Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

犬鳴山七宝瀧寺へ

16日は、急きょ行先変更し、泉佐野市の

犬鳴山へ行ってきました。





まずは犬鳴山七宝瀧寺に向かいます。

犬鳴山七宝瀧寺に来たのは2度目です。

ブログを調べてみると2009年12月のことでした。なんと4年半ぶり~~。
(前回のブログ記事はコチラ

向かう途中パラパラ雨が降り出したので、山の上の駐車場まで車で行くことに。

晴れていたらハイキング気分で登ってきてもいいんだけど。。




駐車場から程無くして七宝瀧寺に到着。

犬鳴山七宝瀧寺山門

天女のような細工が対になって門に飾られています。




犬鳴山七宝瀧寺2

正面に不動明王立像が。

大きさがわかるでしょうか~?





雨宿り中

撮影していると、また雨が降ってきたので、ルビーと雨宿り中。

降ったり止んだりですが、それほど強く降らなくてすぐに止みました。





犬鳴山七宝瀧寺1

犬鳴山七宝瀧寺3

雨が止んだので先へ行きますよー。

「パパさん、待ってくだしゃいーー!」





苔むした石像

苔むした石像などを見ながら石段を上ります。





大竜不動明王奉安所

七宝瀧寺の御本尊は役行者の自作による倶利伽羅大龍不動明王で、他に類を見ない
珍しい形だそうです。
どんな形かというと・・・





剣に龍が巻き付いた像

剣に龍が巻き付いた形をしています。





石段

ルビーを抱っこして石段を上がります。





石段を上がるルビー

パパさんがカメラを向けていたのでルビーを下ろすと嬉しそうに駆け出した♪





七宝の滝入り口

階段を上ると本堂である不動堂が右手にあります。

通り抜けた先に、行者の滝があるのですが

ワンコは連れて入っていいのか先にパパさんに聞いてきてもらいました。
(建物内は土足で通り抜けることができます。)




土足で通り抜け

建物内はワンコは抱っこでOKですが、行者の滝などは神聖な領域なので、

そこから先はワンコNGのようでした。

※不動堂を通り抜けて行者の滝がありますが、そのほかの滝には別のところから行くコースがあるのかもしれません。
ワンコ同伴で滝を巡っているブログ記事をいくつか見ました。
山門から山を登ってくるコースのようでした。(勉強不足ですみません)



窓の外の緑がきれいで、下を除くと川が流れていました。





上から撮影

これは上から撮影した写真ですが、橋を渡った向こうに行者の滝があります。

我が家はワンコ連れなので、聖域には立ち入らず、その手前のところで写真だけ撮影。






すぐ下の滝をバックに

みなさんここは素通りされていたので、七滝には数えられていないのでしょうか?

我が家だけ記念撮影(笑)





瀧とルビー

笑顔が撮れたから有名な滝は見られなくてもいいか~ってことで

上の建物に引き返しました。

パパさんだけでも見てきても良かったのにな~。

途中に山号「犬鳴山」の由来となった犬の像があるらしいです。





お守り

建物内ではたくさんのお守りもありましたよ。

今年はまだ見つけられなかったペット用のお守りを見つけて授けていただきました。




犬鳴山帰り道

帰りも駐車場まで頑張って歩いたルビー。






この後、犬鳴山の温泉街のほうにある、カフェに向かいました♪


続きます♪




ランキングに参加しています。
4年半ぶりの犬鳴山を、元気に歩いたルビーにポチ☆っとお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 大阪市外

8 Comments

junjun  

こんばんは。
あずパパも明日から仕事で、やっと??? 日常に戻れます(笑)
一週間も休みがあると調子が狂うって言うか、
何だか食事の事ばっかり考えてるような感じで落ち着かな~い。
「夫原病」になりそうな予感が ・・・。定年退職後が怖いわぁ~。

そんなこんなで長い休みも、あず家は燈花会に行っただけだったわ。
あまりお天気に恵まれなかったお盆休みだったし。
ルビーママさんはお仕事だったから仕方ないねっ。

あず家は泉佐野市って馴染みが無いので「犬鳴山」って知らなかった~。
でもワンコのお守りがあるって嬉しいよねっ。
16日は雨予報だったけど、それほど降ってなかったし。
マイナスイオンたっぷりの滝で涼めたかな?
お次はカフェね。きっと、もも家が期待して見てるよぉ~。

2014/08/17 (Sun) 22:09 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
立派な寺院ですね、密教系ですねぇ
お寺はわんこOKでも信者の方に指
指されたりするのが密教系なんです
神社もその傾向ありますね

2014/08/17 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは。留守中暖かいコメントをありがとうございました。
まだ完全ではないですがブログは再開しました。
ただネットの設定の何かがおかしいらしく一部のfc2の方のブログがブロックされて読めません(T_T)
携帯なんですが画像が小さくて分からないし、内容にコメントを出来なくてすみません。
設定が治ったらまたきます。
良かったら待っていてくださいね。
ではおやすみなさい。

2014/08/17 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

素敵な寺院~♪
こうやって遠くてなかなか行けない所でも
ブロ友さんの記事で知る事や見ることができるって嬉しい。
ルビたんもすごいね~元気いっぱい。
お守りもGETできたしね。

2014/08/18 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

junjunさんへ

> こんばんは。
> あずパパも明日から仕事で、やっと??? 日常に戻れます(笑)
> 一週間も休みがあると調子が狂うって言うか、
> 何だか食事の事ばっかり考えてるような感じで落ち着かな~い。
> 「夫原病」になりそうな予感が ・・・。定年退職後が怖いわぁ~。

お盆休みも終わっちゃったね~~。
あずパパのお休み、長かってんねー。
お昼ご飯が一番イヤやよねー。一人なら残り物でもいいけど~。
うちちぃ兄ちゃんもいたから二人でラーメンやさんとかに行ったり
たまに私も行ったりして、外食も多かったなー。

> そんなこんなで長い休みも、あず家は燈花会に行っただけだったわ。
> あまりお天気に恵まれなかったお盆休みだったし。
> ルビーママさんはお仕事だったから仕方ないねっ。

今年のお盆休み、お天気に恵まれなかったよねー。
でも、あず家が燈花会に行ったときは、お天気でしかも涼しい時で良かったね!

> あず家は泉佐野市って馴染みが無いので「犬鳴山」って知らなかった~。
> でもワンコのお守りがあるって嬉しいよねっ。
> 16日は雨予報だったけど、それほど降ってなかったし。
> マイナスイオンたっぷりの滝で涼めたかな?
> お次はカフェね。きっと、もも家が期待して見てるよぉ~。

そうかー。奈良からだと遠いかな?
犬鳴山は有名やよー。
紅葉もきれいだし、大阪でも大阪じゃない雰囲気よ。
もも家のために(笑)カフェ編も詳しく書いたよ~~。
ぜひ行ってみてってお勧めするよー。

2014/08/19 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 立派な寺院ですね、密教系ですねぇ
> お寺はわんこOKでも信者の方に指
> 指されたりするのが密教系なんです
> 神社もその傾向ありますね

このお寺は名前の由来にもあるように犬を大事に思っていると思いますよー。
次回行くときは、下の道から滝を巡りながらルビーと歩きたいです。
時々現れる道案内の白いワンちゃんは、カフェのワンちゃんのようでした。

2014/08/19 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねぇさんへ

> こんばんは。留守中暖かいコメントをありがとうございました。
> まだ完全ではないですがブログは再開しました。
> ただネットの設定の何かがおかしいらしく一部のfc2の方のブログがブロックされて読めません(T_T)
> 携帯なんですが画像が小さくて分からないし、内容にコメントを出来なくてすみません。
> 設定が治ったらまたきます。
> 良かったら待っていてくださいね。
> ではおやすみなさい。

ブログ再開待ってましたよー。
PCの調子、いかがですか?早く快適にできるようになるといいですねー。

2014/08/19 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 素敵な寺院~♪
> こうやって遠くてなかなか行けない所でも
> ブロ友さんの記事で知る事や見ることができるって嬉しい。
> ルビたんもすごいね~元気いっぱい。
> お守りもGETできたしね。

そうですね~。
ブログって他の地方の観光地などが見ることができて
行った気分になれますよね。^^
ルビーもこの日は元気に歩いてくれたよ~~。
お守りもやっとGETできました♪

2014/08/19 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment