Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

寝不足(T_T) 夜鳴きの原因は?

Category - おうちでのこと
最近ルビーが夜なかなか寝付けないようで

ワンワン吠えて本当に困る~。

ワンワン!と普通に吠える感じの場合もあれば、横になったまま跳ねるようにワン!

って何度もやるんです。

これは何かへの抗議?お水飲みたいの?

と思って枕元に置いてある水を飲ませると

しばらく静かになるけどまた始まるの>_<



パパさんに怒られる前になんとか寝かしつけようと、

背中をトントンしてやってヨシヨシってなでながら、

やっとおとなしく寝てくれたような・・・。



我が家の寝室は3階にあるので、夕べも風が入って

エアコン要らないくらいなんだけど、

窓を開けてるということは、外からの音が閉めてる時より聞こえてくるので

それに反応していることもあるのかな?


こんな夜鳴きは夏限定なんです。

確か昨年もこんなことがあった気がする。



前回の記事で、昼寝のし過ぎや遊び足りないから

夜寝付けないんじゃ?と思って翌日から遊ぶ時間を増やしたりしてみました。


動画も撮ったよ。







これは夜、お兄ちゃんと私がルビーに取られないようにキャッチボール(お手玉)をして、

ルビーはボールを追いかけて走ってるんだけど、

お兄ちゃんとやる前に、パパさんと10往復くらいやったのよ。

そのあと恒例の煮干しタイムも楽しんで、あとは寝るだけ~~だったのに~~~。

(お昼にはボールを隠してボール探しもやったのに~)


でも、この日はお散歩行けなかったのよね。

お散歩ってやっぱり体力使うから、行けたら行った方がいいよね。





ルビちゃん、今日は夕方遅くお散歩行こうね。

今日こそゆっくり寝かせてよねーーー。


後ろ向き

振り返り

「え?何のこと?」




おかげで寝不足なのだ~。目にクマができるわ。>_<
ルビーに今日はぐっすり寝るんだよってポチ☆っとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

20 Comments

レモンバーム  

ワンちゃんも夜泣きするのですね。

言葉がしゃべれないから、
何か嫌なことがあっても、わかってあげられないですものね。
私たちでも、疲れこそしますが、いろいろ活動した日は、
すっきり眠れるので、
ワンちゃんのお散歩って大事なんでしょうね。
今日はぐっすり眠れるといいねぇ、ルビーちゃん。

2014/08/07 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

えるふママ  

ルビーままさん
こんにちは~
想像するに、ルビーちゃん外の気配に反応しているのだと思います
犬は、とても聴覚がすぐれているので、人間に聞こえない音が気になるのではないかしら?

我が家も、マンションなので、どうしても足音などするので、絶対に窓は開けて眠れません

でもクーラーもつけて寝るの、体調崩しそうですしね
むずかしいですね



2014/08/07 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

kyon2  

あらら・・・ルビーちゃんどうしちゃったのかな?
外の音気になるのかしらね。
我が家の暴れん坊達は毎晩爆睡してますけど^^;
人間も夏バテしちゃうんだから
ワンコもイロイロ気になることがあるんでしょうね。
今日はぐっすりと寝れますように・・・

2014/08/07 (Thu) 19:21 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ほぉ、夏限定の夜泣きですか
なんなんでしょうね
我が家は経験ないなぁ
パパさん、ママさんはちゃんと
眠れてますか?
我が家はふぅの気まぐれ早起き
遠吠えに寝不足の日があります
まっ、5時半頃ですけど

2014/08/07 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

ルビたん どうした?どうした~??
暑い夏はなかなか眠れないのかな?
夏限定で何かルビたんの嫌な音が外から聞こえて来るのかな?
昨日は どうだった?
ルビ姫は寝てくれたかな?

ボール遊びのルビたん 可愛いねぇ♡
早く投げろ~~って叫んでる♡

2014/08/08 (Fri) 07:45 | REPLY |   

親まめ  

なんででしょうね?
寝苦しいのか・・・
お外の音に反応してるのか・・・・
いずれにしても寝不足だと夏バテしちゃうので
ママさんも気を付けてね。

いっぱい遊んでもらってよかったね~
ぐっすり寝れるのではないかしら!

2014/08/08 (Fri) 12:02 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

あらあらルビーちゃん、夜鳴きするんですか。
ルビーままさんも寝れなくて大変ですね。

うちも昔は夜更かしが多くて(マックさんがですよ)、私たちが0時に寝ようと思って電気を消すと、待ってましたとばかりに起きてきて(それまで寝てたのに)、ご飯を食べたりしてしばらく起きてるんです。
小さいころからずっと、もう10年ぐらいそんな感じでしたが、ここ半年前ぐらいから、なんだか夜寝るのが早くなって、電気消してもそのまま寝てることがおおくなりました。
やっぱり歳をとったのかな、睡眠時間が増えたような気がします。
昼間もほとんど寝ていて、でも夜もちゃんと寝ます。

ルビちゃん、いったいどうしたんでしょうね。
もしわんこがしゃべれたら、理由を聞いてみたいですね。
ママをあんまり困らせないであげてね〜。

2014/08/08 (Fri) 13:24 | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> ルビーままさん
> こんにちは~
> 想像するに、ルビーちゃん外の気配に反応しているのだと思います
> 犬は、とても聴覚がすぐれているので、人間に聞こえない音が気になるのではないかしら?

えるふママさん、コメントありがとうございます~~。
外の音(特に声)に敏感で寝てても起きてワンワンいうこともあるので、
それも原因かも知れませんね~。

> 我が家も、マンションなので、どうしても足音などするので、絶対に窓は開けて眠れません

うちは寝室でパパさんが先に寝てるんですけど、すでに窓全開でいびきゴーゴーです~~。

> でもクーラーもつけて寝るの、体調崩しそうですしね
> むずかしいですね

私、クーラーしたまま寝るのが苦手なんですよ。
扇風機もタイマーにしてるくらいです。
日中(夜寝るまで)エアコンフルに使ってるので節約のためにも夜は自然の風で寝たいな~って
思うんですけどね~。

2014/08/08 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> あらら・・・ルビーちゃんどうしちゃったのかな?
> 外の音気になるのかしらね。
> 我が家の暴れん坊達は毎晩爆睡してますけど^^;

コメントありがとうございます~~。
ルビーは意外と神経質なのかも~~。
外の物音や声に反応してワンワンはしょっちゅうです。

> 人間も夏バテしちゃうんだから
> ワンコもイロイロ気になることがあるんでしょうね。
> 今日はぐっすりと寝れますように・・・

私も昨日あたりからちょっとバテ気味かも。
何も作りたくないし、冷たいものばかり飲んじゃっておなかも危ない~~。
気を付けないとダメですよね!

2014/08/08 (Fri) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ほぉ、夏限定の夜泣きですか
> なんなんでしょうね

たぶん、窓を開けていることが一番の原因だと思うので、
パパさんに窓閉めて扇風機かエアコンして寝てみる?って
提案してみたら、「え~~~っ?」って即却下されました。(汗)

> 我が家は経験ないなぁ
> パパさん、ママさんはちゃんと
> 眠れてますか?

パパさんは眠れてますけど、私はルビーが寝るまで眠れません~~。

> 我が家はふぅの気まぐれ早起き
> 遠吠えに寝不足の日があります
> まっ、5時半頃ですけど

ふぅちゃん早起きした時は遠吠えするんですね!
私、ルビーの遠吠えって気いたことないです。

2014/08/08 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ルビたん どうした?どうした~??
> 暑い夏はなかなか眠れないのかな?
> 夏限定で何かルビたんの嫌な音が外から聞こえて来るのかな?
> 昨日は どうだった?
> ルビ姫は寝てくれたかな?

コメントありがとうです~~。
ん~~、昨日も同じだった~~。
寝つきが悪いのじゃなくて、寝てから1時間した頃くらいに吠えて起きるの。
そこからなかなか寝てくれなくて>_<

> ボール遊びのルビたん 可愛いねぇ♡
> 早く投げろ~~って叫んでる♡

遊んでる時は元気いっぱいでしょ~~。
今日はまた昼寝ばかりになっちゃってるけど~。

2014/08/08 (Fri) 16:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> なんででしょうね?
> 寝苦しいのか・・・
> お外の音に反応してるのか・・・・

窓を開けてるのがやっぱり原因なんでしょうねー。
いろんな音が聞こえると思うし(私たちには気にならないけど)

> いずれにしても寝不足だと夏バテしちゃうので
> ママさんも気を付けてね。

ありがとうございます~~。
夏バテ一歩手前な感じです~~。
今日も昼寝したけどなんか疲れ取れません~~。

> いっぱい遊んでもらってよかったね~
> ぐっすり寝れるのではないかしら!

遊んでる時は元気いっぱいでストレスも発散してるように見えるんだけどねー。
なかなか手ごわいルビーです!

2014/08/08 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> あらあらルビーちゃん、夜鳴きするんですか。
> ルビーままさんも寝れなくて大変ですね。

夏限定なんですよー。
たぶん窓を開けてることが原因だと思う。。

> うちも昔は夜更かしが多くて(マックさんがですよ)、私たちが0時に寝ようと思って電気を消すと、待ってましたとばかりに起きてきて(それまで寝てたのに)、ご飯を食べたりしてしばらく起きてるんです。
> 小さいころからずっと、もう10年ぐらいそんな感じでしたが、ここ半年前ぐらいから、なんだか夜寝るのが早くなって、電気消してもそのまま寝てることがおおくなりました。
> やっぱり歳をとったのかな、睡眠時間が増えたような気がします。
> 昼間もほとんど寝ていて、でも夜もちゃんと寝ます。

マックさんの夜の行動も面白いですねー。
目がさえちゃってたのかな?
ルビーもここのところ、睡眠時間増えてますよー。
私が早朝の仕事を刷るようになってから、帰って家事を済ませたら
午前中にお昼寝タイムなんですけど、
ねんね行く?って聞いたら喜んで寝室についてきます~~。

> ルビちゃん、いったいどうしたんでしょうね。
> もしわんこがしゃべれたら、理由を聞いてみたいですね。
> ママをあんまり困らせないであげてね〜。

夜中の鳴き方、吠え方が、何パターンかあって、
欲求簿絵って言うか、何か訴えてるような感じがするの。
それが気になってたんですよね~~。

早く涼しい季節が来るといいなーー。

2014/08/08 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

レモンバームさんへ

> 言葉がしゃべれないから、
> 何か嫌なことがあっても、わかってあげられないですものね。
> 私たちでも、疲れこそしますが、いろいろ活動した日は、
> すっきり眠れるので、
> ワンちゃんのお散歩って大事なんでしょうね。
> 今日はぐっすり眠れるといいねぇ、ルビーちゃん。

コメントくださってありがとうございます。
お返事の順番間違えちゃってごめんなさい>_<

ルビーはちょっと神経質なのかなぁ?
お姉ちゃんのバイトがえりが遅いから、
寝てる時に帰ってきてよく吠えるんですけど、
いつもはそのあとスッと寝てくれてたんですけどねー。
最近はそこから寝付けなくなってきたみたいなんです。

お散歩も体力使うようなので、できるだけ行った方がいいとは思うんですけどねー。
我が家のお散歩はルビーの気分次第なので、毎日行くわけでもないんです。
台風の影響でまた数日行けそうにないかなー。

2014/08/08 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは。
ルビーちゃん夜鳴きですか?赤ちゃんみたいですね(笑)
でもママさんたちは笑い事じゃないですよね~^^;
寝不足でお仕事は辛いですしね。
私も窓を開けていると外の音に反応しているんだと思います。
ルークも窓を開けているとワンワン煩い時がありますよ~。
外敵が入ってこないように番犬しているようです。
玄関以外の窓やドアに人が立つと、それはもう煩いです。

ルビーちゃんいっぱい遊んでねんねできるかな?
ママさんをあまり困らせないでお休みしてね☆

2014/08/08 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
ひむろしらゆき祭、行って来ましたよぉ
楽しかった、美味しかったです
詳細は近々アップしますね

2014/08/08 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーママさんは3階に寝てるの?
おっきなお家だね~(*^o^*)
夜はエアコン入れなくても大丈夫なくらいなのね
でもやっぱり窓開けてると
聴覚するどいルビーちゃんには気になる音があったり
落ち着かないのかな(≧ヘ≦)
ルビーままもお仕事してるから
寝不足だと大変~
ルビーちゃん熟睡できるといいね

家はねパピがたま~に
起き出してあちこちホリホリしたりしてるよ~
しばらくすると満足したのか寝てくれます(笑)
変なの~(≧ε≦)

2014/08/09 (Sat) 09:03 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> ルビーちゃん夜鳴きですか?赤ちゃんみたいですね(笑)

ほんとね~~、夜泣きって言ったら赤ちゃんの仕事(?)よね?
うちの仔一人も夜泣きしなかったのになぁ~~。

> でもママさんたちは笑い事じゃないですよね~^^;
> 寝不足でお仕事は辛いですしね。

なにせ朝が早い仕事だから、起きられないともうアウトなのよー。
今のところあんんとか起きられてます。

> 私も窓を開けていると外の音に反応しているんだと思います。
> ルークも窓を開けているとワンワン煩い時がありますよ~。
> 外敵が入ってこないように番犬しているようです。
> 玄関以外の窓やドアに人が立つと、それはもう煩いです。

やっぱりそれが一番の原因かもしれないですね。
ルビーも番犬やってるつもりなのかな~?

> ルビーちゃんいっぱい遊んでねんねできるかな?
> ママさんをあまり困らせないでお休みしてね☆

ありがとうございます~~。
昨日今日は、私が眠すぎて、あまり遊べなかったわ~。
台風接近中ですね。
ルークねえさん気を付けてね。

2014/08/09 (Sat) 13:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> ひむろしらゆき祭、行って来ましたよぉ
> 楽しかった、美味しかったです
> 詳細は近々アップしますね

昨日雨はどうでしたか?
ひむろしらゆき祭、どんなだったかな~と
わくわくして待ってますね。^^

2014/08/09 (Sat) 13:57 | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーママさんは3階に寝てるの?
> おっきなお家だね~(*^o^*)

2世帯だからね~、でもたいして大きくないよ。
寝室は3階なの。

> 夜はエアコン入れなくても大丈夫なくらいなのね
> でもやっぱり窓開けてると
> 聴覚するどいルビーちゃんには気になる音があったり
> 落ち着かないのかな(≧ヘ≦)

ルビー、寝つきはいいんだけどね、突然起きてワンワン言い出したら止まらないの>_<
風があるときは窓開けてると風が通って扇風機もいらないくらいなのよ~。
ルビーには外の音とか気になるのかなぁ?

> ルビーままもお仕事してるから
> 寝不足だと大変~
> ルビーちゃん熟睡できるといいね

朝起きられなかったらどうしようってそれが心配>_<
でも、ルビーも熟睡させてあげたいもんね。

> 家はねパピがたま~に
> 起き出してあちこちホリホリしたりしてるよ~
> しばらくすると満足したのか寝てくれます(笑)
> 変なの~(≧ε≦)

アハハ~、パピちゃんも時々そんなことあるのねー。
何か理由があるんでしょうけど、変なの~~だね。^^

2014/08/09 (Sat) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment