Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビー急性膵炎再発>_<

まさかまさか!今頃になって急性膵炎が再発するなんて

思ってもみなかった。。




現在『環軸椎亜脱臼』の治療の為、週に二度かかりつけ病院で

鍼治療をしていたルビー。



15日の朝、2度ほど白い泡状のものを少量吐きました。

ちょうど鍼治療の日だったので、朝のうちに病院に行きました。


5-15病院にて
(写真は15日の通院時のルビー。待合室にて)

診察のとき、白い泡状のものを吐いたことを説明し、

ぐったりしていないことや、食欲がないわけではなかったことなどから、

犬にはよくある心配のないおう吐であると想像できることから

鍼治療の施術は普段通り行いました。

5-15鍼治療中
(写真は15日当日の鍼治療のときに撮影したものです)




帰ってからももしも吐き続けたり、食べられなかったりした場合、

翌日も連れてくるように言われて帰宅しました。



帰ってからすぐまた吐きました。

その時に、毛玉が固まったような塊を吐きました。

これが気持ち悪かったのかなと思っていたのですが、

しきりにペロペロ舌をだしていました。

(気持ちが悪いときにするしぐさ)

お昼、ご飯を食べなかったので、夕食のとき、フードに茹でた胸肉を細かく裂いて

トッピングしたら胸肉だけガッツイて食べました。

食欲出てきたかな?と喜んだのですが、



翌日(16日金曜日)の朝は何も食べず、気晴らしに抱っこで散歩と思って家の前の電柱のところで

下ろしましたがすぐに帰りたがり、お昼、今度は黄色い泡状のものを吐きました。

やっぱり調子悪いのかな?と思い始めて夕方受診することに。

夕方までのルビーの様子は、抱っこをせがむことが多かったり、

好きな胸肉にも一切口を付けませんでした。

しきりにペロペロ舌を出していました。


病院で様子を話すと、前回4/25の血液検査(オールAでした)と比較したいからと

血液検査をしていただきました。


img003.jpg

当日(16日)の血液生化学検査の結果です。

白血球数が増え、炎症を起こしているとされるCRPの数値も高くなっていました。

そして膵炎の指標ともいえるLIP(リパーゼ)、AMYL(アミラーゼ)の数値が異常に高くなっていました。

レントゲンでも膵臓に異常が見られました。



急性膵炎が再発したということです。
(2009,7、21最初の発症時の記事はコチラです。)


この日は薬を入れた点滴をしてもらい、そのあと薬を飲ませてもらって帰宅しました。

場合によっては翌日入院になるかもしれませんと説明を受けました。

この日は帰ってから絶飲・絶食で、翌日(今日17日)もう一度朝診ていただくことに。





今日17日は、吐き気はおさまっていて、前回(6歳のとき)より軽い症状なので、入院しなくても大丈夫とのことでした。

昨日と同じ薬を入れた点滴と、その後飲み薬。


明日、日曜日だけど9時に診察(点滴&お薬)してくださるとのことで帰宅しました。






6歳の夏に急性膵炎を発症したルビーでしたが、その後は数値も安定し、

再発はなかったんです。


6歳のときは、子宮蓄膿症を発症した1か月後に急性膵炎を発症しました。

そして今回は、環軸椎亜脱臼の治療中に。


先生がおっしゃるには、過度のストレスがかかると急性膵炎になりやすいとのこと。

今回の原因も、ストレスだと思います。


環軸椎亜脱臼を発症してからいろんなことが制限されてストレスがかかり、

最大のストレスはやっぱり鍼治療だったのかな。。


ここ数日、確かに食欲は落ちていたんです。

首に負担がかかるのでお散歩も禁止されていて、運動していないし、寝てばっかりなので

おなかもすかなくなるわなーと思っていました。

14日ごろまでは、3時のおやつはしっかりおいしそうに食べていたし、

食欲が落ちているのもそんなに気にしていなかったんです。



そのころから少しずつ体調悪かったのかもしれません。





今日、夕食のとき、お豆腐を少量食べました。(↓の写真の半量)

夕ご飯
夕食2

水分も一緒に摂れたかな?

帰ってから全然お水飲もうとしなかったので、気になっていましたが、

先生は、無理に食べさせたり飲ませなくても良いよと言ってました。

でも、自分から食べようとしてくれたのがうれしかったです。



明日は、今日より元気になっていますように。


5-17ルビー1

ルビちゃんねむねむなのでおやすみなさい(-_-)zzz





ランキングに参加しています。
急性膵炎は怖い病気です。がんばってるルビーにポチ☆っと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

24 Comments

みかんパパ  

フレーフレー
ルビーちゃん
絶対良くなる
元気玉送ります。

2014/05/17 (Sat) 21:02 | REPLY |   

クレージュ  

すごくびっくりしています!!
いったいどうしちゃったのルビーちゃん><

私も応援しています!!
早く元気になってねルビーちゃん!!
千葉から元気玉送ります~。

2014/05/17 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/17 (Sat) 23:39 | REPLY |   

ルークねえ  

びっくりしました。
なんと声をかけていいのか…わからないですが、
ルビーちゃんガンバって偉いね。
ママさんもお疲れだと思いますが、頑張って下さい。
早く良くなりますように…。

2014/05/18 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

驚いてしまいました。
鍼治療や色んな事を制限せねばならなかった事が
とってもルビたん的にはストレスになっていたんですね。
でも、ママさんの観察が速い治療へと結びついたので凄いと思います。
ルビたんもママさんも頑張ってね!
元気玉飛ばすからね

2014/05/18 (Sun) 11:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みかんパパさんへ

> フレーフレー
> ルビーちゃん
> 絶対良くなる
> 元気玉送ります。

みかんパパさん、心強いコメントありがとうございます!
元気玉しっかり受け取りました。
ルビーまだ食欲が出ないですが、点滴で落ち着いています。
こんな時はべったり抱っこです。^^
次回は回復のお知らせができるようにルビーと頑張りますね。^^
ありがとうございました。

2014/05/18 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> すごくびっくりしています!!
> いったいどうしちゃったのルビーちゃん><

びっくりさせちゃってごめんね>_<
今頃再発なんて私も驚いてるの。
でもね、原因としてはやっぱりストレスが大きいみたい。
意外と気にするタイプだったのね。。

> 私も応援しています!!
> 早く元気になってねルビーちゃん!!
> 千葉から元気玉送ります~。

今回は、前回ほど落ち込んでないし、泣き言も言ってられないわ。
ルビーのことを一番に考えてどうするべきか先生と相談する。
クレージュさん、元気玉ありがとう~。心強かったです!

2014/05/18 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

メッセージありがとうございます!
返信鍵コメさせていただきました。^^

2014/05/18 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> びっくりしました。
> なんと声をかけていいのか…わからないですが、
> ルビーちゃんガンバって偉いね。
> ママさんもお疲れだと思いますが、頑張って下さい。
> 早く良くなりますように…。

ご心配くださってありがとうございます。
びっくりさせちゃってごめんなさいね。
ルビーはぐったりした様子もなく、毎日点滴に通ってます。
次の記事では元気復活!ってお知らせできればいいなーと思ってます。

PS.生Mィちゃんとの2ショット、どうだったかな~~。
個人的にも楽しみにしてるのよん。^^

2014/05/18 (Sun) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 驚いてしまいました。
> 鍼治療や色んな事を制限せねばならなかった事が
> とってもルビたん的にはストレスになっていたんですね。

ご心配をおかけしてしまって済みませんでした。<(_ _)>
私もまさか!という思いでいっぱいで、しばらく溜息しか出なかったんですけど、
ルビーは案外大きなストレスをためてしまう仔だったのですね。。

> でも、ママさんの観察が速い治療へと結びついたので凄いと思います。
> ルビたんもママさんも頑張ってね!
> 元気玉飛ばすからね

心強いコメントありがとうございます!
元気玉しっかり受け取りました。^^
次は元気な様子をお届けできればと思います~~。

2014/05/18 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

ビックリしました!!
針治療に他の色んなことがストレスになったのね(^^;

ワンちゃんもストレス溜めると弱い所に出てくるのかしら?
ルビーちゃん大変だけど無理しない程度に頑張ってねっ

連も倫も一緒に元気になれ~~!!
早く辛いの飛んでイケーーーって元気玉送りますね♪

ルビーままさんもパパさんもお疲れでません様に。。。

2014/05/18 (Sun) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> ビックリしました!!
> 針治療に他の色んなことがストレスになったのね(^^;

ご心配をおかけして済みません<(_ _)>
いろんなことを制限しなければいけない生活で、ストレスになっていた上に
鍼治療が週二回、やっぱり相当なストレスがかかったんでしょうね。

> ワンちゃんもストレス溜めると弱い所に出てくるのかしら?
> ルビーちゃん大変だけど無理しない程度に頑張ってねっ

最近は、頭から膵炎のことは抜けていました。
体調が悪くなったときは要注意と肝に銘じました。

> 連も倫も一緒に元気になれ~~!!
> 早く辛いの飛んでイケーーーって元気玉送りますね♪
>
> ルビーままさんもパパさんもお疲れでません様に。。。

心強いコメントと元気玉ありがとうございます。
元気になったらまたぜひ遊んでくださいね。

2014/05/18 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   

soraboo  

こんばんは、お久しぶりです。

環軸椎亜脱臼という記事を見て、ルビーちゃん大丈夫かと
心配しておりましたが。。。
またまた、ルビーちゃん・・・・きっときっとルビーちゃんも頑張って
いるはず、大丈夫!!
明日の朝は、少しでも元気が出ていること
1日も早い回復を祈っています。

ルビーままさん、ぱぱさんも不安で一杯だと思いますが
無理はしませんように!

お大事になさってください!

2014/05/18 (Sun) 20:19 | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーちゃんの膵炎再発…とても辛いです(;_;)
ルビーままさんは食事療法や生活状態も
誰よりもしっかりされていて
私の見本だし憧れなの~

ルビーちゃんのためにと行ってた治療が
ストレスになってしまったんでしょうか…

どうかどうかルビーちゃんの膵臓がよくなりましように
パピエルとお祈りしていますm(_ _)m

ルビーままさんもお身体大切になさってくださいね。

2014/05/18 (Sun) 20:30 | REPLY |   

ルビーまま  

sorabooさんへ

> こんばんは、お久しぶりです

こんばんは。^^
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

> 環軸椎亜脱臼という記事を見て、ルビーちゃん大丈夫かと
> 心配しておりましたが。。。
> またまた、ルビーちゃん・・・・きっときっとルビーちゃんも頑張って
> いるはず、大丈夫!!

またルビーのことを気にかけてくださってありがとうございます。
環軸椎亜脱臼の治療も、1か月するとお散歩もOKになって
これからという時でした。
やっぱりいろんなことを治療のためだからと我慢させてしまって
ストレスになっていたのでしょうね。。
もっと気にかけてあげればよかったです。

昨日はちょっと回復傾向だったんですが、
今日はまた何も食べてくれず、明日また病院に行ってきます。

> 明日の朝は、少しでも元気が出ていること
> 1日も早い回復を祈っています。
>
> ルビーままさん、ぱぱさんも不安で一杯だと思いますが
> 無理はしませんように!
>
> お大事になさってください!

応援くださってありがとうございます。
とても心強いです。
sorabooさんも、すずちゃんの足の様子もご心配ですね。
これから暑くなるのでお気を付けくださいね。

2014/05/18 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーちゃんの膵炎再発…とても辛いです(;_;)
> ルビーままさんは食事療法や生活状態も
> 誰よりもしっかりされていて
> 私の見本だし憧れなの~

また心配かけちゃったね>_<
もう5年も前になる膵炎が再発するなんて考えてなくて
ストレスって怖いね。

> ルビーちゃんのためにと行ってた治療が
> ストレスになってしまったんでしょうか…

ほんとにね、裏目裏目に出ちゃったのか、
ルビーの小さい体に過度なストレスがかかって
こんなことになっちゃったのかな。

> どうかどうかルビーちゃんの膵臓がよくなりましように
> パピエルとお祈りしていますm(_ _)m
>
> ルビーままさんもお身体大切になさってくださいね。

本当にありがとう。
これから暑くなるので、ゆっくり静養するつもりです。
次は良い報告ができますように。。

2014/05/18 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃん、大丈夫かな。。。
少しでも良くなっているといいのですが・・・。

ストレスで再発なんて…
ルビーちゃん、小さい体で頑張っているのに
治療の為の制限が思った以上のストレスになってしまったんですね(_ _。)・・。


ルビーままさん頑張って下さいね
ルビーちゃんが早く良くなるように陰ながら応援しています。

2014/05/18 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
えっ、急性膵炎!
ストレスが原因でそんなことになるのですね
そう、つい先日ですよね、血液検査の結果が
オールAって記事を読んだのに・・
このまま落ち着いてくれますように
リビーちゃん、しっかりね

2014/05/18 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃんが急性膵炎の再発なんてショック><
今日も病院かな?大丈夫かな、心配だわ

気持ち悪くて食べられないのは、見てても辛いね
ただでさえコルセットで窮屈な思いしてるのに
そんな時に再発するなんて、ストレスが溜まると怖いね><

血液検査も、その日その時の体の状態だけで
その数日後には変わってしまうものなんだね

こんな状態でストレスのない生活をなんて難しいだろうけど
ルビーちゃんが少しでも、気持ちよくユッタリ気分で過ごせますように
ママさんも気を落とさないようにね

ルビーちゃんが早く良くなリますように!(願)

2014/05/19 (Mon) 13:12 | REPLY |   

kyon2  

ルビーちゃん急性膵炎再発だなんて・・・大丈夫ですか?
心配です。。。
早くよくなりますように。。。」

2014/05/19 (Mon) 19:14 | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃん、大丈夫かな。。。
> 少しでも良くなっているといいのですが・・・。

ご心配をおかけしています。<(_ _)>
今日までよくなったと思ったらまた悪くなったりです。

> ストレスで再発なんて…
> ルビーちゃん、小さい体で頑張っているのに
> 治療の為の制限が思った以上のストレスになってしまったんですね(_ _。)・・。

もう何年も大丈夫だったので油断していました。
一番の大敵はストレスだったかもしれないですね。

> ルビーままさん頑張って下さいね
> ルビーちゃんが早く良くなるように陰ながら応援しています。

メルメルさんありがとうございます。
秋には千葉に行かなくちゃと思ってるので夏の間にしっかりと
静養しておこうと思います。

2014/05/19 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> えっ、急性膵炎!
> ストレスが原因でそんなことになるのですね

膵炎は、ストレスで引き起こされることがあるようです。
ここ数年数値も安定していて検査結果もよかったので
油断していました。

> そう、つい先日ですよね、血液検査の結果が
> オールAって記事を読んだのに・・
> このまま落ち着いてくれますように
> リビーちゃん、しっかりね

そうなんですよ。
4月の誕生日にはオールAだったので安心しきってたんですけどね~。
頑張って毎日点滴に通っています。
早く元気な様子を紹介できればと思っています。

2014/05/19 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃんが急性膵炎の再発なんてショック><
> 今日も病院かな?大丈夫かな、心配だわ

心配かけちゃってごめんね>_<
まさか膵炎が再発なんて、考えてもなかったからびっくりしちゃったわ。

> 気持ち悪くて食べられないのは、見てても辛いね
> ただでさえコルセットで窮屈な思いしてるのに
> そんな時に再発するなんて、ストレスが溜まると怖いね><

食欲も出て元気が出てきたと思ったら次の日は元気なかったり。
コルセットは病院で外してもらって今は膵炎の治療のみになっています。

> 血液検査も、その日その時の体の状態だけで
> その数日後には変わってしまうものなんだね

かかりつけはその場で検査結果が出るから本当に助かってるよ。
すぐに治療に入れたもん。
あ、この前のオールAの検査結果は、ブログに乗せたのはつい先日だけど、検査したのは誕生日の4/25だったから、3週間くらいたってたのかな?

> こんな状態でストレスのない生活をなんて難しいだろうけど
> ルビーちゃんが少しでも、気持ちよくユッタリ気分で過ごせますように
> ママさんも気を落とさないようにね

> ルビーちゃんが早く良くなリますように!(願)

ありがとう!焦らずにしっかり治すことだけ考えることにしたよ。
元気になったって報告を待っててね~。

2014/05/19 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> ルビーちゃん急性膵炎再発だなんて・・・大丈夫ですか?
> 心配です。。。
> 早くよくなりますように。。。」

ご心配をおかけしてごめんなさいね>_<
もう5年も前の膵炎が再発するとは、ここ数年数値もよくて安心しきっていただけに
私もびっくりしました。

まだ本調子には戻っていないんですけど、しっかり治して元気になったら
また遊んでくださいね。^^

2014/05/19 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment