Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビご飯。なぜ手作り?

Category - ルビご飯
グリル焼きチキンいりおじや

またまたグリルチキンをドーーンと入れて

コトコト煮込んだルビご飯作ってます。



あの日間違ってお鍋にグリルチキンを落としてしまって以来、

ルビご飯の定番に( *´艸`)




さつまいもいり

今回のはさつまいも入りですよー。

秋ですね~~~。

季節感を感じれるのも手作りのイイトコロ。





グリルチキントッピング

出来上がったらお鍋からグリルチキンだけ出して、大きくカットしてタッパーへ。

その日食べる分だけその都度カット。

一緒におじやで胸肉を煮混んじゃうよりこっちのが絶対おいしいと思う。

食欲そそると思うなー。





サプリメントトッピング

サプリメント類とドライパセリをトッピング。

そうそう、今回は出来上がったおじやに黒ゴマを擦って混ぜています。

さつまいもと黒ゴマってテッパンでしょ~。





クンクン

本日のブログタイトルの、「なぜ手作り?」というのは、

手作りってめんどくさいのに、なぜ続けてるのか?っていうこと。

何年も続けてきた手作り食は、最初は手探りで、栄養も偏ってたと思う。。

一時は手作りを封印して療法食オンリーになって、一生療法食だとかかりつけ医に言われて

冗談じゃない!と療法食に対応した手作り食を勉強して

今のルビご飯に至っています。




(スヌードつけられてテンション↓↓なルビー)・・・

ルビーの喜ぶ顔が見たい。

おいしそうに食べる様子を見たい。

そう思って始めた手作り食だったけど、

一度封印して初めて分かった「手作り食を作る楽しみ」

作れないことの寂しさ。

復活した時は本当に嬉しかった。

ルビーより嬉しかったかも。





ユーウツ

今「なぜ手作り食?」と聞かれると、

作りたいから。作ってあげたいからって答えるかな。





食べたい

巷にあふれているいろんな手作り食の本は読んだことないけど

私はルビーの手作りご飯『ルビご飯』がルビーにとって最高のご飯だと思ってます。

それだけ『ルビご飯』に愛情をもって、愛着を感じながら作ってるっていうこと。





食べよっ

それはルビーの健康は私が守るっていう気持ちの表れ。

健康は食べ物から。

今、やっとルビーの健康づくりのための『ルビご飯』が形になってきた。

他の手作り食の真似じゃない、ルビーのための『ルビご飯』





完食

愛犬の食餌について、他のお宅のことをいうつもりはないけど、

ただ、手作りを始めようと思いながら踏み込めないでいる人に、

背中を押してはあげたいなって思います。


その仔だけのスペシャルご飯を見つけたら、

きっと手作り始めてよかったって思えるから。





おいしかったぁ

な~んて書いちゃってるけど、ルビご飯って30分もあったらできちゃうの。

30分のうち20分はほったらかしの調理法ってことは

ルビーにはナイショですよー。



それから~、サプリメントとの出会いも今思えば良かったのかな。
スパイラルエンザイム(酵素)との出会い。(これは2006年にモニターから始めたんだった。)
ミドリイガイ(関節予防)との出会い。(これは人間用に認可されたサプリメントでした)
どちらも長いお付き合い。
使い始めたころはまだまだネットでも情報がなかったけど、
酵素は最近ではあまりにもポピュラーになり、
ミドリイガイのサプリは犬用まで作られるようになったほど。

このふたつに支えられてきたんだなーと今更ながら思っています。







ランキングに参加しています。
おいしかったらいいんでしゅ!難しいコトはわかりましぇん~~。
と笑うルビーにポチっと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

14 Comments

まくまく   

愛情のこもったルビご飯、何より一番のごちそうですね。
それにしてもルビーままさんってすごい。
自分で工夫して、いろんなサプリを加えたり、アイデアを練ったりしながら
定番のご飯を作っちゃうんだもの。
うちはいま、WANNAさんのご飯と療法食のフードを半々であげてます。
だけど、WANNAさんのご飯をずっと買い続けるのもお金かかるし大変なので、
手作りにしようかと考えてます。
炊き込みにグーっていう名前で合ってますか?
あれをベースにしてグリルチキンを入れて作ってみようかなって思ってます。
何よりおいしそうに食べる顔が見たいから。
私も頑張ってみますね。

2014/10/08 (Wed) 23:28 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/08 (Wed) 23:59 | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは!
分かります!
うちも3年くらい試行錯誤して手作りにしました。
やっぱり幸せそうにご飯を食べる姿を見たかったからです。
嫌そうにまずそうに食べる姿はかわいそうで…フードは栄養があっても美味しくないんだなと。
今では具合が悪くないとペロリンチョだし、けづやも良くなったし、うれしそうです。
ルビーちゃんもスヌードつけて「早く早く!」って感じで可愛いですね。
これからもルビーちゃんご飯楽しみにしていることでしょうね~。

ママさんのご飯は人間用もワンコ用も美味しそうですネ。
私も頑張ってつくります!
今度グリルチキンやってみようかな(笑)

2014/10/09 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

エース(Ace)  

こんばんは。
遅い時間に失礼します。

ルビーちゃん、エプロンして食べるのね♪
とても可愛い!本人はテンション↓かもしれないけどv-407

ルビーちゃんのご飯
ウチと似ているかも・・・
まだサプリはトライしてませんが(^0^)

健康は食べ物から・・・という、ままさんに賛同します。
食は大切だと思います。

リンク貼らせて頂いてます。
N・Gでしたらお知らせ下さいませ。

2014/10/09 (Thu) 00:57 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 愛情のこもったルビご飯、何より一番のごちそうですね。
> それにしてもルビーままさんってすごい。
> 自分で工夫して、いろんなサプリを加えたり、アイデアを練ったりしながら
> 定番のご飯を作っちゃうんだもの。

ルビご飯の歴史は結構長いのよ~。
でも、その時その時で変化していってる。
それが当たり前だと思うのです。
サプリメントって、与え始めたころは、効果があるのかどうか分からないものだけど、
長く使ってみて初めてわかるものだと思います。
続けてもダメなものがありますけどね~~。

> うちはいま、WANNAさんのご飯と療法食のフードを半々であげてます。
> だけど、WANNAさんのご飯をずっと買い続けるのもお金かかるし大変なので、
> 手作りにしようかと考えてます。
> 炊き込みにグーっていう名前で合ってますか?
> あれをベースにしてグリルチキンを入れて作ってみようかなって思ってます。

そうそう、「炊き込みにグー」ですよ。^^
そちらで手に入りますか?私は生協さんで購入していますが、スーパーにも無いし、
ネットでも同じものは無くて。。
土曜日に持って行きますよー。是非使ってみてね。

あと、マックさんはチキンにアレルギーがあったよね?
今はひどくなくても、続けてるうちにひどくなるといけないから、
ローストチキンじゃなくて、ローストポークにしてみるといいかも~。
考えただけでもおいしそう!
うちも今度ポークバージョンも作ってみるわね~。

> 何よりおいしそうに食べる顔が見たいから。
> 私も頑張ってみますね。

そんなに難しく考えることはないからね。
土曜日は、手作りの話もしながら盛り上がろう~~。^^

2014/10/09 (Thu) 10:42 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

昨夜ちょいと飲みすぎまして・・・幾分だる~い親まめですが
ルビたんごはんをみてたら食べたくなった。
きっとスヌードつけてテンションさがってるルビたんの
「でも食べたい」という心情と同じだと思うの。。。え?違う???

2014/10/09 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

ですよねーーー。
うちの場合は療法食に抵抗があったのもあるんですけど、
あれを食べ続けてたら、近い将来心臓や他のところにダメージきてたと思います。
療法食は、病気を治す薬ではないですからね。
手作りは、その家なりの形があって当然だと思います。
他と同じである必要もないし、その子にあったものでなくては意味がないですもんね。

2014/10/09 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは!
> 分かります!
> うちも3年くらい試行錯誤して手作りにしました。
> やっぱり幸せそうにご飯を食べる姿を見たかったからです。

ルークねえさんもそうだったんですね~~。
我が家も初めはフードジプシーしましたよ。
フード食べなくってねー。ガリガリ>_<
涙やけもあったりしてねー。表情もあんまし無かった気がします。

> 嫌そうにまずそうに食べる姿はかわいそうで…フードは栄養があっても美味しくないんだなと。

ワンコによっても個体差があると思うけど、どうしてもフードをいやがって食べない仔は、
そのフードを食べ物として考えてないからだという考えがあるんだって。
食べ物と思えなかったら食べないもんね。ナニこのにおい!クチャッ>_<とか思ってるのかね~??

> 今では具合が悪くないとペロリンチョだし、けづやも良くなったし、うれしそうです。
> ルビーちゃんもスヌードつけて「早く早く!」って感じで可愛いですね。
> これからもルビーちゃんご飯楽しみにしていることでしょうね~。

ご飯は楽しみにしてるんだけどね~、
スヌードがどうしてもイヤみたいなの。
耳毛が汚れるからつけてほしいんだけど、
ぶるぶるっとしたらびょ~んって耳毛飛び出すし、
最近はもういいや!ってこっちがおれちゃうときがあります。

> ママさんのご飯は人間用もワンコ用も美味しそうですネ。
> 私も頑張ってつくります!
> 今度グリルチキンやってみようかな(笑)

ルーク君のご飯はどんなご飯なのかな~?
ルーク君が大好きなご飯も時々紹介してね。^^
グリルチキン一緒に煮込むとしっとりして出来上がるから
いいよ~~。おじやにチキンの香りもついて一石二鳥よん。

2014/10/09 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

エース(Ace)さんへ

> こんばんは。
> 遅い時間に失礼します。

いえいえ~。
コメントありがとうございます。^^

> ルビーちゃん、エプロンして食べるのね♪
> とても可愛い!本人はテンション↓かもしれないけどv-407

ルビーのエプロン姿、なかなか面白い(爆)でしょ?
エプロンは、胸の毛が汚れるのを防ぐために作ってみたんですけど、
これはさほど嫌がらずに付けてくれるんですけどね~、
問題はスヌードなんですよ。何回しても嫌がってます。

> ルビーちゃんのご飯
> ウチと似ているかも・・・
> まだサプリはトライしてませんが(^0^)

エース君も手作りごはんなんですね。
我が家のと感じ似てますか?
エース君はまだ若いから、慌ててサプリメント摂る必要ないですけど、
関節の弱いパピヨンなので、そこから始める仔が多いと思います。

> 健康は食べ物から・・・という、ままさんに賛同します。
> 食は大切だと思います。

家族の健康と同じように、ルビーの健康を預かってるのは私だし、
食べ物で体は作られると思っています。
家族のご飯より健康的なものを食べてる気もしますが・・・。

> リンク貼らせて頂いてます。
> N・Gでしたらお知らせ下さいませ。

リンクありがとうございます!
NGなんてとんでもないです。
私のほうもあとでリンクいただきにいきますね。
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

2014/10/09 (Thu) 11:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 昨夜ちょいと飲みすぎまして・・・幾分だる~い親まめですが

飲み過ぎたのは~♪誰のせい??(笑)
私は飲んでなくてもだる~~いです。

> ルビたんごはんをみてたら食べたくなった。
> きっとスヌードつけてテンションさがってるルビたんの
> 「でも食べたい」という心情と同じだと思うの。。。え?違う???

あはっ。ちょっと似てるかも?
おいしいもの食べて、だるさを吹き飛ばしてくださいね~。
お仕事頑張ってください!

2014/10/09 (Thu) 11:10 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

グリルチキンをドーーンっ!豪勢だね(≧▽≦)
大きいワンコなら、これぐらい1回で食べちゃうんだろうな、食費も大変そう

でも小型犬なら、家で作ってもそんなにお金かからないし
何より生き物らしい食事だよね( *´艸`)

便利なドッグフード
便利さゆえに使ってしまうのは仕方ないね
それに獣医さんでさえ、ドッグフード派が殆どだもんね~ココが一番の問題か?w

でも私も手作りご飯がフツーだと思ってるんで
特別なことをしてるとは思わない
時間がないときでも、ラッシュのご飯だけは作っちゃう(自分は作り乍らパンをかじる)爆

色んな本やサイトを見てるけど
結局合う合わないはやってみないとわからなくて

他所の子は、バリバリ食べてるものでも、うちはダメだとかあって((+_+))
新しい食材は試行錯誤の繰り返しかな~

人も一緒だよね、受け付ける食材と、受け付けない食材があるもんね
とにかくラッシュが、ご飯を美味しそうに食べて満足して、健康体で居てくれるように
これからもママは頑張るわん(*^▽^*)

2014/10/09 (Thu) 12:01 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> グリルチキンをドーーンっ!豪勢だね(≧▽≦)
> 大きいワンコなら、これぐらい1回で食べちゃうんだろうな、食費も大変そう

一枚焼いて入れちゃったよーー。
大型犬なら一口だろうね.
うちはこれを何回かに分けて細かく切ってONしてるよー。
こないだ私も食べてみたけど、しっとりして、ほんのりおじやの味が移って
(おじやにもチキンの香りが移って)イケましたよー。

> でも小型犬なら、家で作ってもそんなにお金かからないし
> 何より生き物らしい食事だよね( *´艸`)

そうそう、そこまでオーガニックとカニはこだわってないし、
スーパーで帰る食材で作ってるよ~。

> 便利なドッグフード
> 便利さゆえに使ってしまうのは仕方ないね
> それに獣医さんでさえ、ドッグフード派が殆どだもんね~ココが一番の問題か?w

いいものもあるんだけどね~、それをうちの仔が気に入るかどうかがわからないし、
手作りにはかえられないでしょう。
フードジプシーだったときは、「何で食べないの~~」ってわけわからなくてイライラしてたこともあったなぁ。

> でも私も手作りご飯がフツーだと思ってるんで
> 特別なことをしてるとは思わない
> 時間がないときでも、ラッシュのご飯だけは作っちゃう(自分は作り乍らパンをかじる)爆

うちも同じだよー。
家族の食事も大事だと思ってるけど、レトルトとかインスタントとか使っちゃう!
ルビーのご飯のほうが栄養的に優れてると思うわ~。

> 色んな本やサイトを見てるけど
> 結局合う合わないはやってみないとわからなくて

そうそう、そうなのよー。
振り回されるの嫌だから、見ない。(爆)

> 他所の子は、バリバリ食べてるものでも、うちはダメだとかあって((+_+))
> 新しい食材は試行錯誤の繰り返しかな~

その仔の性格にもよるよね~。
神経質すぎて長いことにらめっこしてたり(笑)
うちは生の野菜がダメだわ~。

> 人も一緒だよね、受け付ける食材と、受け付けない食材があるもんね
> とにかくラッシュが、ご飯を美味しそうに食べて満足して、健康体で居てくれるように
> これからもママは頑張るわん(*^▽^*)

そうだよね。
ラッシュ君がおいしく食べれて健康で笑顔でいられるご飯が、
ラッシュ君のスペシャルご飯だと思うなぁ~~。

2014/10/09 (Thu) 12:37 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
水郷めぐりも4社やってて、後発の業者は
価格設定も下げてエンジン船だそうです
乗った船はアシを傷めないように手漕ぎに
こだわっているとのことでした
同乗者がOKしたらわんこ同伴できるって
合理的な決め方でしょ

2014/10/09 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 水郷めぐりも4社やってて、後発の業者は
> 価格設定も下げてエンジン船だそうです

水郷巡りの業者はいくつもあるんですね~。
四季折々しろんな景色が楽しめそうですね~~。

> 乗った船はアシを傷めないように手漕ぎに
> こだわっているとのことでした
> 同乗者がOKしたらわんこ同伴できるって
> 合理的な決め方でしょ

同乗者がOKって言ってくれるところに乗るってことですね?

2014/10/09 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment