Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

元気復活♪ボーナス出たので。

Category - おうちでのこと
前回の記事では、お散歩中にルビーが急に歩かなくなり、

心配しましたが、翌日にはすっかり普段通りのルビーに戻っていました。

皆様にもご心配をおかけしました。<(_ _)>ペコリ



そんなルビーの動画です。




何事もなかったように走ってました。(汗)



お散歩での教訓。


お散歩は、ルビーが行きたいというそぶりを見せてから連れて行くこと。
(明日は雨予報だし・・・なんて要らぬ気を回さずルビーのリズムに任せる)

お散歩途中でまた歩かなかった場合は、まず足の裏(パッド)に異物が挟まってないかなどチェックする。

万が一どこかに痛みがあるような場合は、すぐに連れ帰ってしばらく動かさずじっとさせておく。
一日様子を見てそれでも痛みが引かない場合はかかりつけに連れて行く。


ま、書き出してみたら当たり前のことすぎてビックリしたけど。
心に留めておくことにしようと思います。

あと、ハーネス問題。
使いやすいハーネスをもう一度探してみることにします。

それから、なんでもない時にでも、抱っこって言ったらそそくさと
抱っこできる子に・・・・が理想なんだけど、今更それは無理っぽいかも。でもちょっと頑張ってみるつもり。



昔の散歩嫌いのことを思ったら、だいぶ改善できてるんだけど、
11歳になったルビーにあれこれ強いるのはストレス以外の何物でもない気がするのよね~。
ストレスは、ちりも積もれば・・・じゃないけど溜めると怖いからなぁ。。
気を付けよう。

笑顔1

笑顔2

昨日はこ~んな笑顔も飛び出したのでパチリ
我が家の不思議ちゃん健在でーす。






昨日今日と台風の影響で蒸し暑いですね。

今回の台風8号は過去最強の台風らしく、特別警戒が必要らしいです。

改めて自然災害の恐ろしさを感じます。

関西には11日に接近(上陸)するとか。

今の強い勢力のまま進むのかが気になるところ。

ルビー地方はめったに台風の通り道にはならないのですが、

今回は注意しなくてはいけませんね。




台風の影響で蒸し暑くて寝苦しい夜でも、我が家はエアコンOFFなんです。

体が冷えすぎるのがダメなんですよね。

窓全開で壁掛け扇風機にお世話になってます。


今日のタイトルの、「ボーナス出たので・・・」の内容ですが、

少しでも寝苦しい夜を快適にするために、

買ってみました。





先日、実店舗でお兄ちゃんとちぃ兄ちゃんの分2枚だけ試しに買ってみたのですが、

ひんやりしてなかなかイイ!というので、家族分ネットで購入~~。

つるっとした肌触りでひんやり感が伝わるんですよ。

(シングル、セミダブル、クイーン、キング各サイズあります)





ひんやりタオルケットは3枚。汗かき男どもに。






同じく汗かき男どもに枕パッド



もうちょっとお値段がお高めのスーパークールもあるんだけど、

5人分だとやっぱりスタンダードなNクールに落ち着きました。

あと、ブルー無地の他、ドット柄もあります。



ちょうど今テレビショッピングでもクール寝具(涼感寝具)やってます~~。

やっぱり涼しく寝たいですもんね~。


★ニトリNクール商品はコチラ★

★楽天ショップ涼感寝具はコチラ★






それにしても蒸し暑いので、昨日からリビングのエアコン入れました。

窓を開けても熱風しか吹いてないんだもんね。

おかげでルビーも気持ちよさげにねんね中。



明日にはルビーのカートも到着予定。
悩みに悩んで選んだんだけど、いまだにこれで良かったのかどうかわからない~~。




ランキングに参加しています。
台風心配ですね。無事過ぎ去りますように。。応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

16 Comments

はるポン  

ルビーちゃん、何事もなくて良かったね!
確かにルビーちゃんや、うちの坊みたいな
意思が強いガンコっ子は(笑)本人の意思を多少尊重するのがイイ気がする~

そりゃ全てを尊重したら、大変なことになるけど(爆)
人に迷惑を掛けない範囲の意思尊重はアリだよね(*^▽^*)

うちは散歩コースでも意見が別れるのよ~(笑)
私は南コースに行きたいのに、坊は頑として北コースに行きたいとか

いつもの大きい公園まで歩きたいのに、今日は短いコースでイイでちゅ!ってなったり(;´∀`)
笑えるのが、私は短いコースで帰りを急いでるのに、Uターンして大きい公園まで行くデチュ!ってオイオイ(;・∀・)
ほんと意思が強いっていうか、ワガママと言うか、見かけに寄らずガンコだよ~それも個性だと思ってる( *´艸`)

あっそれと昨日の雷は大したことなかったのに、シツコク震えてたの
これから夏本番なのに、先が思いやられるよ

台風のコース気になるね
どこも被害が出ないといいんだけど

ニトリの寝具良さげだね~
エアコン入れてない時に使用してヨカッタなら

エアコン入れてる時は、もっと良さそうね
うちも旦那用に買っちゃおうかな~
ニトリ近いんだ、今度見てこよ、情報サンキュ(*^▽^*)

2014/07/09 (Wed) 12:12 | REPLY |   

親まめ  

ルビたん、その後大丈夫かな?
気分的なものなのか。
それともどこか不調なのか?

寝具って重要ですよね。
夏の寝苦しさって困るもの。
エアコンの風もだるくなるし・・・
寝具で冷感感じられるならそっちのほうがいい!
ニトリが近くにあるので見に行ってきます。
素敵情報をありがと~~~

2014/07/09 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、何事もなくて良かったね!
> 確かにルビーちゃんや、うちの坊みたいな
> 意思が強いガンコっ子は(笑)本人の意思を多少尊重するのがイイ気がする~

でしょ~、ガンコちゃんにはほんとに困っちゃうよね。

> そりゃ全てを尊重したら、大変なことになるけど(爆)
> 人に迷惑を掛けない範囲の意思尊重はアリだよね(*^▽^*)

ある程度は意思を尊重してるんだけど、ルビーはそれが当たり前と思ってるわ。。

> うちは散歩コースでも意見が別れるのよ~(笑)
> 私は南コースに行きたいのに、坊は頑として北コースに行きたいとか
>
> いつもの大きい公園まで歩きたいのに、今日は短いコースでイイでちゅ!ってなったり(;´∀`)
> 笑えるのが、私は短いコースで帰りを急いでるのに、Uターンして大きい公園まで行くデチュ!ってオイオイ(;・∀・)
> ほんと意思が強いっていうか、ワガママと言うか、見かけに寄らずガンコだよ~それも個性だと思ってる( *´艸`)

一緒一緒!うちも全く一緒だよ~。
時間がないからショートコースで。と思ってるのに公園まで歩こうと頑張るし、
ダメって言って進路変更しても自分が思った方向に逆戻りするよ~。
マジでムリな時は抱っこして家の近くまで行ってからまた下ろすのよ。

> あっそれと昨日の雷は大したことなかったのに、シツコク震えてたの
> これから夏本番なのに、先が思いやられるよ

雷と花火の季節だもんね~~。
今度の台風は、雷も鳴るのかな???

> 台風のコース気になるね
> どこも被害が出ないといいんだけど

本当に。台風来る前から大雨になるらしいし、気が抜けないよねー。

> ニトリの寝具良さげだね~
> エアコン入れてない時に使用してヨカッタなら

> エアコン入れてる時は、もっと良さそうね
> うちも旦那用に買っちゃおうかな~
> ニトリ近いんだ、今度見てこよ、情報サンキュ(*^▽^*)

うちは広告が入った時にお店に行って2枚だけ買ったんだけど、
その時来ていたお客さん、みんな買ってたわ。
男の人って暑がりでしょ~、それにこれは洗ってもすぐ乾くからいいよー。

2014/07/09 (Wed) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたん、その後大丈夫かな?
> 気分的なものなのか。
> それともどこか不調なのか?

今日も何事もなかったように動いています。。
なんだったんでしょ?
先生が、以前首の痛みだと動けなくなるくらい痛いらしいって
言ってたのよね。。それが気になって。。
今は痛みもないようなので、様子見てみます。ご心配くださってありがとうございます~。

> 寝具って重要ですよね。
> 夏の寝苦しさって困るもの。
> エアコンの風もだるくなるし・・・
> 寝具で冷感感じられるならそっちのほうがいい!
> ニトリが近くにあるので見に行ってきます。
> 素敵情報をありがと~~~

ニトリに限らず今は涼感寝具ブームが来てるかも~。
楽天でもいっぱい出てましたよ。
ニトリのは良心的なお値段なのが嬉しい♪
あと、洗ってもすぐ乾くのもポイント高いよね~。

2014/07/09 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

ルビーちゃん、なんともなくてよかったです。
心配しましたがそんな時もあるのですね。
私も時々ブログに覚え書きします(笑)
絶対忘れないし、慌てている時って変な行動しちゃったりするので
あ、そうだって思い出せていいですよね。

動画観ました!
ルビーちゃん可愛いな~って思ってたら、
ルビーママさんの声にルークが反応してパソコン見てました(笑)

笑顔と元気が一番ですよね。
ともかくボール遊びが出来るくらいに元気になってよかったですね^^

2014/07/09 (Wed) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ルビーちゃん、なんともなくてよかったです。
> 心配しましたがそんな時もあるのですね。

ご心配をおかけしました。<(_ _)>
何事もなかったように翌日動き回っていました。
何だったのかしら・・・・?

> 私も時々ブログに覚え書きします(笑)
> 絶対忘れないし、慌てている時って変な行動しちゃったりするので
> あ、そうだって思い出せていいですよね。

慌てたときって普段できることもできなくなっちゃったりするでしょ?
それに、いつどんな状況でそうなったかが分かるように書くと、今度なった時と比較できるもんね。^^

> 動画観ました!
> ルビーちゃん可愛いな~って思ってたら、
> ルビーママさんの声にルークが反応してパソコン見てました(笑)

あちゃちゃーー!(←死語?)私の声、そういえば入ってましたねぇ。
編集のとき音聞いてなくてすっかり忘れてました。
何言ってたっけ?恥ずかしすぎる~~。

> 笑顔と元気が一番ですよね。
> ともかくボール遊びが出来るくらいに元気になってよかったですね^^

ありがとうございます。
今日はお散歩にも行ってきました。
またブログでアップしますね~~。

2014/07/09 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

小夏ママ  

ルビたん、なんともなくて良かった!やっぱり健康第一ですよね♪

いろいろ強いるとストレスかも…とありますが、抱っこと言ったらやってくれるようにする…なんかは一緒に遊んでる感覚でやってみたらいかがですか?
わんこって学習することが好きな動物で(パピヨンは学習能力高いみたいですよ)飼い主さんが喜んでくれると自分も喜ぶ動物らしいですよ。
人と同じで高齢になってきたわんこになにもさせないと痴呆になるとも聞きます。無理やりやるのはストレスでしょうが、ルビたんとままさんの関係なら楽しく遊ぶ感覚でやれそうと思っちゃいます。

それからクールパッド、探してたんです!今のが古くなって。教えて頂き、ありがとうごさいます!
ダンナと検討に入ります(笑)

2014/07/09 (Wed) 20:44 | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃん、元気になったようでヨカッタ~!
(σ(・・*)アタシも元気になりました(^-^;)
ちょっとしたことでも心配になりますよね
σ(^_^)アタシもそうなので・・・。
メルティは比較的親孝行で心配が少なくて済むコなのでホント~に助かってます。

ボーナス!
羨ましい~!
ウチは自営なので出す方なので・・・(>▽<;; アセアセ
ボーナス頂きたいです!!
ボーナス貰ったらドカーンと使いたい~!

2014/07/09 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
へぇ~、クール寝具ですか
そんなのあるんですね
私はお腹が弱くてどうだろ?
先日、寝室にエアコンが効いてました
ラピさん、今年初のエアコンでした

2014/07/09 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃん、なんともなくてよかった。
動画を見ても楽しそうに遊んでますよね。
ほんとよかった。
歩かなかった原因は結局なんだったんでしょうね。
ところで今日の散歩から帰ってきたら、マックが前の右足を持ち上げて、床につかないように歩いてました。
あわてて足の裏チェック(このとき3カ所噛まれたんだけど)、異物はささっていなくて原因分からず。
その後、エリカラつけてもう一度足の裏をチェック。
そしたら肉球と肉球の間の皮膚の所が一カ所赤くなって血がにじんでました。
どうやらダニかなにかの虫にさされたようです。
動物病院に行こうと思ったけど、今日はおやすみで。
足をシャンプーでよく洗って、しばらく様子見る事にしました。
ちょっと寝ておきたら、もうふつうに歩いてました。
とりあえず、痛がってないのでよかったと思います。

ボーナスで寝具×5人分ですか。
5人分だと結構いい値段しますよね。
でもほんと見るからに涼しそうなお布団でいいな〜。
うちは何か買うのかな〜?
たぶん、全部旅行に使うんだろうな。

2014/07/10 (Thu) 00:24 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/10 (Thu) 12:58 | REPLY |   

ルビーまま  

小夏ママさんへ

> ルビたん、なんともなくて良かった!やっぱり健康第一ですよね♪

小夏ママさん、ご心配をおかけしました。<(_ _)>

> いろいろ強いるとストレスかも…とありますが、抱っこと言ったらやってくれるようにする…なんかは一緒に遊んでる感覚でやってみたらいかがですか?
> わんこって学習することが好きな動物で(パピヨンは学習能力高いみたいですよ)飼い主さんが喜んでくれると自分も喜ぶ動物らしいですよ。

そうですよね。
飼い主が好きな時に抱っこできないと意味がない気がするのですが、
小さい時からなぜかストレス性の行動が多い仔で、抱っこしようとすると逃げ回り、
しっぽカミカミして血がにじむこともしばしばだったんですよー。
年齢を重ねて飼い主と気持ちが通じ合ったところもかなり増えてきて、
しっぽカミカミはもうすっかりなくなっています。ホッ。

> 人と同じで高齢になってきたわんこになにもさせないと痴呆になるとも聞きます。無理やりやるのはストレスでしょうが、ルビたんとままさんの関係なら楽しく遊ぶ感覚でやれそうと思っちゃいます。

ワンコも高齢になると痴呆になるんですよね。
頭を使った遊びとかたまにしますが、遊びながらできることっていろいろありますよね。

> それからクールパッド、探してたんです!今のが古くなって。教えて頂き、ありがとうごさいます!
> ダンナと検討に入ります(笑)

ニトリの回し者ではないので、ほかにもいろいろありますよー。
いいのをGETしてね~~。

2014/07/10 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃん、元気になったようでヨカッタ~!
> (σ(・・*)アタシも元気になりました(^-^;)
> ちょっとしたことでも心配になりますよね
> σ(^_^)アタシもそうなので・・・。
> メルティは比較的親孝行で心配が少なくて済むコなのでホント~に助かってます。

いったい何だったんだろう?ってくらい、翌日にはすっかり元気になりました。
ご心配をおかけしました。<(_ _)>
メルメルさんも治ってよかったです~。
気圧の具合かもしれないけど、今日のルビーは眠たいのか、3時ごろまでご飯も食べず、
寝てましたー。(ずっと寝っぱなしじゃないんだけど、)

> ボーナス!
> 羨ましい~!
> ウチは自営なので出す方なので・・・(>▽<;; アセアセ
> ボーナス頂きたいです!!
> ボーナス貰ったらドカーンと使いたい~!

そうかぁ~~、ボーナス、メルパパさんにくださいな♪って
お願いしてみたらいかがでしょう~~。
思いがけないおこずかいって嬉しいですもんね。(^_-)-☆

2014/07/10 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> へぇ~、クール寝具ですか
> そんなのあるんですね

今、いろんなメーカーで出ていますよー。
テレビショッピングや生協さんのカタログでも見ました。
ニトリのは安価だけど、有名メーカーのものはそこそこいいお値段です。
使ってみないとひんやりの度合いや肌触りはわからないですね~。

> 私はお腹が弱くてどうだろ?
> 先日、寝室にエアコンが効いてました
> ラピさん、今年初のエアコンでした

ショーンさん、おなかにくるのですね。
男性はおなか弱い人多いですもんね。
私はできるならエアコン入れっぱなしでは寝たくないので、
(朝だるくなって起きれなくなると困るので~)
どうしようもなく蒸し暑い時は、エアコンタイマーにして寝ます。

2014/07/10 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃん、なんともなくてよかった。
> 動画を見ても楽しそうに遊んでますよね。
> ほんとよかった。
> 歩かなかった原因は結局なんだったんでしょうね。

ほんとにご心配をおかけしてしまってごめんなさいね>_<
何だったのか?と思うくらい、普通に遊んでいました。
気紛れだったのか?足のパッドに何か刺さっていたのか、
足を上げていたわけでもないので、やっぱり首なのか・・・?
わからずじまいです。。

> ところで今日の散歩から帰ってきたら、マックが前の右足を持ち上げて、床につかないように歩いてました。
> あわてて足の裏チェック(このとき3カ所噛まれたんだけど)、異物はささっていなくて原因分からず。
> その後、エリカラつけてもう一度足の裏をチェック。
> そしたら肉球と肉球の間の皮膚の所が一カ所赤くなって血がにじんでました。
> どうやらダニかなにかの虫にさされたようです。

わぁ、マックさん、痛かったね。
やっぱり良く見てあげなくちゃいけないですね。
私も次回から気を付けてみます。


> 動物病院に行こうと思ったけど、今日はおやすみで。
> 足をシャンプーでよく洗って、しばらく様子見る事にしました。
> ちょっと寝ておきたら、もうふつうに歩いてました。
> とりあえず、痛がってないのでよかったと思います。

マックさん、痛みがなくなったのかな?歩けて良かった!
病院がお休みのときに具合が悪いと焦っちゃいますもんね。

> ボーナスで寝具×5人分ですか。
> 5人分だと結構いい値段しますよね。
> でもほんと見るからに涼しそうなお布団でいいな〜。
> うちは何か買うのかな〜?
> たぶん、全部旅行に使うんだろうな。

ボーナスで家庭用品って・・・。(恥)
もっとマシなもん買えば?って聞こえてきそうですが。。
まくまくさんちは旅行費用ですねー。

2014/07/10 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

本当にあやふやな情報をコメントしてしまって済みませんでした。
すぐに私のほうも調べてみたけど見つからず、やっぱり思い違いかもと思って
もう一度コメントさせてもらいました。(初めのコメント取り消すことができなくて)

不要な時間を使わせてしまい申し訳ありません。<(_ _)>

ブログ写真では、涼しげな気分が味わえました。
ありがとうございました。

2014/07/10 (Thu) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment