Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

鍼治療3回目&血液生化学検査結果

環軸椎亜脱臼を発症してから、かかりつけの動物病院で鍼治療を週に2回

施術していただいています。



1度目の施術は5月1日。(写真入りの記事はコチラ

GW開けの7日に2度目の施術を受け、

今週12日(月)に3度目の施術を受けてきました。

今回は、診察室に、ほかの患者ワンと飼い主さんがいたので

写真はナシです。(15歳のわんちゃんが脱水症状で点滴中でした)


そうそう、病院に行くとき、キャリーバッグに入ってくれるかどうか

心配~と思ってましたが、あれからますますキャリーバッグが好きになり、

普段もキャリーバッグの中で寝たりしています。(今も~)

なのでそのままひょいと自転車の前かごに乗せて連れて行くことができました。ヨカッタ~


この日(12日)の鍼治療も無事終わって

爪が伸びてきていたので、足裏のパッドも一緒にカットしていただきました。

これでしばらくは大丈夫でしょう~。



あんよ

おてて

先生がちょちょいのちょいっとカットしてくれました。

滑ってこけたら大変だからね~~。



(5月7日治療費)
再診料 1620
鍼治療 2160
アニコム負担50% - 1890
合計  1890


(5月12日治療費)
再診料 1620
鍼治療 2160
アニコム負担50% - 1890
爪切・足裏カット 860
合計 2750




少し前になりますが、4/25ルビーの誕生日の日に
血液生化学検査をお願いしていました。
(毎年フィラリア検査と一緒にお願いしています)


4-25 血液生化学検査結果表

この日は『環軸椎亜脱臼』と診断された日だったんですけど、

血液生化学検査のほうはALL Aでうれしい結果でしたよ~。

今食べてるフード(ビッグウッドさんの療法食)がバランスとれてるってことでしょうか。



膀胱結石のレントゲンは、療法食を食べ始めてからはまだ撮っていないので、

来月あたり撮ってみようと思っています。



その結果、シュウ酸カルシウム結石がなくなっていたり、

以前より小さくなっていたら、療法食を続けてみるつもりです。


変わってなければ、、、、手作りに戻すかなー。





帰宅後のルビー

帰宅後のルビー。

鍼治療お疲れ様。^^




砂肝トッピング

ご飯がまだだったので早速用意しました。

ビッグウッドさんの療法食に、カルシウムサプリや白内障のサプリ
ミドリイガイなどサプリメント類と、馬肉&ツナふりかけをトッピング。

赤っぽい粒は砂肝のソフトタイプのおやつですけど、細かくカットしてトッピング。





おいしそう(^^♪

これにはわけがありまして~

おやつとして半分に切って与えたら、首を固定しているせいか、

のどに詰まってコワイ思いをしたので、こうやって細かくカットして

フードに混ぜています。(ちょっとだけですけどね~、大好きなもので。^^)



待て

待て中~

目線はお皿の砂肝に釘づけ~~(爆)




いただきます

ヨシ!の合図でいただきまーーす♪




うまうま

一心不乱に食べておりますー。




フードは床に

邪魔なフードは床にならべております~~。

最近はこのまま知らん顔のときも!(怒)

ま、おなかがすいたら食べますが。。




夜ご飯のときは、パパさんの冷奴のお豆腐をトッピングしてもらって喜んでいるルビーです。

パパさんが、よ~~くフードに混ぜ混ぜするもんだから、豆腐だけなめたら

フードはせっせと床に並べていますよー。(パパさん、学習しなはれや!混ぜずに添える方がええねんで!)




最近は(出血性大腸炎のあと)進んで水を飲んでくれるようになり、

今では「にゅうにゅう(牛乳)」のことは忘れたのか?ルビーの前で禁句になっています。

マウンティングするのでお馬ちゃんも隠していますー。



鍼治療が効いているのか、全然痛がったりしないのでホッとしています。

このまましばらく週2回の鍼治療を続ける予定です。





お友達のねねちゃん(南大阪美パピ倶楽部のメンバーです)が、
ルビーと同じシュウ酸カルシウム結石がみつかり、16日手術予定です。
ねねちゃんの手術が無事に終わりますように。。
元気になってまた一緒にあそぼうね♪待ってるからね!




ランキングに参加しています。
鍼治療を頑張っているルビーに応援のポチ☆お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

28 Comments

はるポン  

ルビーちゃんママさん通院お疲れ様
鍼治療、順調に進んでるみたいね
病名を聞いた時はビックリしたけど
鍼治療の効果が出てるみたいで安心したわ(*´ω`*)

小さいお手て可愛いな~
キャリーバッグに入ってる姿も可愛い( *´艸`)
安心して入ってるんだね
血液検査もオールaで何より!


アースデイ凄く賑わったみたいね
これからはバラの季節なのね
あの公園、毎年ホントに綺麗だもんね~
こっちはショボイバラ畑しかない・・・w

2014/05/14 (Wed) 13:40 | REPLY |   

パルママ  

こんにちわ♪

ルビーちゃん針治療お利口に受けてますね♪
病院で針治療もして下さるのが嬉しいですね^^
体の悪い時にアチコチ通院するのは大変ですもの

キャリーバック大好きになって良いなぁ~~♪
家は狭い所は駄目なようで、キャリーバック押し入れで眠ってます(笑)

血液検査の結果もオールAで安心ですね
針治療の効果が出て早く今までの様にお出かけ出来ます様に♪

↓オフ会でルビーちゃんも楽しめて気も晴れたでしょうね♪(^^)

2014/05/14 (Wed) 14:00 | EDIT | REPLY |   

万里ママ  

ルビーちゃん&ルビーままさん、通院お疲れ様でした。m(__)m
鍼治療が順調そうで良かったです^^
キャリーバッグを使えると、いざという時は便利ですね。
うちも万里の方は、そろそろ考えてみようかな…。

血液検査の結果も良くて、何よりでした!
オールAとは嬉しいですね♪
&フードとサプリも、じっくり見ちゃいました~☆
シニアになると色々ありますが、
数値をしっかり把握した上で、上手くサポートしたいものです。

2014/05/14 (Wed) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは。
ルビーちゃん病院頑張ってますね。
でもこれで傷みが和らぐなら…頑張って下さい。
ルビーちゃんはフードを外に出すのですね。
ルークも気に入らないと床に並べていますよ^^;
食べてくれればいいけど気に入らないと「ふんっ!」ですよ~。
ルークは昔はご飯を食べなかったのでトッピングに苦労して悩みました。
ルビーちゃんもうちょっと我慢だよ~。
数値が下がるといいですね。

ルビーちゃんのアンヨ可愛いですね。
うちも月曜日にカットしました。
お尻もおなかもつるつるでっす(笑)

2014/05/14 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃんママさん通院お疲れ様
> 鍼治療、順調に進んでるみたいね
> 病名を聞いた時はビックリしたけど
> 鍼治療の効果が出てるみたいで安心したわ(*´ω`*)

鍼治療が効いているのか、痛みも感じず毎日過ごせているよ~。
また明日4度目の治療に行く予定です。

> 小さいお手て可愛いな~
> キャリーバッグに入ってる姿も可愛い( *´艸`)
> 安心して入ってるんだね
> 血液検査もオールaで何より!

ほんとにキャリーバッグが大好きみたいで
部屋に置いてると中で寝てるの。
血液検査の結果はいつもドキドキだけど、オールAでホッとしたよ~

> アースデイ凄く賑わったみたいね
> これからはバラの季節なのね
> あの公園、毎年ホントに綺麗だもんね~
> こっちはショボイバラ畑しかない・・・w

アースデイのイベントは毎年楽しみにしてるの。
家から近いし自転車で行けるしね~~。

浜寺公園のバラはきれいなんだけど、
花壇のところしかワンコと行けないからちょっと残念なの。
きれいなバラ庭園があるのにね~。もったいないわ。

2014/05/14 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> こんにちわ♪
>
> ルビーちゃん針治療お利口に受けてますね♪
> 病院で針治療もして下さるのが嬉しいですね^^
> 体の悪い時にアチコチ通院するのは大変ですもの

はい♪最初はちょっと不安げでしたが、治療がんばっています~。
鍼治療の効果が出ているのか、痛みを感じることなく
過ごせています。

> キャリーバック大好きになって良いなぁ~~♪
> 家は狭い所は駄目なようで、キャリーバック押し入れで眠ってます(笑)

このキャリーバッグはふんわりとしていて気持ちがいいようで、
お昼寝のときも入ってる時があるんですよ~。
連君倫ちゃんはキャリーは苦手ですか~?

> 血液検査の結果もオールAで安心ですね
> 針治療の効果が出て早く今までの様にお出かけ出来ます様に♪

ありがとうございます。
これからも頑張って治療続けますね~。

> ↓オフ会でルビーちゃんも楽しめて気も晴れたでしょうね♪(^^)

はい♪
お出かけから帰った後も特に変わった様子がなくて、先生にもよかったね~といわれましたよ。

2014/05/14 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

万里ママ さんへ

> ルビーちゃん&ルビーままさん、通院お疲れ様でした。m(__)m
> 鍼治療が順調そうで良かったです^^
> キャリーバッグを使えると、いざという時は便利ですね。
> うちも万里の方は、そろそろ考えてみようかな…。

ありがとうございます。^^
鍼治療の効果が出ているのか、痛みも感じていないようで
毎日のんびり過ごしています。

キャリーバッグ、慣れると便利ですよ~。

> 血液検査の結果も良くて、何よりでした!
> オールAとは嬉しいですね♪
> &フードとサプリも、じっくり見ちゃいました~☆
> シニアになると色々ありますが、
> 数値をしっかり把握した上で、上手くサポートしたいものです。

血液検査はいつもドキドキですが、オールAでホッとしました。^^
本当にシニアになると、体の変化が出てきますよね。
柔軟にサポートできるようにいろいろアンテナを張って情報キャッチしなくちゃと
思っています。

2014/05/14 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> ルビーちゃん病院頑張ってますね。
> でもこれで傷みが和らぐなら…頑張って下さい。

鍼治療頑張ってますよ~。
副作用がないのが何よりうれしいですね。

> ルビーちゃんはフードを外に出すのですね。
> ルークも気に入らないと床に並べていますよ^^;
> 食べてくれればいいけど気に入らないと「ふんっ!」ですよ~。
> ルークは昔はご飯を食べなかったのでトッピングに苦労して悩みました。

ルーク君も気に入らないとフード並べるんですね~~。
うちももともと食にあまり興味がなかった子なので、
なんでも食べてくれる子がすごーーくうらやましく思った時期がありましたよ~。

> ルビーちゃんもうちょっと我慢だよ~。
> 数値が下がるといいですね。
>
> ルビーちゃんのアンヨ可愛いですね。
> うちも月曜日にカットしました。
> お尻もおなかもつるつるでっす(笑)

ルーク君もカットしましたか~。
桃尻カットにしたのかな?

2014/05/14 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんばんは!

ルビーちゃん、はり治療頑張ったね!
ママさんもお疲れ様でした。
血液検査の結果は、良好のようで良かったですね(*^_^*)

キャリーバッグに入っていると安心するのかな~
好きでいてくれるのは、助かりますよね!

首を固定された状態で、ご飯を食べるのは大変そうですね(>_<)
パパさん、ルビーちゃんのこと可愛くてしょうがないんでしょうね~

2014/05/14 (Wed) 22:38 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
鍼治療、効いていますように
ルビーちゃんはイヤがらずに
受けてくれるんですね
血液検査、オールAはすごいな

2014/05/14 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ルビたん・ママさんお疲れ様でした。
治療がんばってきたんだね★
血液検査も良好のようで何よりです♪
嬉しい結果だね。

きなこも日によってフードを皿の外に放り出し放置することがあります。

2014/05/15 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

みけ  

ルビーちゃん、キャリーバックが好きになったのね~
可愛いキャリーバックに入ってるルビーちゃんこの間もいいな~って見てたの!!
ママさん達もひょいって持って行けるし便利ですね(笑)

ルビーちゃん、いらないごはんお外に並べるのね(笑)
りりーはせっかくお皿に入っているフードをお外にばらまいてから一粒ずつ食べます(笑)
おかげであんずに狙われるので私が見張っています(笑)

血液検査の結果も良かったようで、針治療の方もいい結果が出るといいですね☆

2014/05/15 (Thu) 16:42 | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆さんへ

> こんばんは!
>
> ルビーちゃん、はり治療頑張ったね!
> ママさんもお疲れ様でした。
> 血液検査の結果は、良好のようで良かったですね(*^_^*)

はい♪今回も頑張ってきました~。(ルビーが)
実は今日は4回目の鍼治療の日でしたよ。
血液検査は昨年に続きオールAでうれしかったです~。

> キャリーバッグに入っていると安心するのかな~
> 好きでいてくれるのは、助かりますよね!

このキャリーバッグはやわらかくて居心地がいいんでしょうね。
部屋に置いておくと中に入ってお昼寝しています。^^

> 首を固定された状態で、ご飯を食べるのは大変そうですね(>_<)
> パパさん、ルビーちゃんのこと可愛くてしょうがないんでしょうね~

コルセットは余裕があるように巻いてあるんですけどね~。
でもやっぱり違和感あったりするのかも。
どこのオウチもそうでしょうけど、パパさんルビーに「あまあま」なんですよ~。

2014/05/15 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 鍼治療、効いていますように
> ルビーちゃんはイヤがらずに
> 受けてくれるんですね
> 血液検査、オールAはすごいな

鍼治療効果が出ていると信じたいです~~。
ルビーは診察台でされるがままですが、
治療中(鍼の)に逃げようとしてか動くときがあるんですよ。

血液検査は、昨年と2年続けてオールAでした。
やっぱりうれしかったです。^^

2014/05/15 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたん・ママさんお疲れ様でした。
> 治療がんばってきたんだね★
> 血液検査も良好のようで何よりです♪
> 嬉しい結果だね。

今日も4回目の鍼治療に行ってきましたよ~。
ルビー今回もがんばりました。

血液検査は結果見るまでいつもドキドキですが、オールAでうれしかったです~。

> きなこも日によってフードを皿の外に放り出し放置することがあります。

きなちゃんもですか~~。
ルビーときなちゃん、似たところがありますね~~。

2014/05/15 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> ルビーちゃん、キャリーバックが好きになったのね~
> 可愛いキャリーバックに入ってるルビーちゃんこの間もいいな~って見てたの!!
> ママさん達もひょいって持って行けるし便利ですね(笑)

そうなの。^^ まくまくさんにいただいたこのやわらかいキャリーバッグは大好きみたい。
居心地がいいんでしょうね~~。家でも置いておくと入って寝てますよ~。
以前は病院行くのに抱っこできなくて大変な思いしてたのがウソみたいです。

> ルビーちゃん、いらないごはんお外に並べるのね(笑)
> りりーはせっかくお皿に入っているフードをお外にばらまいてから一粒ずつ食べます(笑)
> おかげであんずに狙われるので私が見張っています(笑)

りりーちゃんは毎回ばらまくんですか~?
それを狙うあんちゃん、思い浮かべると笑っちゃうけど真剣よねー。

> 血液検査の結果も良かったようで、針治療の方もいい結果が出るといいですね☆

ありがとうございます。^^
今は鍼治療に専念して、早くコルセットがはずれてお散歩再開したいです~~。

2014/05/15 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
誰もいなかったので芝生でリードを外しました
なんて写真を堂々とアップしてる人がいます
私は条例違反を楽しんでますって公言してる
アホですね、しかも伝染性の疾患です
犬の飼い主というくくりをされるのはたまりません

2014/05/15 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃん、病院お疲れさま〜。
週2回、通院するのも大変ですね。
早く良くなるといいですね。

ルビーちゃん、ご飯にいろいろトッピングしたの食べてるんですね。
うちもいまはベジタブルサポートというサプリをあげてます。
レトルトフードによ〜く混ぜてあげてます。
ドライもあるんだけど、ドライフードだと、まわりだけなめてフード残すんですよね。
わんこもバカじゃないなって思います。
もう、こうなったら知恵比べですね。
どうしたら食べてくれるか、いろいろ検討中です。
ルビーままさんいい方法あったら教えて下さいね。

ルビちゃんキャリーバッグ気に入ってくれて嬉しいです♪
このバッグ、ぷりちゃんが気に入って、バッグが家に置いてあると、バッグのなかで寝てるそうです。
柔らかい布の感触が気持ちいいのかな?
キャリーバッグ嫌いが克服できてよかったですね。

2014/05/15 (Thu) 22:54 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 誰もいなかったので芝生でリードを外しました
> なんて写真を堂々とアップしてる人がいます
> 私は条例違反を楽しんでますって公言してる
> アホですね、しかも伝染性の疾患です
> 犬の飼い主というくくりをされるのはたまりません

本当に大きな問題ですよね。
なかなかなくならないのが現実です。
一人一人が意識をもって行動しなくてはいけませんよね。

2014/05/16 (Fri) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃん、病院お疲れさま〜。
> 週2回、通院するのも大変ですね。
> 早く良くなるといいですね。

ありがとうございます。
通院頑張ってます。^^

> ルビーちゃん、ご飯にいろいろトッピングしたの食べてるんですね。
> うちもいまはベジタブルサポートというサプリをあげてます。
> レトルトフードによ〜く混ぜてあげてます。
> ドライもあるんだけど、ドライフードだと、まわりだけなめてフード残すんですよね。
> わんこもバカじゃないなって思います。
> もう、こうなったら知恵比べですね。
> どうしたら食べてくれるか、いろいろ検討中です。
> ルビーままさんいい方法あったら教えて下さいね。

サプリメントをプラスするために、ふりかけもトッピングしている感じです。
今お試ししている療法食、先月首のレントゲンを撮ってもらったときに
膀胱のもあったらしいので、見てみると、結石がやっぱりしっかり写ってました。
う~~ん、やっぱりシュウ酸カルシウム結石をなくすのって無理なのかなー。
手作りに戻す方向で考えています。

> ルビちゃんキャリーバッグ気に入ってくれて嬉しいです♪
> このバッグ、ぷりちゃんが気に入って、バッグが家に置いてあると、バッグのなかで寝てるそうです。
> 柔らかい布の感触が気持ちいいのかな?
> キャリーバッグ嫌いが克服できてよかったですね。

ぷりちゃんのその記事、私も読んだ覚えがあります~~。
ルビーも自分から入って寝てますよ~。
よっぽど気持ちいいんだと思います。
改めて素敵なキャリーバッグをありがとうございました。^^

2014/05/16 (Fri) 12:44 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

ルビーままさん、、ルビーちゃん通院お疲れ様~
通院は大変だと思いますがルビーちゃんがは自分からキャリーに入ってくれるからラクですね
ルビーちゃんキャリーがとってもお気に入りのようですし~=^-^=うふっ♪

血液検査の結果…オールAだたんですね~!
ウチのかかりつけの病院は評価?はなくて、許容範囲の数値が書いてあるだけなんですけど
2年分の数値と比べられるようになっているので便利です。
メルティも先生からお墨付きを頂きましたよ~v( ̄ー ̄)v

2014/05/16 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーままさん、、ルビーちゃん通院お疲れ様~
> 通院は大変だと思いますがルビーちゃんがは自分からキャリーに入ってくれるからラクですね
> ルビーちゃんキャリーがとってもお気に入りのようですし~=^-^=うふっ♪

ルビー、キャリーが大好きみたいです。^^

> 血液検査の結果…オールAだたんですね~!
> ウチのかかりつけの病院は評価?はなくて、許容範囲の数値が書いてあるだけなんですけど
> 2年分の数値と比べられるようになっているので便利です。
> メルティも先生からお墨付きを頂きましたよ~v( ̄ー ̄)v

メルティちゃんのかかりつけの病院では、評価はないのですね~。
前回前々回の2年分の数値と比べられるのはいいですね~~。

2014/05/16 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
今日は終日、横浜からのお客さまを
神戸でお・も・て・な・しでした
今夜は応援のみで失礼します

2014/05/16 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ロイママ  

こんばんは!
ルビーちゃん ままさん 無事 手術終わりました!
ご心配おかけしました!
大きめの石が 2個取れました。
病理から戻ってきて 成分分かればそれから 療法食開始です。
ルビご飯 参考にしますのでね♫

抜糸まで
お出かけは 暫くはロイトト親子で行こうと思います。
宜しくお願いします。

2014/05/16 (Fri) 23:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/17 (Sat) 13:06 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 今日は終日、横浜からのお客さまを
> 神戸でお・も・て・な・しでした
> 今夜は応援のみで失礼します

それはそれは、お疲れ様でした。^^
楽しまれたんでしょうね~~。
記事楽しみにしています。

2014/05/17 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ロイママさんへ

> こんばんは!
> ルビーちゃん ままさん 無事 手術終わりました!
> ご心配おかけしました!
> 大きめの石が 2個取れました。

手術無事終わってよかったね!おめでとう!
ねねちゃんよく頑張ったね。^^
ブログ見たよ。割と大きめのギザギザした石だったね。

> 病理から戻ってきて 成分分かればそれから 療法食開始です。
> ルビご飯 参考にしますのでね♫

手作り療法食がんばってね。
私も今回手作りに戻すことにしました。
今のカリカリ療法食は、脂肪分が結構高いみたいなの。

> 抜糸まで
> お出かけは 暫くはロイトト親子で行こうと思います。
> 宜しくお願いします。

今日は突然のメールで心配かけちゃってごめんね。
ルビーが治ったらまた遊んでね。ヨロシク!

2014/05/17 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>

2014/05/17 (Sat) 20:30 | REPLY |   

Post a comment