Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

かかりつけ医からのアドバイス

昨日の記事ではちょっとがっかりした感もあったんですが、

そんなことばかり思ってられない。

いつものトリマーさんが環軸椎亜脱臼のルビーを受け入れてくれなくなったのなら、

自分で何とかすべきだと、ルビまま即行動!



今朝一番で、かかりつけの病院へ行ってきました。


私が考えたのは、かかりつけ医では爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどを

お願いして、家でシャンプー&ドライをすることがルビーにとっては

一番ストレスが軽減されるのではないかな~ということでした。


先生に、トリミングを断られた経緯を話すと、そうやろなぁ~と。。

昔と違って今は何かあった場合のことを先に考えてしまう傾向があると。

受け入れてもらうのは、なかなか難しいと思うと言われました。

トリマーさんに提案されたシャンプーもやっている動物病院のことについても

少し話したんですが、患者ワンに対してのサービスの一環だろうから、

まず転院を進められるやろうな、と。


その病院には一度かかったことがあるのですが、なかなか評判で複数の先生がいて

いつも混んでいると聞くのですが、私としてはイマイチな心象で。。

6歳のときに発症した急性膵炎をきちんと診断してくれなかったんですよね。。

かかりつけの病院が休診日だったために、急きょ診てもらったんですが、

血液検査、レントゲンもしたのに。。

翌日今のかかりつけの先生から、急性膵炎との診断でその時は入院になったんですけど。

そんなわけもあって、転院などは毛頭考えてないんです。



話は逸れましたが、今日は耳掃除と爪切り、パッドの毛のカットをお願いしました。

蒸し暑い時期は耳がカユカユになることもありますもんね。

病院で耳掃除をしてもらうと、安心かも。


そして自宅シャンプーでの注意点をおしえてもらいました。


 シャンプー時の注意点

最初に入念なブラッシングでもつれのない状態にすること。

そして泡立てたシャンプー液(薄めたもの)をスポンジにとり、

体全体に泡をのせるようにして、毛流れに沿って滑らせるように優しく洗うこと。

顔の部分は、シャンプー液を含ませたスポンジを固めにしぼり、やさしく拭くと良いようです。

洗うときは、人間の髪を洗うようなゴシゴシは厳禁。
首を下にした状態で、上から抑えないこと。



 ブロー時の注意点

ドライタオルなどを使って吸水し、できるだけ短時間で乾かすこと。

ドライヤーも毛流れに沿って短時間で。

(洗面台に乗せて一気に乾かしてしまおうと思っています。)


いろいろ教えてもらって頑張れそうな気がしました!




それにしても久しぶりの病院でルビーめっちゃブルブル。

かかりつけの病院でもこんな状態なんだから、知らない病院でシャンプーなんて無理だな。

今のルビーにとってストレスが一番の大敵だから~。(膵炎の再発が一番コワイ)

ルビーがカットのいらないパピヨンでよかったー。

シャンプーだけならなんとか家でできるけど、カットはね。。







お手手

爪切り&カット後のお手手



あんよ

同じくあんよ



爪切り&パッドのカット

あとはシャンプーだけだねー。
頑張ってみよう~!

さっき楽天でドライタオルポチってきました~。




おまけの画像

ガクあじさいと

昨日のお散歩で、ガクアジサイとルビーのショット♪

今年は紫陽花見に行こうね~。



ランキングに参加しています。
これからは、家シャンonlyになったルビーにポチ☆ッと応援お願いします~。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

20 Comments

はるポン  

下の記事にコメント書いてた~笑
そうだね、腕のイイ先生みたいだから転院はしたくないよね
先生が沢山居る所ってよさげだけど、腕のイイ先生に当たらないと意味ないよね^^;

うちはワンコ用のプラ浴槽(小さい)に入れて、お湯をたっぷり入れて洗うの
その方が動き回れないからw

お湯が入ってると顔を上げるからイイかも?
頭も顔も洗いながすのが大変だから(鼻に水が入ったら大変らしい)
海綿スポンジでチョロチョロ洗うのみ(;´∀`)

ラッシュは小さい頃に骨折したから、人に委ねるのが怖くて、一度もプロシャンなし
慣れないし気遣いが大変だろうけど、ルビーちゃんの為に頑張ってね!

2014/06/10 (Tue) 13:17 | REPLY |   

ルークねえ  

なるほどー。転院を勧められるのですね…。
ルークのお友達にはシャンプーはこっちの病院、診察はこっちの病院ってしている仔いますが
それは健康だから出来ることで、首の事を伝えると転院勧められる可能性大ですよねえ。
家でするしかないのかな?

ちなみにうちは爪切りと耳掃除は病院で、カットは義父、シャンプーは旦那、ブローは私です。
ブラッシングは私か義母でっす(笑)

うちは浴槽に良く入れて温めて汚れを浮かしてからシャンプーして流し、
ブローは洗面所でよくタオルドライしたら低い脚立に乗せてドライヤーです。
ワンコのシャンプーって時間もかかるし根気もいるし意外と大変ですよね。
ルビーママさんガンバです!!

ちなみに聞いてないでしょうが私の悩みは…今晩の献立です^^;
ルビーちゃんガンバってね!



2014/06/10 (Tue) 15:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 下の記事にコメント書いてた~笑

そうなのよ~ありがとうね!
この記事書いた後に見たら前の記事にコメントあった~。
親身になってくれてありがとう~。

> そうだね、腕のイイ先生みたいだから転院はしたくないよね
> 先生が沢山居る所ってよさげだけど、腕のイイ先生に当たらないと意味ないよね^^;

フツーの町医者って感じなんだけどね、先生はモチロン、看護師さんも明るくて
知識豊富でいい人なのよ~。
大きい病院って私が緊張しちゃうからダメかも。(笑)

> うちはワンコ用のプラ浴槽(小さい)に入れて、お湯をたっぷり入れて洗うの
> その方が動き回れないからw

そうなの~?それは知らなかったわ。
やっぱりお湯につけてから洗った方が、汚れ落ちが違うかもね。
今薄汚れパピだから~。

> お湯が入ってると顔を上げるからイイかも?
> 頭も顔も洗いながすのが大変だから(鼻に水が入ったら大変らしい)
> 海綿スポンジでチョロチョロ洗うのみ(;´∀`)

そうね~、普段下ばっかり向いてる気がするの。
お散歩のときもそうだし、シャンプーのときは隅っこに逃げようとして下向いて固まってる(笑)
顔ね、お風呂のときはシュン↓ってなってるから拭けると思うけど、パパさん洗ったことないって言ってた。
普段、よだれを拭こうとしたり顔拭こうとするとめっちゃ怒るのよねー。
タオルやティッシュ顔に近づけただけでガウガウ犬になっちゃうのよー。なんで?

> ラッシュは小さい頃に骨折したから、人に委ねるのが怖くて、一度もプロシャンなし
> 慣れないし気遣いが大変だろうけど、ルビーちゃんの為に頑張ってね!

そっかー。そうだよね。
何かがあってからじゃ遅いもんね。
私も頑張るわ~。はるポンさん、ありがとう~~。

2014/06/10 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> なるほどー。転院を勧められるのですね…。
> ルークのお友達にはシャンプーはこっちの病院、診察はこっちの病院ってしている仔いますが
> それは健康だから出来ることで、首の事を伝えると転院勧められる可能性大ですよねえ。
> 家でするしかないのかな?

その病院には連絡とってないんだけど、HP見たら診療したペットについてはトリミングもするみたいに
書かれてたのよね。
そりゃそうよね~と納得したんですけどねー。
疾患がある場合は特別にOKかもしれないけど、それはそれでまた行きにくいかも。

> ちなみにうちは爪切りと耳掃除は病院で、カットは義父、シャンプーは旦那、ブローは私です。
> ブラッシングは私か義母でっす(笑)

完全な分業ですな!(笑)
そういう我が家もパパさんがシャンプーで私がブロー係です~。

> うちは浴槽に良く入れて温めて汚れを浮かしてからシャンプーして流し、
> ブローは洗面所でよくタオルドライしたら低い脚立に乗せてドライヤーです。
> ワンコのシャンプーって時間もかかるし根気もいるし意外と大変ですよね。
> ルビーママさんガンバです!!

やっぱりお湯につかってからがいいのかな~。
パパさんと相談してみよう(笑)
私も頑張ります!

> ちなみに聞いてないでしょうが私の悩みは…今晩の献立です^^;
> ルビーちゃんガンバってね!

うちは鶏肉のポン酢焼きですよ~~。
玉ねぎもスライスニンニクもポン酢とお酒に一緒に漬け込んで(ビニール袋で)
今冷蔵庫で待機中ですー。あとは焼くだけ~。

ルークねえさん、いつも親身になってくれてありがとうございます。<(_ _)>

2014/06/10 (Tue) 16:33 | EDIT | REPLY |   

kyon2  

ルビーままさん~ シャンプー大変ですけど
ルビーちゃんのために頑張ってくださいね♪
ウチは2ワンまとめてシャンプーしちゃうのでガシガシしてる~
ちょっと反省。。。^^;

2014/06/10 (Tue) 19:47 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ママさん、シャンプーがんばってくださいね
高吸収タオルは必需品です
あれがあるとドライは楽になります
プードルは完全に乾かしちゃうと、スリッカーや
コームで毛が伸ばせなくてチリチリのままに
なったりするので、少しウエット感を残しますが
パピヨンはそんなことはないのかな

2014/06/10 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

こんばんわ~♪

やっぱりシャンプー断られちゃったんですね(^^;

家も連が気管虚脱で最近ゼイゼイ言うのが酷くなって来て
トリマーさんちょっと怖い様な・・・って言われてますが
まだそんなに酷くないので今のところ何とか月1お願いしてます

家シャンは↑のルークねえさんと同じく浴槽で少し温めてから洗い場で
優しく頭からおしっぽに向けて洗っています
乾かす時は台を買って無いので洗濯機の上にバスタオルを引いて
そこでドライヤーをかけます、狭くて高いのでお利口にしてますよ
オマケに私も、かがまないので腰が痛くなくて助かってます^^
その為に洗濯機の買い替えも上が真っ直ぐなのを選びました(笑)

少しでも参考になったら嬉しいですが・・・
ルビーままさん大変でしょうがルビーちゃんのための頑張って下さいね♪

私、献立参考にさせて頂きますね(^^)

2014/06/11 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/11 (Wed) 00:51 | REPLY |   

親まめ  

病院ってなかなかかえるのには勇気がいりますよね。
でも、とりあえずセカンドオピニオン用にもう一軒病院をキープしていた方が安心ですね。

シャンプーやグルーミングってワンも大変だけど
やるママさんも大変なんですよね。
我が家も昨日2ワンシャンプーしました。
親まめグッタリで~す

2014/06/11 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

プロのシャンプー、断られてしまったんですね。
でもわんこにとってシャンプーは一番ストレスがかかるから、
かえってやらなくてよかったのかもしれないですね。
病院でブルブル震えてるルビーちゃん、かわいそう。

うちは自慢じゃないけど、この半年間シャンプーしてません。
昨年の12月に洗ってから洗ってないの。
というのもシャンプー嫌いで、トリミングに行くとブルブル震えるから
かわいそうでお店ではできなくて、仕方がないから家でシャンプーすることにしたんだけど、嫌がって本気で噛み付くからパパさんも私も流血。
乾かす時も2人かかりで、噛まれてもへいきなように革の手袋をして、おさえて乾かすんだけど、その時にマックといったら、まるで虐待でも受けているかのようにすごい声で鳴いて暴れるのです。
こんなに嫌がるなら、多少汚れてようが、構わない、シャンプーするのを極力減らそうと思い、半年に1回ほどになりました。
普段家の中にいるので意外と汚れが目立たないし
においも気にならないです。
何より、シャンプーがマックと私たちお互いのストレスになっているので、必要ない限りやらないつもりです。
でもそろそろ半年経つからここで1回シャンプーしておきたいのだけど。
ルビちゃんも1ヶ月や2ヶ月ぐらい、シャンプー嫌いしなくても大丈夫よ。
病気がよくなってからゆっくりとシャンプーしてあげてくださいね。

2014/06/11 (Wed) 10:28 | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> ルビーままさん~ シャンプー大変ですけど
> ルビーちゃんのために頑張ってくださいね♪
> ウチは2ワンまとめてシャンプーしちゃうのでガシガシしてる~
> ちょっと反省。。。^^;

ありがとうございます!
頑張ります~~。
首を気遣いながらのシャンプーは大変かなーと思ったけど、
先生はそう大変じゃないよと言ってたので、鵜呑みにします。
2ワンシャンプーする方が、大変ですよね~~。

2014/06/11 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ママさん、シャンプーがんばってくださいね
> 高吸収タオルは必需品です
> あれがあるとドライは楽になります

今朝もうドライタオルが届きました!早くてびっくり~。
パパさんがシャンプーするって言ってますので、
先生に言われたことを伝えたんですけど、大丈夫かな?
私はいつものようにタオルドライとドライヤー係がんばります。

> プードルは完全に乾かしちゃうと、スリッカーや
> コームで毛が伸ばせなくてチリチリのままに
> なったりするので、少しウエット感を残しますが
> パピヨンはそんなことはないのかな

パピヨンは基本まっすぐでシングルコートなので、
完全に乾かすように言われますねー。
プードルちゃんのシャンプー後のブラッシングタイム、
大変でしょうね~。

2014/06/11 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> こんばんわ~♪
>
> やっぱりシャンプー断られちゃったんですね(^^;

パルママさんももしや・・・と思われてましたか~。
私だけノー天気だったのかも~。(恥)

> 家も連が気管虚脱で最近ゼイゼイ言うのが酷くなって来て
> トリマーさんちょっと怖い様な・・・って言われてますが
> まだそんなに酷くないので今のところ何とか月1お願いしてます

連君気管虚脱が酷くなってきているんですね。
心配ですね。。
トリマーさん、やっぱり気を使われますよね。
でも、今のところお願いできてるんですね~。

> 家シャンは↑のルークねえさんと同じく浴槽で少し温めてから洗い場で
> 優しく頭からおしっぽに向けて洗っています
> 乾かす時は台を買って無いので洗濯機の上にバスタオルを引いて
> そこでドライヤーをかけます、狭くて高いのでお利口にしてますよ
> オマケに私も、かがまないので腰が痛くなくて助かってます^^
> その為に洗濯機の買い替えも上が真っ直ぐなのを選びました(笑)

やっぱりみなさん浴槽で温めて毛穴を開かせてからシャンプーされてるんですね。

ドライヤーはやっぱり高いところでした方がうろうろできなくて良いですね。
我が家は洗面台にバスタオルを敷いて乗せています。
そうそう、腰が痛くならなくていいですね~~。

> 少しでも参考になったら嬉しいですが・・・
> ルビーままさん大変でしょうがルビーちゃんのための頑張って下さいね♪

とっても参考になりました!ありがとうございます。<(_ _)>

> 私、献立参考にさせて頂きますね(^^)

簡単でボリュームがあってさっぱりおいしく食べられますよ~。
楽天レシピに掲載済みです。http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480001472/

2014/06/11 (Wed) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

親身になってアドバイスくださってありがとうございます~~。
とっても頼りになります!!!
うちはパパさんがお風呂に入れてくれて、私がドライ&ブロー係なので
パパさんにも話しておきますね。
(飲んじゃったら話が右から左なので飲む前にっ!)

ブログも見せていただきますね~~~。

わざわざお電話だなんて・・・申し訳ない。。
でもねー、私仕事で朝が早い分、夜寝るのも早いんですよ~~。(10時ごろなの)

2014/06/11 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 病院ってなかなかかえるのには勇気がいりますよね。
> でも、とりあえずセカンドオピニオン用にもう一軒病院をキープしていた方が安心ですね。

そうですよね~。
いざというときに慌てないように調べておこうと思います。

> シャンプーやグルーミングってワンも大変だけど
> やるママさんも大変なんですよね。
> 我が家も昨日2ワンシャンプーしました。
> 親まめグッタリで~す

親まめさん一人で大変でしたね!お疲れ様でした。<(_ _)>
うちもプロシャンしていただいていた時も、2か月に1度くらいだったので、
間はウチシャンでした。
パパさんがシャンプー係りで私がドライ&ブロー係~。
これからもがんばりまっす!

2014/06/11 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> プロのシャンプー、断られてしまったんですね。
> でもわんこにとってシャンプーは一番ストレスがかかるから、
> かえってやらなくてよかったのかもしれないですね。
> 病院でブルブル震えてるルビーちゃん、かわいそう。

もともとシャンプーは嫌いだと思うんですけどね、
部屋の中でフリーだし、一緒に寝ているのもあって、
月に1回の割合でシャンプーしていました。
プロシャンは2か月に1回で、間はうちシャンでした。

> うちは自慢じゃないけど、この半年間シャンプーしてません。
> 昨年の12月に洗ってから洗ってないの。
> というのもシャンプー嫌いで、トリミングに行くとブルブル震えるから
> かわいそうでお店ではできなくて、仕方がないから家でシャンプーすることにしたんだけど、嫌がって本気で噛み付くからパパさんも私も流血。
> 乾かす時も2人かかりで、噛まれてもへいきなように革の手袋をして、おさえて乾かすんだけど、その時にマックといったら、まるで虐待でも受けているかのようにすごい声で鳴いて暴れるのです。
> こんなに嫌がるなら、多少汚れてようが、構わない、シャンプーするのを極力減らそうと思い、半年に1回ほどになりました。

そっか、マックさん暴れるくらいシャンプーが嫌なのね。
おうちだと甘えとかも出るのかもしれないですね。
サロンでも、飼い主さんが見えるところではワンちゃんは強気だけど、
見えなくなると案外されるがままの場合も多いらしいです。

> 普段家の中にいるので意外と汚れが目立たないし
> においも気にならないです。
> 何より、シャンプーがマックと私たちお互いのストレスになっているので、必要ない限りやらないつもりです。

パピヨンって、あまり匂いませんよね。
部分的に洗えるようなら、それでもOKかもしれないですね。

> でもそろそろ半年経つからここで1回シャンプーしておきたいのだけど。
> ルビちゃんも1ヶ月や2ヶ月ぐらい、シャンプー嫌いしなくても大丈夫よ。
> 病気がよくなってからゆっくりとシャンプーしてあげてくださいね。

流血シーンを思い出すと、気が重くなりますよね。。
気合を入れてパパさんとお二人で頑張ってください!
私も頑張ります!

2014/06/11 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

マリィの散歩請負人  

これからの季節は寒くないので、少しくらい半乾きでも大丈夫なので、
お家シャンプーも楽かもしれませんね。

マリィは、シャンプーの時メチャクチャ嫌がります。
お湯とともに私の血が流れることもしょっちゅうですよ~(笑)

なので、最近はプロシャンが多いですが。
(口輪をして、シャンプーして下さっているそうです)

ルビーちゃん、無理をしない範囲でシャンプーして下さいね。
パピヨンは幸いにして臭くならない犬種だし。

2014/06/12 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

マリィパパさんへ

> これからの季節は寒くないので、少しくらい半乾きでも大丈夫なので、
> お家シャンプーも楽かもしれませんね。

そうですね~。
首が悪くなかったときは、夏の時期はプロシャンより家シャンの割合が高かったです~。

> マリィは、シャンプーの時メチャクチャ嫌がります。
> お湯とともに私の血が流れることもしょっちゅうですよ~(笑)

お湯とともに血が・・・想像した~~~。
まりぃちゃんも相当嫌なんでしょうね。

> なので、最近はプロシャンが多いですが。
> (口輪をして、シャンプーして下さっているそうです)

やっぱりワンコを扱うプロは、コツとか早く洗ったり乾かしたりする技(?)を
持ってらっしゃいますもんね~。

> ルビーちゃん、無理をしない範囲でシャンプーして下さいね。
> パピヨンは幸いにして臭くならない犬種だし。

ハイ。ありがとうございます!
今朝仕事が休みだったので朝シャンしました~~。きれいになりましたよ。
今日中にアップしますね~。

2014/06/12 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

トリミング断られちゃったんですか・・・
(-ω-;)ウーン。。。
確かになにかあったらと思うとトリマーさんも気が気じゃないですよね。
おうちシャンプーの方がルビーちゃんのストレスにならなくていいと思いますョ
爪切りや足バリは病院でやってもらえば(ルビーちゃん病院苦手だと思うけど)いいですし。

高齢ってコトだけで断られるコトもあるそうなので今後、ちょっと心配です。
まあ、今の所は長年お願いしている所だから大丈夫だと思うのですが・・・。

2014/06/12 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> トリミング断られちゃったんですか・・・
> (-ω-;)ウーン。。。
> 確かになにかあったらと思うとトリマーさんも気が気じゃないですよね。

今思うと私の説明が危険な感じしたのかも~。
自分では下を向いてる時に力を加えなければ特に怖くないと思うんですけどね~。
先生もそう言ってたし。。

> おうちシャンプーの方がルビーちゃんのストレスにならなくていいと思いますョ
> 爪切りや足バリは病院でやってもらえば(ルビーちゃん病院苦手だと思うけど)いいですし。

そうですね~。
今までお願いしてたところは、個人でされてて良心的な金額(破格値ともいう)が
魅力だったんですけど。。
家シャンで頑張ってみることにしました。

目薬ももらいに行くついでもあるし、月1で病院に行って、
チェックしてもらうのもこれからはいいかもしれませんね。

> 高齢ってコトだけで断られるコトもあるそうなので今後、ちょっと心配です。
> まあ、今の所は長年お願いしている所だから大丈夫だと思うのですが・・・。

メルティちゃんはおお得意様ですもんね。^^
おとなしくてトリマーさんもやりやすいのでしょうね~。
これからもきっと大丈夫ですね~~。

2014/06/12 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment