Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

最近急に涙やけ&夕方ハッスル!

Category - おうちでのこと
最近になって気が付いたこと。




涙やけ1



時々ルビーの目が涙で濡れている。


目頭が濡れていたり、下瞼が濡れていたりするの。


涙やけ2


これまで手作り食を再開してから涙やけとは無縁だったんだけど。


涙やけ3
涙やけ4

手作り食で変わった材料は使ってないし、

原因はおやつか??

白内障の目薬も3日ほど切らしてしまっているし、余計に悪いのかも。

ゆっくりだけど、白内障も進んできてるよね。

目薬を昨日ネットで注文したから今到着を待ってるところです。








ルビーは日中寝てることが多いんだけど、夕方以降急にやる気モードに!

夕食後には食後の運動がてらお手玉ボールで遊びます♪



お手玉ボール遊び1

パパさんと私がルビーを挟んでお手玉ボールの投げ合いをしますよ~。

ルビー、取る気マンマン!




お手玉ボール遊び2

パパがボールをフリフリして挑発すると、ルビーは後ずさりして戦闘モード!!





お手玉ボール遊び3

投げる前にボールに食らいつくルビー。

首に負担をかけたらだめだからすぐに引き離す。





お手玉ボール遊び4

何回かボール投げを(ルビーはボールの追っかけを)楽しんだ後

パパさんがボールをどこかに置いたよ。

ルビーは必死で探してます。(たしか上のほうに・・・)





お手玉ボール遊び5

ボール見っけ♪

嬉しそうなお顔~~。^^





お手玉ボール遊び6

「取ってーーー!!」とワンワンワン!!!

うるさいったらありゃしない!



このあと続きがあるのですが、長くなったので次回に。^^





みなさんは、どんなことしてお家で遊んでいますか~?



ランキングに参加しています。お手玉ボール遊びでハッスルルビーに
ポチ☆っと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

24 Comments

親まめ  

涙やけ。今まで無縁だったのにどうしてでしょう?
原因がわからないと気になってしまいますね。
でも、白内障のお薬をまたやって様子見て観察ですね。

おぉぉぉぉ
キラキラなお目目でオモチャで遊んでる~
集中してる感じが伝わってきますよ~
きなこなんて集中すると更に怖いからっ!

2014/08/24 (Sun) 12:48 | EDIT | REPLY |   

みけ  

涙やけって突然多くなったりするような気がします
フードやおやつも関係あるんでしょうね~
涙やけのない時もあるからなんでだろうな~とは思っているんです

ルビーちゃん、お手玉遊びが大好きなのね~(#^.^#)
お手玉を下から見つめるルビーちゃん、可愛いね~~~(#^.^#)

2014/08/24 (Sun) 17:37 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
涙ねぇ、ドライアイよりマシって聞きますが・・・
涙の原因って分かんないですよね
ふぅは涙やけがずいぶんよくなって、却って
気になってます

2014/08/24 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 涙やけ。今まで無縁だったのにどうしてでしょう?
> 原因がわからないと気になってしまいますね。
> でも、白内障のお薬をまたやって様子見て観察ですね。

ずっと以前には涙が多くて涙やけになっていたこともあったんですけど、
手作りで改善していたんですけどね。
涙腺検査をしてもらったことも昔ありましたよー。
先月に、結膜炎になってから、目のトラブルかなぁと思ったり、
白内障の目薬が届いたら、さしながらチェックしてみますね。

> おぉぉぉぉ
> キラキラなお目目でオモチャで遊んでる~
> 集中してる感じが伝わってきますよ~
> きなこなんて集中すると更に怖いからっ!

遊びは本気ですからぁ~~!
ルビーもきなちゃんに負けないよっ!(笑)

2014/08/24 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> 涙やけって突然多くなったりするような気がします
> フードやおやつも関係あるんでしょうね~
> 涙やけのない時もあるからなんでだろうな~とは思っているんです

やっぱり食べ物が一番影響してるんじゃないかなと思いますね~。
はっきりとはわからないですけど。。

> ルビーちゃん、お手玉遊びが大好きなのね~(#^.^#)
> お手玉を下から見つめるルビーちゃん、可愛いね~~~(#^.^#)

お手玉ボール命!なので、必死で追いかけるし、なかなか渡してくれませんよー。

2014/08/24 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 涙ねぇ、ドライアイよりマシって聞きますが・・・
> 涙の原因って分かんないですよね
> ふぅは涙やけがずいぶんよくなって、却って
> 気になってます

ふぅちゃんは涙やけがよくなったんですね。
ルビーは以前涙の検査をしたことがあるんですけど、
どっちかの目のほうが、涙が少ないみたいでした。
なんにしろ、目のトラブルは心配ですよね。

2014/08/24 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ヴィアンね、
涙が気になると思ったら 逆さまつ毛だったの。
我が家の涙やけケアはホウ酸水!
コットンに浸して 目の周りを拭いてるの。
目の中に入ってもホウ酸だから大丈夫だし、
なによりも安い!!(笑)
papiruiママのところは 目薬として使ってるみたいですよ。

多頭飼いの場合
わたし達が相手しなくても勝手に遊んでくれるからいいんだけど
甘えてこられる時が困るのぉ~
触れ、触れって・・・両手を使っても2頭が限度だしい~(笑)
ルビたんは
ひとりで愛情を独占できるから 幸せね♪

2014/08/25 (Mon) 01:37 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

我が家はルイの涙&涙やけがひどかったんだけど
ホウ酸目薬を作ってちょくちょくさしてます!
でも獣医曰く あんまりホウ酸目薬はよくないから
普段はささないでって言われたから
目がヤバイ・・・・って時だけさすようにしてますよ~

お友達から聞いたんだけど
デビフの軟骨ジャーキーがコラーゲンやらなんやらが豊富で
涙やけにいいっ!!って聞いて
ちょくちょく食べさせてます!!!
なんと!! 常に涙ヤケの後があったルイたんのお目目・・・
今は涙ヤケが目立たなくなりました\(^o^)/
機会があったら試してみてね~

2014/08/25 (Mon) 09:40 | REPLY |   

ミミmama☆  

こんにちは!

今まで出ていなかった涙が沢山出るようになったというのは、気になりますね。
ミミは、最初から涙が結構出るのでしょうがないですが...
目薬を点けていないからかな~
目薬を点けて、涙の量が減れば良いですね!

お手玉ボールでルビーちゃん、本当に楽しそうに遊んでますね~
ミミもこのお手玉ボール、好きだけど、渡すと中の粒々の感触が好きみたいで
遊ぶのではなく、カジカジひとりでしてしまうので、よだれでお手玉が凄いことに
なってしまいます(汗)
それなので、普段は違うおもちゃで持って来いの遊びをしてます(*^_^*)

2014/08/25 (Mon) 13:40 | REPLY |   

メルメル  

メルティも最近、涙が多いようです。(いつもウルウルしていますが…)
ウチは乾燥していると涙が出やすいんですヨ
体質にもよると思いますが、ルビーちゃんはどうなのかな~?

ルビーちゃんはお手玉ボールが大好きなんですよね~(*^^*)
可愛らしい~
ウチなんかワニ、ヘビ、新巻鮭とかデッカイものが多いです(;´▽`A``
振り回したり、かじったりとスゴイ…(T▽T)アハハ!

*メールありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
クレージュさんと相談してまたメールさせて頂きますネ♪

2014/08/25 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> ヴィアンね、
> 涙が気になると思ったら 逆さまつ毛だったの。
> 我が家の涙やけケアはホウ酸水!
> コットンに浸して 目の周りを拭いてるの。
> 目の中に入ってもホウ酸だから大丈夫だし、
> なによりも安い!!(笑)
> papiruiママのところは 目薬として使ってるみたいですよ。

フェンママ!アドバイスありがとうございます。<(_ _)>
以前フェンママのブログで読んだ記憶があります!
ホウ酸って買ったことないんだけど、皮膚にやさしいんですね~。
白内障の目薬を今まで通りさしてみて改善しなかったら試してみますね。

> 多頭飼いの場合
> わたし達が相手しなくても勝手に遊んでくれるからいいんだけど
> 甘えてこられる時が困るのぉ~
> 触れ、触れって・・・両手を使っても2頭が限度だしい~(笑)
> ルビたんは
> ひとりで愛情を独占できるから 幸せね♪

そうか~~、そうよねー。えこひいきはできないしねー。
難しいね。うちは遊んでほしい時と、ナデナデしてほしい時があるみたいで、
遊ぼうと思ってもスリスリしてきて私の手を触らせようとする時あるわ~。
でも、本気で遊ばないと、すぐいじけちゃうのー。一人っ子はみんなそんな感じみたいよ。

2014/08/25 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> 我が家はルイの涙&涙やけがひどかったんだけど
> ホウ酸目薬を作ってちょくちょくさしてます!
> でも獣医曰く あんまりホウ酸目薬はよくないから
> 普段はささないでって言われたから
> 目がヤバイ・・・・って時だけさすようにしてますよ~

涙やけで悩んでるって話を結構耳にしますよね。
ルビーも以前涙腺が詰まっているとかで、涙があふれてた時がありましたよー。
フードなどの食べ物が原因のこともあるけど、原因はよくわからないですよね。
ルイちゃんは、ホウ酸水の目薬でケアしてるんですねー。

> お友達から聞いたんだけど
> デビフの軟骨ジャーキーがコラーゲンやらなんやらが豊富で
> 涙やけにいいっ!!って聞いて
> ちょくちょく食べさせてます!!!
> なんと!! 常に涙ヤケの後があったルイたんのお目目・・・
> 今は涙ヤケが目立たなくなりました\(^o^)/
> 機会があったら試してみてね~

ふむふむ、デビフの軟骨ジャーキーか!( ..)φメモメモ
コラーゲンとかがいいのですね~。
うちも買ってこよう~っと。
伝説になったりして!!(もうなってるのか?)

2014/08/25 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆さんへ

> こんにちは!
>
> 今まで出ていなかった涙が沢山出るようになったというのは、気になりますね。
> ミミは、最初から涙が結構出るのでしょうがないですが...
> 目薬を点けていないからかな~
> 目薬を点けて、涙の量が減れば良いですね!

最近気が付いたらなんだか涙で濡れてるんですよー。
お出かけのときも写真撮ろうと思ってカメラを向けたら、目の下がなんか黒いんです。
目薬で改善したらいいんだけどな~。

> お手玉ボールでルビーちゃん、本当に楽しそうに遊んでますね~
> ミミもこのお手玉ボール、好きだけど、渡すと中の粒々の感触が好きみたいで
> 遊ぶのではなく、カジカジひとりでしてしまうので、よだれでお手玉が凄いことに
> なってしまいます(汗)
> それなので、普段は違うおもちゃで持って来いの遊びをしてます(*^_^*)

ミミちゃんも、お手玉ボールが好きって言ってましたよね~~。
でも、遊び方がうちと違ってるんですね。
カジカジしちゃうんですねー。
うちは他のおもちゃではほとんど遊ばないんですけど、これでだけ遊ぶんですよね~。
他のお手玉ボール(2号や3号)は、見向きもしないんですよ。

2014/08/25 (Mon) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> メルティも最近、涙が多いようです。(いつもウルウルしていますが…)
> ウチは乾燥していると涙が出やすいんですヨ
> 体質にもよると思いますが、ルビーちゃんはどうなのかな~?

メルティちゃんは感想が原因なんですね。
体質によって原因も違ってくるんでしょうね。
ルビーはどうかなー。白内障の目薬をきちんと続けてみて様子を見ますね。

> ルビーちゃんはお手玉ボールが大好きなんですよね~(*^^*)
> 可愛らしい~
> ウチなんかワニ、ヘビ、新巻鮭とかデッカイものが多いです(;´▽`A``
> 振り回したり、かじったりとスゴイ…(T▽T)アハハ!

メルティちゃんは、新しいおもちゃに興味をもって遊んでるみたいですよね~。
思ったより激しく遊んでるみたいでびっくりでしたよ~~。
うちは、決まったおもちゃでしか遊ばないのでこのお手玉ボール1号がなくなったら、
2号で遊んでくれるのかなーと心配です。

> *メールありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
> クレージュさんと相談してまたメールさせて頂きますネ♪

こちらこそ、お忙しい時に済みませんでした。
Mさんにも連絡取れて、楽しみにされていました。
クレージュさんにもよろしくお伝えくださいね。
また私からも連絡させていただこうと思っています。<(_ _)>

2014/08/25 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃんの涙やけの原因はなんでしょうね?
うちもフードを変えた途端に涙が多くなることがよくあります。
市販のフードにはいろいろ添加物が入っていたり、脂が酸化したり、それが原因じゃないかと思ってます。
手作りはつねに新鮮な材料で作るので涙やけとは無縁ですよね。
ルビちゃん今回並みだでたのはおやつのせい?
おやつもよく気をつけて選ばないと、添加物がすごいですよね。
私も買う時は無添加無着色、国産であることが条件で選んでます。
ほんとはおやつも手作りできればいいんですけどね。
今度作ってみようかな。
ジャーキーとかクッキーを手作りしてる人も多いですよね。
どなたかのブログに作り方も書いてあったはず。
今度の土日にでも作ってみようかな。

ルビちゃん夕方からハッスルするんですね♪
うちのマックさんも日中はお昼寝してて、夕方になると起きだして散歩いきたいって騒ぎます。
夕食後のボール遊びも同じですね。
うちはボール投げて持って来て、また投げて持って来てをひたすら繰り返します。
若いころはこれを1時間近くやっていたのですが、最近は10回も投げればもう疲れてやめちゃいます。
やっぱ歳ですね〜。
ルビちゃん、ボールとってくれワンワンって吠えるのね。
この後どうするのかな?
続きも楽しみにしてます♪

2014/08/25 (Mon) 19:17 | REPLY |   

ルークねえ  

お久しぶりです~(汗)
携帯から覗いていたのですが、やっとPC訪問です。
手作りだと涙やけしないのですか?
そういえばルークも手作りで涙やけないですね~。
最初は顔が黒いからかなって思いましたが、白髪になった今でも涙やけないです。
ルビーちゃんは最近涙がたまるのですね。
でもドライアイよりはいいような気がしますがダメですかね?

ボールで遊ぶルビーちゃん可愛いですね。
うちのはもうほとんど遊ばなくなりましたがたまにくまさん咥えてきてアピールします。
ワンコは元気が一番ですよね。

2014/08/25 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
今回はまったくノープランなので、知ってるとこにしか
行けなかったというのが正直なところです
でも、このあと、調べもせずに出かけたのでいろいろ
あちゃ~なことが連発でした

2014/08/25 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

りかこ  

いずみも涙やけがひどくて悩んでます。。。><。
フードを替えようと思って試供品をためすんだけど
なかなか食べてくれなかったり、お腹こわしたりで
むずかしいのよね~。。。(涙)

ルビーちゃん、とっても楽しそう~♪
お手玉がお気に入りなんだね~♪
うちも、「もうおしまいね~」ってオモチャを高い所におくと
なかなか離れずにオモチャを見上げてウロウロしてます(笑)

↓ハーネス、めちゃめちゃ可愛い~♪
 大きいリボンが女の子らしくて素敵ー♪^^

2014/08/26 (Tue) 07:45 | REPLY |   

パピラヴママ  

パピは白内障まだ大丈夫って獣医さんに言われて目薬頂いてないの
でもエルと比べると黒目が少し白っぽいから
考えたほうがいいのかなぁ(;_;)

お家遊びルビーちゃんハイパー(≧∇≦)
まだまだ無邪気で可愛いね~♪
家はパピはおもちゃには無反応なのよ
エルはキュッキュッの柔らかいおもちゃをくわえて
とってごらんよ~って感じ(笑)
取ろうとすると寸前ですり抜けて逃げてく( ̄∀ ̄)
あたちの勝ち~!って顔してます(笑)

2014/08/26 (Tue) 11:39 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃんの涙やけの原因はなんでしょうね?
> うちもフードを変えた途端に涙が多くなることがよくあります。
> 市販のフードにはいろいろ添加物が入っていたり、脂が酸化したり、それが原因じゃないかと思ってます。
> 手作りはつねに新鮮な材料で作るので涙やけとは無縁ですよね。
> ルビちゃん今回並みだでたのはおやつのせい?
> おやつもよく気をつけて選ばないと、添加物がすごいですよね。
> 私も買う時は無添加無着色、国産であることが条件で選んでます。

以前ドッグフードのときは涙やけが酷かった時期がありましたよ。
あと体のカイカイもしょっちゅうでしたが、
手作りが定着してどちらも気にならなくなってたんですけど、
目に関しては、先月結膜炎で目薬で治っていたんですけど
目が赤いことは割とよくありました。
涙が急に増えたのはなぜかなぁ?
手作りごはんの食材では、特に覚えがないので、
最近買って食べてるおやつかな?と思っています。
でも本当のところよくわかりません。
白内障の目薬もちょうど切らしちゃって、暑くて病院行くのも億劫なので
ネットで注文しました。

> ほんとはおやつも手作りできればいいんですけどね。
> 今度作ってみようかな。
> ジャーキーとかクッキーを手作りしてる人も多いですよね。
> どなたかのブログに作り方も書いてあったはず。
> 今度の土日にでも作ってみようかな。

手作りのおやついいですねー。
本当はおやつナシが一番いいのかもしれないけど、楽しみも与えてやりたいしね。

> ルビちゃん夕方からハッスルするんですね♪
> うちのマックさんも日中はお昼寝してて、夕方になると起きだして散歩いきたいって騒ぎます。
> 夕食後のボール遊びも同じですね。

日中はやっぱり寝てることが多いですよね~~。
夕方とか、夕食後に元気に動き出すんですよ。
マックさんも同じですね。

> うちはボール投げて持って来て、また投げて持って来てをひたすら繰り返します。
> 若いころはこれを1時間近くやっていたのですが、最近は10回も投げればもう疲れてやめちゃいます。
> やっぱ歳ですね〜。
> ルビちゃん、ボールとってくれワンワンって吠えるのね。
> この後どうするのかな?
> 続きも楽しみにしてます♪

マックさん、若いころ1時間もボール取って来いやってたの!?
スゴイね!!
うちは昔からすぐ飽きますーー。
っておいうか、ボール渡してくれないので長続きしません>_<
続き書くね~~。

2014/08/26 (Tue) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> お久しぶりです~(汗)
> 携帯から覗いていたのですが、やっとPC訪問です。

やっとPC復活ですねーー。
快適ですか?

> 手作りだと涙やけしないのですか?
> そういえばルークも手作りで涙やけないですね~。

手作りで涙やけが改善するのはよく聞きますよね。
皮膚のトラブル(カイカイ)もなくなりましたよ。

> 最初は顔が黒いからかなって思いましたが、白髪になった今でも涙やけないです。
> ルビーちゃんは最近涙がたまるのですね。
> でもドライアイよりはいいような気がしますがダメですかね?

目のトラブル(目やになども)体調の変化で現れるって聞きますから
疲れていたとかそんなことでも変わるのかもしれませんねー。
今日は涙出てないです。
もう少し様子見ようと思います。

> ボールで遊ぶルビーちゃん可愛いですね。
> うちのはもうほとんど遊ばなくなりましたがたまにくまさん咥えてきてアピールします。
> ワンコは元気が一番ですよね。

他のおもちゃにはほとんど目もくれないのに、お手玉ボールだけは
大好きなんですよ。
いつも寝るときも持って寝室に行くくらい大事なボールみたいです。
夕方から元気にはしゃいでお散歩も行って遊んで一日が終わる感じです。

2014/08/26 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 今回はまったくノープランなので、知ってるとこにしか
> 行けなかったというのが正直なところです
> でも、このあと、調べもせずに出かけたのでいろいろ
> あちゃ~なことが連発でした

いきなりお出かけが決まると焦りますよね!
我が家も入念にプランを考えてから出かける方なのでよくわかりますよ~。
続きも楽しみに拝見しますね。

2014/08/26 (Tue) 13:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> いずみも涙やけがひどくて悩んでます。。。><。
> フードを替えようと思って試供品をためすんだけど
> なかなか食べてくれなかったり、お腹こわしたりで
> むずかしいのよね~。。。(涙)

いじゅみんも涙やけで悩んでるんですね。
フードが原因ということが多いとは思うけど、涙腺が詰まっていることも多いようですよ。
フード選びも難しいですよね。
うちもフードジプシー経験者です。

> ルビーちゃん、とっても楽しそう~♪
> お手玉がお気に入りなんだね~♪
> うちも、「もうおしまいね~」ってオモチャを高い所におくと
> なかなか離れずにオモチャを見上げてウロウロしてます(笑)

本当はそれが正解なんですよね。
最後は飼い主がワンコの手の届かないところに置いておしまいって。
うちはお手玉ボールが好きすぎて、寝るときも持って行って寝るし、いつも自分のそばに置いてるんです。
たまに見当たらなかったときは探すのに必死ですよ~。

> ↓ハーネス、めちゃめちゃ可愛い~♪
>  大きいリボンが女の子らしくて素敵ー♪^^

褒めていただいてありがとうございます~~。
まだまだフリルやリボンが似合う女の子でいたいなーってルビーが・・・言ってないか。(爆)

2014/08/26 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> パピは白内障まだ大丈夫って獣医さんに言われて目薬頂いてないの
> でもエルと比べると黒目が少し白っぽいから
> 考えたほうがいいのかなぁ(;_;)

パピちゃんの目はまだ大丈夫なのね。
エルちゃんと比べてちょっと白くなってきてる?
ルビーはやっぱり見てわかるくらいになってるよ。(泣)

> お家遊びルビーちゃんハイパー(≧∇≦)
> まだまだ無邪気で可愛いね~♪
> 家はパピはおもちゃには無反応なのよ

うちは他のおもちゃでは遊ばないんだけど、
このお手玉ボールは大事に思ってて、取って来いしたり、ボール隠ししたりして遊ぶよ。

> エルはキュッキュッの柔らかいおもちゃをくわえて
> とってごらんよ~って感じ(笑)
> 取ろうとすると寸前ですり抜けて逃げてく( ̄∀ ̄)
> あたちの勝ち~!って顔してます(笑)

エルちゃんもルビーの親戚さんだねー。
取ってごらんなさい遊びが得意なのよねー。
血は争えない!

2014/08/26 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment