Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

おうちシャンプー♪

Category - おうちでのこと
前回の記事のお散歩の後、

抱っこしたままお風呂場に直行ーー。



シャンプーしなきゃと思いながら、

ルビーが察して逃げちゃうから、なかなか入れられなかったの。

今日は私がシャンプーとブロー一人で頑張ったよ。



シャンプー後

シャンプー後すぐの写真~。

なぜか舌チロ。





フキフキ

ドライタオルでフキフキ中~。





洗面台の上

洗面台にバスタオルを敷いてルビーを乗せます。

なぜかドヤ顔のルビー。

ここでブロー頑張りますよん。





ドライヤーオン!

ドライヤーON !!

よゆー(余裕)のよっちゃんだったルビーだけど・・・



ぶおーー!

風量アップ!『ぶぉおーーーーー!!!』

のけぞりながら耐えるルビたん。





デビルルビー再び

デビルルビー再び現る!!





毛玉ちゃん

残念なお知らせ。。
でっかい毛玉ちゃんが耳たぶのように付け根に育っておりまして、
このたびカットいたしました。
本当はもう片方の耳にも同じくらいに育っているのですが、
ハサミを入れたらすごい勢いで振り向いたので続きは次回・・・。

お風呂場で一生懸命ほぐしてたんだけど、もうとても無理で・・・。
首のコルセットをしていた時から少しずつ育っていたようで、
その後なかなかシャンプーもできない日が続き、
プロシャンで何とかしてもらおうと企んでいたのが、
前回よりまさかのプロシャンNGとなり、どうにもこうにも・・・(泣)

今度病院に行ったときに残りの毛玉ちゃんカットしてもらおうかな・・・?
それからブラッシング頑張るわ!




ゴキゲン

ブロー後のルビーはなぜかめっちゃゴキゲン!
テンション上がって部屋じゅうを走り回ってました。





おやつください

折角ブローしたのに暴れ倒してなんだか乱れてますが・・・。

おやちゅを請求するルビーなのでした~。






今日は久々にお出かけでした!
今一番行きたいところ(カフェ)に行ってきましたよ~~。
次回はそちらを紹介しますね。^^




新しいシャンプーを物色中です。
みなさんのオススメがあれば是非教えてください!
きれいになってお出かけしてきたルビーにポチ☆っとお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

8 Comments

ルークねえ  

で、デビルルビーちゃんに吹きました^^
めっちゃ可愛いデビルさんですね~。
うちも今日シャンプーしたのですよ。
でもって、毛玉が育っています(泣)
クシを嫌がるようになったのでハサミで切りたいけど同じく暴れます^^;

ルビーちゃん美魔女になってよかったね~。
ご褒美もらえたかな?(笑)

2014/09/15 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
あぁ、ルビーちゃん、やっぱり伸ばしてる
耳は毛玉ができやすいんですね
それにしても大きな毛玉、もったいないですね
テンもウソしっぽにしてしっぽの ブラッシングが
大変です、たかがしっぽなのに・・

2014/09/15 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> で、デビルルビーちゃんに吹きました^^
> めっちゃ可愛いデビルさんですね~。

またまた登場しましたよー。
我が家のデビルっ娘☆

> うちも今日シャンプーしたのですよ。
> でもって、毛玉が育っています(泣)
> クシを嫌がるようになったのでハサミで切りたいけど同じく暴れます^^;

ルーク君は、うちより頻繁にシャンプーしてるけど、
やっぱり毛玉できちゃいますか!!
後ろからそっと切ろうとしても、気が付いて動くので危ないですよねーー。
毛玉じゃないところまで切れてしまったら悲惨だし・・・!

> ルビーちゃん美魔女になってよかったね~。
> ご褒美もらえたかな?(笑)

うふっ♡ 
美魔女が耳に心地よく響くようになってきたわ~~。^^

2014/09/16 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> あぁ、ルビーちゃん、やっぱり伸ばしてる

パピヨンは基本カットは不要なんですよ~。
でも、ゴージャスコートの仔は揃えたりカットされてますけど、
ルビーはおママで一度もカットの経験ないんです。

> 耳は毛玉ができやすいんですね
> それにしても大きな毛玉、もったいないですね

本当に、もっと早くどうにかしてたらこんなに大きく育たなかったのに>_<
でも、もう一つ同じようなのが反対の耳にもできてるんです~~。

> テンもウソしっぽにしてしっぽの ブラッシングが
> 大変です、たかがしっぽなのに・・

ウソしっぽのお手入れ大変なんですね。
頑張ってくださいね~~。

2014/09/16 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

いつも読み逃げばかりですいません~
今日は落ち着いてカキコしますよ

お姉ちゃんの振り袖姿…とてもステキです♪モザイクいらないでしょう~!
ルビーままさんが着た振袖を娘さんが着るっていうのはいいですね(*^^*)
いいものは月日が経っても色褪せませんね~

ルビーちゃんシャンプーお疲れ様~♪
シャンプーの後のオヤツは楽しみだよね
ウチもトリミングから帰るといつもオヤツの催促です(^-^;

毛玉は一度出来るとどんどん大きくなっちゃうから困りますよね
メルティはクシとか苦手なので出来た時は大きくなる前に手でほぐしてとるようにしています

2014/09/16 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> いつも読み逃げばかりですいません~
> 今日は落ち着いてカキコしますよ

読み逃げ大歓迎ですよ~~。
お忙しいのにコメントありがとうございます~~!

> お姉ちゃんの振り袖姿…とてもステキです♪モザイクいらないでしょう~!
> ルビーままさんが着た振袖を娘さんが着るっていうのはいいですね(*^^*)
> いいものは月日が経っても色褪せませんね~

お姉ちゃんの振袖姿をほめてくださってありがとうございます。
私の振袖を着てくれたことがとっても嬉しかったです。

> ルビーちゃんシャンプーお疲れ様~♪
> シャンプーの後のオヤツは楽しみだよね
> ウチもトリミングから帰るといつもオヤツの催促です(^-^;

シャンプー中は、しょんぼりルビーだけど、
終わった途端にテンション上がっちゃうんですよね~。
おやつ、ご飯の前なので少しだけあげましたよー。

> 毛玉は一度出来るとどんどん大きくなっちゃうから困りますよね
> メルティはクシとか苦手なので出来た時は大きくなる前に手でほぐしてとるようにしています

いつもはトリマーさんに任せっきりだったんですけど、
これからは自分がチェックしてきれいにしてあげないといけないのね~。
私も大きくなる前にほぐします!これからは。^^

2014/09/16 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

あら~勿体無い!!
お耳の裏ですか?
耳を後ろ足でカキカキする仕草をしているときは
要注意ですよね~
それに、あの部分は毛質もちょっと違うから、絡みやすいかもね。

毛玉処理は
病院や美容院にお願いすると
ザックリはさみで切られてしまうことがあるので
自分でやった方がいいかと・・・

洋裁で使うリッパー(糸切り)で
毛玉の中央をグサッグサって2~3回突き刺してから
コームや指でほぐしていくんですよ。
ちょっと面倒だけど、最小限の抜け毛ですみますよん♪

シャンプーですが
『Loasis SPA』で検索して覗いてみて!
ヴィアンが仔犬の時
初シャンプーで頂いたのが このサイトの
ベビーパウダー(バニラシュガー)で、香りもすごーく気に入っていたんですが
大人になった現在は、
シャンプー、コンディショナー、スプレーなどすべて
スイートピーを使っています。
魅惑的な香りで 小悪魔のルビたんにはピッタリかも~(^^♪

2014/09/16 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> あら~勿体無い!!
> お耳の裏ですか?
> 耳を後ろ足でカキカキする仕草をしているときは
> 要注意ですよね~
> それに、あの部分は毛質もちょっと違うから、絡みやすいかもね。

そうなの~~~>_<
後の祭りだわぁ~~。
やわらかい毛で絡みやすいですよね。。

> 毛玉処理は
> 病院や美容院にお願いすると
> ザックリはさみで切られてしまうことがあるので
> 自分でやった方がいいかと・・・

今まで美容院でお願いしてたものだから、
やり方もよくわかってないのと、
ハサミを見ただけでルビーが警戒心丸出しなの~。

> 洋裁で使うリッパー(糸切り)で
> 毛玉の中央をグサッグサって2~3回突き刺してから
> コームや指でほぐしていくんですよ。
> ちょっと面倒だけど、最小限の抜け毛ですみますよん♪

リッパーって?ググってみたら、うちにないわ~~。
今度買ってみようかな?洋裁しないけど。。
でも、これで少しは毛玉処理が楽になるなら~~!

> シャンプーですが
> 『Loasis SPA』で検索して覗いてみて!
> ヴィアンが仔犬の時
> 初シャンプーで頂いたのが このサイトの
> ベビーパウダー(バニラシュガー)で、香りもすごーく気に入っていたんですが
> 大人になった現在は、
> シャンプー、コンディショナー、スプレーなどすべて
> スイートピーを使っています。
> 魅惑的な香りで 小悪魔のルビたんにはピッタリかも~(^^♪

早速検索してみたよーーー!
とってもよさそうなシャンプーですね!
スイートピーの香りが魅惑的なのね?
フルーティなのもいいかも。
リンスインもあるのねー。
迷うわ~~~!
フェンママんちは、シャンプー、コンディショナー、スプレーと
フル使用なのね!!

2014/09/17 (Wed) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment