Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

9月初めの病院DAY

ユウウツ

9月1日、朝からユウウツなルビーです。

自転車の前かごに乗って着いたのは、




病院

かかりつけの動物病院~~。

フィラリアのお薬残り4か月分と、

爪切りと耳掃除してもらいにきたのー。



でも、ルビーは病院=痛い(嫌なコトするところ)とインプットされてるようで・・・

不安な顔して何度も私の顔を見てくるの。



順番待ち

3番目だったけど、ひとつ前のワンちゃんが診察室に入りました~。

いよいよ次はルビーの番だよ。

何も言わなくてもそれはわかっているみたいなルビー。

急にそわそわ。




覚悟

ルビちゃん、今日は痛いことしないって言ったでしょ?

大丈夫だからね。ってなでなで。

ルビーも観念したのか?覚悟を決めた様子。(大げさ~~)




診察室に呼ばれ、バッグごと中へ。


耳掃除してもらって、特に汚れてないようでした。
(家シャンになってから、耳掃除が行き届いてないから念のために)

爪切りパッチンのあとはパッドの毛もカットしてもらってきれいになったよ~。

あと、気になっていた白内障の様子を診てもらいました。

写真に撮ったり蛍光灯の下で見ると、左目が最近以前にも増して

ブルーグレーっぽく見えることがあって気になっていました。

(ルビーの白内障は、じっと目を見て白内障になってきてるね。というのが素人目にもわかるくらいです)




ルビしゃんも食べる~

上の写真は、先日UPしたものですが、これを見たときハッとしました。

UPしようかどうかもためらったほど。

でも、こんな表情なかなか見れないからUPしたんだけどね。^^

先生がおっしゃるには、光線の加減で青く見えたり白っぽく見えたりするようで、

診察した日はそれほど青く感じなくて茶色っぽかったです。

ただ、白内障の目薬は、毎日続けた方がいいとのこと。




フィラリアのお薬を4回分もらって、

駐輪場に出ると、雨が降ってきてました>_<




雨対策

自転車なので簡単な雨対策。

ゴミ袋でカバー(;´∀`)

上のほうはヒラヒラならないように、真ん中あたりだけ軽く結んでます。
(両側は開いているのでルビちゃん息できるよね?)





ネットの中でモゾモゾ

雨に濡れないようにネットを被せていたから

帰る途中も頭を出そうと何度も試みてました。

写真は家に着いたところー。





放心状態?

家に入って出してあげても放心状態なルビー。

しばらくキャリーバッグの中でぼけーっとしていました。

やっぱりネットから顔を出せないって不安なんだろうねー。

ごめんね、ルビー。




8月末に飲ませる予定だったフィラリアのお薬
無事この日のご飯に混ぜて飲ませました。





9/1治療費
初診料 1620円
耳処置 1620円
アニコム50% -1620円
保険差し引き  1620円
フィラリア予防薬 3450円
爪切り    540円
足裏毛刈り 540円
TOTAL    6150円







チョコットお知らせ♪

モラタメさんで当選した『愛犬厨房 おいしさ実感!おためしBOX』の

ルビーのお試しの様子をUPした記事が愛犬厨房さんのブログ「Dog ear」でピックアップ紹介されました♪
コチラで紹介されています。)

愛犬厨房さん主催のブログでレビューコンテストに応募したのですが、

優秀賞の10名には5000円分の愛犬厨房さんの商品が賞品として贈られるんですよー。

コンテストは8月末に締切られていて、発表は9月末ごろの予定です。



ルビー、当たるといいねぇ~~。





ランキングに参加しています。
キライな病院でも頑張ったルビーにポチっと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

22 Comments

万里ママ  

病院、お疲れさまでしたm(__)m
ルビーちゃんの表情が、いつものお出掛けの時と違って
何だか可哀想だけど可愛かったです^。^
ルビーちゃん自身も、無事に終わって一安心かな?

年齢と共に、どうしても目の方は色々出てきますよね^^;
目薬がうまくきいて、なるべく進行が抑えられますように~☆

2014/09/02 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ルビたん。病院お疲れ様でした!
わかるよ~きなこでさえ病院ではガタガタふるえてるもん。
でも、しっかり尻尾は振ってるけどぉ。

今回はチクンじゃなかったからよかったね。

2014/09/03 (Wed) 11:15 | EDIT | REPLY |   

みけ  

ルビーちゃん、怖がっているんだけど、なんだか可愛いです(#^.^#)

白内障はりりーも少しあるので目薬入れてあげないといけないですね~(^_^;)
りりーもブルーグレイに見えるので病院で見て貰ったら白内障はほんの少しだけで硬化症でそんな色に見えるそうです
硬化症は白内障と違って目が目えなくならないのでいいんだけど白内障はなるべく進ままないようにしてあげないとですよね~

モラタメさんのも入賞していたらいいですね~
きっとルビーちゃんも待ってますよ(#^.^#)

2014/09/03 (Wed) 14:11 | REPLY |   

ルビーまま  

万里ママさんへ

> 病院、お疲れさまでしたm(__)m
> ルビーちゃんの表情が、いつものお出掛けの時と違って
> 何だか可哀想だけど可愛かったです^。^
> ルビーちゃん自身も、無事に終わって一安心かな?

ルビーには、病院に行くことをちゃんと伝えてから
納得してキャリーに入ってもらうのでこんなユウウツそうなお顔になってます。
ずっと以前は病院とは言わずに連れて行ってたけど、
最近はちゃんと話すようにしています。(今回はどこも痛いところがないから、
お薬もらいに行くよ~と、先生に、ルビー元気だよ~ってお知らせに行こうって誘いました。笑)
なんどもキャリーに入ろうかやめようか迷ってましたよ。

> 年齢と共に、どうしても目の方は色々出てきますよね^^;
> 目薬がうまくきいて、なるべく進行が抑えられますように~☆

年相応なのかなとも思いますが、やっぱり少しでも毎日を快適に過ごしてほしいのと、
今のところおやつの時間や夕食後に目薬が習慣づいてきているので
頑張って続けたいと思っています。^^

2014/09/03 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたん。病院お疲れ様でした!
> わかるよ~きなこでさえ病院ではガタガタふるえてるもん。
> でも、しっかり尻尾は振ってるけどぉ。

きなちゃんも震える~?
じゃあ、仕方ないね!(ってどういう意味!?←ノリツッコミか?)

> 今回はチクンじゃなかったからよかったね。

毎回痛いのだと、ほんとに嫌がっちゃうよね~~。

2014/09/03 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> ルビーちゃん、怖がっているんだけど、なんだか可愛いです(#^.^#)

やっぱり病院は嫌いみたいですー。
たまに病院大好き!っていうワンちゃんに出会うけど、うらやましい~~。

> 白内障はりりーも少しあるので目薬入れてあげないといけないですね~(^_^;)
> りりーもブルーグレイに見えるので病院で見て貰ったら白内障はほんの少しだけで硬化症でそんな色に見えるそうです
> 硬化症は白内障と違って目が目えなくならないのでいいんだけど白内障はなるべく進ままないようにしてあげないとですよね~

目の専門の先生には診てもらってないので、何とも言えないけど、
硬化賞って場合もあるんですね。
今度かかりつけの先生にそれとなく聞いてみよう~。

> モラタメさんのも入賞していたらいいですね~
> きっとルビーちゃんも待ってますよ(#^.^#)

入賞すると嬉しいけど、どうかな~~。

2014/09/03 (Wed) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

ルビーちゃん、ママさんお疲れ様でしたー。
病院はどこも疲れますよね。
ルビちゃん頑張るのお顔が可愛くて頼もしいですね^^
チックンなければただ見るだけだものね~。
爪切りもして美人さんに拍車がかかったかな?

雨よけに思いっきりのけぞりました(笑)
おちゃめですね~。
でもこれが一番いいのかも!(爆)

ルークも目が白くなってきました。
やっぱり目薬いるのかな~
動きは子犬のようだといつも言われるのですがね(笑)

明日はまくまくさんとデートしてきます。うふ。

2014/09/03 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

うちも小さい頃は、先生の手をペロペロ舐めるぐらい、何も気にしてなかったけどな~
でもすごく震える病院と、まあまあの病院があるんだよ
何が違うのかな、先生の好き嫌いかな?w

ルビーちゃんも内心ドキドキだよね
今日は何をされるんだろう~ってきっと考えてるね

目薬の効果は出てるのかな
毎日続けることが大事らしいね
うちは今のところ硬化症だけど、白内障も出始めてるから目薬の効果は気になるわ
サプリは毎日飲ませてるけどね

ワンコも年とともに色々出てくるけど、少しでも老化が遅くなるなら何とかしてあげたいよね><
愛犬厨房さん当たるとイイね、5000円は大きいよね~(≧▽≦)

2014/09/03 (Wed) 22:50 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/03 (Wed) 23:50 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ルビーちゃん、ママさんお疲れ様でしたー。
> 病院はどこも疲れますよね。
> ルビちゃん頑張るのお顔が可愛くて頼もしいですね^^

ルビーはそれほど震えてなかったんですけど、緊張するみたいで私の顔ばっかり見てましたよ~。
私も自転車で行き帰りだけで結構疲れちゃいます。。
この日はフィラリアのお薬をもらい忘れないように、そればっかり考えてました(笑)

> チックンなければただ見るだけだものね~。
> 爪切りもして美人さんに拍車がかかったかな?

爪切りとパッドのカットだけでもほんとは嫌なんでしょうけど、
やっぱりきれいにしなくちゃねー。

> 雨よけに思いっきりのけぞりました(笑)
> おちゃめですね~。
> でもこれが一番いいのかも!(爆)

ほんとは雨が降る前にダッシュで帰りたかったんですけど無理で・・。
ゴミ袋だけポケットに入れてたので、濡れないようにして帰りました~。
フィラリアのお薬さえなかったら、こんなお天気のときには行かないんですけどね~。
飲ませる予定よりもう3日過ぎてたから~。

> ルークも目が白くなってきました。
> やっぱり目薬いるのかな~
> 動きは子犬のようだといつも言われるのですがね(笑)

どうかしらね~?
先生に相談してみては?

> 明日はまくまくさんとデートしてきます。うふ。

そちら、今日のお天気どうですか?
こっちは朝から雨なんですよー。無事デート出来てますように!

2014/09/04 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> うちも小さい頃は、先生の手をペロペロ舐めるぐらい、何も気にしてなかったけどな~
> でもすごく震える病院と、まあまあの病院があるんだよ
> 何が違うのかな、先生の好き嫌いかな?w

心境の変化があったのかな~?ラッシュ君。^^
病院によって震え方が違うの?

> ルビーちゃんも内心ドキドキだよね
> 今日は何をされるんだろう~ってきっと考えてるね

うんうん、小さい頭でめっちゃ考えてると思うよー。
痛いことしないよって言ったのに注射とかしたら、私嘘つきになっちゃうからねー。
めったなこと言えないわ。

> 目薬の効果は出てるのかな
> 毎日続けることが大事らしいね
> うちは今のところ硬化症だけど、白内障も出始めてるから目薬の効果は気になるわ
> サプリは毎日飲ませてるけどね

効果のほどははっきり言ってわからないわ。
しないよりした方がいいかなと思って続けてるけど。。
うちもサプリ飲ませてる~。こっちの効果もどうなのかなー。
進み具合って、薬のあるなしで読めないからね~・・・。

> ワンコも年とともに色々出てくるけど、少しでも老化が遅くなるなら何とかしてあげたいよね><
> 愛犬厨房さん当たるとイイね、5000円は大きいよね~(≧▽≦)

人間もワンコも老化は何とか食い止めたいよね。
腹7分がいいって何かで見てから、ご飯の与えすぎに注意してるよ。
愛犬厨房さんの当たるといいなぁ~~。

2014/09/04 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
よく考えてみます。<(_ _)>

2014/09/04 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビーままさんの雨対策って、すごいですね。
透明のビニール袋にバッグごとすっぽり入れてしまうなんて。
その大胆さに脱帽です。
というか、笑いました〜。
ルビちゃん帰ってから放心状態ですか。

目薬はやっぱり続けた方がいいんですね。
最近さぼってしまって。
このまえ病院で目のチェックしてもらって、あまり進んでなくてよかったです。
家で蛍光灯で見ると白っぽく見えますよね。
思わずドキッとします。
歳をとるとしょうがないと言う人もいるけど、私はどうしてもそう思えなくて。
できればこのままずっと見えていてほしいです。
人間は手術で簡単になおるのにね。
わんこの医学も発達して、いろんな病気がなおるようになるといいですね。

2014/09/04 (Thu) 19:13 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
そんなに風の強い日があるんですね
テーブル、相当重いから、飛ばされる
とはとても思えませんが・・
パラソルはたぶん、この時期、テラスの
利用者が少ないからでは、と思います

ふぅはもともと水はあまり飲みません
手作り食で十分摂れてるのだと思います
都合でドライフードを与えると、やっぱり
水を欲しがりますから

2014/09/04 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーちゃん病院嫌いなのね~
家も病院だいっきらい(;_;)
待合室ではガタガタブルブルで可哀相なので
フィラリアの薬毎月貰ってるけど
連れていかないの

ほんとは毎月定期的に見てもらうといいんだけどね~

パピも白内障は大丈夫みたいだけど
やっぱり目の中心はブルーっぽいグレーです。
以前居たマルチーズのジェミーは歳で
目が見えなくなってから吠えなくなったけど
表情もなくなったのよ(;_;)

吠えてもわがままでもいいから
視力ちゃんとしてあげたいですm(_ _)m


愛犬厨房さんの応募したの当たるといいね~(*^o^*)

2014/09/04 (Thu) 22:35 | REPLY |   

papiruiママ  

ルビーたん♪
病院お疲れ様(*^^*)

パピルイも病院大っ嫌いなのヽ(´Д`;)ノ
車で連れて行くんだけど 行く道でわかるみたいで
道中からガタガタ震えっぱなしで可哀想。。。。
なるべく病院なんて行きたくないよね~(;´Д`A

家のパピもお目目もグレーのようなグリーンのような色をしてる。。。
大丈夫って言われたけど
見るたび心配になっちゃうの(;_;)

2014/09/05 (Fri) 06:51 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
湯浅の街並も優しい心遣いも醤油も
とても気に入りました
我が家もあっち方面に出かけたら
これからは寄り道しそうです

2014/09/05 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーままさんの雨対策って、すごいですね。
> 透明のビニール袋にバッグごとすっぽり入れてしまうなんて。
> その大胆さに脱帽です。
> というか、笑いました〜。
> ルビちゃん帰ってから放心状態ですか。

やっぱり?引いちゃいました??
大胆すぎましたかしら~~?

> 目薬はやっぱり続けた方がいいんですね。
> 最近さぼってしまって。
> このまえ病院で目のチェックしてもらって、あまり進んでなくてよかったです。
> 家で蛍光灯で見ると白っぽく見えますよね。
> 思わずドキッとします。

目薬は続けていた方がいいといわれました。
マックさん、あまり進んでなくて良かったですね。
ルビーはおやつの時間や夕食後のガムの時間に
目薬をセットにしているので、日課になっていますよー。

> 歳をとるとしょうがないと言う人もいるけど、私はどうしてもそう思えなくて。
> できればこのままずっと見えていてほしいです。
> 人間は手術で簡単になおるのにね。
> わんこの医学も発達して、いろんな病気がなおるようになるといいですね。

シニアになればやっぱり白内障にはなるみたいです。
なるべく進行を遅らせてあげたいと思いますね。

2014/09/06 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> そんなに風の強い日があるんですね
> テーブル、相当重いから、飛ばされる
> とはとても思えませんが・・

夏の風が強い時がありましたが、
水仙の咲くころ立ち寄ったんですけど、車のドアを開けられないくらい(開けたら閉められない)
強風だったことがあって、結局降りずに近くの水仙の名所に行きました。
目と鼻の先なのに、そっちは穏やかでしたよ~。
やっぱり海沿いだからかな?

> パラソルはたぶん、この時期、テラスの
> 利用者が少ないからでは、と思います

できてから数年たってもパラソルが設置されないのは、
やっぱり理由があるんじゃないかなーと思います。

> ふぅはもともと水はあまり飲みません
> 手作り食で十分摂れてるのだと思います
> 都合でドライフードを与えると、やっぱり
> 水を欲しがりますから

うちもご飯で足りているのかもしれませんが、
暑い時期は外でも飲んでほしいですよね。

2014/09/06 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーちゃん病院嫌いなのね~
> 家も病院だいっきらい(;_;)
> 待合室ではガタガタブルブルで可哀相なので
> フィラリアの薬毎月貰ってるけど
> 連れていかないの

そっかー、パピエルちゃんも病院嫌いなのね~。
お薬もらうだけなら連れて行かなくてもOKだよね。
うちは爪切りとか、ちょっと気になることがあったら一緒に連れて行くけど。

> ほんとは毎月定期的に見てもらうといいんだけどね~

毎月じゃなくてもいいよー。
年に2回は簡単でも血液検査してもらってるよ。

> パピも白内障は大丈夫みたいだけど
> やっぱり目の中心はブルーっぽいグレーです。
> 以前居たマルチーズのジェミーは歳で
> 目が見えなくなってから吠えなくなったけど
> 表情もなくなったのよ(;_;)

表情がなくなっちゃうのはやっぱり寂しいよね>_<
吠えなくなるのはいいけど・・・。
いつまでも笑顔の似合う仔でいてほしいよね。
>
> 吠えてもわがままでもいいから
> 視力ちゃんとしてあげたいですm(_ _)m
>
>
> 愛犬厨房さんの応募したの当たるといいね~(*^o^*)

2014/09/06 (Sat) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママ

> ルビーたん♪
> 病院お疲れ様(*^^*)
>
> パピルイも病院大っ嫌いなのヽ(´Д`;)ノ
> 車で連れて行くんだけど 行く道でわかるみたいで
> 道中からガタガタ震えっぱなしで可哀想。。。。
> なるべく病院なんて行きたくないよね~(;´Д`A

パピルイちゃんも病院大っ嫌いなのね~~。
好きな仔のほうが珍しいもんね。

> 家のパピもお目目もグレーのようなグリーンのような色をしてる。。。
> 大丈夫って言われたけど
> 見るたび心配になっちゃうの(;_;)

うんうん、わかる~~。
うちも白内障になってきてるって言われたときはショックだったもん~~。
でも、シニアになって通る道なのかなーって思ってる。
少しでも進行を遅らせるために、目薬頑張ってるよー。
ルビーも慣れてきて、ジャーキー加えながら目薬さされるの待ってるの。

2014/09/06 (Sat) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 湯浅の街並も優しい心遣いも醤油も
> とても気に入りました
> 我が家もあっち方面に出かけたら
> これからは寄り道しそうです

今年はショーンさん、和歌山遠征率高いのでは~?
いいところ、まだまだいっぱいありますから~~。
順番に巡ってみてくださいね!

2014/09/06 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment