Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

倉庫カフェに寄り道~なれずし買いに♪~泉大津PAの展望室

9/28(日)のお出かけの続きです。

有田川(鮎釣りの人たち)

有田巨峰村を出ると有田川沿いを走ります。

鮎釣りをしている人がいましたよー。 「釣れますか~~!?」




有田みかん壁画

途中パパさんがこの写真をどうしても撮りたいと、橋を渡った後で路肩に止めて撮影。

日本一有田みかんの下に、ちょっと隠れてるけど、オーシャンアローが描かれているの。

信号待ちしてる人には前の車は何してるんや?って感じだったことでしょう~~。





魚正(なれずし)
なれずし小

実は今回のお出かけが和歌山に決まったのは、

パパさんが以前から、「なれずし」を買いに行きたいって言ってたからなんですー。

「なれずし」とは、有田地方の郷土料理で、鯖と塩、白米のご飯(酢は使わない)を

合わせて乳酸発酵させたもので、酢飯を使って作られる「早ずし」とは別のものです。

巨峰村に行く前に上のお店で買った「なれずし」は、

サバの切り身が一切れ乗った小さいサイズであっさりしすぎていたらしく(途中車で食べてた)

帰りに別のお店に寄りました。


フードストア由利

フードストア由利さん。

魚正さんとは、橋を挟んで向かい合っています。




なれずし大

こちらのお店では、食べごろになれた「なれずし」が買えたようで

喜んでました。

上の写真は食べかけで済みません。。

買ったばかりのものはご飯がやわらかかったけど、

冷やして食べたらおいしかったらしいです。

私は「なれずし」ちょっと苦手ーー。

パパさんは、子供のころに、おばあちゃんが作ってくれた「なれずし」が一番おいしかった

ようで、思い出があるんですね~~。




明恵ふるさと館購入パン

そうそう、今回はパン屋さん巡りはせず、道の駅「明恵ふるさと館」の

天然酵母パンを購入しましたよ。

ここのパンはどれをとっても本格的でおいしいのです。





一番最初に行ったみかん山のてっぺんにあるお店『オレンジi』さんから

巨峰村に行って、まだ時間が合ったのでカフェに立ち寄りました。

『オレンジi』さんから直接行った方が近かったんだけど~。


何度か行ったことがある、有田で一番好きなお店

海沿いの倉庫カフェ『ラブラックカフェ』です。(土・日・月のみopen 11:00~日没まで)

この日は混み合っていて、なんとか駐車場に車は入れられたのだけど、

先に2組待ってもらってるとのこと。

一階で少し待つことに。

実は前回も寄ってみたんですが、駐車場がいっぱいであきらめて他に行ったんです。

久しぶりだったのでどうしてもここでお茶したかったの~。


こちらのお店は吠えないワンコは同伴OKなんです。


ラブラックカフェ窓

窓からは海が見えていい雰囲気でしょ。


でも、以前利用した時と、店内の雰囲気が変わっていました。

まず、照明が明るくなってた。

ラブラックカフェは、カップルで利用される方がとても多く、

以前利用した時は、少し照明落とした感じで、広々とした店内に

隣同士の間隔も離れていることもあって、

話し声など気にならない感じで好きでした。



ラブラックカフェ店内

それがなぜか顔もはっきり見えるほど店内が明るいの。

明るいと自然にお客さんの声も大きくなるのか、

たまたま女性のグループが来ていたからか、笑い声が気になるし。

パーテーションに使われていた白い本棚もなくなってた。

独特な本が置いてあってお気に入りだったのにな。



ルビーとソファに

ルビーはいつもこのお店に来ると気持ちよさそうにまったりねんねするので

一度も声も上げたことありません。

でも、もしお店が騒がしい雰囲気になっちゃったら、どうしよう。



チャイ&ベイクドチーズケーキ

以前飲んだチャイがすごくおいしかったので

今回もチャイを。ベークドチーズケーキはパパさんとシェアして。

黙々と食べて、お店を出ました。

チャイ、ものすごく渋かった>_<



こんな日もあるよね。

なんだか大好きなお店なのに、残念な気分だけが残っちゃった。


帰ろ帰ろ~~~っ




紀ノ川SAにて

阪和自動車道 紀ノ川SAでちょこっと休憩したあと、




阪神高速湾岸線を使って帰ることに、

今回時間が合ったので、近すぎて行ったことがなかった泉大津PAに

寄り道してみましたよ。



海側と山側のPAが上の階で行き来できるようになっています。

海側の建物に、展望室があるというので行ってみました♪

建物入り口にワンコ同伴に関する注意書きがなかったので

キャリーバッグにルビーを入れて一緒に~~。

展望室へはエレベーターで。




泉大津展望所1

な~んか広々としてますよー。

人っ子一人いない~~!と思っいながらぐるっと回ったところにカップルが一組いました。





展望室のソファ

なんだかカフェのカップルシートみたいじゃない?

今はまだ明るいけど、夜景はきれいなんじゃないかなー。





展望室

意外なところにデートスポット見つけた!みたいな・・・。





泉大津展望所にて

ルビーもソファーでまったりと。





記念撮影

記念にもぐらさんとパチリ。



お出かけは楽しかったことだけを記憶に残しておきたいな。
今回のお出かけは、ルビーの笑顔がいっぱい見れて
それだけでも良かったな~と思います。

和歌山の有田地方はみかんだけじゃなかった!
巨峰もおいしかったのがわかっただけでもヨカッタヨカッタ♪


「なれずし」は、やっぱり好きにはなれないケド、
また和歌山行くからね~(≧▽≦)



ランキングに参加しています。
ルビーも和歌山だ~い好き♪パパさんまた連れて行ってね~
応援のポチ☆お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

18 Comments

みけ  

こんにちわ~☆

有田というと私もみかん~って感じでしたが、巨峰もあるしなれずしもあるんですね、私も覚えておきます~
なれずしって食べたことがないけど、発酵食品ですよね?
ではきっと独特の味なんだろうな~(#^.^#)


私紀ノ川SAに売っているみかんジュースが大好きで、紀ノ川saに寄ったら必ず買っちゃいます
泉大津PAは私も寄ったことがないんだけど、こんな風なんですね~

2014/10/03 (Fri) 13:32 | REPLY |   

親まめ  

有田と言えば有田みかん♪有名ですね。
なれずし・・・?食べたことないです。
そんなお味なんだろう?

カフェ。残念でしたね。
いいように変化するのはいいけど
こういう変化は嫌かも。
う~ん。どうしてかわっちゃったんだろ?

2014/10/03 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
このなれずしはごはんも食べるんですね
私は鮒寿司が臭い臭いと聞いてましたが、
全然、臭くなんかなくてまさにチーズでした

2014/10/03 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

甘~い巨峰、頂きましてありがとうございました~(*- -)(*_ _)ペコリ
美味しく頂いてます
翌日の午前中に届いたのでもぎたて新鮮でした

なれずし…初めて聞きました!コチラでは鯖寿司、バッテラ(ドチラも酢飯ですけどね)しかないような・・・??
ちなみにσ(^_^)アタシも両方とも苦手ですが…(;´▽`A``

今回の旅行もルビーちゃんの笑顔満載で可愛かったな~♪
早く実物のルビーちゃんに会いたいな~

ご心配おかけしましたが元気に復活しましたので千葉でお待ちしています~

2014/10/03 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> こんにちわ~☆
>
> 有田というと私もみかん~って感じでしたが、巨峰もあるしなれずしもあるんですね、私も覚えておきます~
> なれずしって食べたことがないけど、発酵食品ですよね?
> ではきっと独特の味なんだろうな~(#^.^#)

有田の山のふもとあたりに巨峰の畑が広がっているって言う感じでしたよ~。
みかんがあまりにも有名すぎて、知らないって人が多いのかも。
ちなみにうちのパパさんも知らなかったってー。
なれずしは、発酵食品だから、やっぱり独特のにおいと味がねぇ。
好き嫌いがあるとは思いますが、風土というのかなー、そんな感じですよね。

> 私紀ノ川SAに売っているみかんジュースが大好きで、紀ノ川saに寄ったら必ず買っちゃいます
> 泉大津PAは私も寄ったことがないんだけど、こんな風なんですね~

ミカンジュース、おいしいんですね~。
今度買ってみよ♪みかんパンとか、みかんのロールケーキとかあるよね~。
泉大津PAって、近すぎて行く機会なかったでしょ、
行ってみたら案外いいスポットじゃないの~~って感じでしたよ。
岸和田の花火も見えるよね~音は聞こえないけど。

2014/10/04 (Sat) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 有田と言えば有田みかん♪有名ですね。
> なれずし・・・?食べたことないです。
> そんなお味なんだろう?

有田ミカンは有名でしょ~、関東にまで知れ渡っていますか?
なれずしはね、発酵食品だから、独特のにおいと味なので、
好き嫌いがあるかなー。酢飯を使った「早ずし」のほうが食べやすいんだって。

> カフェ。残念でしたね。
> いいように変化するのはいいけど
> こういう変化は嫌かも。
> う~ん。どうしてかわっちゃったんだろ?

前回はいれなかったから、以前行ったときとずいぶん間が空いちゃってたんだけど、
他のテーブルのお客さんのことを気にならずにの~んびりできるのが良かったのになぁ~。
程よい感じで衝立風の本棚があって、ほんとにいい雰囲気だったのよー。
でもね、2号店3号店ができてるらしいから、そっちにも行ってみたいなぁ~って思ってるのよ。
またスゴイ混みそうなんだけどね~。

2014/10/04 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> このなれずしはごはんも食べるんですね
> 私は鮒寿司が臭い臭いと聞いてましたが、
> 全然、臭くなんかなくてまさにチーズでした

鮒のなれずしは食べたことがあるんですね。
あれはご飯は食べないんですよね。
こちらのは、ご飯も食べる「生なれ」というらしいです。
浸かり具合によってにおいも味もピンキリみたいですよね~。

2014/10/04 (Sat) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 甘~い巨峰、頂きましてありがとうございました~(*- -)(*_ _)ペコリ
> 美味しく頂いてます
> 翌日の午前中に届いたのでもぎたて新鮮でした

喜んでいただけて良かったです~~。
もうちょっと時期が早ければいうことなかったかも知れないけど、
みずみずしい巨峰だったので私もホッとしましたよ~。

> なれずし…初めて聞きました!コチラでは鯖寿司、バッテラ(ドチラも酢飯ですけどね)しかないような・・・??
> ちなみにσ(^_^)アタシも両方とも苦手ですが…(;´▽`A``

うちの主人は両親が和歌山出身というだけあって、鯖が大好きなんですよー。
脂がのった鯖寿司のおいしいのは大好物です。
そっちなら私も食べるんですけど、なれずしはやっぱり独特で~、、、。

> 今回の旅行もルビーちゃんの笑顔満載で可愛かったな~♪
> 早く実物のルビーちゃんに会いたいな~

ありがとうございます。^^
笑顔がいっぱい見られて楽しいお出かけになりましたよー。
私も早くメルティちゃんやクレジュピちゃん、お友達のみんなに会いたいです。^^

> ご心配おかけしましたが元気に復活しましたので千葉でお待ちしています~

復活されてほんとによかったです!
お会いできるのをとっても楽しみにしています。^^

2014/10/04 (Sat) 12:15 | EDIT | REPLY |   

まめもにお  

こんにちわ♪
旅行が楽しそうですね〜 (*'ヮ'*)
ルビーちゃんと行けると言うのがいいですね。

「なれずし」って、初めて聞きました。
勉強になります (o⌒∇⌒o)
とても美味しそうですね。

記念にもぐらさんとパチリ。
きゃ〜っ!可愛い ヽ(*´∀`)/
いい記念になりましたね。

2014/10/04 (Sat) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

こんにちは~。

お気に入りの場所があるっていいですよね。
でもそこまで雰囲気変わっちゃったらちょっとガッカリ…ですよね。
お店が騒がしいとゆっくり休んだ気持ちになれないと言うか~。
こっちのお店は騒々しいお店多いのでなんとなく気持ち分かります。

なれずし…私も初めて聞きました。
でも美味しそうだと思ったら口の中によだれが…(笑)
美味しいものを食べるときって幸せを感じますよね!

ルビーちゃんも大人しくてなんていい子なの~。
カフェで寝ていてくれると安心ですよね。
ルークは私のひざから降りませんが^^;

秋になってグンと行動範囲が広まりますよね~。
お出掛けは楽しい思い出を残すのが一番ですよね。
私もどこか行きたくなりました☆

2014/10/04 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まめもにおさんへ

> こんにちわ♪
> 旅行が楽しそうですね〜 (*'ヮ'*)
> ルビーちゃんと行けると言うのがいいですね。

日帰りですけどね~。
和歌山は大好きなので満喫してきましたよ。

> 「なれずし」って、初めて聞きました。
> 勉強になります (o⌒∇⌒o)
> とても美味しそうですね。

「なれずし」は、発酵食品で浸かり具合によって、においも味も違ってくるので
好き好きだと思います~~。
和歌山有田地方の郷土食のようですよ~

> 記念にもぐらさんとパチリ。
> きゃ〜っ!可愛い ヽ(*´∀`)/
> いい記念になりましたね。

モグラさんの仲間みたいでしょ?(笑)
記念になりました~~。

2014/10/04 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんにちは~。
>
> お気に入りの場所があるっていいですよね。
> でもそこまで雰囲気変わっちゃったらちょっとガッカリ…ですよね。
> お店が騒がしいとゆっくり休んだ気持ちになれないと言うか~。
> こっちのお店は騒々しいお店多いのでなんとなく気持ち分かります。

ほんとにお気に入りのお店なんですよー。
その日がたまたまだったのか、変わっちゃってたのかはわからないんですけどね~。
だいたいが行ったのが3回目なので、たまたま以前私が行ったときはカップルが多かっただけで、
グループのお客さんもたくさん来られてたかもしれないものね。

> なれずし…私も初めて聞きました。
> でも美味しそうだと思ったら口の中によだれが…(笑)
> 美味しいものを食べるときって幸せを感じますよね!

なれずしはね~、発酵食品だから独特のにおいと味なのよ~。
浸かり具合によって風味は変わるんだけどね。

> ルビーちゃんも大人しくてなんていい子なの~。
> カフェで寝ていてくれると安心ですよね。
> ルークは私のひざから降りませんが^^;

うちもおひざの上が定位置なんですよ。
このソファは少し狭かったから、ルビー私の太ももとソファに
挟まってました~~。

> 秋になってグンと行動範囲が広まりますよね~。
> お出掛けは楽しい思い出を残すのが一番ですよね。
> 私もどこか行きたくなりました☆

次は千葉ですよー。
我が家にしたら遠出です。
今週はどこへも行かず体調を整えてますよー。
いい思い出ができるといいなー。

2014/10/04 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

万里ママ  

有田はこちらの方でも、確かにみかんのイメージが強いです。
でも、他にも色々な美味しいものがあるのですね^^

カフェ、どうしても変わっていきますよね~。
私もあれれっ・・・という時が時々あります。
また新たに、雰囲気が合うお店が見つかりますように☆

&ルビーの沢山の笑顔、お出掛け甲斐があって
何よりのものですよね(*^_^*)

2014/10/04 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

マリィの散歩請負人  

湾岸線の泉大津PAには素敵な展望室があるんですね。
何度も休憩や食事したことあるけど気付きませんでした。
今度行ってみようかなあ。

2014/10/04 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

万里ママさんへ

> 有田はこちらの方でも、確かにみかんのイメージが強いです。
> でも、他にも色々な美味しいものがあるのですね^^

やはり有田のみかんは有名ですね~~。
巨峰の栽培も盛んだったとは、何度も和歌山に行ったことがあるのに知りませんでしたよ~。
あと、和歌山ラーメンも人気があるんです。

> カフェ、どうしても変わっていきますよね~。
> 私もあれれっ・・・という時が時々あります。
> また新たに、雰囲気が合うお店が見つかりますように☆

大好きなカフェだけに、この時ばかりはゆっくりする気にもなれず、
早々に切り上げましたよ~。
お気に入りのカフェをこれからも探していこうと思います~~。

> &ルビーの沢山の笑顔、お出掛け甲斐があって
> 何よりのものですよね(*^_^*)

ありがとうございます!
この日はたくさん笑顔が見れて、やっぱりお出かけ大好きなんだなぁ~って
実感できました。^^

2014/10/05 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

マリィパパさんへ

> 湾岸線の泉大津PAには素敵な展望室があるんですね。
> 何度も休憩や食事したことあるけど気付きませんでした。
> 今度行ってみようかなあ。

マリィパパさんのお宅への帰り道では、泉大津PAはちょうど休憩するのに良いのでしょうか~~。
展望室、なかなかいい雰囲気でしたよー。
夜は夜景を見るカップルでいっぱいなのかなぁ・・・?
マリィパパさん、是非夜行ってみてください。^^

2014/10/05 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

わあ、今回も盛りだくさんのおでかけでしたね♪
有田みかんって和歌山だったんですね。
とっても有名ですよね。
写真がとりたくてわざわざ車をとめたパパさん、ブロガーの鏡です。
なかなかいい写真撮れてますよ〜。

なれずし、見た目はおいしそうなんだけど。
ルビーままさんはにがてなんですね。
いったいどんな味がするんだろう。
地方の郷土料理っていいですね。

カフェは残念でしたね。
ひさしぶりに行くと雰囲気違っていてあれ?って思うことも多いですよね。
チャイも渋かったんですね。
まあ、こんな日もあるさ。

モグラと記念撮影してるルビーちゃんかわいい♪
楽しいおでかけできてよかったですね。

2014/10/07 (Tue) 12:40 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> わあ、今回も盛りだくさんのおでかけでしたね♪
> 有田みかんって和歌山だったんですね。
> とっても有名ですよね。

そうそう!有田みかんは関西では超有名なんですよ~。
ちなみに有田は(ありだ)と読みますよ~。

> 写真がとりたくてわざわざ車をとめたパパさん、ブロガーの鏡です。
> なかなかいい写真撮れてますよ〜。

なぜかこれが撮りたかったみたい>_<
山の斜面を削ったようなかべに描かれた、壁画になってるんですよー。

> なれずし、見た目はおいしそうなんだけど。
> ルビーままさんはにがてなんですね。
> いったいどんな味がするんだろう。
> 地方の郷土料理っていいですね。

「なれずし」は、発酵されて酸っぱいような熟れた(なれた)ようなにおいなんですよー。
私は普通のお寿がいいわ。

> カフェは残念でしたね。
> ひさしぶりに行くと雰囲気違っていてあれ?って思うことも多いですよね。
> チャイも渋かったんですね。
> まあ、こんな日もあるさ。

そうなの~。
大好きなカフェだから、残念な気分だったわ~。
元の雰囲気に戻らないかなぁ。。
なんであんなに混んでるのーって思っちゃいます。

> モグラと記念撮影してるルビーちゃんかわいい♪
> 楽しいおでかけできてよかったですね。

こんな場所でもパネルを見つけたら記念撮影でしょ♪プププ
楽しい一日でしたよ~。ありがとう~。

2014/10/07 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment