Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

のんびり和歌山②山椒を味わう『田舎cafeかんじゃ』さんでランチ♪

6/1(日)のお出かけの続きです。
のんびり和歌山①『ららこパン工房』さんへを先にお読みくださいね。^^


『ららこパン工房』さんで、焼き立てパンと新鮮野菜をGETし、ランチのお店に向かいました。

今回は、パパさんのリクエストで山椒農家さんが週末(土・日・祝)だけオープンされている

カフェ『田舎cafeかんじゃ』さんに行ってきました。


かんじゃさんは、山椒生産日本一の和歌山県有田川町にあります。
このあたりで生産されている山椒は、ぶどう山椒という種類で、
大粒の実がぶどうの房のような形でたくさんできるからその名前が付いたそうです。
ぶどう種の種類は、このあたりが原産で、かんじゃ山椒園さんでは、
山椒のいろいろな食べ方を提案され、商品を生み出しているんですよ。

ブドウ山椒
写真はHPよりお借りしました。


雑誌やテレビでも紹介されていて、私も機会があったら行ってみたいとお気に入りに

いれていたお店なんですよ~。


ららこパン工房さんから約1時間かかってやっと到着~。

思ったより遠かった!


かんじゃ駐車場

駐車場は道路を挟んで2か所ありましたよ。




かんじゃ外観

駐車場からお店が見えました。



かんじゃ坂道の植物

少し坂を上ってお店に向かいますよ~。
石垣のところにサボテンの花が咲いていたり、目を楽しませてくれました。



かんじゃお店入口

コチラが店内への入り口です。
テラスへもスリッパに履き替えて。




かんじゃテラス席

テラスにはテーブルが二つ、4人掛けのほうに座らせていただきましたよ。
かろうじて日影になってて良かった~。



ルビーはバッグイン

ルビーはバッグインのままイスに~。^^
ルビーは自然がいっぱいな場所が好きなので、きっと気に入ってくれたはず。



テラスからの眺め

テラスからの眺め、緑のパノラマ!いい感じでしょう~~。^^
やっぱりのんびりするなぁ~。




ルビー深呼吸?

ルビーも深呼吸してるのかな?




山をバックに

山をバックに撮ってみたよ。
残念ながら逆光だったので、ちょっと画像を加工しました。



メニュー表

メニュー表を開いて、何食べようかな~~?
ほんとはスープカレーを頼みたかったんだけど、
あんまし辛いのは苦手だったので、二人ともパスタにしました。




サラダ

自然の中のサラダ。おいしそうでしょ~。
生野菜はパリッとしてておいしかったです。
プチトマトが超甘~い!




かんじゃ風ポモドーロ

パパさんオーダーのかんじゃ風ポモドーロ。
山椒パウダーがアクセントになって、あっさりとしたトマト味でしたよ。



かんじゃ風カルボナーラ

こちらは私がオーダーした、かんじゃ風カルボナーラ。
すっごい濃厚だったんですが、こちらも山椒がいい仕事してました。




山椒の粉

テーブルには山椒パウダーが置いてあって、『追い山椒』できますよー。
カルボナーラは追い山椒でスッキリとした風味に。おいしくいただきました♪




ルビーはおやつ

ルビーは持参のおやつをパックんちょ♪
(まくまくさんにお誕生日にいただいたおやつ。ありがとう~)



ヨーグルト

デザートのヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトに、自家製の八朔マーマレードが入っていましたよ。
さわやかな酸味とほのかな苦味がおいしい~~!




ルビーねむねむ?

あれ?ルビちゃんねむねむ?
それとも退屈してる?



芝生で遊ぶ?

テラスのすぐ下の芝生で少し遊ばせてもらいました。
ルビー全然動かなかったけどね~~。




かんじゃさんの芝生で

でも風が吹き抜けて、ルビーも気持ちよかったみたい。




ジャム購入

帰りに八朔のマーマレード『有田の露』と山椒ジャムをお土産に♪



ルビーのリハビリお出かけ、のんびり和歌山。もうちょっと続きます。






ランキングに参加しています。
緑の中で深呼吸!気持ちいい~♪ルビーに応援ポチ☆お願いします。^^
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

14 Comments

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ここがランチをされたお店なんですね
かんじゃ山椒園、そちらのカフェなんですね
追い山椒か、効きそうですね
私は辛いの、大好きです

2014/06/03 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんばんは!

和歌山、行った事ないですが、自然がいっぱいで本当に良いところですね~
行ってみたいです(*^_^*)
↓パン工房、なんかとっても素朴な感じで良いですね!
野菜も美味しそう♪

こちらのカフェもとっても素敵ですね~
大自然の中にあって空気も美味しそうです。
パスタに山椒ですか~
山椒といえばうなぎと思っちゃいますが、何でも合うんですね!
どちらのパスタも美味しそうですね(*^_^*)

ルビーちゃん、芝生の上を歩けて良かったね♪

2014/06/03 (Tue) 22:24 | REPLY |   

ルークねえ  

ランチ美味しそう!
ルビーちゃんもすごくリラックスしていますね~。
眠そうなお顔もまた可愛いですね。
山椒って私は苦手なのですが、記事を読むと美味しそうで食べてみたくなりました。
年をとるとサッパリ系が好きになりませんか?
あ、年じゃなくて…大人になると(笑)

ルビーちゃん良かったねー。
元気な姿を見れて私も嬉しいです。
梅雨になるまでまだお散歩できますよね。
私も頑張ります!

2014/06/03 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーちゃん待ちに待ったお出かけだったみたいね~(*^o^*)
良くなってほんとよかったです♪
ルビままblogはやっぱりこうでなくっちゃね(^∀^)ノ
パン美味しそうだし~
こちらのカフェもいいなぁ~
山椒?へ~
浜松はウナギには山椒欠かせないけど
こいゆうのもいいね~(≧∇≦)
ルビーちゃん久々のお出かけで気持ち良くてねむねむかな♪

和歌山って空気も美味しそ~(o^∀^o)

2014/06/04 (Wed) 00:38 | REPLY |   

親まめ  

山椒・・・山椒とカルボナ~ラ・・・・とってもミスマッチに思うけど美味しいのですね!!
想像つかないけどすっごく食べてみたい★★
自分で作るマーボー豆腐には必ず山椒をいっぱい入れる親まめです

2014/06/04 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ここのカフェ、とても素敵な場所にありますね。
目の前に山が広がって、緑が目に優しいです。
こんな自然いっぱいに場所はルビちゃんも気に入ったはず。
おやつをハムハム食べながら、自然を満喫したかな?
それにしても和歌山が山椒の生産日本一だなんて知らなかったです。
パスタにも山椒をかけいただくんですね。
ピリッとしたスパイスが効いておいしそうですね。
この後はどちらへ向かわれたのかな?
続きを楽しみにしてます。

2014/06/04 (Wed) 15:29 | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん鍼治療も終了したんだね~
このお出かけでストレス発散できたかな( *´艸`)

和歌山は響きもイイナ~
田舎なのに素敵なカフェも多いし
ゆっくり行ってみたい場所だわ

山椒パスタとは初耳~
私は山椒は殆ど口にしないから味が思い出せない^^;(ウナギが苦手)
自然を満喫しながらの食事、ハッピー気分になるね( *´艸`)

2014/06/04 (Wed) 16:02 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ここがランチをされたお店なんですね
> かんじゃ山椒園、そちらのカフェなんですね
> 追い山椒か、効きそうですね
> 私は辛いの、大好きです

ちょっと珍しいでしょ。
こちらの山椒はすごく風味が良くてお料理のアクセントになっていましたよ。
ケーキやジャムにも使われていましたよ。

2014/06/04 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆ さんへ

> こんばんは!
>
> 和歌山、行った事ないですが、自然がいっぱいで本当に良いところですね~
> 行ってみたいです(*^_^*)

和歌山は本当にのんびりできていいところなんですよ~。

> ↓パン工房、なんかとっても素朴な感じで良いですね!
> 野菜も美味しそう♪

古民家のパン屋さんって初めてでした。^^
玉ねぎとニンニクも買ったんですけど、おいしかったですよ~。

> こちらのカフェもとっても素敵ですね~
> 大自然の中にあって空気も美味しそうです。

目の前が緑がきれいな山が広がっていて気持ちよくランチできました。^^

> パスタに山椒ですか~
> 山椒といえばうなぎと思っちゃいますが、何でも合うんですね!
> どちらのパスタも美味しそうですね(*^_^*)

こちらの土地では山椒を使ったお料理やスイーツも注目されているんですよ。
さわやかなピリピリ感でした。^^
>
> ルビーちゃん、芝生の上を歩けて良かったね♪

2014/06/04 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ランチ美味しそう!
> ルビーちゃんもすごくリラックスしていますね~。
> 眠そうなお顔もまた可愛いですね。

自然の中で食べるランチはおいしいですよね~~。
こちらの山椒は、ふだんウナギにかけている山椒とはちょっと違った風味の気がしました。
風味が良くて、ちょっとフルーティで程よいピリピリ感。^^
久々の自然な場所へのお出かけで、ルビーものんびりリラックスしていましたよ。

> 山椒って私は苦手なのですが、記事を読むと美味しそうで食べてみたくなりました。
> 年をとるとサッパリ系が好きになりませんか?
> あ、年じゃなくて…大人になると(笑)

うふふ♪確かにさっぱり系が好きになります~
大人になると!(爆)

> ルビーちゃん良かったねー。
> 元気な姿を見れて私も嬉しいです。
> 梅雨になるまでまだお散歩できますよね。
> 私も頑張ります!

ありがとうございます~。
お出かけから帰ってからも絶好調なルビーですよー。

2014/06/04 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーちゃん待ちに待ったお出かけだったみたいね~(*^o^*)
> 良くなってほんとよかったです♪

ありがとう~~~。
久しぶりのお出かけ、楽しかったよ~。

> ルビままblogはやっぱりこうでなくっちゃね(^∀^)ノ

嬉しいこと言ってくれちゃって( *´艸`)ありがとね~~。

> パン美味しそうだし~
> こちらのカフェもいいなぁ~
> 山椒?へ~
> 浜松はウナギには山椒欠かせないけど
> こいゆうのもいいね~(≧∇≦)

ここのぶどう山椒っていう種類は香りが良くてちょっとフルーティな山椒なんですよ~。
町をあげて山椒の食べ方をいろいろ提案されているみたいです。

> ルビーちゃん久々のお出かけで気持ち良くてねむねむかな♪
>
> 和歌山って空気も美味しそ~(o^∀^o)

和歌山いいところよ~~。
我が家みたいにのんびりしたい人にオススメ!

2014/06/04 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 山椒・・・山椒とカルボナ~ラ・・・・とってもミスマッチに思うけど美味しいのですね!!
> 想像つかないけどすっごく食べてみたい★★
> 自分で作るマーボー豆腐には必ず山椒をいっぱい入れる親まめです

マーボ豆腐にも山椒合うんですね~~。
カルボナーラが濃厚だったので、山椒のすっきりとした風味が案外イケましたよ~。
こちらでは、山椒の食べ方をいろいろ提案して商品化されていましたよ~。

2014/06/04 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ここのカフェ、とても素敵な場所にありますね。
> 目の前に山が広がって、緑が目に優しいです。
> こんな自然いっぱいに場所はルビちゃんも気に入ったはず。

テラス席からの眺めは最高でしたよ~。
これまで海が見えたり田んぼが見えたり、いろんなお店に行ったけど、
新緑の季節、山を見ながらのランチも格別でした~。

> おやつをハムハム食べながら、自然を満喫したかな?
> それにしても和歌山が山椒の生産日本一だなんて知らなかったです。
> パスタにも山椒をかけいただくんですね。
> ピリッとしたスパイスが効いておいしそうですね。

私も初めて知ったんですが、一般に知られている山椒とは、種類が違うのだそうです。
から見は強いみたいですが、香りはフルーティなんですよ。

> この後はどちらへ向かわれたのかな?
> 続きを楽しみにしてます。

ありがとうございます~。
久しぶりのお出かけなので、のんびり寄り道しながらスイーツを食べに行きましたよ~。

2014/06/04 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん鍼治療も終了したんだね~
> このお出かけでストレス発散できたかな( *´艸`)

そうなんですよ~。
大好きなお出かけもできるくらい元気回復しましたよ~。

> 和歌山は響きもイイナ~
> 田舎なのに素敵なカフェも多いし
> ゆっくり行ってみたい場所だわ

うまく自然を取り入れたお店が多い気がします~。
のんびりしたいときは和歌山がオススメかも~。

> 山椒パスタとは初耳~
> 私は山椒は殆ど口にしないから味が思い出せない^^;(ウナギが苦手)
> 自然を満喫しながらの食事、ハッピー気分になるね( *´艸`)

ウナギにかける山椒とは、違う種類みたいです。
ぶどう山椒は香りがフルーティでパスタに入れても違和感なかったです。

リハビリにちょうどいいおでかけでした~。

2014/06/04 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment