Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

秋の遠足2014 犬鳴山紅葉ハイキング(後編)

Category - オフ会
23日(日)の、秋の遠足2014 犬鳴山紅葉ハイキングの続きです。

『紹介編』
『前編』も読んでくださると嬉しいです。^^



虚空蔵菩薩殿の紅葉
虚空蔵菩薩殿

鳥居をくぐって『虚空蔵菩薩殿』のまわりの紅葉がとてもきれいでした。
下の写真が『虚空蔵菩薩殿』です。




護摩場近くの紅葉
護摩場と休憩中

護摩場の近くのベンチで休憩~。さくらちゃんはジュースをゴクゴク。
頑張って歩いてきたワンたちにもお水を。
写真上は護摩場近くの紅葉です。





神明橋を渡ります

渓谷にかかる神明橋を渡りますよ~。




神明橋の上ねねちゃん&ロイ君

ねねちゃんとロイ君がいい感じで撮れてました~。^^





石段を駆け上るワンコ達

出世の神様に真剣な面持ちで手を合わせるひょこさん。

石段を駆け上がる元気なワンコ達~。





滝
歩け歩け~!

滝を見ながら進みます~~。





不動明王像

ようやく不動明王のところまでやってきましたー。





ロイママさんと8パピ

座らせての撮影は、とてもじゃないけどワンたちの集中力が・・・
苦肉の策でロイママさんがリードを持って~(いったい何の罰ゲーム~?)





本堂に通じる階段(紅葉)

上の紅葉きれいに見えてる~~。
この石段を上ると本堂があるのですが、鳥居のところに張り紙が!!





ペット禁止の張り紙

ここから先はペット禁止になっていました。(´Д⊂ヽ
前回来たときはOKだったので、多分紅葉シーズンで人が多いからかな~?


仕方ないのでここから来た道を戻ります。





義犬の墓

犬鳴山の名称の由来になった義犬伝説の『義犬の墓』

「宇多天皇の御代、紀州の猟師がこの山域で狩りをしていた際、突然連れていた犬が激しく鳴きだし、結果猟師が射ようとしていた鹿が逃げてしまった。怒った猟師は犬の首をはねたのだが、その首はそれでも飛び跳ね、今まさに猟師に襲いかかろうと狙っていた大蛇に噛み付いた。犬は、主人が大蛇に狙われていることを知って鳴いていたのであった。愛犬に救われたと気付いた猟師は、これを悔いて七宝滝寺の僧となって愛犬を供養した。 このことを聞いた天皇は、いたく感動し、七宝滝寺に『以後「いぬなきさん」と改めよ』と勅号を賜った」と伝えられている。 (ウィキペディア参照)

あんまりな話やと思うよね。
昔から犬って飼い主に従順だったんだなぁと思う一方、人間のなんと短気で愚かなコト!
一方のことしか見ていない、広い目で見なさいという戒めなのかな。
ただ犬がかわいそうってだけの話ではないよね。




屏風岩

手前の大きな岩は『屏風岩』と書かれていました。

後ろの平らな岩の上で撮影~。





岩の上で

めっちゃかわいく撮れたよー(´艸`*)

撮ったのはパパさんだけど。(私は横でリードを握ってました)





参道入り口まで帰ってきました

参道入り口まで戻ってきました~~。

ルビーも頑張ったね(^_-)-☆




WOODS辺りの紅葉
紅葉と落ち葉


落ち葉の上を歩いてランチのお店に向かっています。






ランチ編に続きます♪







ランキングに参加しています。
ワン連れ遠足はやっぱり楽しい~♪
次はどこ行こう!?仲良し美パピたちに応援のポチ☆お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - オフ会

14 Comments

ルークねえ  

あれれ、コメントが入らないです(汗)
確認しましたが重複していたらすみません。

ずいぶん歩きましたね~。
本当に素敵な場所ですね!
私は丑年なので虚空蔵菩薩様ですので親近感わきました。
不動明王様も威厳があって素敵ですね。

犬の話はなんとも悲しいです。
犬の十戒を思い出します。

ルビーちゃん達沢山歩きましたね。
正にハイキング満喫ですね^^

2014/11/26 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

石ノ上のルビーちゃん、ほんとに可愛く撮れてるね~
紅葉もキレ~イ
みんな元気に歩いたのね
でも、みんな手荷物が多くてリードを持つ手も大変そう(笑)
私も荷物が多いタイプだから、足より手肩が痛くなるよ^^;

本堂参りはダメだったのね、貼り紙は悲しいね~
でも上までハイキング出来てよかったね!

2014/11/26 (Wed) 17:20 | REPLY |   

チャペルママ♪  

すご~い!たくさんのパピちゃんずで紅葉散歩だったんですね!
前編では、結構足場の急なところも歩かれたんですね(^_^;)

みんなよく頑張って歩きましてねぇヽ(´▽`)/

すごいパワースポットみたい場所で、行きたくなりました☆彡

でも犬鳴山の由来になった義犬伝説のお話は、考えさせられる
ところがありますね!ある意味猟師が反省して供養をしてくれた
のは良い事かもしれませんが、それ以前に吠えて獲物を逃した
事に腹を立てて殺してしまうとは.......なぜ吠えているのかと考える
事をどうしてしなかったんだろうとそこが腹立たしいですね(T_T)

後、平らな岩の上でのルビーちゃんの写真!
すごく素敵ですよねヽ(´▽`)/
いい表情してますよね!マイナスイオンたっぷり浴びて気持ち
良かったのかな?o(^▽^)o

やっぱりみんなの中で、ルビーちゃんって一番小さいですね!
可愛い~~~~~O(≧▽≦)O





2014/11/26 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
山の中なのに立派な堂宇や仏像があるんですね
あっ、結界が張ってある、不動明王だ、密教系の
寺院なんですね
鳥居からは神域ですものね、密教系の寺院は
お寺がOKでも信者さんが、あっ~、犬!って
指刺されたことがありますよ

2014/11/26 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

流石秋の遠足~
沢山歩いたね(*^o^*)
美パピ集団可愛くて目立つだろ~な~♪

うんうん岩の上のルビーちゃん気持ち良さそうでいい表情ね~
パパさんナイスです(≧∇≦)

鳥居のところ入れなくて残念でしたね
いつもは良くても紅葉のシーズンは人多いからね~
せめてカートOKなら撮影位したかったねm(_ _)m

次はランチね~楽しみ♪

2014/11/27 (Thu) 00:09 | REPLY |   

親まめ  

見事な不動明王像ですね!
見応えたっぷり♪

う~ん。
そんな悲しいお話だったんだ・・・
ほんと、人間が一番愚かで勝手な生き物だわ。
それにくらべワンコは・・・(/ω\)

親まめね、マズルフェチなんです。
ルビたんのマズルが可愛くってロックオン。
勿論紅葉とのコラボも素晴らしいっす♡

2014/11/27 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

すごい距離のハイキングだったのですね。
ワンちゃんたちみんな頑張りましたね。
素敵な紅葉も見られよかったですね。
不動明王様すてき~。

犬のお話
人間の身勝手さに腹が立ちますね
犬はいざというときにはやっぱり御主人を助けてくれるものです。
私そう信じています。

2014/11/27 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> あれれ、コメントが入らないです(汗)
> 確認しましたが重複していたらすみません。

何度かチャレンジしてくれたんですね。
重複してなかったですよ。^^

> ずいぶん歩きましたね~。
> 本当に素敵な場所ですね!
> 私は丑年なので虚空蔵菩薩様ですので親近感わきました。
> 不動明王様も威厳があって素敵ですね。

ワン連れだから時間かかるかと思いきや、小走りで走る走る(笑)
思ったより早く登れましたよ。
丑年は、虚空蔵菩薩様なんですか?
そういうことに疎くて・・・。(汗)
不動明王様は、すごく立派でしたよー。

> 犬の話はなんとも悲しいです。
> 犬の十戒を思い出します。

ねー。なんとも言えない話ですよね。
犬って人に対してこんなにも従順で賢いのに、なんで人って・・・て思いましたよ。

> ルビーちゃん達沢山歩きましたね。
> 正にハイキング満喫ですね^^

ハイ!普段あまり歩かないので、何日分も歩いた気分ですよ~~。

2014/11/28 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 石ノ上のルビーちゃん、ほんとに可愛く撮れてるね~
> 紅葉もキレ~イ
> みんな元気に歩いたのね

石の上のルビー、私目線なのよ~。
斜め上向きって、かわいく賢そうに見えるよね~。

> でも、みんな手荷物が多くてリードを持つ手も大変そう(笑)
> 私も荷物が多いタイプだから、足より手肩が痛くなるよ^^;

荷物多くなるよね~~。
やっぱりこんな時はリュックがいいよね。

> 本堂参りはダメだったのね、貼り紙は悲しいね~
> でも上までハイキング出来てよかったね!

てっきり上まで行けるものと思ってたけど、
不動明王像のところまででも結構満足感あったから、降りることにしたよ~。
上の紅葉うや、行者の滝も見たかったんだけどね~。

2014/11/28 (Fri) 11:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

チャペルママさんへ

> すご~い!たくさんのパピちゃんずで紅葉散歩だったんですね!
> 前編では、結構足場の急なところも歩かれたんですね(^_^;)

今年のワン連れ遠足は、初めてのハイキングでしたよ~。
私たちよりワンコ達のほうが足取りも軽くてピョンピョン登って行くんですよ~。

> みんなよく頑張って歩きましてねぇヽ(´▽`)/
>
> すごいパワースポットみたい場所で、行きたくなりました☆彡

みんなで歩くとルビーも頑張れるみたいでたくさん歩いてくれましたよ~。
パワースポット最近良く雑誌で特集組んだりしてますよね。
やっぱりパワー感じますね~。

> でも犬鳴山の由来になった義犬伝説のお話は、考えさせられる
> ところがありますね!ある意味猟師が反省して供養をしてくれた
> のは良い事かもしれませんが、それ以前に吠えて獲物を逃した
> 事に腹を立てて殺してしまうとは.......なぜ吠えているのかと考える
> 事をどうしてしなかったんだろうとそこが腹立たしいですね(T_T)

そうですよね~。
犬ってどこまでも飼い主のことを思ってるのに
どうしてそんなことになってしまうの?って腹が立つし、
供養してくれたのはいいことだと思うんですけどね。

> 後、平らな岩の上でのルビーちゃんの写真!
> すごく素敵ですよねヽ(´▽`)/
> いい表情してますよね!マイナスイオンたっぷり浴びて気持ち
> 良かったのかな?o(^▽^)o

ありがとうございます~~。
紅葉も滝も写ってないけど(笑)この日一番のショットでした♪

> やっぱりみんなの中で、ルビーちゃんって一番小さいですね!
> 可愛い~~~~~O(≧▽≦)O

体と反比例して態度は一番大きいんですけどね~~~。(爆)

2014/11/28 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 山の中なのに立派な堂宇や仏像があるんですね

七宝瀧寺は、有名ですよね。
以前行ったときに写真を撮ってきましたが、剣に龍が巻き付いたご神体があるんですよ。
本堂の先には行者の滝があって、一番の見どころなのに、そこまで行けずに残念でした。

> あっ、結界が張ってある、不動明王だ、密教系の
> 寺院なんですね
> 鳥居からは神域ですものね、密教系の寺院は
> お寺がOKでも信者さんが、あっ~、犬!って
> 指刺されたことがありますよ

結界の向こうにワンたちも入らないように気を付けて撮影しましたよ。
ここは密教系でも、犬に由来があるお寺なので、一般的にはワンコにやさしいお寺だと思います。
道行く人も笑顔で応援してくださいましたよ。

2014/11/28 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> 流石秋の遠足~
> 沢山歩いたね(*^o^*)
> 美パピ集団可愛くて目立つだろ~な~♪

頑張ったよ~~。(私も)
ワンたちも結構軽々と歩くのよね~~。自然の中のハイキングって楽しいよ~。

> うんうん岩の上のルビーちゃん気持ち良さそうでいい表情ね~
> パパさんナイスです(≧∇≦)

ちょっとイイお顔でしょ?お気に入りです~~。

> 鳥居のところ入れなくて残念でしたね
> いつもは良くても紅葉のシーズンは人多いからね~
> せめてカートOKなら撮影位したかったねm(_ _)m

先日の3連休はやっぱり人が多かったからなんでしょうね~。
普段は入れたんですよ。
ここは石段とか多くてカートは無理なのよ~。

> 次はランチね~楽しみ♪

ありがとう。^^頑張ってアップするからねー。^^

2014/11/28 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 見事な不動明王像ですね!
> 見応えたっぷり♪

すごく大きくて立派でしたよ~~。
ワンたち前に並んだけど、ちっちゃいのー。

> う~ん。
> そんな悲しいお話だったんだ・・・
> ほんと、人間が一番愚かで勝手な生き物だわ。
> それにくらべワンコは・・・(/ω\)

ね~~、そう思うでしょ。
一番勝手でどうしようもないのが人間だわ。
泣けるわ~~。

> 親まめね、マズルフェチなんです。
> ルビたんのマズルが可愛くってロックオン。
> 勿論紅葉とのコラボも素晴らしいっす♡

親まめさん、マズルフェチ?
ルビーのぷっくりマズル、かわいいでしょ♪
ちょっと詰まり気味のマズルなのよね~。

2014/11/28 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> すごい距離のハイキングだったのですね。
> ワンちゃんたちみんな頑張りましたね。
> 素敵な紅葉も見られよかったですね。
> 不動明王様すてき~。

行き帰りで2時間くらいでしたよ~。
みんな良く歩きました。
ちょうど紅葉が見ごろで良かったです。^^

> 犬のお話
> 人間の身勝手さに腹が立ちますね
> 犬はいざというときにはやっぱり御主人を助けてくれるものです。
> 私そう信じています。

そうですよね。
どんな飼い主にも従順なのが犬ですものね。
こんなことになる前に、もっと早くそのことに気付くべきでしたよね。

2014/11/28 (Fri) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment