Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビー家の食卓&ルビーが好きなとぅるるんご飯

Category - ルビー家の食卓
ちょっと間が空いてしまいましたが、

夕食作りほんのちょっぴり頑張ってます。

全力で頑張らないのがイイところ。(笑)




今日はルビー家の食卓3日分連続UP~


8-26夕食

8/26日の夕食。
唐揚げタルタルソース添え、焼きはんぺん(のり&たらこ)
煮物の残り&お浸しの残り

残り物の煮物のノルマがあるから私のから揚げは2個(;´∀`)

思いの他、焼きはんぺんが人気でした。^^





8-27夕食

8/27の夕食
海鮮丼(漬けマグロ&サーモン共に生協商品どんぶり用)
もずくin長芋、茹でえのきと焼き揚げのポン酢和え、いんげんの胡麻和え

いつもは海鮮丼だけなのですが、サイドメニューに力を入れてみました(笑)

パパさんがお風呂に入ってる間にできた「茹でえのきと焼き揚げのポン酢和え」オススメです。

もずくになにかしら入れてみるのが私流。
プチトマト、長芋、茹でたオクラなどオススメ。




8-28夕食

8/28の夕食
イカのから揚げ(パパさんと2人分)、焼き餃子(パパさんと2人分)
卵豆腐、いんげんの胡麻和え(残り分)


イカのから揚げは、生協さんの衣がすでについている揚げるだけの商品
焼き餃子もチルドの商品。急ぎ過ぎた為、底がカリッと焼けたのと、そうでないのがあり次回に期待。

卵豆腐の和風スプーンがお気に入り♪








ルビーの好きなごはんというと、

夏場はぷるるんご飯を良く作っていましたが、

今回はそれよりもうちょっと緩めの

食感的には『とぅるるんご飯』を作ってみました。



カップ入り2

もずくのカップを再利用。

使った食材は
茹で鶏(胸肉)、茹で汁、炊き込みにグー(ごぼう、にんじん、しいたけ、たけのこの乾物)、戻し汁
ひじき、大根葉(茹でて冷凍したもの)、トマト、ごはん、粉寒天

おじやを作るより水分大目にして粉寒天で緩めに固めます
茹で鶏を先にカップに入れて、緩い状態のおじやを水分ごと注ぎいれます。


カップ入り

冷蔵庫で冷やします。
(食べるときはひと肌くらいにレンジでチン)




器に

ひっくり返して出すとこんな感じに。





とぅるるんご飯

サプリメント類をトッピングして出来上がり~

とぅるんとぅるんでしょ?





食べさせ中~

絶賛食べさせちゅう~~(*'ω'*)

このとろみがちょうどいいみたいでした。^^




ランキングに参加しています。
今日はみんな帰りが遅いみたいなのでだらら~~んとしています。
ルビー家の食卓、いつまで続くかしら??カテゴリすでに作ってた!
ポチッとお願いします。<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビー家の食卓

16 Comments

まくまく   

ルビーままさんのおうちの食卓、彩りが華やかですね。
一汁三菜どころか4品も5品も作ってますね。
私は毎回おかずを一品作るだけで精一杯。
でも栄養が偏ると困るので、これからはサイドメニューにも力をいれなくては。

ルビーちゃんのごはん、ほんとつうるるんって感じ。
のどごしがいいのがポイントですね。
ルビーちゃん、また食べさせてもらってるね。
甘えん坊なところもかわいいね♪

今日はうちもパパさんが飲み会で遅いので、マックとふたりでのんびりしてます。
夕食もコンビニで適当に済ませちゃった(←ダメ主婦)。
ところで、ルビーままさんに以前いただいたWANNAさんのご飯、マックさんが大のお気に入りで、ずっとリピ買いしてます。
毎日これと、あとドッグフードも少し食べてます。
他にも何か手作りご飯やおやつで良さそうなお店があったら教えて下さいね。
それではまた。

2014/08/29 (Fri) 19:06 | REPLY |   

papiruiママ  

美味しそう~♪
ほんとにとぅるるん~ってしてるぅぅぅぅ~♡
ルビたんのご飯、あたしが食べたいくらいよっ♡

ママさん家の食卓 色とりどりで綺麗だね~♪
我が家も真似しちゃおう~っと♪♪

さっきご飯食べたばっかなのに
お腹すいてきちゃったよ~ヽ(´Д`;)ノ

2014/08/29 (Fri) 20:40 | REPLY |   

ルークねえ  

美味しそう!
私は副食(サイドメニュー?)を考えるのが苦手でいつも似たような感じになるので
参考になります~。
ひと手間加えるだけで違いますよね。

ルビーちゃん美味しそうなご飯だね~。
しかも食べさせてもらってなんて贅沢な!(笑)

ルークのご飯はマンネリしているのでたまには違ったもの作ろうかなって気分になりました。
でも気分になって…いつものままかも。
変わった物を受け付けない仔なので警戒して食べないってこともあります。
私が作った料理なのにね、ぐっすん。

今日は神奈川は雨で寒いです。
雨が上がってくれないと洗濯物が湿ってやだわ~。

ルビーママさん地方は大丈夫でしたか?
早く天気が落ち着くといいですよね。

2014/08/29 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

レモンバーム  

おいしそうなっしー!

お仕事されているのに、たくさん品目作られてえらいわ~!
お茶椀もって行きたいくらいです。
単身赴任10年になると、こういう夕食は作らなくなったので、
一人だと料理はしても、盛り付けなんてどうでもよくなっちゃってます。
たまに帰ってくるときだけまともな食事作るけど、
デパ地下大好きな主人なんで、結局、買ってきてしまうしねぇ。
今は、帰るときのお弁当もいらないっていうから(それで、こないだのパン1200円分ってこと)
楽できていいけど、料理しないと忘れちゃうのです(笑)

2014/08/29 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
とぅるるんご飯ってなんだろ?って思いましたよ
そっか、ぷるぷるより緩いんだ(笑)
食感ってわんこも大事なんでしょうねぇ
我が家は食いしん坊ばかり、なんでも食べて
くれますが・・
さすがにしじみ汁シャブシャブは私が見ていて
切ないので、しじみ汁だけ後からスープ方式に
改良しました

2014/08/29 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーままのお家の食卓は目の毒だわ~(≧∇≦)
こんなに美味しそうでちょっぴり頑張ってるなんて~(・o・)ノ
ルビーちゃんはぷるるんよりやわらかめで
とぅるるんなんですね~(*^o^*)
ネーミングいい♪美味しそう(笑)

ルビーちゃんとぅるんとぅるんよかったね~♪
前記事のパパさんには笑えた~(^w^)フフ
おもちゃ頭に乗せてルビーちゃんの気を引くなんて
パパさん可愛いね~(*^o^*)

2014/08/29 (Fri) 23:13 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーままさんのおうちの食卓、彩りが華やかですね。
> 一汁三菜どころか4品も5品も作ってますね。
> 私は毎回おかずを一品作るだけで精一杯。
> でも栄養が偏ると困るので、これからはサイドメニューにも力をいれなくては。

まくまくさん、よ~~く目を開けてみてよ~?
副菜で作ったものってあんまりないのよ。
もずくも味付けのカップのやつに長芋切って入れてるだけだし、
他のも焼いたりゆでたりしてポン酢で和えてるだけ~~。
卵豆腐は器に移しただけ!!(爆)

> ルビーちゃんのごはん、ほんとつうるるんって感じ。
> のどごしがいいのがポイントですね。
> ルビーちゃん、また食べさせてもらってるね。
> 甘えん坊なところもかわいいね♪

とぅるるんの食感が好きみたいでしたよ~。
ぷるるんだと、食べるときについついこぼしちゃったりすることもあったけど
これなら食べやすいかも。(食べさせてるけどねー。)

> 今日はうちもパパさんが飲み会で遅いので、マックとふたりでのんびりしてます。
> 夕食もコンビニで適当に済ませちゃった(←ダメ主婦)。

私もパパさんが夕飯いらないときはレトルトカレーの日もあるよん。
でも、お兄ちゃんが働き出して、そうも言ってられなくなってきた>_<

> ところで、ルビーままさんに以前いただいたWANNAさんのご飯、マックさんが大のお気に入りで、ずっとリピ買いしてます。
> 毎日これと、あとドッグフードも少し食べてます。
> 他にも何か手作りご飯やおやつで良さそうなお店があったら教えて下さいね。
> それではまた。

WANNAさんのご飯、気に行ってくださって嬉しいです♪
ルビーもお試しで買ったとき、おいしそうに食べたから、
私も旅行のときに注文しようかと思ってるの。
手軽で1食分ずつパックになってていいよね。^^

うちがよく注文していたお店は、
手作り元気ごはんのママズキッチンさんの
炊飯器で炊くワンごはん
http://item.rakuten.co.jp/blue-kitchen/12300001/
は、お試しでも購入で来て便利でした。

お肉屋さんのお惣菜 Meat-Gen さんの
馬肉と野菜のミックスミンチ
http://item.rakuten.co.jp/meat-gen/00013/
が手軽でお気に入りでしたよー。
これはドッグフード(普段より減らして)の上にトッピングできるし、
便利ですよー。
お肉好きのマックさんにはこっちが好むかも。^^

2014/08/30 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> 美味しそう~♪
> ほんとにとぅるるん~ってしてるぅぅぅぅ~♡
> ルビたんのご飯、あたしが食べたいくらいよっ♡

このとぅるる~~んの加減がちょうど良かったみたいで
おいしそうに食べてくれたよ~。
写真では食べさせてるけど、自分からでも食べたよ。^^

> ママさん家の食卓 色とりどりで綺麗だね~♪
> 我が家も真似しちゃおう~っと♪♪
>
> さっきご飯食べたばっかなのに
> お腹すいてきちゃったよ~ヽ(´Д`;)ノ

そう!我が家の夕食は、冷蔵庫にありそうな食材で、すぐに誰もができるお料理ばかりでしょ。
オサレなお料理は作れないけどね~~。
こんなんで良かったら、作ってみてねー。

2014/08/30 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 美味しそう!
> 私は副食(サイドメニュー?)を考えるのが苦手でいつも似たような感じになるので
> 参考になります~。
> ひと手間加えるだけで違いますよね。

いえいえ、ルークねえさんちの食卓は、いつも凝ってておいしそうです!
それ以外のデザートやパンもめちゃおいしそうだもんね~~。
すべて手作りってすごいよー。私にはまねできません~~。

> ルビーちゃん美味しそうなご飯だね~。
> しかも食べさせてもらってなんて贅沢な!(笑)

ルビー、気に行ってくれたみたい。
この時は食べさせてあげたんだけど、自分からもちゃんと食べてるのでご心配なくーー。
毎回だったらいよいよ介護か!?って思っちゃうよね>_<

> ルークのご飯はマンネリしているのでたまには違ったもの作ろうかなって気分になりました。
> でも気分になって…いつものままかも。
> 変わった物を受け付けない仔なので警戒して食べないってこともあります。
> 私が作った料理なのにね、ぐっすん。

変わったものは受け付けないってわかります~~。
賭けみたいなとこありますよね。
うちは鶏肉が大好きなので、おじやに入れたり茹で鶏にしたり、グリルで焼いたり
食感とにおいを変えて食欲をアップさせてます。
そのほかの食材はだいたい同じでおじやメインですよ~。

> 今日は神奈川は雨で寒いです。
> 雨が上がってくれないと洗濯物が湿ってやだわ~。
> ルビーママさん地方は大丈夫でしたか?
> 早く天気が落ち着くといいですよね。
大阪も夕方から降ってきちゃって、結局お散歩行けなかったの~~。
今日は行けますように!!


2014/08/30 (Sat) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

レモンバームさんへ

> お仕事されているのに、たくさん品目作られてえらいわ~!
> お茶椀もって行きたいくらいです。

ちょっと前まで暑くて買い物に行く気にもならず、いい加減なメニューばっかりでしたよー。
パパさんのこともあるし、やっぱり食は大事なんだなーと思いなおして
ちょっと頑張ろうかなって思いました。
ブログに書くのは、自分への戒めというか、載せてたら頑張れるかなと思って。

> 単身赴任10年になると、こういう夕食は作らなくなったので、
> 一人だと料理はしても、盛り付けなんてどうでもよくなっちゃってます。
> たまに帰ってくるときだけまともな食事作るけど、
> デパ地下大好きな主人なんで、結局、買ってきてしまうしねぇ。
> 今は、帰るときのお弁当もいらないっていうから(それで、こないだのパン1200円分ってこと)
> 楽できていいけど、料理しないと忘れちゃうのです(笑)

そうだったそうだった。帰られるときお弁当作ってたのよね~。
エライなぁ~って思ってたの。
今はいらなくなったのね。
久しぶりに帰ってらっしゃると、デパ地下巡りもいいよねー。
うちもパンは好きなので、良く買いますよ~~。

2014/08/30 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> とぅるるんご飯ってなんだろ?って思いましたよ
> そっか、ぷるぷるより緩いんだ(笑)
> 食感ってわんこも大事なんでしょうねぇ

そうそう、においと食感は大事だと思いますよ~。
食欲にもつながるかなと思っています。

> 我が家は食いしん坊ばかり、なんでも食べて
> くれますが・・
> さすがにしじみ汁シャブシャブは私が見ていて
> 切ないので、しじみ汁だけ後からスープ方式に
> 改良しました

しじみ汁シャブシャブは、切なくなりましたか~。
スープ別添えで飲んでくれるといいですね。
うちはどうかな~?
飲まなければ固めてジュレにしてご飯にかけるかな?

2014/08/30 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーままのお家の食卓は目の毒だわ~(≧∇≦)
> こんなに美味しそうでちょっぴり頑張ってるなんて~(・o・)ノ

この夏はほんとにだるくってねー、買い物にも行かない日が多かったわ。
帰りにパンと牛乳と、パパさん好きな食べ物買ってきて食べて~とかって
言ってたの。(汗)
これではイカンと思いなおしてちょっとだけ頑張ろうかなーって。
力入れすぎは続かないからね、手を加えずに食べたれるもの(市販の)も1品に
加えてるよ

> ルビーちゃんはぷるるんよりやわらかめで
> とぅるるんなんですね~(*^o^*)
> ネーミングいい♪美味しそう(笑)
>
> ルビーちゃんとぅるんとぅるんよかったね~♪

とろみがついた感じで食べやすかったみたいよ。
喜んで食べてくれて良かったわ~。

> 前記事のパパさんには笑えた~(^w^)フフ
> おもちゃ頭に乗せてルビーちゃんの気を引くなんて
> パパさん可愛いね~(*^o^*)

もう笑うしかないでしょ?
唯一ルビーと遊べる時間だから、少しでも気を引きたいみたい。
私のほうにはボールなしでも来るんだけどね~~。プププ

2014/08/30 (Sat) 12:05 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

あ~ん♪親まめ、ルビたんちの子になりたぁ~い。
え?こんなデカイ子はいらん???
ルビたんのごはんもおいしそうだね~
これで食欲モリモリだ★★
そして、ルビたんもk-nationでれるね♪

2014/08/30 (Sat) 12:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> あ~ん♪親まめ、ルビたんちの子になりたぁ~い。
> え?こんなデカイ子はいらん???

え~?私は親まめさんちみたいなオサレな家に住みたいよー。
親まめさんは、私よりずっとお料理上手でしょう~!
オシャレなパーティーメニュー食べに行きたいわ。^^

> ルビたんのごはんもおいしそうだね~
> これで食欲モリモリだ★★
> そして、ルビたんもk-nationでれるね♪

最近良く食べるよーー。
そして良く寝る!
k-nation出れるといいなーー。

2014/08/30 (Sat) 19:28 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

晩御飯どれもおいしそうですね。
茹でえのきと焼き揚げのポン酢和え  これおいしそう~。
ちょうど大きな揚げを買ってきたのでぜひ真似して作ってみたいと思います。

ルビーちゃんのご飯もおいしそう~。
お仕事されていておうちのご飯の品数の多さ、そしてルビーちゃんご飯の手作りとすごいなと思いました。

2014/08/30 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> 晩御飯どれもおいしそうですね。
> 茹でえのきと焼き揚げのポン酢和え  これおいしそう~。
> ちょうど大きな揚げを買ってきたのでぜひ真似して作ってみたいと思います。

揚げはトースターでカリッと焼いて、榎は茹でたんですけど、レンチンでもいいですよね。^^
簡単にできる1品なので、作ってみてくださいね~。

> ルビーちゃんのご飯もおいしそう~。
> お仕事されていておうちのご飯の品数の多さ、そしてルビーちゃんご飯の手作りとすごいなと思いました。

いえいえ~~、簡単なものばかりなので、短時間で作れる夕食です。
最近パパさんもおなかが出てきたし、私も体調に気を付けたいと思って
食事を見直さなくちゃとちょっと考えたんです。

2014/08/30 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment