Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

頭も前足も通さなくてOK♪おNEWハーネス

Category - おうちでのこと
皆さまのワンちゃんは、カラー派ですか?ハーネス派ですか?

ルビーは環軸椎亜脱臼を発症してから、首に負担がかかるカラーは禁止になりました。

むか~しむかしルビーをお迎えした頃は、ハーネスだったんですけど、

お散歩嫌いだったため、リードを見せただけで逃げてしまって

ハーネスを装着するのが一苦労で、カラーに変えたんですよね。

しばらくは、家の中でもカラー付けていました。
(お散歩時にリードのフックを付けるだけでラクチンだったので)


カラーに慣れてしまってからは、お散歩の時にカラーを付けるとき、
自分から首を下げてくれるまでになっていたんですよ。


ハーネスにチェンジすることになって、リードと一体型のものをまず選んだんですが、
前足を通さなくてはいけないので、足を触られるのが苦手なルビーには
向いてなかったのね~。

抱っこした状態からはうまく装着できるんですけど、
その抱っこがままならないわけでして。。(汗)


ハーネスって、だいたいが、前足をわっかの中に入れて通すタイプか、
頭を通すタイプ(8の字型)なんですよね。

頭を通すタイプは、逃げ惑うのでいきなりムリ!
形状の上でも頭のサイズに大きさを合わせなければならず、
首輪がゆるゆるになるという問題があるとの意見もあって却下。


ルビーに合う(ルビーが使える)ハーネスは無いのか!?
探し続けてやっと見つけました!!

前足も、頭も通さなくていいハーネス!!



ハーネス&リード

↑ これなんだけど。。
8の字になってるんですが、首輪の部分と胴輪の部分の両方にバックルがついてるの。
首輪の大きさをキープしたまま装着できます。

以前は胴の部分にベルトがあたること自体嫌がってたように思うんですけど
(ハーネスつけると固まって動かなかったのはそのせいかと)

これはフェンディママさんにいただいたふりふりエプロンでリボンをおなかから回して
背中部分で結ぶという動作には慣れているので、今回は問題なくできました!

ただ、ハーネスはSSサイズ、リードはSサイズなんですけど、
小型犬にはリードの金具が大きいような気が。。
もう一回り小さいのがあればいいのになぁといつも思います。

今日はお散歩お休みデーなので、次回のお散歩から使おうと思ってます~。







他の柄もイロイロありましたよー。

立ったままで装着できるのが嬉しいポイントです。^^







ここのところ、だんだん寒くなってきて、冬用のカドラーを出しました。

おなじみアップルカドラー (りんご型なの♪)


早速ルビー、使ってくれてましたが、ふと見るとこんなことに・・・。


ちょっとルビちゃん

ちょっとルビちゃん

ル「


はみ出してるよ

はみ出てますよ?

ル「・・・。」



ベーダ

聞いてるの?

ル「ベーダ!」

なんじゃそら!!!




ランキングに参加しています。
これでストレス感じずハーネスつけられる♪と喜ぶ
ルビーにポチっとお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

20 Comments

みけ  

こんばんわ~☆

あ~こんな形のハーネスもあるんですね~
やっぱり前足を触られるのが嫌なわんことか多そうですものね

我が家はりりーがカラー、あんずがハーネスなんです!
りりーはハーネスつけると動かないし、あまり動きの激しい子ではないのでま~カラーでいいっか~と!!
あんずの場合は動きがとても激しいのでカラーだと首がケガしそうだったので速攻ハーネスに切り替えましたが、散歩は大好きなんだけどハーネス装着する前に逃亡します(笑)

アップルカドラーに体半分のルビたん、めっちゃ可愛いですね(#^.^#)
ルビーちゃんはこれお気に入りなのかな~♪

2014/10/29 (Wed) 17:34 | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、ハーネス付けるの、そんなに嫌がるんだ~
色々大変ね~^^;
うちは全く大丈夫だからスーパー胴輪一筋だけど
この8の字型ハーネス、確か以前リードを買ってたCHI’Sdog(チーズドッグ)さんでも販売してた気がするな~(手作りオーダー)

確かにリードの金具大きいね、私はリードの金具を取っちゃって、直接Dカンに縫い付け直してるよ(*^▽^*)
気になるなら小さい金具に付け替えてもいいんじゃない?
普通のミシン針で縫えるよ^^

もう冬用のカドラーの登場ね、ルビーちゃん、この寝方が案外気持ちいいのかもねw
うちも来月になったら出そうかな

2014/10/29 (Wed) 18:24 | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは。
うちはハーネス派です~。
ドッグスクールに通っていた頃はトレーナーさんに「指示を出しやすくするために首輪にして下さい」って言われていたのです。
でも過呼吸を頻繁に起こすし、腰のじん帯を痛めてから先生にハーネスにしてくださいと言われたので~。
ルークは足を通すのを嫌がらないので助かっていますがこういうタイプのもあるんですね。
参考になりました~。
うちは人やワンコに会うと興奮してぐるぐる回るのでリードがねじれて大変です^^;
はしゃぎすぎてナスカンが外れて逃げたりするので本当に気持ちが大変です><。
ルビーちゃんに合ったものが見つかってよかったですね!

うちのもベットからはみ出しますよ~。
そしてベーします(笑)
ベーしてるルビーちゃん可愛いですね!
眠いからほっといてなのかな?

そろそろ寒い日が続くようになりましたね。
お互い体に気をつけて冬を迎えましょうね~~。
頑張らなきゃです!!^^

2014/10/29 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
テンも首に弱い箇所があるとの指摘で
ハーネスに変えました
私は短いリードとカラーがコマンドが
伝えやすくて好きなんです
なので、ふぅはカラーのままでしたが、
ちょっと気になることがあってハーネスに
変えました
BBのハーネスです

2014/10/29 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

樹里はのママ  

お邪魔しま~す^^
クレジュピちゃんとこで~嬉しいお祝いの言葉を頂いていたので♪
ありがとうございます♡
モジモジしながら来ちゃいました。

ルビーちゃんはハーネスなんですね!
首への負担を考えるとね。。。
ハーネスも色々ですからね~それにそう!パーツの大きさも!!
おnewのハーネスで快適お散歩が楽しみですね^^

ルビーちゃん。。。はみ出てオネム姿が。。。
可愛すぎ~~~♡

2014/10/29 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

「らい★ゆん」ママ  

こんばんは\(^▽^)/!

我が家は、小さい時はすぐに逆くしゃみをしてしまうので
ハーネスにしていました
でも、「らい」は小さな頃はやんちゃで大変!!
基本は良い子ですが、嫌なことは完全拒絶でした
で、カラーに変更。。。
今はどちらも使います♪

寝姿可愛い~!無防備ですね♪
振り返った表情が「らい」に似てました
よくこんな顔するんですよぉ
「らい」は、大阪から来たので同族かしらぁ(´∀`)

2014/10/29 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> こんばんわ~☆
>
> あ~こんな形のハーネスもあるんですね~
> やっぱり前足を触られるのが嫌なわんことか多そうですものね

ハーネスもいろんなタイプが出てますよね~。
普通8の字型というのは、胴輪の部分にだけバックルがついているんです。
これは首輪のほうにも付いてるので、被らせなくてもいいし、
最初に首輪と同じように装着できるので、首輪が好きな仔にはいいかなーと思います。

> 我が家はりりーがカラー、あんずがハーネスなんです!
> りりーはハーネスつけると動かないし、あまり動きの激しい子ではないのでま~カラーでいいっか~と!!
> あんずの場合は動きがとても激しいのでカラーだと首がケガしそうだったので速攻ハーネスに切り替えましたが、散歩は大好きなんだけどハーネス装着する前に逃亡します(笑)

りりーちゃんも、ハーネスだと固まっちゃうんですね。
うちもそうだったんですよ~。
あんちゃんは、確かにハーネスのほうがよさそう!(笑)
トレーニングするんだったらカラーでしょうけどね~。

> アップルカドラーに体半分のルビたん、めっちゃ可愛いですね(#^.^#)
> ルビーちゃんはこれお気に入りなのかな~♪

最近良くお友達ブログでも、はみ出し寝の様子がUPされてて、
うちでコレはないわな~~。って思ってたので
目を疑いましたよ。
なんだかうれしくて(爆)起きあがらないうちに慌てて写真撮りました♪
このカドラーは、割とお気に入りですよー。

2014/10/30 (Thu) 12:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、ハーネス付けるの、そんなに嫌がるんだ~
> 色々大変ね~^^;

そんなのしつけがなってないからよ!って怒られそうだけど、
カラーに慣れてしまって他から、どうしてもハーネスだと嫌がってたんですよー。
カラーが好きなのに、なんでこれつけなあかんの?って思ってるのがまるわかり!
ルビーはカラーがダメだってこと、わかってないもんねー。
それに、ハーネスで手こずってるとサッとできないでしょ?
それも嫌なんだと思う。(汗)

> うちは全く大丈夫だからスーパー胴輪一筋だけど
> この8の字型ハーネス、確か以前リードを買ってたCHI’Sdog(チーズドッグ)さんでも販売してた気がするな~(手作りオーダー)

ラッシュ君、お利口さんだな~。
うちは自分が抱っこしてほしい時しかさせないからなぁ。。
前足触ろうもんならガウって一喝されて逃げていっちゃうのよ~(泣)

> 確かにリードの金具大きいね、私はリードの金具を取っちゃって、直接Dカンに縫い付け直してるよ(*^▽^*)
> 気になるなら小さい金具に付け替えてもいいんじゃない?
> 普通のミシン針で縫えるよ^^

そっか、直接縫い付けてるのね。
付け替えの必要ないなら一体型にしてもいいってことだもんね。

> もう冬用のカドラーの登場ね、ルビーちゃん、この寝方が案外気持ちいいのかもねw
> うちも来月になったら出そうかな

場所取るんだけどね~。寒くなったら毛布敷き詰めて暖かくしてねんねするよー。

2014/10/30 (Thu) 12:24 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

えーーーーこんなタイプも出てるのですね♪
知らなかった~

ルビたん・・・はみ出してますよ~~~~
落ちてますよ~
可愛いですっ!

2014/10/30 (Thu) 12:46 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

流石ルビままいいの見つけたね~
家はパピーの時からハーネス足通すやつだから
嫌がらないなぁ
でも首通すのは無理そ~(≧ε≦)
これでルビーちゃんもルビままも負担が減ってお散歩ますます楽しくなるといいね~(*^o^*)
行楽の秋です!
しか~し…週末雨ヤバいのかなぁ~
予定流れそう(;_;)

2014/10/30 (Thu) 13:12 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> うちはハーネス派です~。
> ドッグスクールに通っていた頃はトレーナーさんに「指示を出しやすくするために首輪にして下さい」って言われていたのです。

トレーニングでは指示が伝わりやすいようにカラーですよね。

> でも過呼吸を頻繁に起こすし、腰のじん帯を痛めてから先生にハーネスにしてくださいと言われたので~。
> ルークは足を通すのを嫌がらないので助かっていますがこういうタイプのもあるんですね。
> 参考になりました~。

どこを触っても嫌がらない仔に育てられなかったというのが一番の失敗なんですけどね~。
ルーク君は腰の靭帯を痛めたことがあったのね。
寒い時期は痛みとか出るのかな?気を付けなくちゃね。

> うちは人やワンコに会うと興奮してぐるぐる回るのでリードがねじれて大変です^^;
> はしゃぎすぎてナスカンが外れて逃げたりするので本当に気持ちが大変です><。
> ルビーちゃんに合ったものが見つかってよかったですね!

ほんとにフレンドリーなルーク君!
きっとハイパーなワンコなんでしょうね~~。
うちもかわいがってくれる人好きよー。
女の人でも男の人でもOK♪

> うちのもベットからはみ出しますよ~。
> そしてベーします(笑)
> ベーしてるルビーちゃん可愛いですね!
> 眠いからほっといてなのかな?

ルーク君もベーしますか~♪
私、不意を突かれた気がして楽しんじゃったわ。^^
こんな格好してることってめったにないのよ~。

> そろそろ寒い日が続くようになりましたね。
> お互い体に気をつけて冬を迎えましょうね~~。
> 頑張らなきゃです!!^^

大阪も朝晩寒いです。
風邪ひかないようにお互いgんばりましょう!!

2014/10/30 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> テンも首に弱い箇所があるとの指摘で
> ハーネスに変えました
> 私は短いリードとカラーがコマンドが
> 伝えやすくて好きなんです

テン君も首に弱いところがあるんですね。
私もカラーが好きなんですけど、やっぱり負担になるのでできなくなりましたね~。

> なので、ふぅはカラーのままでしたが、
> ちょっと気になることがあってハーネスに
> 変えました
> BBのハーネスです

ふたりはBBハーネス似合ってますね。^^

2014/10/30 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

樹里はのママ さんへ

> お邪魔しま~す^^
> クレジュピちゃんとこで~嬉しいお祝いの言葉を頂いていたので♪
> ありがとうございます♡
> モジモジしながら来ちゃいました。

樹里はのママさ~ん♪ようこそここへ♪♪♪(続きはご存知ですよね??)
コメ返しにこちらまで来てくださるなんて嬉しかったです(*'ω'*)

> ルビーちゃんはハーネスなんですね!
> 首への負担を考えるとね。。。
> ハーネスも色々ですからね~それにそう!パーツの大きさも!!
> おnewのハーネスで快適お散歩が楽しみですね^^

ハーネス選びに時間がかかってしまいましたが、やっと見つけました~。
パーツ、大きいですよね?
カチっとつけやすくていいんですけど、なんだか目立ちすぎですよね~。
まだお散歩行けてないんですよ。
(今日も3回も誘ったのに、のらりくらりと別のことしだすの・・・×××)

> ルビーちゃん。。。はみ出てオネム姿が。。。
> 可愛すぎ~~~♡

ありがとうございまーす。^^
こんな姿初めて見ました~~。
割と寝るときは中に入ってぐるぐるしながら寝床を整えて寝るんですけどねー。
さては不貞寝だったのかな?

2014/10/30 (Thu) 15:07 | REPLY |   

ルビーまま  

「らい★ゆん」ママ さんへ

> こんばんは\(^▽^)/!
>
> 我が家は、小さい時はすぐに逆くしゃみをしてしまうので
> ハーネスにしていました
> でも、「らい」は小さな頃はやんちゃで大変!!
> 基本は良い子ですが、嫌なことは完全拒絶でした
> で、カラーに変更。。。
> 今はどちらも使います♪

らい君、頑固な一面もあるんですね~。
ルビーも小さいころからかなり頑固で変わってたんですよ。
抱っこすると、嫌なところ(病院や美容室)に連れて行かれるって学んだのか、
ギャンギャン吠えながらしっぽカミカミしてクルクル回るものだから、
いつもしっぽが血まみれで、今でも跡が残ってるんです。(今はもうしないですよー)
今思えば自虐行為ですよね?
そんなこともあって今も自由に抱っこさせてくれないの。

> 寝姿可愛い~!無防備ですね♪
> 振り返った表情が「らい」に似てました
> よくこんな顔するんですよぉ
> 「らい」は、大阪から来たので同族かしらぁ(´∀`)

らい君とルビー、似てるところありますよね。^^
私もブログを拝見してそう思ってました!
千葉で2ショット撮らなかったのが悔やまれます~~。
もしかしたら、親戚さんかもしれないですね!

2014/10/30 (Thu) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> えーーーーこんなタイプも出てるのですね♪
> 知らなかった~

そうなんですよ~~。
やっと見つけたの~♪


> ルビたん・・・はみ出してますよ~~~~
> 落ちてますよ~
> 可愛いですっ!

はみ出して寝てるの初めて見たの~♪
ルビーにしたらレアな写真なのよん。かわいいっしょ?

2014/10/30 (Thu) 15:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> 流石ルビままいいの見つけたね~
> 家はパピーの時からハーネス足通すやつだから
> 嫌がらないなぁ

うちもパピエルちゃんのようにお利口さんだったら良かったんだけどねーー。
でも、小さいころのコト考えたら、だいぶやりやすい仔になったんだよ~。
このハーネス見つけて嬉しかったわ。^^

> でも首通すのは無理そ~(≧ε≦)

上から被せるのって、恐怖心からか嫌がるよね。
次から見ただけで逃げるかも>_<

> これでルビーちゃんもルビままも負担が減ってお散歩ますます楽しくなるといいね~(*^o^*)
> 行楽の秋です!
> しか~し…週末雨ヤバいのかなぁ~
> 予定流れそう(;_;)

いい時期になったのに、週末の天気予報がねー。。
うちは2日に私の同窓会があるから(仲良かったお友達だけ集まるの~。ウン十年振りよ)どうかな~、
他の日にどこか行けるかなぁ・・・?
パピラヴママ、予定通り行けたらいいのにね!

2014/10/30 (Thu) 15:21 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

こんな形のハーネスがあったとはオドロキ。
初めて見ました。
普通のハーネスだと、確かにつけるとき嫌がりますものね〜。
うちも足を持っただけで噛み付いてきます。
でもこれならできそうだわ。
まだお店で売られているのを見たことがないのですが、
ネットで買われたのですか?
後でチェックしてみようっと♪

りんごの形のベッド、ルビちゃんにぴったりでかわいいです。
はみだしても気にしない所がルビちゃん。
おおらかな性格なんだね。

2014/10/30 (Thu) 17:13 | REPLY |   

りかこ  

おもしろい形のハーネスですね~!
ルビーちゃんに合うのが見つかって良かった♪^^
そういえば、いずみ、昔は首輪をつけるのが大嫌いで
装着するとゴロゴロ転がってたのを思い出した~( ̄∀ ̄;)

カドラーからはみ出てるルビちゃん、とっても可愛いよん♪^^
はみ出てるお尻、ついつい触りたくなっちゃう~(〃▽〃)

↓千葉旅行、お疲れ様でした~!!
 とっても楽しく拝見しましたよん♪
 カフェもすごく素敵で、今度行ってみたいなーと思いました♪

2014/10/30 (Thu) 19:19 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> こんな形のハーネスがあったとはオドロキ。
> 初めて見ました。
> 普通のハーネスだと、確かにつけるとき嫌がりますものね〜。
> うちも足を持っただけで噛み付いてきます。
> でもこれならできそうだわ。

普通の8の字ハーネスはよく見かけたんだけど、
首輪部分と胴輪部分にバックルがついてるのはあまり見かけなくて~。
うちの場合、装着するまでがほんとにめんどくさくなるくらい一苦労なの。
すぐに逃げて、でもお散歩行きたいからまた近づいてきて、やっぱりイヤ!って逃げて
のくりかえし~(;´∀`)

> まだお店で売られているのを見たことがないのですが、
> ネットで買われたのですか?
> 後でチェックしてみようっと♪

ネットでポチッと購入しましたよ~。
SSでもしっかりした大きめでしたよ。

> りんごの形のベッド、ルビちゃんにぴったりでかわいいです。
> はみだしても気にしない所がルビちゃん。
> おおらかな性格なんだね。

りんご型のカドラーで寝たり、まくまくさんにいただいたバッグの中で寝たり
いろいろなの~。
あと、誰かが脱いだ服の上にもすぐ乗るの!

2014/10/31 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> おもしろい形のハーネスですね~!
> ルビーちゃんに合うのが見つかって良かった♪^^
> そういえば、いずみ、昔は首輪をつけるのが大嫌いで
> 装着するとゴロゴロ転がってたのを思い出した~( ̄∀ ̄;)

いじゅみんは最初首輪嫌がったのね~。
違和感あったんでしょうね~。
ゴロゴロ転がるところがお子ちゃまでかわいい~。^^

> カドラーからはみ出てるルビちゃん、とっても可愛いよん♪^^
> はみ出てるお尻、ついつい触りたくなっちゃう~(〃▽〃)

そうそう!ツンツンしたくなるよね~。

> ↓千葉旅行、お疲れ様でした~!!
>  とっても楽しく拝見しましたよん♪
>  カフェもすごく素敵で、今度行ってみたいなーと思いました♪

千葉旅行の記事もさかのぼって読んでもらってありがとうございます。m(__)m
イタリアンのカフェ、いいお店でしたよ~。
機会があったらぜひ行ってみてくださいね。^^

2014/10/31 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment