよ~
> 今年はまだだけど記憶にないから~?
> そろそろ行かねばね♪

玄関や門のところに貼るシールなんだけど、
そんなのないのかな?
うちはもらっても貼ってないんだけどねー。

2014/04/11 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、お散歩はその後どうかな?
毎日行けそうかな?(笑)
調子がよくなってほんとにヨカッタ
狂犬病の注射も終わってホッだね

うちもシールあった気がするけど、貼ったことがないから記憶が^^;;
こんな可愛いのじゃなかったな~
でも鑑札は骨型でカワイイよん、でもこれも引き出しに入れっぱなし^^;;

ルビーちゃん、落としたのは絶対確信犯だね
オヤツを要求するときって目力が違うよね~
期待と嬉しさでキラキラしてるもん(笑)

それにしても体重が増える秘訣を教えてほしいよ(笑)

2014/04/11 (Fri) 14:47 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、お散歩はその後どうかな?
> 毎日行けそうかな?(笑)
> 調子がよくなってほんとにヨカッタ
> 狂犬病の注射も終わってホッだね

お散歩はね~、すぐにペースが元に戻った(笑)
今日はお散歩行ってきたよ。

>
> うちもシールあった気がするけど、貼ったことがないから記憶が^^;;
> こんな可愛いのじゃなかったな~
> でも鑑札は骨型でカワイイよん、でもこれも引き出しに入れっぱなし^^;;

やっぱりシール貼らない?
うちも貼らないのー。
うちなんて封筒に入れっぱなし>_<

> ルビーちゃん、落としたのは絶対確信犯だね
> オヤツを要求するときって目力が違うよね~
> 期待と嬉しさでキラキラしてるもん(笑)

もう絶対そうでしょ。
病院の後におやつあげるって決まりは無いのよ。
以前はお散歩の後や病院から帰ったら必ずあげてたけど、
おやつ禁止令が出たときにめっちゃ苦労してやめたの。
今は3時のおやつ1回だけ。
しかもご飯食べ残してたらおやつなし。(今日がまさにそれ!)
>
> それにしても体重が増える秘訣を教えてほしいよ(笑)

なんでと思う~~?
増えるはずないじゃないねーー?

2014/04/11 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment