Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

東西なっしー(梨)食べ比べ!

Category - おうちでのこと
梨の季節がやってきました♪



私の両親は、二十世紀梨が名産の鳥取県の東郷出身で

毎年梨を送ってくれるのですが、

ここ数年新しい品種が誕生したとのことで

今年は新品種の『新甘泉-しんかんせん-』を送ってくれました。
(新甘泉について詳しくはコチラをクリック →



新甘泉箱

まだまだ知名度が低い梨です。私も初めて見ましたよ。

赤梨の「筑水」と青梨の二十世紀の改良品種「おさ二十世紀」を掛け合わせたもののようです。




新甘泉1

二十世紀より大きめの梨で、まん丸な二十世紀に比べ、形はちょっとごつい感じかな?





ルビーのお顔と大きさ比べ

ルビーのお顔と大きさ比べ。かなり大きいよー。



そして偶然にも鳥取の梨が送られてきた翌日に

ブロ友さんのまくまくさんから船橋市の梨が届いたんです!

船橋市といえば『ふなっしー』でしょ♪ 梨が名産ですよねー。

船橋産 豊水

船橋産の豊水ですよ~。

こんなにたくさん。ありがとうございます~~!

私、船橋産の梨を食べるのは初めて♪





せっかく東西の梨が揃ったので、食べ比べをしてみたくなった私♪

夕食後のデザートに、それぞれ良く冷やして切ってみましたよ。


新甘泉

こちらが鳥取県東郷産の『新甘泉』です。

梨汁ハンパない!みずみずしい梨ですっ!





豊水

そしてこちらが千葉県船橋産、ふなっしーイチオシの『豊水』です。

こちらもいい香りがしますよ~~。






新甘泉いただきます

ます、新甘泉いただきまーす!

感想は~、二十世紀のようなシャリシャリ食感とみずみずしさがあって口の中がジューシー!
それに何この甘さ!?
実際冷やしてない時に試しに食べてみたんだけど、梨に似つかわしくない甘さにさえ感じたの。
良く冷やすと冷たさと甘さのバランスが良くなっておいしかった~。





豊水いただきます

お次は豊水いただきまーーす!

新甘泉の後に食べると、甘さが控えめに感じてしまうけど、
甘さの質が違うというか、もう全然違うと感じました。
凝縮された甘みというか、うまみというか、奥深いおいしさでした!
さすがふなっしーがオススメするだけあるわ♪

でも、梨汁は、新甘泉のほうがブッシャーでしたわよ。(笑)

でもこれは、豊水の食べごろがもう少し先なのかも知れません。
もう少しした方が、梨汁ブッシャーになるかも~~。





ルビーは梨食べるかな?

今年は桃もスイカも食べなかったんだけど。





ルビしゃんも食べる~

実は切り分けた梨の写真を撮っている時から

頂戴ビームを送っていたのだ。





ルビーペロリ1

パパさんがルビーのところに持って行ったら思わずペロリ。





ルビー味見中

おいしそうに食べましたよー。





まだあるでしょ?

まだあるでしょ?ってテーブルをガン見するほどの気に入りようでした~。

ルビーは鳥取の梨が届いた日(新甘泉)を食べたのですが、

ふなっしーの梨はどうかな?

食べてみる??




短いですが動画で見てね。




ルビー、船橋産の梨もおいしくいただきましたよー。




ルビーからお礼を一言!

お礼



まくまくさん、おいしい梨をありがとうございました。<(_ _)>
ふなっしーイチオシの船橋産の梨を食べる機会をくださって
とっても嬉しかったです。





今が旬の梨なので、毎日せっせと食べますよー。
ルビーも毎日少しずつ食べようね。
果物には酵素がたっぷり含まれてるので体にもいいのよー。
旬のものをいただくと、寿命が延びるって言うしね。^^



みなさんも、おいしい梨を食べてますか~?





ランキングに参加しています。
梨おいしかったなっしー♪
ふなっしーみたいにテンションあがっちゃうかも~な
ルビーにポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

24 Comments

はるポン  

おいしそう~(≧▽≦)
新甘泉ってネーミングも面白いね
舟橋産の幸水も食べたことないかも~

私も梨汁ジュワ~なタイプが好きだわ
たまに当り外れがあってパサついたのもあるもんね(;・∀・)

でも、こんなお高そうな梨なら絶対美味しいね
いいな~毎日ナシ祭りだね( *´艸`)

坊も果物は殆どイラナイって言うから、最近はあげてないけど
体にいいなら、たまには食べさせたいな~
ご飯に混ぜちゃおうかなw

動画の画が見えないけど張り忘れてる?
ルビーちゃん、しばらく美味しいナシが食べれるね
羨ましいナッシー!

2014/08/30 (Sat) 22:11 | REPLY |   

みかんパパ  

美味しそう~
我が家もみかんも
梨大好きなので
羨ましいです。

偶然にも同じ梨話題で
びっくりしました(笑)

2014/08/30 (Sat) 22:48 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
東西梨の食べ比べとは面白い企画ですね
私は古い人間と言われるでしょうが、やっぱり
梨は二十世紀です
豊水や幸水、どうしても好きになれない
新甘泉!?甘いんですね
二十世紀より甘いって相当甘いですね
名前もまた思い切った名前ですねぇ
二十世紀もすごいっちゃあすごいか(笑)

2014/08/30 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

早速、ふなっしーを記事にしていただいてありがとうございます♪
東西なっしー食べ比べ、楽しそうですね。
新甘泉、初めて聞きました。
大きくて甘くてなし汁もプシャーなんですね。
とってもおいしそう。
見てるとよだれがでてきます(笑)。

関東のスーパーで見かけるのは幸水か豊水です。
多くは千葉県産か茨城産のものばかりです。
鳥取産の二十世紀も今回の新甘泉も全然手に入らないの。
きっと関東と関西では流通経路も違うんでしょうね。
野菜とか、果物とか、普段食べているものも東と西で産地が違うのでおもしろいですね。
だからこそ、食べ比べができて楽しいですね。

ルビちゃんおいしそうに食べてる♪
ちゃんとフォークからとって食べるんですね。
すごい、なんてお上品♪
ご飯もスプーンで食べさせてもらったり、ルビちゃんってほんとお嬢様かお姫様みたい。
ルビー姫さま、なんか響きもいいですね♪

今回、梨を送らせて頂いたのですが、前日におかあさまからの梨が届いてることを知らずに
同じものを送ってしまい、すみませんでした。
ルビーままさんのおうち、梨だらけになってませんか?
食べるの大変ですよね。
頑張って食べて下さいね〜。




2014/08/31 (Sun) 07:28 | REPLY |   

親まめ  

梨・・・・梨・・・・大好物なんですぅ。
果物の中で3本の指に入るほど梨が好き。
おいしそうな梨~

ルビたん美味しいでしょ!!!!
美味しいよね!!!!!
え?視線がいたい???

2014/08/31 (Sun) 10:49 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

わ~梨大好き~(*^o^*)
お友達からのふなっし~梨と(笑)鳥取の梨♪
こうやってたべくらべなんて
ルビーまま贅沢すぎ~
うらやましすぎ~(≧∇≦)

梨って固体で当たり外れありません?
甘くてジューシーな梨(°□°;)いいなぁ~

ルビーちゃん梨食べるなんてびっくり♪
相当美味しいんでしょうね~

家は果物りんごだけは食べるの
美味しい梨なら食べるかなぁ?

2014/08/31 (Sun) 11:52 | REPLY |   

えるふママ  

ルビーままさん

実は、私果物の中でなしが一番好きかも、、
で、我家も今年初めて新甘泉、いただいているところなんです

豊水も大好きなんですが、新甘泉はそれを上回る甘さのように思います
とってもジューシーですよね~

なしは水分豊富だから、きっと結石にもいいはず、、と勝手に決めて
我家もヒービーにあげています
(うちは基本フルーツはOkにしてます)
ルビーちゃんも、おいしいお顔でしたね

少し涼しくなりましたね
そろそろお出かけが楽しめる季節が近いでしょうか?

2014/08/31 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
ヴァイツェンって濾過してない白ビールです
なので元々香るんです
紹介したビールが桃の香りがほのかに立ちます
甘くはないですよ、バランスが見事な白ビールです

2014/08/31 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> おいしそう~(≧▽≦)
> 新甘泉ってネーミングも面白いね
> 舟橋産の幸水も食べたことないかも~

はじめ母から「しんかんせん」って聞いた時、どんな字を書くのかな~と
思ったけど、「新甘泉」って見て、なるほど~~って思ったわよー。

> 私も梨汁ジュワ~なタイプが好きだわ
> たまに当り外れがあってパサついたのもあるもんね(;・∀・)
>
> でも、こんなお高そうな梨なら絶対美味しいね
> いいな~毎日ナシ祭りだね( *´艸`)

「豊水」は、昨日より今日のほうがもっと甘さが増してみずみずしくなってたわ。
毎日夕食後に食べてるよ~~。

> 坊も果物は殆どイラナイって言うから、最近はあげてないけど
> 体にいいなら、たまには食べさせたいな~
> ご飯に混ぜちゃおうかなw

うちもフルーツは食べるのと食べないのがあるわ。
梨は水分補給にもなりそうでいいかなーと思ってるよ。

> 動画の画が見えないけど張り忘れてる?
> ルビーちゃん、しばらく美味しいナシが食べれるね
> 羨ましいナッシー!

あれ?動画見れない?
ちゃんと貼ったけどなー。
またついでのときに見てね。(あっという間に終わるけど)

2014/08/31 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みかんパパさんへ

> 美味しそう~
> 我が家もみかんも
> 梨大好きなので
> 羨ましいです。

みかんちゃんも、おいしそうに梨食べてましたね~。

> 偶然にも同じ梨話題で
> びっくりしました(笑)

さすが旬の話題です!

2014/08/31 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 東西梨の食べ比べとは面白い企画ですね
> 私は古い人間と言われるでしょうが、やっぱり
> 梨は二十世紀です

関西ではやっぱり二十世紀が主流ですよね。
私も両親が鳥取出身なので、梨といえば二十世紀でした。
今回船橋の梨と食べ比べることができました~。

> 豊水や幸水、どうしても好きになれない
> 新甘泉!?甘いんですね
> 二十世紀より甘いって相当甘いですね

食感がまず違いますよね。
新甘泉は、二十世紀に近い食感なんですけど、甘みの質がちょっと違ってました。
かなり甘かったですよー。

> 名前もまた思い切った名前ですねぇ
> 二十世紀もすごいっちゃあすごいか(笑)

ほんとだ!二十世紀って名前も考えたらスゴイかも~。

2014/08/31 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 早速、ふなっしーを記事にしていただいてありがとうございます♪
> 東西なっしー食べ比べ、楽しそうですね。
> 新甘泉、初めて聞きました。
> 大きくて甘くてなし汁もプシャーなんですね。
> とってもおいしそう。
> 見てるとよだれがでてきます(笑)。

船橋の有名な梨を送っていただいて本当にありがとうございました!
思いがけず、鳥取の新品種の梨と食べ比べることができて
面白かったです~。

> 関東のスーパーで見かけるのは幸水か豊水です。
> 多くは千葉県産か茨城産のものばかりです。
> 鳥取産の二十世紀も今回の新甘泉も全然手に入らないの。
> きっと関東と関西では流通経路も違うんでしょうね。

こちらではやっぱり鳥取の梨が主流です。
二十世紀が多く店頭に並びます。
梨と一口に言っても、種類ごとに全然食感も味も違いますね~。
それぞれのおいしさがあると今回よくわかりましたよ~。

> 野菜とか、果物とか、普段食べているものも東と西で産地が違うのでおもしろいですね。
> だからこそ、食べ比べができて楽しいですね。

そうそう!冬にやった肉まん食べ比べもおいしかったし♪

> ルビちゃんおいしそうに食べてる♪
> ちゃんとフォークからとって食べるんですね。
> すごい、なんてお上品♪
> ご飯もスプーンで食べさせてもらったり、ルビちゃんってほんとお嬢様かお姫様みたい。
> ルビー姫さま、なんか響きもいいですね♪

平べったく切ると、お皿に入れると食べにくそうなんですよね。
大きく切るとのどに詰まらせる恐れがあるし、ちょうどいい一口サイズでフォークから食べさせましたよ。

> 今回、梨を送らせて頂いたのですが、前日におかあさまからの梨が届いてることを知らずに
> 同じものを送ってしまい、すみませんでした。
> ルビーままさんのおうち、梨だらけになってませんか?
> 食べるの大変ですよね。
> 頑張って食べて下さいね〜。

いえいえ~、ご心配なく(笑)
昨日パパさんの仕事上のお友達がこられて、2個ずつおすそ分けさせてもらいました。
毎日食べてるので、もう半分くらい減ってますよー。
日ごとにおいしさが増しています。
今日も夕食後に食べましたよ(^_-)-☆ありがとうございます!

2014/08/31 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 梨・・・・梨・・・・大好物なんですぅ。
> 果物の中で3本の指に入るほど梨が好き。
> おいしそうな梨~

親まめさんも梨お好きなんですね~~。
みずみずしくておいしいですよねー。

> ルビたん美味しいでしょ!!!!
> 美味しいよね!!!!!
> え?視線がいたい???

ルビーもおいしいなっしーー!って言ってます~~♪

2014/08/31 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

梨いいなあ!
私もルークも梨が大好きです~。
そしてルークは果物で一番好きなのです^^

ルビーちゃんも美味しそうーーに大きな梨食べていますね
ワンコってしゃりしゃり美味しそうに食べますよね~。

私も梨食べたくなっちゃった。
これから剥いて食べようかな(笑)

2014/08/31 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> わ~梨大好き~(*^o^*)
> お友達からのふなっし~梨と(笑)鳥取の梨♪
> こうやってたべくらべなんて
> ルビーまま贅沢すぎ~
> うらやましすぎ~(≧∇≦)

パピラヴママさんも梨お好きですか~?
浜松だとやっぱり関東の梨が店頭に並ぶのかな?
今回初めて食べ比べやってみたけど、
なかなか面白かったよー。
食感も味も香りも全然違うの。
伝えきれないのが残念なくらい。
どっちもそれぞれのおいしさがあったよー。

> 梨って固体で当たり外れありません?
> 甘くてジューシーな梨(°□°;)いいなぁ~

あるある!数年前に母が送ってくれた梨は、珍しくハズレだったわ~~。
こんな年もあるのね・・・って思ったのを思い出したわ。

> ルビーちゃん梨食べるなんてびっくり♪
> 相当美味しいんでしょうね~
>
> 家は果物りんごだけは食べるの
> 美味しい梨なら食べるかなぁ?

うちはりんごは食べないかな~?
梨は好きみたいだけど、他の果物も食べたり食べなかったりなの。

2014/08/31 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> ルビーままさん
>
> 実は、私果物の中でなしが一番好きかも、、
> で、我家も今年初めて新甘泉、いただいているところなんです

なんと~~!新甘泉をご存知の方がいらっしゃったとは!
我が家と一緒で今年初めて食べられたんですね。^^

> 豊水も大好きなんですが、新甘泉はそれを上回る甘さのように思います
> とってもジューシーですよね~

初め食べたときは、甘くてびっくりしました。
冷やさないで食べたら甘すぎる~って思いましたよ。
二十世紀のような食感で水分も多くてジューシーですよね。

> なしは水分豊富だから、きっと結石にもいいはず、、と勝手に決めて
> 我家もヒービーにあげています
> (うちは基本フルーツはOkにしてます)
> ルビーちゃんも、おいしいお顔でしたね

私もフルーツは、適度に食べる分にはOkだと思っています。
他のフルーツを食べるときより、すごく待ってる時からわくわくしてるみたいです。

> 少し涼しくなりましたね
> そろそろお出かけが楽しめる季節が近いでしょうか?

涼しくなりましたね~~。
秋になったら行きたいところがたくさんあるんです。
お天気に恵まれるといいなーと思っています~。

2014/08/31 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> ヴァイツェンって濾過してない白ビールです
> なので元々香るんです
> 紹介したビールが桃の香りがほのかに立ちます
> 甘くはないですよ、バランスが見事な白ビールです

フルーティな香りのビール、どんなのかな~~。
紅茶でも、フルーティなものも甘くないですもんね。
香りだけですもんね。
そんな感じかな?

2014/08/31 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 梨いいなあ!
> 私もルークも梨が大好きです~。
> そしてルークは果物で一番好きなのです^^

ルークねえさんも、ルーク君も梨が大好きなんですね~。
梨好きな人多いですね!
ワンコも結構梨好きなのね~~。

> ルビーちゃんも美味しそうーーに大きな梨食べていますね
> ワンコってしゃりしゃり美味しそうに食べますよね~。

そうそう。シャリシャリ音たてて食べてました♪

> 私も梨食べたくなっちゃった。
> これから剥いて食べようかな(笑)

ルークねえさんちにも梨スタンバイしてますか!
ヨーグルトにも合うし、おいしいですよね~~。

2014/08/31 (Sun) 21:54 | REPLY |   

ルイアンママ  

美味しそう*(^o^)/*

お写真からもみずみずしいのが伝わってきますね♡
とっても美味しそう^ ^
ルビーちゃんもイイお顔してますね♪ うんうん。

うちは今年まだ梨食べてないんですー^^;
実はこの前、仏壇にお供えてたのを食べようとしたら…
な、なんと腐ってた‼︎ ガーン~_~;
その後の美味しそうな梨の記事だったので
余計にたべたくなりましたぁ〜(笑)

2014/09/01 (Mon) 07:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルイアンママさんへ

> お写真からもみずみずしいのが伝わってきますね♡
> とっても美味しそう^ ^
> ルビーちゃんもイイお顔してますね♪ うんうん。

梨のおいしい季節が来ましたよ~~♪
どちらの梨もそれぞれとってもおいしかったです。^^
ルビーもシャリシャリおいしそうに食べましたよ。

> うちは今年まだ梨食べてないんですー^^;
> 実はこの前、仏壇にお供えてたのを食べようとしたら…
> な、なんと腐ってた‼︎ ガーン~_~;
> その後の美味しそうな梨の記事だったので
> 余計にたべたくなりましたぁ〜(笑)

あら~~~ららら・・お仏壇にお供えしている間に
腐っちゃいましたか>_<
北海道でも暑い日が続いたようでしたもんね。
梨はこれからが旬なので、また機会を見つけて食べてみてね~。

2014/09/01 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

私も梨!だ~~~い好きですよぉ~
いいな~食べ比べって状況 いいな、いいな~♪

だいたい、二十世紀より甘いって、、、どんなやねん?ってか~(笑)
新甘泉のハンパないジューシーさ!
たまらんですね~♡
ちょっくら探してみよーっと!!(^^♪

そうそう、
ニュースで「ルビーロマン」って言っていたから
ついつい気になってしまって・・・(笑)
で、その葡萄見てビックラこん!
一房55.000円ですって~
でも、市場で初競りのときは 一房10~15万だと~~
一体一粒いくらなんでしょ!!
口に入れたとしても 飲み込めないよね~(笑)

2014/09/01 (Mon) 11:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンママさんへ

> 私も梨!だ~~~い好きですよぉ~
> いいな~食べ比べって状況 いいな、いいな~♪

フェンママも梨大好きさんですか~~♪
仲間仲間~(^◇^)
普段は1種類しかないから、思い切って食べ比べ企画!
それぞれ違ったおいしさがあって、産地や品種の違いってすごいのね~って感じたわ。^^

> だいたい、二十世紀より甘いって、、、どんなやねん?ってか~(笑)
> 新甘泉のハンパないジューシーさ!
> たまらんですね~♡
> ちょっくら探してみよーっと!!(^^♪

二十世紀の皮をむいてるそばから滴り落ちるジューシーな梨汁はそのままに、
大きくて、甘さが1ランク上でした。
私は二十世紀食べなれてるせいか、甘さが強すぎに感じたくらい。

> そうそう、
> ニュースで「ルビーロマン」って言っていたから
> ついつい気になってしまって・・・(笑)
> で、その葡萄見てビックラこん!
> 一房55.000円ですって~
> でも、市場で初競りのときは 一房10~15万だと~~
> 一体一粒いくらなんでしょ!!
> 口に入れたとしても 飲み込めないよね~(笑)

なんと一房55.000円のぶどうって~~!?
名前にルビーってついてると私も気になっちゃうわ~~。
どんな人が食べるんでしょ??
奈良には「あすかルビー」っていちごがあるよん。

2014/09/01 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

新甘泉…初めて知りました~!新種を頂けるのは羨ましいなっしー ̄m ̄ ふふ

千葉では梨と言えば豊水、幸水がほとんどです。
梨の名産地でもありますからね~!
この時期になると梨を頂くコトが多くて昨日もメルパパが1箱、持って帰って来ました(豊水ばっかりです~)
ルビーちゃん、梨すきなのね~♪
肉食系のメルティですが、梨は食べるんですョ~
σ(^_^)アタシ達が食べる時に一緒に食べてます(*^^*)

2014/09/01 (Mon) 14:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 新甘泉…初めて知りました~!新種を頂けるのは羨ましいなっしー ̄m ̄ ふふ

私も今回初めて知りましたよ~。
まだまだ知られていないと思います。

> 千葉では梨と言えば豊水、幸水がほとんどです。
> 梨の名産地でもありますからね~!

関西では関東の梨は殆ど出回らなくて、ふなっしーのおかげで知ったような感じなんですよ。

> この時期になると梨を頂くコトが多くて昨日もメルパパが1箱、持って帰って来ました(豊水ばっかりです~)
> ルビーちゃん、梨すきなのね~♪
> 肉食系のメルティですが、梨は食べるんですョ~
> σ(^_^)アタシ達が食べる時に一緒に食べてます(*^^*)

桃、ぶどうの次は梨ですからね~これからの季節多くなりそうですよね。^^
メルティちゃんも梨好きなんですね!
結構梨好きワンコ多いですね。^^ワンコの好きな味なのかな~。

2014/09/01 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment