Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

目に違和感。ルビー眼圧測定

昨日のことですが、夕方かかりつけの動物病院に

行ってきました。



前日からどうも目の調子が良くない。

充血していてどろっとした粘膜っぽいのが眼球の下あたりにあり、

すぐに目を細める。

片方の目は黒目が勝手に外側に向く。

(このような症状が出ている時に写真を撮る余裕がなくて撮っていません。)



一日経っても治らなかったので夕方診察していただきました。


診察室を暗くして光を当てながら念入りにチェックしてもらう。

白内障はあるけど、傷などはなくきれいとのこと。

目がしょぼしょぼしたり、今回のような症状は、緑内障が原因でも起こる症状なのだとか。



先生何かグルーガンみたいな形のもので、その先端をルビーの目に当て

数値を測られました。

8.0と6.いくつか・・・忘れちゃったけど、先生が大丈夫やなと一言。


何を測っていたのかというと、眼圧を測っていたんです。


以前は眼圧検査には、表面の麻酔が必要だったらしいのですが、

今は眼圧測定器が出来て、簡単に測定できるようになったようです。



緑内障ではなかったようでホッとしました。



診療の結果は、アレルギー性の結膜炎とのことで、

2種類点眼していただきました。

特に左目の症状が悪いようで、

左目にだけ朝晩目薬を点すようにいただいてきました。



週明けに、目薬の効果を見るためもう一度通院予定です。




今回の明細は

初診料 1620円
眼圧検査 2160円
点眼薬 2160円

小計 5940円
保険負担額50% 2970円
支払金額  2970円







今日は午前中タイルカーペットの下も念入りに掃除しました。
このジメジメしたお天気で、アレルギーも活発化するのかも。


笑顔

病院に行く前々日の夕方、お散歩帰りの一枚です。
ちょっとわかりにくいけど、目にどろっとしたものが。
思えばこの後くらいから症状が気になり始めたのかも。


笑顔は100点満点なんですけどねー。









明日は私仕事なんですけど、終わってからルビーとお出かけ予定です。
カートデビューになるかな~~。
定時に終われますように (^_-)-☆




ランキングに参加しています。
今は目薬のおかげですっきりした目になったように思います。
ルビーに応援のポチ☆お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

26 Comments

パルママ  

こんばんわ~♪

ルビーちゃん大変でしたね
でも大事に至らなくて良かったです♪
眼圧測定便利な機械が出来たんですねっ。
麻酔のリスクが無くなるって嬉しいですよね(^^)
今の時期は雨が降るたびに雑草も伸びるし
ちょっとした花粉でアレルギーが出たりと
気を付けないといけませんね。
倫がお散歩で草むらに入ると
すぐにアレルギー性の結膜炎で目が赤くなるので
なるだけ入らない様に気を付けています。

明日お仕事定時で終わリます様に。。。
カートデビュー楽しみにしてます♪

2014/07/12 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃん。お目目は大丈夫かな?
お出掛けには支障がなさそうだから、明日はお出掛け出来そうですね(*^^*)
カートデビューかな~
((o(*^^*)o))わくわく
ウチもカート欲しいなって前から思っているんですけど
抱っこが多くて、入ってくれるのかどうかも分からなくて
未だに買ってないんです
今後の為にも、使い勝手教えてくださいね~

ルビーままさんのお仕事が定時で終わりますように~!

2014/07/12 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

あらら、暑いから免疫も弱まって色々な症状が出ちゃうのでしょうか?
うちもアレルギーで可愛そうです。
目は大事だからどきどきしますよね。
でも重症じゃなくて安心しました。
早く目薬が効いてよくなりますように~。

カートデビューの記事楽しみにしていますね☆

2014/07/12 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ルビーちゃん、結膜炎でしたか
緑内障って読んで、ドキッてしました
ルビーママも驚かれたでしょう
このまま、点眼で治りますように
お大事にね

2014/07/12 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、オメメもう大丈夫かな?
アレルギーで、そういう症状になるんだね~
緑内障でなくてよかったわ

でも眼圧測定器はスゴイね、ワンに負担がないのは嬉しいね(*^▽^*)
夏は免疫が落ちる時期だよね、お大事にね
お出かけ楽しんできてね

2014/07/12 (Sat) 22:53 | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃん、とりあえずなんともなくてよかったです。ほっ。
同い年のルビーちゃん、何かあると自分のことのように心配になります。
歳を重ねると、いろいろと不調はでてくるでしょうけど、
病院を上手に利用しながら元気にのりきれるといいですよね。

ps.カートデビューの記事、楽しみにしてます。

2014/07/13 (Sun) 07:26 | REPLY |   

親まめ  

思わずビックリ。
きなこは昔からどろっとした粘膜っぽいのが出ます。
勝手に目やにだと思っていたんですが・・・
となりの獣医さんに聞いて見よっと( ..)φメモメモ

ルビたんの笑顔に癒されます

2014/07/13 (Sun) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんにちは!

ルビーちゃん、目の調子はどうですか?
アレルギー性の結膜炎、ワンコもなるんですね。
でも、悪い病気じゃなくて良かったです。

カートデビュー、できましたか?

2014/07/13 (Sun) 14:27 | REPLY |   

クレージュ  

緑内障じゃなくて良かった^^
ドキドキしたよー( ̄▽ ̄;)
今の時期って免疫力が落ちてあちこちに出て来るって聞いたよ。
おめめに出る子も多いみたい。
早く治りますように。。。
カート、使ったかな?
その話も楽しみにしてるね~。

2014/07/13 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ルイアンママ  

こんばんは。

ルビーちゃん、笑顔100点満点ですよ♡
お目目の症状もどっか吹っ飛んじゃえー!!
でも緑内障じゃなくて本当に良かったですね。
ひと安心…けど結膜炎、、、早く良くなりますように。

カートデビューしましたかぁ〜?
楽しみにしていまーす^_−☆

2014/07/13 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> こんばんわ~♪
>
> ルビーちゃん大変でしたね
> でも大事に至らなくて良かったです♪

ありがとうございます。
ルビーは普段から良く目が赤くなったりしてたんですけど、
今回の症状は、いつものとちょっとちがうかんじだったので
心配でした。
夕食の準備そっちのけで病院に走りました~。

> 眼圧測定便利な機械が出来たんですねっ。
> 麻酔のリスクが無くなるって嬉しいですよね(^^)

簡単に測定で来て、麻酔の負担がなく、便利になりましたね。

> 今の時期は雨が降るたびに雑草も伸びるし
> ちょっとした花粉でアレルギーが出たりと
> 気を付けないといけませんね。
> 倫がお散歩で草むらに入ると
> すぐにアレルギー性の結膜炎で目が赤くなるので
> なるだけ入らない様に気を付けています。

そうですね~。
ルビーも雑草をクンクンしに行ったりもするので
行かないように気を付けます。

> 明日お仕事定時で終わリます様に。。。
> カートデビュー楽しみにしてます♪

うふふ♪
仕事は定時に終わりましたよー。
予想外の雨でしたが。。

2014/07/13 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃん。お目目は大丈夫かな?
> お出掛けには支障がなさそうだから、明日はお出掛け出来そうですね(*^^*)
> カートデビューかな~

目薬頑張ってます~。
黒目の位置もすぐに戻ったし、見た感じ良くなってきました。

> ((o(*^^*)o))わくわく
> ウチもカート欲しいなって前から思っているんですけど
> 抱っこが多くて、入ってくれるのかどうかも分からなくて
> 未だに買ってないんです
> 今後の為にも、使い勝手教えてくださいね~

普段は抱っこが多いですよね~。
うちもそうでした。
でも、お友達のカートに乗せてもらうといつもゴキゲンだったので
喜んでくれましたよ~~。
メルティちゃんも、ホムセンのカートでいつも笑顔なので大丈夫かなと思いますけど~~。

> ルビーままさんのお仕事が定時で終わりますように~!

ありがとうございます!
定時で終わりましたよー。でもまさかの雨でしたが。。しかも本降り>_<

2014/07/13 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> あらら、暑いから免疫も弱まって色々な症状が出ちゃうのでしょうか?
> うちもアレルギーで可愛そうです。
> 目は大事だからどきどきしますよね。
> でも重症じゃなくて安心しました。
> 早く目薬が効いてよくなりますように~。

今の時期、免疫が弱まるらしいですよ~。
みなさんコメントで書いてくださっています。
ルーク君もカイカイになっちゃいましたもんね。。
免疫力アップのために、何か考えなくては!!

> カートデビューの記事楽しみにしていますね☆

ありがとうございます~~~。^^

2014/07/13 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ルビーちゃん、結膜炎でしたか
> 緑内障って読んで、ドキッてしました

アレルギー、今の時期に出やすいみたいですね。
結膜炎でした~~。
私も緑内障だったら・・・と思うとドキドキしました。。

> ルビーママも驚かれたでしょう
> このまま、点眼で治りますように
> お大事にね

ありがとうございます。
明日受診してくるつもりです。

2014/07/13 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、オメメもう大丈夫かな?
> アレルギーで、そういう症状になるんだね~
> 緑内障でなくてよかったわ

朝晩の目薬で、だいぶ良くなってきたよー。
普段から良く目が赤くなってたんだけど、
今回のはちょっと違った感じだったの。

> でも眼圧測定器はスゴイね、ワンに負担がないのは嬉しいね(*^▽^*)

ハンディタイプの機械であっという間に測定できちゃうの。
すごいなーと思ったよ。^^

> 夏は免疫が落ちる時期だよね、お大事にね
> お出かけ楽しんできてね

免疫力アップの食材探さなきゃねー。
ありがとう~~。

2014/07/13 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃん、とりあえずなんともなくてよかったです。ほっ。
> 同い年のルビーちゃん、何かあると自分のことのように心配になります。
> 歳を重ねると、いろいろと不調はでてくるでしょうけど、
> 病院を上手に利用しながら元気にのりきれるといいですよね。

自分のことのように心配してくださってありがとうです~。
今回は、アレルギー性の結膜炎ということで、家の中にも原因があるかも?と
リビングの隅々まで掃除しました。
外でも草のほうには行かないように気を付けなくちゃ。

> ps.カートデビューの記事、楽しみにしてます。

うふふ♪ありがとうございまーす。^^

2014/07/13 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 思わずビックリ。
> きなこは昔からどろっとした粘膜っぽいのが出ます。
> 勝手に目やにだと思っていたんですが・・・
> となりの獣医さんに聞いて見よっと( ..)φメモメモ

体質にもよるのかなぁ?
獣医さんがお隣なんて、いいなー。
頼りになりますね!

> ルビたんの笑顔に癒されます

きゃ~~ん、嬉しいお言葉ありがとうです~~。

2014/07/13 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆さんへ

> こんにちは!
>
> ルビーちゃん、目の調子はどうですか?
> アレルギー性の結膜炎、ワンコもなるんですね。
> でも、悪い病気じゃなくて良かったです。

今の時期はアレルギーも出やすいみたいですねー。
緑内障じゃなかったのでホッとしました。

> カートデビュー、できましたか?

雨の中、出かけてきましたよー。

2014/07/13 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> 緑内障じゃなくて良かった^^
> ドキドキしたよー( ̄▽ ̄;)
> 今の時期って免疫力が落ちてあちこちに出て来るって聞いたよ。
> おめめに出る子も多いみたい。
> 早く治りますように。。。

私もね~、緑内障って言われたらどうしようってドキドキだったのよー。
すぐに眼圧測定ができて安心できましたよー。

> カート、使ったかな?
> その話も楽しみにしてるね~。

仕事は定時に終わったんだけどねー、まさかの雨だったのよ。しかも本降り!
でもお出かけしてきたよ^。

2014/07/13 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

あ、再びすみません。
ルークも毎年夏になると免疫が下がって皮膚にトラブルを起こすのですが、
先生に免疫力アップにヨーグルトがいいと聞いて時々あげています。
一番いいのはカスピ海ヨーグルトだそうで一時期作っていましたが今はサボっています。
お互い頑張りましょうね~~☆

2014/07/13 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

natsu  

こんにちは♪

その後ルビーちゃん、大丈夫ですか?
緑内障ではなかったとのことで、とりあえずは安心ですかね。
いい結果がでますように^^

カート購入したんですね~
カートデビュゥ~の記事、楽しみにしてますね☆

2014/07/14 (Mon) 09:16 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

ルビーちゃん 何ともなくてホッとしました☆
目薬のみで早く早く良くなりますように☆

おお~
つ・・・ついにカートデビューなのね~d(^O^)b
一番下の写真のルビーたんの満点笑顔がまた見れそうですね♪

2014/07/14 (Mon) 09:46 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> あ、再びすみません。
> ルークも毎年夏になると免疫が下がって皮膚にトラブルを起こすのですが、
> 先生に免疫力アップにヨーグルトがいいと聞いて時々あげています。
> 一番いいのはカスピ海ヨーグルトだそうで一時期作っていましたが今はサボっています。
> お互い頑張りましょうね~~☆

コメントありがとうございます~~。
ヨーグルトは免疫力UPに役立つんですね。
カスピ海ヨーグルトは、いいと思うけど、作るの面倒なので(きっと続かない・・・)
我が家もスーパーで買ってこようと思います。^^
頑張りましょうね~。(^_-)-☆

2014/07/14 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

natsuさんへ

> こんにちは♪
>
> その後ルビーちゃん、大丈夫ですか?
> 緑内障ではなかったとのことで、とりあえずは安心ですかね。
> いい結果がでますように^^

ご心配くださってありがとうございます。
緑内障ではなかったのでホッとしています。
目薬でだいぶ良くなってきました。^^

> カート購入したんですね~
> カートデビュゥ~の記事、楽しみにしてますね☆

我が家にもカートが来ました~~!
記念すべきカートデビュー(プッ)記事をお楽しみに~~。

2014/07/14 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ルビーちゃん 何ともなくてホッとしました☆
> 目薬のみで早く早く良くなりますように☆

ご心配をおかけしてしまいました>_<
一日2回の目薬頑張ってます♪
効果が出ているように思います~~。

> おお~
> つ・・・ついにカートデビューなのね~d(^O^)b
> 一番下の写真のルビーたんの満点笑顔がまた見れそうですね♪

我が家にも、ようやくカートが来ましたよーー!
今や1ワンでもカートの時代なのねん。
夏のお出かけも楽しくなりそうです。^^

2014/07/14 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルイアンママさんへ

> ルビーちゃん、笑顔100点満点ですよ♡
> お目目の症状もどっか吹っ飛んじゃえー!!

わぁ!笑顔100点満点って言っていただけて嬉しいなー。^^
目も目薬効果で見た目普通になっています♪

> でも緑内障じゃなくて本当に良かったですね。
> ひと安心…けど結膜炎、、、早く良くなりますように。

そうなんですよ。緑内障はコワイ病気ですものね。
アレルギー性結膜炎も、だいぶ良くなってきました。

> カートデビューしましたかぁ〜?
> 楽しみにしていまーす^_−☆

うふふ♪なんとかデビュー果たしましたよ!
記事頑張ってアップしますね~。

2014/07/14 (Mon) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment