Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

点滴治療終了!手作り再開♪治療費覚書

昨日の記事では私の誕生日にお祝いのコメントをありがとうございました。
ウレシハズカシ・・・なお年頃なので、どなたからも「いくつになったの?」という
コメントがなくホッとしています~~。お気遣いありがとうございます(≧▽≦)




ルビー、毎日通った点滴も、24日で終了しました。やっほー!
ルビーもブルブル震えながら毎日よく頑張ったけど、私も毎日欠かさず頑張った!

みなさんからエールを送ってくださったおかげで、ほぼ元気回復しました。^^
本当にありがとうございました。<(_ _)>

家計簿もつけていないめっちゃどんぶりな私ですが、
これまでの通院で治療費としてかかった金額を
ここに覚書として記しておこうと思います。(実はこれから計算~)

15日通院後おう吐の症状が出て翌日の治療からの記録です。


16日 再診料  1620円  血液検査、X線検査 10900円  注射、輸液 5500円   小計 18340円
    アニコム負担50% 9170円                                 合計 9170円

17日 再診料  1620円  注射、輸液 8200円  内服投与  320円          小計 10460円
    アニコム負担50% 5230円                                  合計 5230円

18日 再診料  1620円  注射、輸液 5500円  内服薬×2  640円         小計 7760円
    アニコム負担50% 3880円                                 合計 3880円

19日 再診料  1620円  注射、輸液 5500円  内服投与  320円          小計 7440円
    アニコム負担50% 3720円                                  合計 3720円

20日 再診料  1620円  注射、輸液 3560円  内服投与  320円           小計 5500円
    アニコム負担50%  2750円                                 合計 2750円

21日 再診料  1620円  注射、輸液 3560円  内服投与  320円           小計 5500円
    アニコム負担50%  2750円                                 合計 2750円

22日 再診料  1620円  注射、輸液 3560円  内服投与  320円           小計 5500円
    アニコム負担50%  2750円                                 合計 2750円

23日 再診料  1620円  注射、輸液 3560円  内服投与  320円           小計 5500円
    アニコム負担50%  2750円                                 合計 2750円

24日 再診料  1620円  注射、輸液 3560円  内服投与  640円           小計 5820円
    アニコム負担50%  2910円                                 合計 2910円


TOTAL 合計 35910円


ふぅ~~、長かった・・・。
保険に入ってて良かったぁ~。。。
お金じゃないとは思っていても、やっぱりイタイですからねぇ。。


今週の終わりごろから、首の治療が再開予定です。
今度はストレスがあまりかからないようにしたいなと思います。
時々気分転換しながら治療を続けようと思っています。






先日からビッグウッドさんの療法食をやめ、手作り食を再開しました。

ビッグウッドさんのフード、バランスも良くすぐれていると思うのですが、

やっぱり膀胱結石はなくならず・・・ それにこのフードは100g中、脂質10.5gと意外と脂肪分が多いんですよね。
(おまけに振りかけの脂肪分って、乾燥してるから気にならないけど、結構高いですよね。これが太る元かも)

今のルビーには気になるところなので、思い切って手作りに切り替えました。


お鍋でコトコト

以前のように炊き込みご飯用の乾物を使ってお鍋でコトコト。

ルビーの黒髪には欠かせないひじきも適量♪




おじや完成

おじや完成です~~。




豚しゃぶトッピング

この日は胸肉がなかったので、豚肉を茹でてしゃぶしゃぶ風にトッピング。

サプリメント類もトッピング~。




お肉も乗ってるぅー

ルビーもお肉が乗ってるのをしっかりチェック!
前日まではおかゆだったもんね~。



わくわく

こけしのようなお顔で待機中のルビちゃん。

わくわくして待ってます( *´艸`)




いただきまーす

ヨシ!の合図でいただきまーす♪




ぺろりんちょ

途中で出ましたペロリンちょ
ママおいちいよ♪って言ってくれてるみたいでチョー嬉しい。




落ちてないかなー

食べ終わった後も、器のまわりをチェックチェック♪




みっけ

あ、ルビちゃん一粒見つけたようでちゃんと食べました。偉いねっ(≧▽≦)




ルビご飯再開の日は、こんな感じで喜んでくれました。^^


その後ウンPもやや固まりという具合でもう一息!


今朝はあまり食欲がなく、ウンPの後に伏せしてる時、お尻をぴょこぴょこ浮かせたりしているので

おかながまた痛いのか?それとも肛門腺が溜まってるのか(シャンプーしてないので可能性大!)

朝ごはんは残したんですが、私とガッツリ2時間の昼寝をして、

夕食の時間にはしっかり食べてくれました。

シャンプーはいつからできるのかなぁ?

フィラリアのお薬は、ウンPがしっかり固まるまで回復してからでOKと
言われているので、もうちょっと様子見てみます。






ランキングに参加しています。
やっぱり手作りごはんサイコー!と思ってる(?)ルビーにポチ☆っとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

22 Comments

ルークねえ  

良かったーー。
ルビーちゃん本当に良かったね。
病院に通い続けるのってホントにしんどいし結構心労が溜まりますよね。
あとはクビのリハビリ…頑張って下さい!
早く治る事を祈っています。

ルビーちゃん手作り再開良かったネ☆
美味しそうで塩を振れば人間も美味しく食べれそうです(笑)
今日姑と話をしていたのですが、缶詰とか市販のフードって同じ作り方をするからいつも同じ味で
だから飽きるんじゃないかって言われました。
うちももう6年手作りですが手作りにしてからは毎日ご飯を楽しみに待っています。
だからルビーちゃんの嬉しそうに待つお顔がキュンとします。

そして…美味しいのベロリンチョ!ルークもしますー(笑)
これはやっぱり「美味しい」の合図ですよね。

ではルビーママさんも大変でしょうが頑張って下さいネ☆
関東からもういっちょ元気ダマ送りますね。

2014/05/26 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ルビーちゃん、よかったですね
それにしても連日の治療、すごい費用ですね
注射1本なのに・・って思っちゃいます
手作り食で元気回復しますように

2014/05/26 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

よかったですね、
毎日点滴なんて、ルビちゃん精神的にも肉体的にもストレスいっぱいかかっただろうから。
ルビーままさんも毎日の病院通い、お疲れさまでした。
病院なんてたまに行っても疲れるのに、毎日とは通うほうも大変ですよね。
とりあえず、ほっとしましたね。
ルビちゃんもよく頑張ったね。

そして手作り食の再開。
ルビちゃんすごくおいしそうに食べてる♪
お顔を見ればわかりますもの。
食事の楽しみができてよかったね。
それではお大事になさってくださいね。

2014/05/27 (Tue) 05:43 | REPLY |   

りかこ  

ルビーちゃん、良かったね!
ママさんもお疲れ様でした☆
首の治療も頑張ってね、早く良くなりますように~!

手作り食再開ですね!
ルビーちゃん、とっても嬉しそう~♪
ペロリンチョ、可愛いよ~♪^^ よっぽど美味しいんだね!
手作り食で早く元気いっぱい回復しますように~☆

遅くなりましたが、ママさんお誕生日おめでとうございます☆
今は大変だと思いますが、頑張って下さい!
素敵な一年になりますように~☆

2014/05/27 (Tue) 08:33 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 良かったーー。
> ルビーちゃん本当に良かったね。
> 病院に通い続けるのってホントにしんどいし結構心労が溜まりますよね。
> あとはクビのリハビリ…頑張って下さい!
> 早く治る事を祈っています。

毎日元気玉を送ってもらったおかげです~~。
本当にありがとうです!
週末からの首の治療も頑張りますね。

> ルビーちゃん手作り再開良かったネ☆
> 美味しそうで塩を振れば人間も美味しく食べれそうです(笑)
> 今日姑と話をしていたのですが、缶詰とか市販のフードって同じ作り方をするからいつも同じ味で
> だから飽きるんじゃないかって言われました。
> うちももう6年手作りですが手作りにしてからは毎日ご飯を楽しみに待っています。
> だからルビーちゃんの嬉しそうに待つお顔がキュンとします。

確かに~~。塩を振れば食べられるねー。
家族の食事よりバランスとれてる自信ある!(笑)
ルークねえさんちも手作りなんですよね~。
もともとフード大好きな、食べることに意欲のある仔は飽きずに同じフード
食べてるみたいですけど、うちはもともと食べることにあんまし興味ない仔だったので~。
食べることっておいしいよ、楽しいよ~ってことを教えたくて
手作りを始めたんですよ~。
今では療法食対応のおじやメインですけどね~~。

> そして…美味しいのベロリンチョ!ルークもしますー(笑)
> これはやっぱり「美味しい」の合図ですよね。

するよね?するよね~~♪
わざわざこっち見てするよね~~。^^
絶対「美味しい」「イケルやん♪」の意味だと思いますよ~。

> ではルビーママさんも大変でしょうが頑張って下さいネ☆
> 関東からもういっちょ元気ダマ送りますね。

ハイ♪がんばります~~。
元気玉ありがたーくいただきます~~。<(_ _)>

2014/05/27 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ルビーちゃん、よかったですね

ありがとうございます。
毎日の点滴治療が終わってホッとしています。。

> それにしても連日の治療、すごい費用ですね
> 注射1本なのに・・って思っちゃいます
> 手作り食で元気回復しますように

今回は入院にならなかっただけまだ良かったのかなぁと思うことにしています。
手作り食で元気な体作りがんばります!

2014/05/27 (Tue) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> よかったですね、
> 毎日点滴なんて、ルビちゃん精神的にも肉体的にもストレスいっぱいかかっただろうから。
> ルビーままさんも毎日の病院通い、お疲れさまでした。
> 病院なんてたまに行っても疲れるのに、毎日とは通うほうも大変ですよね。
> とりあえず、ほっとしましたね。
> ルビちゃんもよく頑張ったね。

ほんとにね~、治したい一心で通いましたけど、朝の仕事が終わって病院に走っていました。
ルビーも点滴の間中おとなしく先生にも看護師さんにも褒めていただきましたよ。^^
でも、これも相当なストレスだと思います。
だから今週はお休みくれたんでしょうね。
今も午前中は何も食べずに寝倒してるルビーです。

> そして手作り食の再開。
> ルビちゃんすごくおいしそうに食べてる♪
> お顔を見ればわかりますもの。
> 食事の楽しみができてよかったね。
> それではお大事になさってくださいね。

やっぱり元気になってほしいのと、水分もちゃんととれるので
手作りに戻しました。
おいしそうに食べてるでしょ~。
でも、昨日は夜ご飯しか食べませんでした。
まだムラがある感じです。

2014/05/27 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> ルビーちゃん、良かったね!
> ママさんもお疲れ様でした☆
> 首の治療も頑張ってね、早く良くなりますように~!

ありがとうございます~~!
週末からの首の治療も頑張ります。
またストレスにならないように、お楽しみも用意しようと思ってますよ~。

> 手作り食再開ですね!
> ルビーちゃん、とっても嬉しそう~♪
> ペロリンチョ、可愛いよ~♪^^ よっぽど美味しいんだね!
> 手作り食で早く元気いっぱい回復しますように~☆

手作り再開しました。^^
喜んで食べてくれると嬉しいです~。
これ以上体重増えないようにしなくっちゃ。

> 遅くなりましたが、ママさんお誕生日おめでとうございます☆
> 今は大変だと思いますが、頑張って下さい!
> 素敵な一年になりますように~☆

ありがとうございます。^^
今が頑張り時だと思うので、ルビーの為に精一杯頑張るつもり♪
心強い応援ありがとう~~。

2014/05/27 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

仕事帰りの病院通い、大変だったねお疲れ様
でも再診料が1620円?ちょっと高いね~(;・∀・)
アニコム、保険料も高いけど、こうして半分戻ってくるのは有り難いよね

やっぱり手作り食は味が違うんだろうね~
ルビーちゃん、ペロリンチョして可愛い~( *´艸`)
まだ食べムラがあるのか~
ウンピも早く固まってほしいね

2014/05/27 (Tue) 15:50 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 仕事帰りの病院通い、大変だったねお疲れ様
> でも再診料が1620円?ちょっと高いね~(;・∀・)

そういえばそうねー。
再診料って毎回かかるのに、高いよね~。
病院によって差がありそうね。
ラッシュ君のかかりつけの病院はもっと安い?

> アニコム、保険料も高いけど、こうして半分戻ってくるのは有り難いよね

そうそう、その場で半額だけ支払えばいいっていうのが、
面倒じゃなくて嬉しいね。

> やっぱり手作り食は味が違うんだろうね~
> ルビーちゃん、ペロリンチョして可愛い~( *´艸`)
> まだ食べムラがあるのか~
> ウンピも早く固まってほしいね

だんだん固まってきたよ。
もともとムラがあるからなぁ~。
午前中は寝てたい気分みたい。
今日はちょこっとお散歩してからお昼ご飯食べたよー。

2014/05/27 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

万里ママ  

まずは点滴治療終了、良かったですね^^
仕事との両立、お疲れ様でしたm(__)m
首の方のリハビリも、滞りなく終わりますように。

病気になると、一進一退の時期が必ずあって、
飼い主も色々とハラハラしますが、
本人(犬)の方も、ストレスがかかりますよね。
(・・・と、万里の肝臓病時を思い出しました。)
心身の上手くバランスを取りながら、
早く良くなってくれますように~☆

最後&遅れましたが、ルビーままさん
お誕生日おめでとうございます^^

2014/05/27 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

万里ママさんへ

> まずは点滴治療終了、良かったですね^^
> 仕事との両立、お疲れ様でしたm(__)m
> 首の方のリハビリも、滞りなく終わりますように。

ありがとうございます。m(__)m
やっと点滴から解放され、ルビーもホッとしてるんじゃないかと思います。^^
首の治療も今度はストレスをためないように気を付けてみようと思います。

> 病気になると、一進一退の時期が必ずあって、
> 飼い主も色々とハラハラしますが、
> 本人(犬)の方も、ストレスがかかりますよね。
> (・・・と、万里の肝臓病時を思い出しました。)

一進一退の時期ってやはりあるんですね。
今回はストレスが大きく関係していたので、本当に気を使いました。
万里ちゃんの肝臓病のときも同じような思いをされたんですね。

> 心身の上手くバランスを取りながら、
> 早く良くなってくれますように~☆

そうですね~。一番難しい気もしますが、
気分転換やルビーの楽しみも交えて治療を乗り切りたいと思っています。

> 最後&遅れましたが、ルビーままさん
> お誕生日おめでとうございます^^

わぁ~どうもありがとうございます。
なんだか恥ずかしいです~~。(照)

2014/05/27 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ミントまま  

ルビーママさん ご無沙汰しています
陰ながら ずっとルビーちゃんにエールを送り続けていたのですが
一言 おめでとうって言いたくてコメ入れさせていただきます~

ルビーちゃん 毎日の点滴 良く頑張りましたね
きっとママさんの気持ちが通じていたから
辛い治療も耐えられたんだよね
この調子で首の治療も乗り越えて下さいね

ママさん お誕生日おめでとう~~
いつまでもパパさんとラブラブで良いなぁ(*^_^*) 

2014/05/27 (Tue) 17:49 | REPLY |   

ルビーまま  

ミントままさんへ

> ルビーママさん ご無沙汰しています
> 陰ながら ずっとルビーちゃんにエールを送り続けていたのですが
> 一言 おめでとうって言いたくてコメ入れさせていただきます~

ミントままさん、お久しぶりです!
ルビーのことを気にかけてくださっていたなんて(泣)
本当にご心配をおかけしました。<(_ _)>
エールを送ってくださったおかげで復活しました~。
ありがとうございました!

ミントちゃんや大河君も元気でしょうか?

> ルビーちゃん 毎日の点滴 良く頑張りましたね
> きっとママさんの気持ちが通じていたから
> 辛い治療も耐えられたんだよね
> この調子で首の治療も乗り越えて下さいね

毎日嫌な点滴をするのに、病院に行くときは時分からバッグに入ってくれていたんですよ~。
ワンコも病気をすると、先生に治してもらうってことがわかるんでしょうかね?
週末からの首の治療もなんとか乗り越えますね。
また応援していてくださいね。^^

> ママさん お誕生日おめでとう~~
> いつまでもパパさんとラブラブで良いなぁ(*^_^*) 

もう、恥ずかしいです~~。
でも嬉しいです。^^
ありがとうございます~~。<(_ _)>
これから暑い日が多くなりますので、ミントままさんも体調には気を付けてくださいね。^^
ミントちゃん、大河君と南大阪のメンバーでまた集まりたいですね~。

2014/05/27 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   

マリィの散歩請負人  

ルビーちゃん、そしてルビーままさん、点滴お疲れ様でした~。
そして、これから手作り食も頑張って下さいね~。
私には無理なことなので、ルビーちゃん幸せ~♪

これだけ通っての3万円台は「治療費安い!」と思ってしまいました。
マリィは1回でこの金額をはるかに突破するので(汗)
とにかくワンコの治療費はビックリするぐらい高いですよね~。
お互い、十分な治療を受けさせてあげられるように頑張って働きましょう!

2014/05/27 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

マリィパパさんへ

> ルビーちゃん、そしてルビーままさん、点滴お疲れ様でした~。
> そして、これから手作り食も頑張って下さいね~。
> 私には無理なことなので、ルビーちゃん幸せ~♪

ありがとうございます~。^^
やっと点滴から解放されて、今日も家ではイキイキと遊んでいましたよ。^^

> これだけ通っての3万円台は「治療費安い!」と思ってしまいました。
> マリィは1回でこの金額をはるかに突破するので(汗)
> とにかくワンコの治療費はビックリするぐらい高いですよね~。
> お互い、十分な治療を受けさせてあげられるように頑張って働きましょう!

そそ、先日のマリィパパさんの記事(治療費を書かれてた記事)を見て、
ひゃあ~~(@_@。 と驚いたんですよ~~。
高度な治療となるとやっぱりお高くつきますね~。
ええ、私も腰痛に負けずに頑張って働きますわ!エイエイオー

2014/05/27 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
奥さんって呼ばれて、実は嬉しかったりしました
ブログ上ではよく「ふぅママさん」ってコメ欄に
書いていただきました
決して女性を騙ったことはないんですけどね

2014/05/27 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんばんは!

ママさん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
ルビーちゃんは、点滴頑張ったね!
治療費、かなりかかりますね~
我が家も今は、保険に入っていても病院に行かないからもったいないと
思うけど、この先、いつ病院にかかるか分からないのでやっぱり入っていた
方が安心ですよね。

やっぱり、ルビーちゃん、ママさんお手製のご飯の方が嬉しそう!
下に落ちた物まで食べようとするなんて嬉しいですね(*^_^*)

2014/05/27 (Tue) 23:27 | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーままさんお誕生日だったんですね~
凄く遅くなっちゃいましたが
おめでとうございます(*^o^*)

ルビーちゃんも点滴終了して
それが1番のプレゼントかな?(^_^)vねっ♪

ルビーちゃん怖がりながらも良く頑張ったね~
ストレスも軽減されるよね?

後は首の痛いのも早く完治しますようにm(_ _)m

お食事も手作りに戻すのね♪
ルビーちゃん凄く美味しくて幸せそうで
見ていて嬉しくなりましたよん(*^o^*)

やっぱり手作りが1番なのね~♪

2014/05/28 (Wed) 00:11 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 奥さんって呼ばれて、実は嬉しかったりしました
> ブログ上ではよく「ふぅママさん」ってコメ欄に
> 書いていただきました
> 決して女性を騙ったことはないんですけどね

ショーンさん、華奢なイメージもそうですけど、物腰も女性っぽいところありますもんね~。
奥さんって呼ばれて嬉しく思う男性って、なかなかいませんよ~~。(笑)

2014/05/28 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆さんへ

> こんばんは!
>
> ママさん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

ありがとうございます~~。
恥ずかしいけどやっぱり嬉しいものですね~。

> ルビーちゃんは、点滴頑張ったね!
> 治療費、かなりかかりますね~
> 我が家も今は、保険に入っていても病院に行かないからもったいないと
> 思うけど、この先、いつ病院にかかるか分からないのでやっぱり入っていた
> 方が安心ですよね。

かけ始めたときは病気することも無かったりで毎月の掛け金がもったいなくなったりしますよね。
でも、ワンコも高齢になってくると、人間と同じで本当にいろいろ出てきます。
もちろん最期まで病気もせずに元気なワンちゃんもいるとは思いますけどね。
ルビーの場合は6歳からいろいろ病気が出てきましたが、
今年は春以降、出血性大腸炎、環軸椎亜脱臼、急性膵炎と体調不良が続いて
大変でした~。
保険のおかげで生活できました~~。ありがたかったです。

> やっぱり、ルビーちゃん、ママさんお手製のご飯の方が嬉しそう!
> 下に落ちた物まで食べようとするなんて嬉しいですね(*^_^*)

一度食べなれた手作りだから、やっぱり嬉しかったのかな~と思ってます。
いつも落ちたもの耐えますよ~。
外での拾い食いは一切しないのにねー。

2014/05/28 (Wed) 11:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーままさんお誕生日だったんですね~
> 凄く遅くなっちゃいましたが
> おめでとうございます(*^o^*)

1年ってあっという間ですね~。
また1つ年取っちゃったわ。
おめでとうをありがとうです~~。

> ルビーちゃんも点滴終了して
> それが1番のプレゼントかな?(^_^)vねっ♪

そうね~、ほんとにそう思うわ。^^
健康が一番だもんね!

> ルビーちゃん怖がりながらも良く頑張ったね~
> ストレスも軽減されるよね?

頑張ったよ~。
混ん種は病院のこと忘れて過ごしてます。^^
ストレスフリーっていいなー。

> 後は首の痛いのも早く完治しますようにm(_ _)m

今後の治療が気になるところだけど、
今度は気分転換に外をお散歩させたり、時々カフェに立ち寄ったりして
乗り越えたいなと思います~~。

> お食事も手作りに戻すのね♪
> ルビーちゃん凄く美味しくて幸せそうで
> 見ていて嬉しくなりましたよん(*^o^*)

> やっぱり手作りが1番なのね~♪

そうなの。やっぱりルビーには手作りがあってたのかも。
嬉しそうに完食してくれるとこっちもうれしくなるよ~。


2014/05/28 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment