Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビご飯。ローストポークのおじや♪

Category - ルビご飯
今日は久々にルビご飯ネタを~♪

前回の『ルビご飯。なぜ手作り?』の反響が、結構大きかったのが嬉しくて。^^

最近は手作り派が増えてきてるのかな~?



前回のまくまくさんのコメントのお返事で、
チキンにアレルギーがある仔には、ローストキチンではなくて
豚肉を使ったローストポークにしてみては?と書いたのですが、

書いた後から、ローストポークという手があった!!って
自分で書いておいて自分で盛り上がったルビままです。


我が家の夕食を酢豚にしようと思った日に、豚ももブロックを買ってきて、
家族の酢豚用に切り分けてから、ルビーの分としてお肉を残していたんですけども。。


ルビーの分がほんのちょっとになっちゃって、(;´∀`)


食いしん坊の家族でゴメン。。。



ま、ちょっとだけでもないよりマシか。とグリルで焼いてみました。


ローストポーク

一口サイズのローストポーク。





おじや作り~

おじや作りも同時進行で。
炊き込みにグー(ごぼう、にんじん、たけのこ、しいたけの乾物)、ひじき、旬のお野菜(今回はさつまいも)
を乾物の戻し汁に水を加えたもので煮込みます。
沸騰したらローストポークをIN。
蓋をして10分したらご飯をIN。またまた蓋をして10分。
出来上がり少し手前で緑のお野菜(我が家は大根葉を茹でて冷凍)をIN。
雑炊状態で火を止め蓋をして蒸らします。




水分含んでふっくら

水分含んでふっくらおいしそうに出来上がり~。




黒ゴマin

黒ゴマを擦ったものを最後にIN

ゴマには嬉しい効果・効能があるんですよ。
・老化防止
・抗癌作用
・肝臓の強化
・高血圧・動脈硬化の予防
・骨の強化


黒い食材は体に良いって聞きますね~。
ルビご飯に欠かせないひじきも黒の食材です。

「ひじきはほぼノンカロリーで、カルシウムや鉄分が豊富です。
特にカルシウムは海藻類の中でももっとも多く含まれています。

安心安全にカルシウム・鉄分の補給をさせたい時に、
ベストな食材となります。
出来れば毎日加えてあげても良いでしょう。」
↑ +獣医の犬・猫の為の手作りフードより抜粋

まぜまぜ

ローストポークを取り除いて混ぜ混ぜ。




ポークくらべ

ローストポークのビフォーアフター。
しっとりハムみたいな仕上がりですよ。
(鶏むねで作った時も鶏ハムみたいな仕上がりです)





ロースト煮込みポーク乗せおじや

ひと肌に冷めたところで早速ルビご飯盛り付けましょ~。
ガン予防にもイイということで、ドライパセリをトッピング。



サプリメントをトッピングした写真を撮り忘れましたが、
スパイラルエンザイム生酵素
カルシウムサプリ
オイル代わりのエゴマパウダー
ミドリイガイ粉末(関節予防)
白内障サプリメントも忘れずトッピング~




イイにおい~

まずルビーにクンクンさせて。





期待に満ちた笑み

いい匂い~♪と思ったルビーは
食べたくてお座り。きっと脳においちいが食べたい!と刺激があったはず。





見ないふり

エプロン付けて、写真撮ってたら待ちきれないのか見ないふり~~。





いいの?

ヨシ!の合図で「イイの?」な表情~~。





いただきます

いっただっきまーーす♪

ルビーは鶏肉が一番好きなんだと思っていましたが、
豚肉も大好きな様子。^^
食べた後もなんども器を舐めてました~。







私個人の考えですが、手作りごはんには、病気を治すチカラは無いかもしれないけど、
体調を整えることは可能だと思っています。
ルビーのコンディションをいつも最高の状態に保ってこそ、
ルビご飯の意味があると思っています。



ランキングに参加しています。
今日もルビご飯を食べて健康&アンチエイジングに励んでるルビーに
ポチっと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

14 Comments

まくまく   

ルビご飯、いつも参考にさせてもらってます。
今回は豚肉のローストバージョンですね。
豚肉もコンロで調理するとおいしそう。
私、フライパンで調理すると勘違いしてました。
コンロだと余分な脂がとれて、いいですね。
おじやに入れてよ〜く煮込んで。
うわ〜、見るからにおいしそう♪
私が食べたいぐらいだわ(笑)。
ルビちゃんも完食ですね。

今回の記事、ご飯の作り方が順番で写真に載ってるのですごく分かりやすいかったです。
一緒に入れる食材もくわしく書いてあって、助かります。
私もこのやり方で作ってみようと思います。
上手にできるといいな〜。

2014/10/28 (Tue) 14:26 | REPLY |   

ルイアンママ  

こんにちは〜♪

美味しそうなごはん〜*\(^o^)/*
愛情たっぷりですね♪

私もおじやと鶏肉、豚肉、野菜を混ぜてたまに作りますが…たまに(笑)
ゴマ、ひじきは全く頭にありませんでしたー^^;
ゴマは肝臓にもいーんですよね。
ルイは昔、肝機能も高かったことがあったので
すりゴマにしてあげてみようと思いました^ ^
ありがとうございま〜す♡

ルビーちゃん、ちゃんとエプロンしておすわり、お利口さんですねー。
耳毛ガビガビになりませんか??
ルイはいつもガビガビ(笑)スヌードつけると食べなくなるのでいつもガビガビですf^_^;

2014/10/28 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビご飯、いつも参考にさせてもらってます。
> 今回は豚肉のローストバージョンですね。
> 豚肉もコンロで調理するとおいしそう。
> 私、フライパンで調理すると勘違いしてました。
> コンロだと余分な脂がとれて、いいですね。

今回は、家族の分を先に取ったら、ルビーの分がめっちゃ小さくなっちゃって
せめてこの倍はあった方がいいよねー。(汗)
私は魚焼きグリルで焼いてるの。遠赤外線でおいしく焼けるんです。
煮込むときにあまりアクが出ないのも嬉しいの~。
(生のままだとアクがたくさん出て、取るのが大変だもんね)

> おじやに入れてよ〜く煮込んで。
> うわ〜、見るからにおいしそう♪
> 私が食べたいぐらいだわ(笑)。
> ルビちゃんも完食ですね。

味見したらおいしかったよー。
お肉には、炊き込みの具のうまみが移って、
ご飯には具のうまみとお肉のうまみの両方が移ってるよー。

> 今回の記事、ご飯の作り方が順番で写真に載ってるのですごく分かりやすいかったです。
> 一緒に入れる食材もくわしく書いてあって、助かります。
> 私もこのやり方で作ってみようと思います。
> 上手にできるといいな〜。

炊き込みにグーは戻した後刻んでね。^^
緑の野菜はブロッコリーとか、小松菜とかでもいいよ。
旬の野菜は今回さつまいもだけど、皮ごと使った方がいいんだって。
あと、かぼちゃとか、里芋とか、大根とか、あるものをうまく使ってね。
おいしいマックご飯、マック君喜んでくれるよ、きっと♪
楽しみですね~~。^^

2014/10/28 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルイアンママさんへ

> 美味しそうなごはん〜*\(^o^)/*
> 愛情たっぷりですね♪

おいしそうでしょう~
味はつけてないけど素材の味がして結構おいしいんですよー。
>
> 私もおじやと鶏肉、豚肉、野菜を混ぜてたまに作りますが…たまに(笑)
> ゴマ、ひじきは全く頭にありませんでしたー^^;

ルイアンママさんも、たまに手作りごはん作られるんですね。^^
ゴマとヒジキはぜひ使われたらいいと思いますよ~~。
ひじきは人の髪にもいいことから、ルビーの被毛のためにもいいのかなぁって
毎回使ってるんですよ。
だからかどうかわからないけど、白い毛が少ないんです。

> ゴマは肝臓にもいーんですよね。
> ルイは昔、肝機能も高かったことがあったので
> すりゴマにしてあげてみようと思いました^ ^
> ありがとうございま〜す♡

そうそう、ゴマは肝臓にもいいんですよ~~。
ゴマは消化が悪いから、擦って使うのが正解◎です♪
ルイちゃん、肝機能が高かったことがあるんですね。
割とお友達にも肝機が高い仔がいます。
今は落ち着いてるんですね?

> ルビーちゃん、ちゃんとエプロンしておすわり、お利口さんですねー。
> 耳毛ガビガビになりませんか??
> ルイはいつもガビガビ(笑)スヌードつけると食べなくなるのでいつもガビガビですf^_^;

本当はスヌードもしてほしいんですけど、どうしても嫌がって固まるし、
ブルブルしてダメなんです>_<
ルイちゃんも同じなんですねーー。( *´艸`)仲間♪

2014/10/28 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

万里ママ  

手作り食・・・色々な意見がありますが、
私はアリだと思っています^^
やっぱりワンコも人と同じで、
美味しいものを食べると元気が出ると思うし、
五感も含めて、役立つと思います。
見た目やにおいで美味しさを感じる幸せも、
手作り食ならでは、ですよね。
手作りルビちゃん食で、きっとルビーちゃんも
満足なご飯の幸せを感じているはずです♪


記事を遡って、愛犬厨房さんの賞品も拝見しました。
500gは嬉しい量ですよね~!
あのフードは香りが良くて美味しいから、
お出掛け等で役立ちそうですね。

2014/10/28 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

らいゆんママ  

美味しそー(≧∇≦)
私が食べたいですぅ(o^^o)
我が家も手作りですが、
手抜きなので、らいゆんがブログ見れなくて良かった(^◇^)
見たら、これ食べたいって言われるの間違いなし

我が家は、チキン主流で、時々ぽーくかフィッシュ
でも、いつも見た目は変わらず色気無し(−_−;)
黒ごま、小さい時からあげてます
毛艶が良くなりますよね
それって体調良い証拠(^。^)

何度見ても私が食べたい…( ´ ▽ ` )ノ
ルビーままさんの愛情たっぷりですね

2014/10/28 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

万里ママさんへ

> 手作り食・・・色々な意見がありますが、
> 私はアリだと思っています^^
> やっぱりワンコも人と同じで、
> 美味しいものを食べると元気が出ると思うし、
> 五感も含めて、役立つと思います。

手作り食にもドッグフードにも、生食にもいろんな意見がありますよね。
それぞれにメリットデメリットがあると思います。
健康に直結することなので、考えること知ることが大事だと思います。
療法食を食べていた時と比べて、体調もコートの状態もいいように思います。

> 見た目やにおいで美味しさを感じる幸せも、
> 手作り食ならでは、ですよね。
> 手作りルビちゃん食で、きっとルビーちゃんも
> 満足なご飯の幸せを感じているはずです♪

ワンコって見た目よりも匂い重視ですよね。
おいしい匂いというのは、脳を刺激して食べる意欲を与えてくれると思います。
フードが嫌いで、「プイッ」とした時の感情は、ワンコにとってもいいことではないはずですもんね。
>
> 記事を遡って、愛犬厨房さんの賞品も拝見しました。
> 500gは嬉しい量ですよね~!
> あのフードは香りが良くて美味しいから、
> お出掛け等で役立ちそうですね。

愛犬厨房さんの賞品の記事、見てくださったんですね。^^
お助けご飯やお出かけのときに使いたいなーと思っています。

2014/10/28 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

らいゆんママさんへ

> 美味しそー(≧∇≦)
> 私が食べたいですぅ(o^^o)
> 我が家も手作りですが、
> 手抜きなので、らいゆんがブログ見れなくて良かった(^◇^)
> 見たら、これ食べたいって言われるの間違いなし

いやいやいや・・・
そんなコト言ってもダメダメ(-。-)y-゜゜゜
見ましたよーー、おいしそうならいゆんちゃんのご飯~~。
ふたりとってもおいしそうに食べてました!

また、オススメの食材とかあれば教えてくださいね(^_-)-☆

。> 我が家は、チキン主流で、時々ぽーくかフィッシュ
> でも、いつも見た目は変わらず色気無し(−_−;)
> 黒ごま、小さい時からあげてます
> 毛艶が良くなりますよね
> それって体調良い証拠(^。^)

我が家もチキン(胸肉)が主流ですよー。
おじやばっかりですけどね。
水分量多く摂らないといけないのでこれが手っ取り早くていいです。
らいゆんちゃんも黒ゴマ摂ってるんですね!
いろいろいい作用があるんですね~。

> 何度見ても私が食べたい…( ´ ▽ ` )ノ
> ルビーままさんの愛情たっぷりですね

褒めていただけるのは嬉しいです。^^
ありがとうございます~~。
愛情だけはたっぷり入れてますよーー。^^

2014/10/28 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんばんは!

手作り食、ルビーちゃんに食べさせたい、作ってあげたいというママさんの
想いからなんですね~
やっぱり手作り食が良いんだろうなーと思いつつ、ついついミミにドライフード
にしてしまってます(汗)

美味しそうで栄養満点、愛情たっぷりの手作り食を食べられて、ルビーちゃん
幸せですね♪

2014/10/28 (Tue) 22:33 | REPLY |   

mayuyu  

こんにちは~(*´∀`)

なんて幸せなルビーちゃん…
我が家はフード専門なのよ~
憧れるけど…なかなか現実は難しくって~

期待に満ちた笑み~可愛いね(*^ー^)ノ♪
エプロンもオサレ~
愛情と栄養たっぷりでルビーちゃん幸せですね♪

2014/10/29 (Wed) 10:57 | REPLY |   

親まめ  

こっ・・・これは絶対に美味しいわよっ(興奮)
ローストポーク入りよ!!!
ニホイもお味もいいんでしょうね~
ルビたん幸せぇ♪

2014/10/29 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆さんへ

> こんばんは!
>
> 手作り食、ルビーちゃんに食べさせたい、作ってあげたいというママさんの
> 想いからなんですね~
> やっぱり手作り食が良いんだろうなーと思いつつ、ついついミミにドライフード
> にしてしまってます(汗)

一度、療法食オンリーになっていた時期があったので、
手作りできるのがすごく嬉しいんですよ。
でも、忙しい時など、めんどくさく思うこともありますけどね~~。

> 美味しそうで栄養満点、愛情たっぷりの手作り食を食べられて、ルビーちゃん
> 幸せですね♪

ルビーもそう思ってくれてるといいんですけど。^^
おいしそうに食べてくれるとやっぱり嬉しいですね~。

2014/10/29 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

mayuyuさんへ

> こんにちは~(*´∀`)
>
> なんて幸せなルビーちゃん…
> 我が家はフード専門なのよ~
> 憧れるけど…なかなか現実は難しくって~

うちは小さいころ、フードをあまり食べてくれなくてね~、
すごい困ったんですよ。
グルメに育てた覚えはないんですけどねーーー。

> 期待に満ちた笑み~可愛いね(*^ー^)ノ♪
> エプロンもオサレ~
> 愛情と栄養たっぷりでルビーちゃん幸せですね♪

ありがとうございまーす。
そう言っていただけるとやっぱり嬉しいな。^^
エプロン、笑えるでしょ?
人間の子供のスタイ風に作ってみたの。
胸のコートがすぐ汚れちゃうので。。
付けてても汚れるんだけどねー。

2014/10/29 (Wed) 12:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> こっ・・・これは絶対に美味しいわよっ(興奮)
> ローストポーク入りよ!!!
> ニホイもお味もいいんでしょうね~
> ルビたん幸せぇ♪

ローストポーク、目新しいでしょ?
ローストチキン版がルビーに好評だったから
ポークでも作ってみたの~。
硬くならないのがいいわぁ~。

2014/10/29 (Wed) 12:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment