Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ジャーキーが喉に~(>__<)

Category - おうちでのこと
昨日のことなんですけども、

3時のおやつタイムを楽しみにしているルビーに

ササミジャーキーをあげたんです。



ジャーキー

原材料はささみだけの、無添加で安心なササミジャーキー。
ちょっと前にペットショップで購入して、前の日のおやつタイムにもおいしそうに食べました。

購入するときにちょっと躊躇した点が。
ササミジャーキーにもいろんなものがあって、
最近は、細いスティックタイプの(裂いた状態の)ジャーキーを購入していました。





この時はそういうタイプが見当たらなくて、(写真一枚目の)カットタイプを購入。
見た感じ固そう。





目薬を差しながらいつものように食べさせたんだけど、
昨日のルビーはなんかヘン。
目薬のふたを閉めて冷蔵庫に入れて戻ってきたら
3分の2ほど食べたところでじっとこっちを見ている。

「おいしいね~、まだ残ってるよ。早く食べや~」なんて言いながら
最後まで食べるルビーを見ていました。


しばらくして私のそばに来て、下を向き、考え込んでる感じに。
オエーーッと吐くそぶりをする。
でも何も出ない。。

トイレシーツを持ってきて、吐いてもいいよと言ったけど、やっぱり出ない。
元気ない感じで昨日は夕方までじっと寝ていた。

夕食のとき、どうかな?と思って少し食べさせたら食べようとしたけど、
やっぱりまだジャーキーが引っかかってる感じで
食べるの無理そう。


喉のところをさすったりしたけど、
引っかかったジャーキーはなかなか下に下りてくれない。
このまま翌日まで様子を見ることに。



そして今日、おそるおそるご飯を食べたルビー。(スプーンで食べさせました)
おそるおそるというのは、ゴックンするのを自分で確認してから次を口にする。



ヒマラヤチーズ削りトッピング
豚肉入りのおじや
ヒマラヤチーズを削ったものをトッピング



めでたく完食~。^^ 良かったー。


私が遅めのお昼ご飯食べてたら、ルビーもまだお腹空いてるの!と
アピール!
少し少な目に用意したおじやをまたまた完食。
昨日夕飯食べてなかったからお腹空いてたのねー。


今回はなんともなくて翌日には元通りに戻ってくれたけど、
小さい時に一度キャンディタイプの丸いチーズをのどに詰まらせたことがありました。
その時は苦しそうにもがきながら、目を白黒させてたので
私もびっくりして、ルビーを逆さに抱っこして背中をトントンしたら
口からチーズが出てホッとした~って言う出来事を思い出しました。



食べ物には注意しなくちゃね。
これからは、手で割れるタイプのおやつを買います!




もう大丈夫

もう大丈夫ですのでご心配なく~~~。







フェンママおすすめのシャンプーを購入してみました♪

シャンプー購入
ベビーパウダーの香り

まだ使ってないですが、
ベビーパウダーの香りのリンスインシャンプーをチョイス♪
ずっとウチシャンになるのでポンプタイプを!


後日使ってみてどんな感じかレポしまーーす。^^





ヒマラヤチーズチップ

ショップさんがおまけで付けてくださった
今人気赤丸急上昇中のヒマラヤチーズのチップタイプ。


ヤクと牛のミルクで作られたオールナチュラルなチーズ。
すっごい固いチーズなんだけど、カロリーは控えめで、塩分は100g中0.005%以下。


スティックタイプは骨みたいにカジカジしながら数時間楽しめるらしい。
今回のおまけはチップタイプなので、そのまま与えたらそれこそ喉につっかえちゃう>_<
パンフレットにチップタイプはレンジでチンすると
1.6倍に膨れてラスクになるよ~と書いてありました。


でも高たんぱくなのでルビーには一度にはあげれない。
膵炎に高たんぱくは厳禁だからねー。


すりおろしてご飯にトッピングしてみたわけです。
(上から2番目の写真参照)
スモークチーズのいい香りがして、ルビーも大喜びでしたよー。





ランキングに参加しています。
ササミジャーキーが喉に詰まって食べたいご飯が食べられなかったの~~。
今日はすっかり元気なルビーにポチ☆っと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

32 Comments

メルメル  

ああ、ビックリした~
大事に至らなくてホントによかったです…C=(^◇^ ; ホッ!
ルビーちゃん・・ゴハンもしっかり食べられてヨカッタね♪

ヒマラヤチーズ…ウチはチーズは苦手なので買ってあげたコトはないのですが、ワンコに大人気らしいですね~
喉につまると大変なのでゴハンにかけてあげるのはd(゜-^*) ナイス♪ですね!

ちょっとご連絡がありますのでこの後、メールします~

2014/09/25 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ああ、ビックリした~
> 大事に至らなくてホントによかったです…C=(^◇^ ; ホッ!
> ルビーちゃん・・ゴハンもしっかり食べられてヨカッタね♪

びっくりさせちゃってごめんなさいね~。
でもでも、こんなことって割と起こりやすいのかなーと思って記事にしました。
今日はしっかり3食食べましたよ~。

> ヒマラヤチーズ…ウチはチーズは苦手なので買ってあげたコトはないのですが、ワンコに大人気らしいですね~

メルティちゃん、チーズ苦手なんですね~。
初めて知りました!
ワンコは皆チーズが好きだと思ってました~~。(思い込みだ!)

> 喉につまると大変なのでゴハンにかけてあげるのはd(゜-^*) ナイス♪ですね!

すりおろしだと長く使えそうですよ。^^

> ちょっとご連絡がありますのでこの後、メールします~

は~い♪メールチェックします。ありがとうございます!

2014/09/25 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
テンも馬肉ジャーキーを喉に詰まらせたことがあります
手で持って与えるんですが、ラピさんが居眠りしちゃって
残りわずかを丸呑みしちゃっいました
おえっおえってしばらく続き、自分で吐きもどしましたが、
怖いですね

2014/09/25 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

びっくりしてハラハラしましたけど何とかのどを通ったようでよかったです。
私自身も病気でうまく嚥下が出来ない時にお芋を詰まらせて大変な思いをしたことを思い出しました。
そしてルークもおいもジャーキーを詰まらせて目を白黒させて辛そうにしていた事があったのも思い出しました。
ワンコおおやつってその手の注意書きしてあるものありますよね^^;
っていうか、だったらもっと安全な形態にして欲しいですよね。

ルビーちゃんご飯食べれて良かったよー!
ワンコのおやつって意外と怖いですよね。
私も改めて気をつけようと思いました。

2014/09/25 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ロイママ  

お久です!ルビーちゃん 大丈夫だったようでホッですね!
うちのトトも おやつのジャーキーを卑しんぼして 丸呑みしちゃった
事があるんです。 なかなか 吐きたくても吐けず 苦しんでたので
病院行ったこともありますが もう砂肝のジャーキーはあげないことにしました。
他の子に取られると思って 呑み込んじゃったんですよね〜~_~;
オヤツも気をつけねば〜!

お出掛けの気持ちいい時期になってまいりましたが
朝晩の気温差があるので お身体ご自愛下さいね♫
ルビーちゃんのお出かけレポ楽しみにしています♫

2014/09/25 (Thu) 23:27 | REPLY |   

フェンディママ  

ルビたん、大事に至らなくて良かったですね!!
おまけのチーズ
高たんぱくなら 我が家のパディにいいかもって
一瞬おもったんだけど、
動物性蛋白質だからダメでした~

リンスインは 
バニラシュガーだけだったかしら?
ヴィアンを迎えたとき、
初シャンプーにはリンスインがいいわよってすすめられて・・・
ベビーパウダーだから まさに赤ちゃんの匂い!
シャンプー後 抱っこしながその匂いに酔いしれていたわ~(^m^)~
今は
我が家 ローズマリーエキスのスィートピーシリーズに変えて
ちょっと魅惑的な香りを楽しんでいますよん。
ルビままは
フルーティーな香りを選ぶとおもったんだけど、楽チンなリンスインでしたか~(^^♪

2014/09/26 (Fri) 02:21 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

題名見てびっくりしたよ~
ジャーキーのかけらが何処かに引っ掛かってたのかな?(┳◇┳)
お医者行く前に治ってよかったね~

家もエルがパピーのとき
食べてる長いガムが小さくなってきたら
危ないから取り上げてたけど
今度は手を出すと取り上げられるとわかって
飲み込みそうで
他のおやつと交換とかいろいろやったなぁ~って
ちょっと懐かしくなりました(笑)

フェンママお勧めのリンスインシャンプー(*^o^*)
きっといいよね~
レポ楽しみにしています(^w^)

2014/09/26 (Fri) 08:58 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> テンも馬肉ジャーキーを喉に詰まらせたことがあります
> 手で持って与えるんですが、ラピさんが居眠りしちゃって
> 残りわずかを丸呑みしちゃっいました
> おえっおえってしばらく続き、自分で吐きもどしましたが、
> 怖いですね

そうですね、本当なら手で持って与えるのが正解ですよね。
今回このジャーキー、買ったばかりでたんまり残っているため、
手で割って与えようと試みたら、なかなか割れにくかったです。
手をケガしそうでした>_<

2014/09/26 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> びっくりしてハラハラしましたけど何とかのどを通ったようでよかったです。
> 私自身も病気でうまく嚥下が出来ない時にお芋を詰まらせて大変な思いをしたことを思い出しました。
> そしてルークもおいもジャーキーを詰まらせて目を白黒させて辛そうにしていた事があったのも思い出しました。

ルークねえさんも、ルーク君も、のどに詰まらせた経験がありますか!
ワンコが詰まらせると、慌てますよね。
今回は、どのあたりに詰まってるかわからないけど、引っかかってる感じでした。

> ワンコおおやつってその手の注意書きしてあるものありますよね^^;
> っていうか、だったらもっと安全な形態にして欲しいですよね。

長居形状のものは、飼い主が手で持って与えるということだけど、
こんなカットタイプは手ごと持って行かれそうですよね。(汗)
上手に噛めるか不安もあったんですけど、
やっぱり簡単に手でちぎったり割ったりできるもののほうが安心ですね。

> ルビーちゃんご飯食べれて良かったよー!
> ワンコのおやつって意外と怖いですよね。
> 私も改めて気をつけようと思いました。

ご飯を食べれたからもう安心かな~と思いましたよ。
ルビーは小さい時にも1度あるけど(チーズの丸いのはそれから買ってません)
のどに詰まらせたことがあるワンコって、結構多いのではないかな~?と思いました。

2014/09/26 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ロイママさんへ

> お久です!ルビーちゃん 大丈夫だったようでホッですね!
> うちのトトも おやつのジャーキーを卑しんぼして 丸呑みしちゃった
> 事があるんです。 なかなか 吐きたくても吐けず 苦しんでたので
> 病院行ったこともありますが もう砂肝のジャーキーはあげないことにしました。
> 他の子に取られると思って 呑み込んじゃったんですよね〜~_~;
> オヤツも気をつけねば〜!

多頭飼いの場合は、取られまいとして慌てるってことありますよね~。
うちの場合はそうじゃなかったけど、ちょっと大きめのかけらを飲み込んじゃったかなという感じです。
固いおやつはもう食べにくいのかも。砕けやすかったり、手で割れるおやつを買うことにします。

> お出掛けの気持ちいい時期になってまいりましたが
> 朝晩の気温差があるので お身体ご自愛下さいね♫
> ルビーちゃんのお出かけレポ楽しみにしています♫


一気に涼しくなったかと思えばまた夏の暑さですねー。
秋が深まったらまた遊びましょうね。
みかん狩り楽しかったからまた行きたいよねー。

2014/09/26 (Fri) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> ルビたん、大事に至らなくて良かったですね!!

心配かけちゃってごめんなさいね>_<
なんとか事なきを得ました。

> おまけのチーズ
> 高たんぱくなら 我が家のパディにいいかもって
> 一瞬おもったんだけど、
> 動物性蛋白質だからダメでした~

そっか、動物性たんぱくはだめなのね。
植物性なら、大豆ミートはいかがですか?
http://item.rakuten.co.jp/greens-gc/10000904/
今はささみっぽいカットのものや、手羽先風なんていうのも出てますよー。
ぬるま湯で戻して絞って焼いたらOKです。(生でも食べれるって書いてますね)
ルビーはときっどきミンチタイプをご飯に使っています。

>
> リンスインは 
> バニラシュガーだけだったかしら?
> ヴィアンを迎えたとき、
> 初シャンプーにはリンスインがいいわよってすすめられて・・・
> ベビーパウダーだから まさに赤ちゃんの匂い!
> シャンプー後 抱っこしながその匂いに酔いしれていたわ~(^m^)~
> 今は
> 我が家 ローズマリーエキスのスィートピーシリーズに変えて
> ちょっと魅惑的な香りを楽しんでいますよん。
> ルビままは
> フルーティーな香りを選ぶとおもったんだけど、楽チンなリンスインでしたか~(^^♪

シャンプー、短時間で済ませられるリンスインにしてみました。
まだ使ってないけど、今度使ってみますね。
いい香りが楽しみ~~。

2014/09/26 (Fri) 11:35 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

こ・・・こわい・・・・
うちの2ワンも固いオヤツだと喉に詰まらせた事があって・・・
小型犬は喉も細いし、慌てて食べると詰まりやすいよね。
とにかくルビたんが大事に至らなくてよかった。

2014/09/26 (Fri) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> 題名見てびっくりしたよ~
> ジャーキーのかけらが何処かに引っ掛かってたのかな?(┳◇┳)
> お医者行く前に治ってよかったね~

びっくりさせちゃってごめんね~~!
たぶんちょっと大きめのかけらを飲み込んじゃったのかな?って思います。
どこかに引っかかって気持ち悪かったんだと思うー。
形的には平たかったから、気道を房がなくて良かった~。

> 家もエルがパピーのとき
> 食べてる長いガムが小さくなってきたら
> 危ないから取り上げてたけど
> 今度は手を出すと取り上げられるとわかって
> 飲み込みそうで
> 他のおやつと交換とかいろいろやったなぁ~って
> ちょっと懐かしくなりました(笑)

ワンコって上手に食べてる時もあるけど、
基本丸呑みする生き物なんだってー。
フードとか丸呑みする仔多いでしょ?
ルビーは割と上手に噛むほうなんだけど
スティックタイプより食べにくかったんだと思うわ。
気を付けなくちゃねー。

> フェンママお勧めのリンスインシャンプー(*^o^*)
> きっといいよね~
> レポ楽しみにしています(^w^)

ハーイ!
近いうちにお試しするね~~。

2014/09/26 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> こ・・・こわい・・・・
> うちの2ワンも固いオヤツだと喉に詰まらせた事があって・・・
> 小型犬は喉も細いし、慌てて食べると詰まりやすいよね。
> とにかくルビたんが大事に至らなくてよかった。

大ちゃんときなちゃんも詰まらせたことあるのね~。
殆どのワンコが一度は経験あるかもしれないね。
おやつを選ぶときにも考えて選ばなくちゃと思いましたー。

2014/09/26 (Fri) 12:20 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビちゃんもルビーままさんも怖い思いしましたね。
でも無事でよかった〜。
おやつもいろんなタイプがあるから要注意ですね。
あまり硬いものは歯が折れたりする危険もあるみたいですよ。
あと、わんこって食べ物を噛まずに丸呑みすることがよくあるので、
それこそ要注意ですよね。
うちも以前、肉まんの皮が歯茎のところにはさまっちゃったことがあって、
なかなかとれずにたいへんでした。
えっ、こんなものが?ってものが意外と危険なので油断できないですね。
ルビちゃん当分ジャーキーはおあずけだね。
でもなんともなくてほんとうによかった。

2014/09/26 (Fri) 12:38 | REPLY |   

はるポン  

題名見て焦ったけど
お医者さんんに行かなくていい程度でよかったよ~><
夕食食べれてホッとしたね

詰まるのはホント怖いもんね
こういう話↓聞いたことあるから、私も大きさには凄く気を遣う(;^ω^)

>小さい時に一度キャンディタイプの丸いチーズをのどに詰まらせたことがありました。
>その時は苦しそうにもがきながら、目を白黒させてたので
>私もびっくりして、ルビーを逆さに抱っこして背中をトントンしたら
>口からチーズが出てホッとした~って言う出来事を思い出しました。


おまけのチーズ美味しそう、人気あるんだね
新しいシャンプー、いい香りが漂ってきそうなオサレ感
仕上がりが楽しみだね(*^▽^*)

2014/09/26 (Fri) 13:57 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビちゃんもルビーままさんも怖い思いしましたね。
> でも無事でよかった〜。
> おやつもいろんなタイプがあるから要注意ですね。

今回はまだ様子を見ていられるくらいの状態で良かったです。
以前のように目を白黒させて泡拭いたりしたら、それこそ慌てますもんね。

> あまり硬いものは歯が折れたりする危険もあるみたいですよ。
> あと、わんこって食べ物を噛まずに丸呑みすることがよくあるので、
> それこそ要注意ですよね。

そうそう、わんこは基本丸呑みですよって病院の先生が言ってました。
フード噛まない仔多いですもんね。

> うちも以前、肉まんの皮が歯茎のところにはさまっちゃったことがあって、
> なかなかとれずにたいへんでした。
> えっ、こんなものが?ってものが意外と危険なので油断できないですね。
> ルビちゃん当分ジャーキーはおあずけだね。
> でもなんともなくてほんとうによかった。

ご心配をおかけしちゃいました。<(_ _)>
肉まんの皮が歯茎に挟まっちゃったの?
それも困るよね>_<マックさん、取ろうとしたら怒ったでしょ?
ジャーキー、お預けにしたいところだけど、うちはおやつ何種類も買わないので
今このジャーキーと、こないだの長い麩(一応おやつの扱い 笑)しかないの~。
なので、固いけど必死で割ってあげてますよ~。

2014/09/26 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 題名見て焦ったけど
> お医者さんんに行かなくていい程度でよかったよ~><
> 夕食食べれてホッとしたね

びっくりさせちゃったねー。ごめんね>_<
今回は様子見れる程度でほんとによかったわ。
その日は結局夕飯食べられなくて、翌日の朝から食べられるようになったの。

> 詰まるのはホント怖いもんね
> こういう話↓聞いたことあるから、私も大きさには凄く気を遣う(;^ω^)
>
> >小さい時に一度キャンディタイプの丸いチーズをのどに詰まらせたことがありました。
> >その時は苦しそうにもがきながら、目を白黒させてたので
> >私もびっくりして、ルビーを逆さに抱っこして背中をトントンしたら
> >口からチーズが出てホッとした~って言う出来事を思い出しました。

小型犬には結構多いんじゃないかな?
チーズは丸いタイプは買わないようにしてるし、
ジャーキーも手で割れるタイプのを買うようにするわ。

> おまけのチーズ美味しそう、人気あるんだね
> 新しいシャンプー、いい香りが漂ってきそうなオサレ感
> 仕上がりが楽しみだね(*^▽^*)

このチーズほんとに固いのよ。
たとえると、ろうせき(子供のとき地面に絵を描いた固いほうのやつ)みたい。
シャンプーセレブ感漂うパッケージでしょ?
香りもいろいろあって、どれを選ぼうか迷ったけど、
最初はリンスインにしてみたよ。

2014/09/26 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

みけ  

こんばんわ~☆

ルビーちゃん、大事にならなくて良かったね~(^_^;)
ルビーちゃんも飲み込み派なんですね、りりーもあまり噛まずに飲みこむのでルビーちゃんと同じように詰まらせて喉元を強い目にとんって叩いたらげほって肉の塊出したことありました
ルビーママさんも怖かったでしょ~(^_^;)
ルビーちゃんも痛かったでしょうね~~

手作りごはん本当に尊敬します~美味しそうですね(#^.^#)

おまけのチーズ美味しそうですね、固いんだ~
固いならおやつっていうよりもすりおろしてごはんにトッピングってのも良さそうですね

2014/09/26 (Fri) 19:15 | REPLY |   

クレージュ  

大事に至らなくて良かった~~。
どこかにひっかかっちゃってたのかな?
詰まったとかじゃなくてホント良かったね。

ヒマラヤチーズ、みんな大好きみたいだよね。
うちは硬いものNGだし家では
色んなおやつはあげないって決めてるからあげたことないけど。。。
クレもジュピもあげたらきっとヨダレ垂らして喜ぶだろうな~(* ̄m ̄)

2014/09/26 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんばんは!

ヒヤヒヤでしたね~
でも、大丈夫で良かった(*^_^*)
ミミもおやつ、結構、最後の方を丸飲みしちゃったりするので、その後
具合悪そうに伏せていたり、吐いたりすることがあります。
なかなかおやつ選び、難しいですよね~

ヒマラヤチーズのチップ、美味しそうですね!
シャンプーも容器からしてとっても仕上がりが良さそうな感じがします。

2014/09/26 (Fri) 19:46 | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> こんばんわ~☆
>
> ルビーちゃん、大事にならなくて良かったね~(^_^;)

こんばんは~。
お騒がせして済みません~~>_<

> ルビーちゃんも飲み込み派なんですね、りりーもあまり噛まずに飲みこむのでルビーちゃんと同じように詰まらせて喉元を強い目にとんって叩いたらげほって肉の塊出したことありました
> ルビーママさんも怖かったでしょ~(^_^;)
> ルビーちゃんも痛かったでしょうね~~

細いジャーキーだと上手にカミカミして食べるのに、
この形は食べにくかったのかなぁ、口の中で噛み砕いた時に、のどに入っちゃったのかも。
ルビーは吐きたくても出てこないから、気持ち悪いのが続いてかわいそうだったわ~。
いっそ吐いてしまえたら楽だったけどね。
りりーちゃんも詰まらせちゃったことがあるんですね。

> 手作りごはん本当に尊敬します~美味しそうですね(#^.^#)

いえいえ~、尊敬なんてされるシロモノじゃないですよー。
最近は食欲の秋だからか?良く食べてくれます。^^

> おまけのチーズ美味しそうですね、固いんだ~
> 固いならおやつっていうよりもすりおろしてごはんにトッピングってのも良さそうですね

「ろうせき」って知ってる?そんな固さなんですよー。(字がかけるくらい?)
すりおろしてトッピングしてますが、半分くらいになったらレンチンしてラスクに挑戦してみようと思ってます♪

2014/09/26 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
一言さん、行かれたこと、あるんですね
彼岸花の群生、見事でした

仏隆寺の彼岸花、鹿だ、イノシシだと
書いてますが、2年前から年々減ってました
あのときは台風で球根が流されたって
聞かされましたけど・・
イノシシの害って前からあったと思うのに
あんなに見事に彼岸花が姿を消すのでしょうか

2014/09/26 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> 大事に至らなくて良かった~~。
> どこかにひっかかっちゃってたのかな?
> 詰まったとかじゃなくてホント良かったね。

心配かけちゃってごめんね>_<
たぶん一つが微妙な大きさなもんだから、口の中で割った時に大きめのかけらが喉に入っちゃったのかも。
丸いものじゃなくて良かったよー。

> ヒマラヤチーズ、みんな大好きみたいだよね。
> うちは硬いものNGだし家では
> 色んなおやつはあげないって決めてるからあげたことないけど。。。
> クレもジュピもあげたらきっとヨダレ垂らして喜ぶだろうな~(* ̄m ̄)

クレージュさん、徹底されてるんですね。
エライなー。
ルビーもおやつ禁止だったときは1年何もあげなかったけど、
一度あげちゃったら私のほうがダメだったわ。
ついつい喜ぶ顔が見たいからあげるようになっちゃった。
でも、以前みたいにお散歩の後とか、シャンプーの後とか、病院の後とかそういうのはやめにしたよ。
3時の1回ダケに決めてるの。

2014/09/26 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆ さんへ

> こんばんは!
>
> ヒヤヒヤでしたね~
> でも、大丈夫で良かった(*^_^*)

お騒がせしました~~。
びっくりさせちゃってごめんなさい>_<

> ミミもおやつ、結構、最後の方を丸飲みしちゃったりするので、その後
> 具合悪そうに伏せていたり、吐いたりすることがあります。
> なかなかおやつ選び、難しいですよね~

おやつの大きさや固さって大事ですよね。
改めて思いましたよー。
ミミちゃんも、最後のほうの残りを丸呑みしちゃうことありますか。
やっぱり気を付けなくちゃいけないですね。

> ヒマラヤチーズのチップ、美味しそうですね!
> シャンプーも容器からしてとっても仕上がりが良さそうな感じがします。

ヒマラヤチーズ、いろんな方のブログで見たことがあったんですけど
すごくかたくて結構お高いんですよね。
うちはガム替わりには与えられないけど、ご飯のトッピングに良いかもと思いました。

シャンプーもいい感じでしょ~?使った感想また書きますね。

2014/09/26 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 一言さん、行かれたこと、あるんですね
> 彼岸花の群生、見事でした

仏隆寺がダメとあっては、一言さんの彼岸花、
今年は特に見物の方多いのではないですか?
見応えありますもんね。^^

> 仏隆寺の彼岸花、鹿だ、イノシシだと
> 書いてますが、2年前から年々減ってました
> あのときは台風で球根が流されたって
> 聞かされましたけど・・
> イノシシの害って前からあったと思うのに
> あんなに見事に彼岸花が姿を消すのでしょうか

ほんとに不思議ですよね?
ところどころとか、一部分じゃなくて壊滅状態ですもんね。
あの辺、そんなに野生動物いるんですかね?

2014/09/26 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

junjun  

こんばんは。
ルビーちゃん、オヤツをお楽しみ中だったのに辛い思いしたね。
救急で病院に行く事がなくて良かったよ。
でも長い時間、気持ち悪かったよねぇ。
固いオヤツはカミカミするはずだし
一人っ子だから、慌てて食べる事もないだろうし
どうしちゃったんだろうね? ツルンと喉まで行っちゃったのかしら?
まぁ、同じ一人っ子あずきも もっと柔らかい物でも喉詰まらせて
目を白黒させてる時があるけどね。
あずきは怖がりだから大きな声出してパンと背中を叩いたら
ビックリしてゴックンしてるわ。
いつもこれで済んでるけど、ゴックンしなかったら
どうしたらいいんだろうね?
そんな時の正しい対処法を調べておかないとダメだね。
ほんと、考えただけで怖いわ。

2014/09/27 (Sat) 00:29 | REPLY |   

papiruiママ  

ルビたん・・・・
ビックリしちゃったねΣ(゚д゚lll)
でも大事に至らなくてよかったわぁ~
ブロ友さんのコが喉に詰まらせて切開して取った・・・・って記事思い出して
血の気が引いちゃったよ(T ^ T)

ルイもおやつあげるとパピよりも早く食べて
次をもらおうと 丸呑みするの!!!
気を付けなくっちゃだわ\(◎o◎)/

フェンママ御用達のシャンプーリンスいいね~
すごく高級そうでフェンママん家の子達みたいに
サラッサラになりそうだね~(*˘︶˘*).。.:*♡

レポよろしくです( *¯ ³¯*)♡

2014/09/27 (Sat) 01:00 | REPLY |   

りかこ  

ルビーちゃん、大事に至らなくて良かった~!
ご飯もしっかり食べれて良かった良かった♪
うちも以前、ひとしがドッグフードをガッツきすぎて
のどにつまらせた事があって、
逆さま(?)にして背中をバンバン叩いたら
フードがボロボロ出てきました…( ̄w ̄;)

ヒマラヤチーズ、うちのコ達も大好きです♪
いつもそのまんま あげてたけど、
すりおろしてトッピング、うちもやってみようかな!

2014/09/27 (Sat) 14:16 | REPLY |   

ルビーまま  

junjunさんへ

> こんばんは。
> ルビーちゃん、オヤツをお楽しみ中だったのに辛い思いしたね。
> 救急で病院に行く事がなくて良かったよ。

ほんとにねぇ。。他のおやつのときはそんなに催促しないのに、
ササミジャーキーは大好物だから、パッケージ開けるときからワンワンうるさいくらいなのよ。
うちは事なきを得たけど、お友達の仔が同じようなことになって入院しちゃったのよ。
どうだったかな。心配。

> でも長い時間、気持ち悪かったよねぇ。
> 固いオヤツはカミカミするはずだし
> 一人っ子だから、慌てて食べる事もないだろうし
> どうしちゃったんだろうね? ツルンと喉まで行っちゃったのかしら?

スティックタイプのジャーキーは、自分の食べる分だけ噛んで口に入れることができるけど、
今回のは大きさが微妙で、口の中でばりっと噛み砕いて、ちょっと大きめのかけらを
飲み込んじゃったのかなと思うわ。
見てなかった私が悪いんだけどね。

> まぁ、同じ一人っ子あずきも もっと柔らかい物でも喉詰まらせて
> 目を白黒させてる時があるけどね。
> あずきは怖がりだから大きな声出してパンと背中を叩いたら
> ビックリしてゴックンしてるわ。

うちもキャンディタイプのチーズを1個あげたらのどに詰まらせて
すごく慌てたことがあったわ。
あれからチーズは小さいダイスカットタイプを買うか、
ひらひらのタイプを買ってるわ。

> いつもこれで済んでるけど、ゴックンしなかったら
> どうしたらいいんだろうね?
> そんな時の正しい対処法を調べておかないとダメだね。
> ほんと、考えただけで怖いわ。

チーズを詰まらせたときは、のどの気道がふさがったんだろうね、ほんとに苦しそうだったよ。
逆さに抱っこして背中をたたいたような気がする。。
思い出しただけで怖いわ~。

2014/09/27 (Sat) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ルビたん・・・・
> ビックリしちゃったねΣ(゚д゚lll)
> でも大事に至らなくてよかったわぁ~

びっくりさせちゃってごめんね>_<
本当に今回は大したことがなくて良かったわ。

> ブロ友さんのコが喉に詰まらせて切開して取った・・・・って記事思い出して
> 血の気が引いちゃったよ(T ^ T)

まさに昨日、お友達の仔が砂肝丸呑みしてしまって
翌日も様子がおかしいって言うので入院になったって知ったところなの>_<
どうだったのかな…心配。。

> ルイもおやつあげるとパピよりも早く食べて
> 次をもらおうと 丸呑みするの!!!
> 気を付けなくっちゃだわ\(◎o◎)/

多頭飼いの場合は取られまいとして丸呑みしちゃう仔が結構いるみたい。
今回の子の記事にもみなさんからコメントいただいて、
のどに詰まらせた経験がある仔がほとんどだってわかったわ。
怖いよ~~。本当に気を付けなくちゃね。

> フェンママ御用達のシャンプーリンスいいね~
> すごく高級そうでフェンママん家の子達みたいに
> サラッサラになりそうだね~(*˘︶˘*).。.:*♡
>
> レポよろしくです( *¯ ³¯*)♡

すごくいい感じがパッケージからもわかるわよね~~。
ただ、私の荒っぽいシャンプー後のブローで
フェンママんちの仔みたいになるのはムリってもんですよ。
だってフェンママはプロ並みなんだものー。

2014/09/27 (Sat) 16:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> ルビーちゃん、大事に至らなくて良かった~!
> ご飯もしっかり食べれて良かった良かった♪

お騒がせしました~~!>_<
今回は事なきを得ましたが、これからはもっと気を付けなければ!
と思ってます~~。

> うちも以前、ひとしがドッグフードをガッツきすぎて
> のどにつまらせた事があって、
> 逆さま(?)にして背中をバンバン叩いたら
> フードがボロボロ出てきました…( ̄w ̄;)

やっぱりのどに詰まらせた経験ありですか。
おぼっちゃま、慌てたでしょうねー。
うちもキャンディチームのとき、まさにそんな感じでしたよー。
今思いだすと怖すぎる!

> ヒマラヤチーズ、うちのコ達も大好きです♪
> いつもそのまんま あげてたけど、
> すりおろしてトッピング、うちもやってみようかな!

おぼっちゃまといじゅみんは、いっつもスモークチーズそのまま食べてるのですか~?
セレブすぎます~~~。
固いから、すりおろすとき若干力がいりますよー。
スモークチーズのいい香りがしておいしそうだよー。

2014/09/27 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment