Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

有田巨峰村に行ってきました(*^^)v

9/28(日)のお出かけの続きです。


見晴らし抜群の『オレンジi』さんを後にして、

向かったのは『有田巨峰村』です。^^

有田巨峰村へは、有田川沿いを走り、道の駅「明恵ふるさと館」を過ぎ、尾岩坂トンネルを超えるとすぐです。


実は、お出かけ当日の朝、有田方面で立ち寄るところはないかと検索していて

有田巨峰村』を発見しました。(*^^)v

どんなところか下見してきましたよ~~。



ワンコ同伴OK
お弁当持ち込みOK
バーベキューもできます(要予約)
ぶどう狩り、梨狩りは、事前予約なしでOK(団体の場合のみ予約)



入園料 ※ 賞味用350gのぶどう、試食の梨付き!
大人(中学生以上) 800円
小人(小学生) 600円

食べ放題コース ※ カゴ盛りにしたぶどう1時間食べ放題&試食用梨付き!
大人(中学生以上) 1500円
小人(小学生) 1000円
幼児(4歳以上) 500円
※入園料込みの料金です

両方のコース(入園コースと食べ放題コース)にぶどう狩りが、梨狩りがセットできます。
摘み取ったぶどうや梨は、各果物の価格で量り売りとなります。
産直価格でお買い得ですよ♪




有田巨峰村看板

このとっても目立つ看板が目印。(帰りに撮影)



坂を上っていくと受付の前で係の方が対応してくれます。
初めてですと伝えると、
私たちが行ったのは、9月の最終日曜日でぶどう狩りも最終のシーズンとか。

今回は、進物にしたいものもあったので、その旨を伝えると、
まだいい巨峰がある農家さんを案内してくださいました。

(巨峰村は、数件のぶどうと梨の農家さんが集合していて、関西随一の広さを誇ります)

各ぶどう園に駐車場があるので案内図をもらってそのまま車で向かいます。

寺垣ぶどう園

紹介していただいた寺垣ぶどう園さんです。

最初に進物用の巨峰を2つ発送していただく手配をお願いしました。
今回は、いつもお世話になってるお友達のメルメルさんとまくまくさんにサプライズプレゼントでした~。^^


今回我が家は入園コースをチョイス。
(ランチ済ませてきたしね~)
ぶどう狩りは今回付けませんでした。
(もし来年お友達と来ることになったら是非ぶどう狩りもしてみたいです~~)


巨峰村でルビー

入園料をお支払して、冷蔵庫から出していただいた巨峰をもらっていざぶどう畑へ!

巨峰村のぶどう畑に一緒に入れて嬉しそうなルビー。^^





巨峰畑

これ、ぜーーーんぶ巨峰!





試食の巨峰

冷えた巨峰をぶどう畑でいただきます~。

かなり大きな巨峰ですよー。





大きさ比べ

ルビーのお顔と大きさ比べ。





おっきい一粒

一粒もこんなに大きくって口に入れたらめっちゃジューシー!

甘くておいしかったですぅぅ♪





ぶどう園を歩くルビー
ぶどう園にて

ちょっとぶどう園を散策~

巨峰がぶら下がってるので、背をかがめてね。^^





袋がかかった巨峰

袋の中でおいしそうな巨峰が顔をのぞかせていますよ。^^





楽しそうなルビー

ルビーの楽しそうな顔~♪





振り向きルビー

こんなポーズも大サービス( *´艸`)





枯葉のイヤリング

枯葉のイヤリング付けちゃって~( *´艸`)





パパさん撮影中

パパさんがルビーを撮影中。のところを私が激写





ルビーはジャーキーを

ワンコにはぶどうはNGだから、
梨の試食があれば良かったんだけど、
今年は台風で梨が落ちちゃったこともあって、最終のこの時期には
残ってなかったみたい。残念~~。

なので持ってきたジャーキーを♪
(ちゃーんと割って食べさせましたよ)





笑顔のルビー

ルビーも楽しんでくれたみたいでヨカッタヨカッタ。

来年はお友達と来れたらいいねー。





次回は、ちょっと立ち寄ったお店と買ったお土産をUPしようかなーと
思います。



プチ情報(シーズンオフな情報ですが)
有田巨峰村の中にあるぶどう園さん(吉田農園さん)で、GW時期に
ふじ園を開園されているようです。ふじ園紹介ページ  ← クリック
入園料は大人500円、中小生300円です。
長尺の紫の藤と白藤、ピンクや紫の八重、黄色の藤もあるそうです。
関西ではワンコ同伴OKなふじ園はなかなかないので貴重かも♪





ランキングに参加しています。
ジューシーな巨峰おいしかった~~。^^
梨が食べたかったルビーにポチっと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

18 Comments

トイプードルのふぅ  

ショーンです
有田巨峰村ですか、巨峰だけを
栽培されてるんですね
果樹園ってなかなか犬を入れて
くれませんものね
嬉しいぶどう園ですね
ルビーちゃんはちょっと物足りない?

2014/10/01 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

いいなあ!
大人になってから○○狩なんていったことないので
皆さんのブログを観るとうらやましくなります。
ワンコと入れるなんてステキですよね。

私は果物大好き人間なのでこういうの見るとよだれでそう(笑)
今度誰か誘って行きたくなりました。

ルビーちゃんおやつもらったのね。
幸せそうに歩くルビーちゃん、今日も可愛いですね!

2014/10/01 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

前記事のペンションみたいな海の見えるカフェいいなぁってみてたら
何々?
ルビーちゃんとぶどう園ですか~?
いいなぁ~
こっちにはわんこ入れる葡萄刈りないと思いますよ~!
巨峰でかっ(≧∇≦)
美味しそ~

今回ルビーちゃん可愛い笑顔いっぱいで可愛いね♪

パパママと一緒に葡萄園がとっても楽しかったみたいね~(*^o^*)

2014/10/01 (Wed) 23:53 | REPLY |   

親まめ  

試食用の巨峰がちゃ~んと冷えてるなんて素敵っ♪
巨峰は美味しいよね~
ポリフェノールたっぷり。
ワンOKだなんて更に嬉しい!
秋満喫っ!

2014/10/02 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   

mayuyu  

こんにちはぁ~♪

mayuyuです♪
素敵な場所を散策されていいなぁ~
ブドウ園や梨園にワンコOKなんて信じられない~
こちらはまだまだワンコに厳しい世の中なんです‥(;;)

ルビーちゃんとっても楽しそう♪
今日も可愛いワンピースですね。
今年はチェックが流行なので~先取りですね(*^^*)

先日はアイラにコメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです~☆
是非また遊びにきますね♪

2014/10/02 (Thu) 13:53 | REPLY |   

はるポン  

巨峰も大好き~(≧▽≦)
巨峰村なんてのがあるんだね~

じつは我が市も、巨峰の産地で(10分歩けば名古屋市なのにw
近所の民家に巨峰棚があったりするよ

それを軒先で売ってるとこも多いけど
排気ガスを吸った巨峰は買う気になれないわ~(^-^;

でも、こんな空気の良いところで育った巨峰はいいね!
ルビーちゃんは食べれなくて残念だけど

ワン連れオッケなら楽しいブドウ狩りが楽しめそうね
(私は行ったことないけど、信州に、桃もサクランボもワン連れオッケがあるんだよ^^)


2014/10/02 (Thu) 16:24 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 有田巨峰村ですか、巨峰だけを
> 栽培されてるんですね

有田は巨峰の産地でもあったんですよー。
我が家も行ってみるまで全然知らなかったんですけど、巨峰村の他にも
ぶどう園がありました。
有田巨峰園は、主に巨峰と、そのほかシャインマスカットなどもあるようですよ。
あと、梨園もあります。

> 果樹園ってなかなか犬を入れて
> くれませんものね
> 嬉しいぶどう園ですね
> ルビーちゃんはちょっと物足りない?

ワン連れOKの果樹園ってなかなかないですよね。
でも和歌山は、ほかにもワン連れOKの果樹園がありますよ~。
今回はルビーはジャーキーだけだったけど、次回は梨も食べさせてあげられるといいなー。

2014/10/02 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> いいなあ!
> 大人になってから○○狩なんていったことないので
> 皆さんのブログを観るとうらやましくなります。
> ワンコと入れるなんてステキですよね。

果物狩り楽しいですよね~~。
我が家は昨年はみかん狩りに行きましたよ。パピ友さんと一緒で楽しかったです♪

> 私は果物大好き人間なのでこういうの見るとよだれでそう(笑)
> 今度誰か誘って行きたくなりました。

ルークねえさんも果物好きなんですね~。
私もですよー。もぎたては特においしいですよね。^^

> ルビーちゃんおやつもらったのね。
> 幸せそうに歩くルビーちゃん、今日も可愛いですね!

今回はおやつだけだったけど、次回は梨を食べさせてあげたいわ。^^
ルビー、意外と楽しく過ごしてくれたみたいです。
ずっと笑顔でしたよ~~。

2014/10/02 (Thu) 16:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> 前記事のペンションみたいな海の見えるカフェいいなぁってみてたら
> 何々?
> ルビーちゃんとぶどう園ですか~?

カフェもオーシャンビューって言うのかな?すっごい眺めがよくて
気持ちよかったよ~。
風が強かったけどね!
有田巨峰村、全体の写真はないけど、めっちゃ広いのよー。

> いいなぁ~
> こっちにはわんこ入れる葡萄刈りないと思いますよ~!
> 巨峰でかっ(≧∇≦)
> 美味しそ~

静岡にもありそうだけど、ないのかな?
いちご狩りは毎年行ってるよね~~。
巨峰は1房で十分食べ応えあるよー。

> 今回ルビーちゃん可愛い笑顔いっぱいで可愛いね♪
>
> パパママと一緒に葡萄園がとっても楽しかったみたいね~(*^o^*)

ありがとう~~。
ルビーはこんな自然のところが大好きみたいだから、
ゴキゲンで過ごしてくれたみたい。嬉しそうな笑顔が見れて良かったよ~~。

2014/10/02 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 試食用の巨峰がちゃ~んと冷えてるなんて素敵っ♪
> 巨峰は美味しいよね~
> ポリフェノールたっぷり。
> ワンOKだなんて更に嬉しい!
> 秋満喫っ!

そうなの~~!
ちゃ~~んと冷蔵庫で冷やしてあった巨峰を出していただけるの~。
一房で十分食べ応えがあって、ジューシーでおいしかったよー。
ワンコOKは本当に感謝!ありがたいよねー。

2014/10/02 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

mayuyuさんへ

> こんにちはぁ~♪
>
> mayuyuです♪
> 素敵な場所を散策されていいなぁ~
> ブドウ園や梨園にワンコOKなんて信じられない~
> こちらはまだまだワンコに厳しい世の中なんです‥(;;)

mayuyuさん、突然コメントさせていただいたのに、
お返事いただきありがとうございます~~。<(_ _)>
ここは今回初めて行ったぶどう園なんですけど、
ものすごーく広くてワンコOkなのがとっても嬉しかったですよ~。

> ルビーちゃんとっても楽しそう♪
> 今日も可愛いワンピースですね。
> 今年はチェックが流行なので~先取りですね(*^^*)

わぁっ♪mayuyuさん、さすがファッションリーダーさんですね~~。
これはお友達のメルメルさんのハンドメイドなんですよ。
我が家の娘のワンピをリメイクしてもらったんです。

> 先日はアイラにコメントありがとうございます。
> とっても嬉しかったです~☆
> 是非また遊びにきますね♪

アイラちゃん、本当によかったですね!
ワンコって(特に小型犬って)思いがけないアクシデントが起きてしまうことって
ありますよね。
その時にどう判断してどう行動するかがとっても重要なことだなって思います。

私もまた是非伺わせていただきますね~。
これからもよろしくお願いします。

2014/10/02 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 巨峰も大好き~(≧▽≦)
> 巨峰村なんてのがあるんだね~

有田はみかんだけじゃなかったのよ~~。
私も初めて知ったんだけど、近くに他にもぶどう農家さんやぶどう園あったのよー。

> じつは我が市も、巨峰の産地で(10分歩けば名古屋市なのにw
> 近所の民家に巨峰棚があったりするよ
>
> それを軒先で売ってるとこも多いけど
> 排気ガスを吸った巨峰は買う気になれないわ~(^-^;

はるポンさんのお住まいの市も巨峰の産地だったんだ!
それも知らなかったわ~。(知らないことだらけだよね汗)
巨峰村の周りは山と有田川が流れていてね、鮎釣りしてる人がたくさんいたよー。

> でも、こんな空気の良いところで育った巨峰はいいね!
> ルビーちゃんは食べれなくて残念だけど

ここの巨峰、めっちゃおいしかったよー。
ワンコが食べれないのが残念だったわ。
梨があったらまだ良かったんだけどねー。

> ワン連れオッケなら楽しいブドウ狩りが楽しめそうね
> (私は行ったことないけど、信州に、桃もサクランボもワン連れオッケがあるんだよ^^)

ワン友さんといったら楽しいだろうな~って思ったわ。
信州のワン連れOKのところ、ワン友さんの記事で見かけたことあるわ♪
探せばあるものね~~。
はるポンさんも、ラッシュ君と果物狩り、楽しいよ~~。

2014/10/02 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
トリトンはウェブで見ている限り、期待できたんですけどねぇ
完全にファミレス・イタリアンですね
それにしちゃあ、立派なテラス席でした(笑)
もう我が家は二度と行かないでしょう

2014/10/02 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

巨峰だぁ~♪
あたし大好きなの♪
パピルイ地方にもワンコと入れるぶどう狩りがあるんだけど
結構お高いよ~!!
しかもぶどうを自分で取って食べるから
ぶどうが温くて美味しく感じないの(^_^;)
その点 そこは冷やしてあるぶどうを食べさせてくれるからいいね~♪
そうゆー配慮がありがたいねっ(^O^)

ルビたんも始終嬉しそう~
見てるだけでこっちまで目尻が下がっちゃうよ (*≧m≦)

2014/10/03 (Fri) 07:29 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> トリトンはウェブで見ている限り、期待できたんですけどねぇ
> 完全にファミレス・イタリアンですね
> それにしちゃあ、立派なテラス席でした(笑)
> もう我が家は二度と行かないでしょう

HPでは、すっごくよさげに写るもんですよね~~。
そうですかー。
ファミレス・イタリアン・・・。
石窯焼きのピザやパンを謡っているのに、なんだかもったいないですよねー。

2014/10/03 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> 巨峰だぁ~♪
> あたし大好きなの♪
> パピルイ地方にもワンコと入れるぶどう狩りがあるんだけど
> 結構お高いよ~!!

巨峰、ジューシーでおいしいよね~~~!
パピルイちゃん地方にもブドウ狩りで切るところあるのねー。
パピエルちゃん地方はないって言ってたけど、遠いの???

> しかもぶどうを自分で取って食べるから
> ぶどうが温くて美味しく感じないの(^_^;)
> その点 そこは冷やしてあるぶどうを食べさせてくれるからいいね~♪
> そうゆー配慮がありがたいねっ(^O^)

そっか~~、冷えてないとおいしさが半減しちゃうよね>_<
折角ワン連れで入れるのに、もったいないよね~~。
もし今度行くことがあったら、氷山盛りもっていちゃえ!

> ルビたんも始終嬉しそう~
> 見てるだけでこっちまで目尻が下がっちゃうよ (*≧m≦)

ここではものすごく楽しそうにしてたのよ~。
特に何をしたってわけでもないのにねぇ。
笑顔が見れただけで嬉しかったよー。

2014/10/03 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

遅くなってすみません。
送って頂いたぶどうはこちらのぶどう園のぶどうだったのですね。
大粒の甘くておいしい巨峰、あっという間に食べちゃいました(笑)。
ジューシーでほんとにおいしかったです。
和歌山県は梅やみかんのイメージがありますが、ぶどうの栽培もさかんなんですね。
関西随一の規模だなんてすごいですね。
それにしてもおっきなぶどうだこと。
ルビーちゃんのお顔より大きい。
オドロキです。
一粒一粒も大きくて食べごたえありますよね〜。
おいしい巨峰を送って頂いて、ほんとにありがとうございました。
続きもすぐに読みますよ〜。

2014/10/07 (Tue) 12:31 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 遅くなってすみません。
> 送って頂いたぶどうはこちらのぶどう園のぶどうだったのですね。
> 大粒の甘くておいしい巨峰、あっという間に食べちゃいました(笑)。
> ジューシーでほんとにおいしかったです。

おいしく食べていただけて良かったです。^^
私もぶどう園で試食の巨峰を食べてジューシーでおいしかったです~。

> 和歌山県は梅やみかんのイメージがありますが、ぶどうの栽培もさかんなんですね。
> 関西随一の規模だなんてすごいですね。

和歌山は気候が穏やかだからかな?梅やみかん、桃、柿などもありますよね~。
でも、ぶどうは今回初めて知りましたよ。
すごく広々としたぶどう園でしたよー。

> それにしてもおっきなぶどうだこと。
> ルビーちゃんのお顔より大きい。
> オドロキです。

大きさを見たとき、これは大きさ比べしなくっちゃ!と
ブロガーの性ですかねぇ~?(笑)

> 一粒一粒も大きくて食べごたえありますよね〜。
> おいしい巨峰を送って頂いて、ほんとにありがとうございました。
> 続きもすぐに読みますよ〜。

こちらこそ、いつもお世話になってるので喜んでいただけて良かったです。
一つ一つの記事にコメントいただいて済みません~~。<(_ _)>

2014/10/07 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment