Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビー鍼治療始めました。

今日から5月ですね~。

GWの中日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は仕事が休みだったので、

朝イチでルビーのかかりつけに行ってきました。

(4/25ルビーの11歳の誕生日の日に『環軸椎亜脱臼』と診断されました。その時の記事はコチラ


家を出るまでのコト・・・


具合が悪かったり、どこか痛い場合は

「先生に診てもらおうね。」「先生が痛いの治してくれるよ。」

ってルビーの目を見て話すと、自分からキャリーに入ってくれるように

なっていたんですけど、


今日は痛み止めが効いていて、痛みを感じていないし、

全然しんどくないのに~~ってルビーがキャリーに入らず逃げてました。


それでも私、根気よく説得。

「先生に、もう治ったよって言いに行こう。」

「もう大丈夫って言ってもらわなくちゃ。」

「大丈夫大丈夫、今日は痛いことしないからね。」

ようやくルビーも納得してキャリーに入ってくれました。(ホッ。)


抱っこしちゃえばいいんじゃないの~?って思われる方もいらっしゃると思いますが、

自分が抱っこしてほしい時しかさせてくれません>_<



準備OK

覚悟を決めた(大げさ!笑)ルビーを自転車の前かごに乗せ、

準備OK!




いってきましゅ!

余裕の笑みさえ浮かべて出発~~!


朝は不安定なお天気と言ってたので傘を持参しててよかった。

途中からポツポツ降り出しました。




かかりつけの病院につくと、ちょうど患者ワンが帰られたところで

すぐに名前を呼んでもらいました。



ルビちゃんキャリーバッグの中でブルブル。(写真なし)




前回から今朝まで、毎朝お薬をきちんと飲んだルビーを

ほめてくださり、今日でお薬は卒業とのこと。




そして今日から鍼治療を始めました。



かかりつけの動物病院は、鍼治療もしていただける数少ない動物病院だったんです。

普通の町の動物病院なのに、堺で鍼治療を取り入れているのは、3院だけだそうです。


鍼治療中のルビーを撮影許可をいただいて撮影してきました。



針治療1

首の上あたりと、頭のところ、首の下あたりの合計5本(だったと思います)

針を刺しました。




針治療2

途中ルビーがヒャンヒャン鳴いたので、どこかな?って先生が探して、

ここやな、ごめんごめん、ちょっといたかったね。って頭の部分を直されました。





5分間

途中、先生に、今日はルビーに痛いことしないよって言ってきたんです~~って

話をしながら、鍼治療の説明を受けました。




『環軸椎亜脱臼』という症状を治療するには、副腎皮質ホルモン(ステロイド)を

大量に使わなくてはならないそうで、

それを避けるために、効果的な鍼治療をするのだそうです。


ダックスのヘルニア治療にも効果があるらしいです。

(確かに!鍼治療に通ってるダックスちゃんのブログを見たことあります)



鍼治療に要する時間は5分程度とのこと。

先生のお話では、そんなに痛く感じていないはず、ちょっとピリピリっとするくらいらしいです。




ルビちゃん5分頑張りました。




次回はGW開けでよいでしょうとのこと。


前回も話していた、GW中のお出かけについては、

できれば引き続き安静にということで、楽しみにしていた1日だけ許可していただきました。


お出かけの前日と当日、翌日に飲む分の痛み止めを出してくださいました。

くれぐれも無理は禁物とのこと。


了解っ!

先生、許可してくれてありがとう~~!




それから、一つ勘違いしていたことがあったんですが、


頸椎がずれて(開いて)いるので上を向かせちゃダメなんだと

思い込んでいました。

目薬さすとき上を向かせてますが、いいですか?って聞いたら

上を向くのはいいんですって。(開いているところが重なる形になるため)

むしろ下を向かせるのが良くなくて、レントゲンを撮るときに下を向かせて

頸椎を開いたままの状態で撮るため、力を入れすぎると危ないらしいです。




これからは、週に2回ほど病院に通って針治療を受けることになります。


ちなみに今回の治療代は、

再診料1620円
鍼治療2160円
鎮痛消炎剤1080円(錠剤を粉薬に5包分)
(合計金額 4860円)

アニコム保険50%負担 -2430円

支払額2430円


保険が利くのもよかったと思いました。




帰りは雨が上がってました。よかった~~。





帰宅後のルビちゃん。。。



痛いことしないって言ったのに

うそつき

次回から、ちゃんとキャリーバッグに入ってくれるか心配~~~。




ランキングに参加しています。
鍼治療を頑張ったルビーに応援のポチ☆お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

20 Comments

まくまく   

ルビーちゃんにちゃんと目を見て説明して、自らキャリーバッグに入った話に感動しました。
わんこって利口だから、ちゃんと話をすれば分かるですよね。
詳しい内容までは分からなくても、あっ、ママが大事な事言ってるって理解するんですよね。
最近、私も何か嫌なこと(病院とかお薬とか)をするまえに、話をして説得するようにしてます。
ちゃんと静かに話を聞いてます。

ところで、針治療、初めて見ました。
こういう風にやるんですね。
あまり痛くはないのかな?
ステロイドを使うより、これで良くなるなら、こっちの方がいいですね。
かかりつけの病院で針治療をやっていてよかったですね。
週2日も病院に通うのは大変ですけど、早く良くなるといいですね。
ルビちゃんが1日でも早く治るように祈ってます。

2014/05/01 (Thu) 12:06 | REPLY |   

kao  

こんにちは♪

ルビちゃん、針治療始めたんですね(;_;)
確かに針治療は効くみたいですし、ルビちゃんもじきに治ってくれれば嬉しいですよね!
トレーナーの先生の所はワイヤーヘアーダックスちゃん7頭飼ってるんですが、その中の一頭が歩けないぐらいにヘルニア悪化しちゃったらしく、何回か針治療したら元気になったって言ってましたよ(*^^*)
ルビままさんも仕事しながら大変だろうけど、頑張ってくださいねっ(>_<)
ルビちゃんが早く良くなりますように☆

2014/05/01 (Thu) 13:33 | REPLY |   

親まめ  

ルビたんは偉いね!
ちゃんとママさんの言葉を理解して納得してる。
うちの誰かさん(小さい方)には無理ですぅ(/ω\)

鍼治療なんてあるんですね!!
じっと我慢してて本当にいいこだな~

ルビたん頑張ったね。
お疲れ様でした。

2014/05/01 (Thu) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

こんにちは。
ルビーちゃんお薬卒業でよかったですね。
とりあえず一安心なのでしょうか?
話して聞かせるとちゃんと自分からキャリーに入るなんてめっちゃいい仔です。
ワンコもちゃんと分かるんですよね~。
私も今度から真似してみます。
でも偉い!
5分も耐えるなんてルークは暴れて無理そう(笑)
針治療を初めて見ましたがこれで回復に向かってくれるといいですね。
ルビーちゃんもうちょっと我慢して病院通おうね。

ママさんも頑張って下さい~☆

2014/05/01 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃんにちゃんと目を見て説明して、自らキャリーバッグに入った話に感動しました。
> わんこって利口だから、ちゃんと話をすれば分かるですよね。
> 詳しい内容までは分からなくても、あっ、ママが大事な事言ってるって理解するんですよね。
> 最近、私も何か嫌なこと(病院とかお薬とか)をするまえに、話をして説得するようにしてます。
> ちゃんと静かに話を聞いてます。

以前はだましだまし抱っこしてたけど、だんだんこっちの考えが伝わるようになって
なかなか抱っこが難しくなっちゃって。。
大きな病気を何度かしていることもあって、ルビーも先生のことを信頼してるんでしょうね。
苦しいのを助けてもらった、痛いのを治してもらったっていうのがわかるんだと思います。
自分からキャリーに入るようになったのは、最近のことです。
ルビーのことを思って真剣に話して聞かせています。
>
> ところで、針治療、初めて見ました。
> こういう風にやるんですね。
> あまり痛くはないのかな?
> ステロイドを使うより、これで良くなるなら、こっちの方がいいですね。
> かかりつけの病院で針治療をやっていてよかったですね。

鍼治療は最近恒例のワンコが増えていることもあって
注目されていますよね。
私も鍼治療するところは、初めて見ました。
思わず写真撮っていいですか?って聞いて撮ってきちゃいました。

> 週2日も病院に通うのは大変ですけど、早く良くなるといいですね。
> ルビちゃんが1日でも早く治るように祈ってます。

ありがとうございます。
早く治るように治療頑張ります~~。

2014/05/01 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
へぇ~、鍼治療ですか
ペットの鍼治療って以前、どなたかの
ブログで見かけた記憶がありますが、
珍しいですよね
これで症状が改善されれば何よりですね
ルビーちゃん、がんばれ!

2014/05/01 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

マリィの散歩請負人  

オフ会でバタバタしてたので、心配しながらも読み逃げしてました~m(_ _)m
ルビーちゃん、お薬卒業とのことでひとまず安心。

鍼治療は、副作用の心配をしなくていいですね。
焦らず少しずつ治して下さ~い。

2014/05/02 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

> こんにちは♪
>
> ルビちゃん、針治療始めたんですね(;_;)
> 確かに針治療は効くみたいですし、ルビちゃんもじきに治ってくれれば嬉しいですよね!

ステロイドをなるべく使わず、鍼治療うを1か月ほど続けるようです。
早く治ればいいなと思います!

> トレーナーの先生の所はワイヤーヘアーダックスちゃん7頭飼ってるんですが、その中の一頭が歩けないぐらいにヘルニア悪化しちゃったらしく、何回か針治療したら元気になったって言ってましたよ(*^^*)
> ルビままさんも仕事しながら大変だろうけど、頑張ってくださいねっ(>_<)
> ルビちゃんが早く良くなりますように☆

トレーナーの先生のお宅のワンコちゃん、ダックスちゃんなんですね。
鍼治療しているダックスちゃん、結構いますね。
私も頑張って病院に通いますね!
応援ありがとうございます。

2014/05/02 (Fri) 15:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたんは偉いね!
> ちゃんとママさんの言葉を理解して納得してる。
> うちの誰かさん(小さい方)には無理ですぅ(/ω\)

ルビーも最近ですよ!
それまでだましだまし抱っこして連れて行ってました。
最近は私の言ってることがわかるみたいです。

>
> 鍼治療なんてあるんですね!!
> じっと我慢してて本当にいいこだな~

珍しいみたいですね~~。
私も見たの初めてでした。

>
> ルビたん頑張ったね。
> お疲れ様でした。

ありがとうございます!
次回も頑張ってきますね!

2014/05/02 (Fri) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんにちは。
> ルビーちゃんお薬卒業でよかったですね。
> とりあえず一安心なのでしょうか?

お薬を終了して、週に2回の鍼治療に切り替えるということです。
引き続き安静にしないといけないんですよ~。

> 話して聞かせるとちゃんと自分からキャリーに入るなんてめっちゃいい仔です。
> ワンコもちゃんと分かるんですよね~。
> 私も今度から真似してみます。

だんだん話が分かるようになってきましたよ。
普段から、いろいろ話しかけるようにはしてるんですけど、
病院はルビーは嫌いなんですけど、「痛いのを治しくれるところ」と
インプットされてるんでしょうね~。

> でも偉い!
> 5分も耐えるなんてルークは暴れて無理そう(笑)
> 針治療を初めて見ましたがこれで回復に向かってくれるといいですね。
> ルビーちゃんもうちょっと我慢して病院通おうね。
>
> ママさんも頑張って下さい~☆

ありがとうございます。
診察台の上ではまな板の鯉ですから~~。
あまりいたくないそうですよ。
次回も頑張ってきますね。

2014/05/02 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> へぇ~、鍼治療ですか
> ペットの鍼治療って以前、どなたかの
> ブログで見かけた記憶がありますが、
> 珍しいですよね
> これで症状が改善されれば何よりですね
> ルビーちゃん、がんばれ!

応援ありがとうございます!
鍼治療を取り入れている動物病院は、少ないようですが、
検索してみると、漢書で鍼治療をしている病院を探している飼い主さんが多かったです。

ルビーも頑張ってみますね。
早く治りますように!

2014/05/02 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

マリィパパさんへ

> オフ会でバタバタしてたので、心配しながらも読み逃げしてました~m(_ _)m
> ルビーちゃん、お薬卒業とのことでひとまず安心。

オフ会大盛況でしたね~~。
今回は参加できず残念でした。
ルビーのことを気にかけてくださりありがとうございます。
>
> 鍼治療は、副作用の心配をしなくていいですね。
> 焦らず少しずつ治して下さ~い。

やっぱり副作用のない治療は安心感がありますね。
ルビーとがんばって鍼治療続けようと思います。
応援ありがとうございます<(_ _)>

2014/05/02 (Fri) 15:55 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃん頑張りましたネ~
ワンコも鍼治療があるんですね
副作用のあるお薬を続ける治療は心配だけど、鍼治療なら安心ですよね
通院も大変だと思いますが、頑張って続けて良くなるといいですね(*^^*)

GW中のお出掛け許可が出てヨカッタですね~♪
気分転換にもなると思うのでいっぱい楽しんで下さいネ

2014/05/02 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーままさんはちゃ~んと
ルビーちゃんとアイコンタクトで気持ちを通じ合ってるんですね
私も夜寝る前とかパピと良く話しますよ~
(エルは母と寝てるので)

ゴールデンウィークは一日だけお出かけなんですね

お天気良さそうだし何処にお出かけかな?

去年の事思いだすなぁ~♪

ルビーちゃん楽しんで来てね(*^o^*)

2014/05/02 (Fri) 20:48 | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃん頑張りましたネ~
> ワンコも鍼治療があるんですね
> 副作用のあるお薬を続ける治療は心配だけど、鍼治療なら安心ですよね
> 通院も大変だと思いますが、頑張って続けて良くなるといいですね(*^^*)

鍼治療を取り入れている動物病院はまだまだ少ないらしいですけど、
注目されているみたいです。
私も初めて見たんですけど、ルビーおとなしく治療を受けていましたよ。^^
>
> GW中のお出掛け許可が出てヨカッタですね~♪
> 気分転換にもなると思うのでいっぱい楽しんで下さいネ

最近は、食べることだけが楽しみになっちゃって、つまらない毎日を送ってるので、
1日限定だけど、楽しんできますね~。

2014/05/02 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーままさんはちゃ~んと
> ルビーちゃんとアイコンタクトで気持ちを通じ合ってるんですね
> 私も夜寝る前とかパピと良く話しますよ~
> (エルは母と寝てるので)

最近は、特によく話すようになったんですけど、
絶対目を見て話したら、通じますよね~。
ルビーも私のほうを見て、しっかり聞く体制ですよ~。
>
> ゴールデンウィークは一日だけお出かけなんですね
>
> お天気良さそうだし何処にお出かけかな?

この1日だけは何としても予定通りに行きたかったんです。
先生が、それなら・・・とお薬出してくれました。
よかったです~~。

>
> 去年の事思いだすなぁ~♪
>
> ルビーちゃん楽しんで来てね(*^o^*)

去年もわくわくしたな~~~。^^
昨日のことのように思い出すよね!
絶対また再会しようね。^^

2014/05/02 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/03 (Sat) 23:15 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

いつも応援ポチありがとうございます。<(_ _)>
GWのお出かけお疲れ様でした!!

2014/05/06 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

マック  

こんばんは

ワンちゃんの鍼治療の事を調べていたら、こちらに辿り着きました。
13歳のミニチュアダックスを飼っているものです。先日から急に歩けなくなり、ヘルニアと診断されました、、。出来れば手術をしないで、少しでも良くなる治療はないかな?と必死に色々探しておりました。
私も堺に住んでいるので、もしよければ今通われていて鍼治療されてる病院を教えていただけないでしょうか??
よろしくお願い致します。

2014/06/26 (Thu) 02:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

マックさんへ

> ワンちゃんの鍼治療の事を調べていたら、こちらに辿り着きました。
> 13歳のミニチュアダックスを飼っているものです。先日から急に歩けなくなり、ヘルニアと診断されました、、。出来れば手術をしないで、少しでも良くなる治療はないかな?と必死に色々探しておりました。
> 私も堺に住んでいるので、もしよければ今通われていて鍼治療されてる病院を教えていただけないでしょうか??
> よろしくお願い致します。

コメント拝見しました。
急なことでご心配ですね。。
鍼治療は、ヘルニアのわんちゃんにも効果的だと聞いています。
ルビーのかかりつけの病院のHPをお知らせしておきます。
http://kaikame.info/

質問には丁寧に答えてもらえますし、わからないことがあったら
直接聞いてみられたら良いと思います。

わんちゃんが早く良くなりますように。

2014/06/26 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment