Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

寒い冬の定番ルビご飯♪イワシ団子のトマト煮

Category - ルビご飯
ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・ 今日も寒いですね。。


今週末にはまた寒波が来るとか

大きな被害が出ませんように。。



そんな寒い日の定番になったルビご飯。

イワシのたたき身を使ったイワシ団子♪
ルビーも大好きみたい。




お助け食材

まずはいつも使ってるお助け食材。
左からプライムケイズの養生野菜(いただき物です)、吉良食品の炊き込みにグー、伊勢志摩産の芽ひじき
水で生おからに戻るおからパウダー


炊き込みにグーとひじきを水で戻しておいて・・・
おからパウダーに水を含ませて生おからに戻しておきます。


イワシ団子のタネ作り

イワシ団子のタネ作りから始めます。^^

我が家は生協さんのイワシのたたき身(冷凍)を使ってます。
(前日から冷蔵庫で解凍していたもの)
養生野菜と戻したおから、ひじき(刻んで)加えて混ぜ混ぜ。
丸めておきます。





フレッシュトマトをコトコト

トマト(中玉)1個を皮をむいて小さく切って火にかけます。(蓋をして弱火)





ドットわんスープ
炊き込みにグー、しめじも

水分が出てきたら、戻した炊き込みにグーの具材(刻んで)しめじも加えて炒め、ドットわんスープがあったので
水で薄めて使いました。
今回はスープ仕立てなので水分少し多めに。





イワシ団子投入

沸騰したらイワシ団子投入~。
蓋をしてコトコト。





茹でブロッコリー投入

最後に別茹で(レンチン)したブロッコリーも投入。





イワシ団子のトマトスープ煮

イワシ団子のトマトスープ煮 出来上がり~





イワシ団子のトマト煮(ご飯あと添え)

今回は、おじやにせずご飯はあと添え
さらっとスープ多めで。





崩してリゾット風

崩してリゾット風♪

サプリメント類をふりかけルビご飯の完成です♪





ベロチロちゃん

期待度100%のベロチロちゃん。(´艸`*)





いい匂い~

今日はお魚さんのご飯ですよ~。




いただきます

エプロンしていただきまーす♪






うまうま♪

わき目も振らず必死で食べてる様子

カワイくてついツンツンとか邪魔したくなったりして(≧▽≦)






ごちそうさま

ごちそうさまでした♪





寒い冬はあったかご飯がいいですよね。^^
ワンコも体を温めるご飯がいいかな~って思いながら作りました。


ちなみにこの日の我が家の食卓は、イワシ団子のみそ汁でした。
写真撮ってなかったけど。。お団子自体に味噌やみりん、お砂糖少々、
すりおろし生姜で味を付けて丸めます。
里芋やにんじん、薄揚げ、こんにゃくなど入れて具だくさんのおみそ汁でした。



ワンコは、冬はどうしても水を飲む量が少なくなるので、冬に発症しやすい膀胱炎予防のためにも
ご飯のときに多めの水分を摂るように心掛けています。
あとはおやつの時間に薄めた牛乳を飲ませています。(また水を飲まなくて・・・汗)






週末の寒波が心配ですが、人もワンコも暖かくして備えましょうね。^^
風邪やインフルエンザにもかからないように~~!



明日仕事行くと、や~~~っとお休み!
先週土日も出勤、休み返上9連勤はキツイ(>_<)



ランキングに参加しています。
イワシ団子大好きなルビーにポチっと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

22 Comments

ルークねえ  

こんばんは。
私!私にも作って下さい!
よだれが出るほど美味しそうですよー。
ご飯前は特に(爆)

いいなルビーちゃん毎日愛情たっぷりの手作りご飯で~。
私はいつも手抜きご飯なのでルークの為に作らなきゃです。
でもやる気が出るのって一瞬なんですよね^^;

本当に寒いですよね。
お互い体に気をつけて年越ししましょうね~。

2014/12/12 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   

レモンバーム  

ルビーちゃんのごはん豪華ね

すごいヘルシーで、豪華ですね!おいしそう!
わんちゃんも寒さを乗り切るためには、ごはん大事なんでしょうね。
そうそう、話は違いますが、1月から、また「花嫁のれん4」始まります。
野際陽子さんと羽田美智子さんのバトル、楽しみです。
最近の昼ドラは、パスしてますが、「花嫁のれん」みたいな、罪のない話がいいよね!

2014/12/12 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

イワシのすりおろしは便利でイイよね
つみれ汁、私も大好き
しょうがと合うもんね~( *´艸`)
ルビーちゃんも、体が温まるね
暫く寒波が続くみたいだし
散歩も辛いね~><
栄養たっぷりの美味しいご飯食べて
沢山散歩して、膀胱炎も防止しなくちゃね

2014/12/12 (Fri) 21:44 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
寒い冬にルビーちゃんもきっと
ホッとしながら食べてるんでしょうね
我が家も昨夜、イワシのすり身2kgを
作りました

2014/12/12 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

わあ、おいしそう♪
ルビちゃん毎日がごちそうだね。
お肉じゃなくてお魚も好きなんだね。
いろいろな食材が入っていて、ルビちゃんの健康にとても気づかっていらっしゃるのが分かります。
栄養満点のご飯食べて、寒い冬ものりきってくださいね。

2014/12/13 (Sat) 12:05 | REPLY |   

親まめ  

手間がかかるけどおいしそうですぅ。
毎回思う。
親まめが食べたいっ。
すすりたい!!!
ルビたんは幸せものだなぁ~

2014/12/13 (Sat) 12:41 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
ふぅ、大役を果たしてくれました
ただ、難を言えばカメラ目線が欲しかった
カメラが回り出して、ふぅって呼ぼうかと
思いましたが、声がマイク入っちゃうので・・

2014/12/13 (Sat) 19:32 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

こんばんわ~♪

ルビーちゃんごはん寒い時にホントに美味しそう♪
必死で食べてるルビーちゃんお気に入りのごはんですね
連も倫もつみれ喜んで食べますがトマト味したことないので
今度作ってみたいです。

ルビーままさん連続9日間お勤めお疲れ様でした
明日は寒くて雪が降るとか…まったり休養して下さいね♪

↓カレンダー良いですね♪
1コインだなんてリーズナブルだし
我家も今から頼もうかな^^

2014/12/13 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

makipi  

イワシ団子のトマトスープ煮、めちゃくちゃ美味しそうです。
ルビーちゃんが脇目も振らずに食べる気持ちわかります。
おまけにルビーままさんの愛情も入っているからハンパないと思います。
こうして手をかけてあげると可愛い子に育つんですね。
見習わないと・・・。

TOLOTさんのカレンダーの件ですけど、お花と一緒の写真だと季節感があってステキですね。
10月なんて寿羅が黄色いアフロで写っていたので嬉しかったです。
それに行った先にジャンプできるなんてルビーままさん流石ですネ。
私も一応季節は考えたつもりですが、わんわんアリスの写真を使ったため面白みが欠けるような?
お安いから又挑戦してみようと思います。
とても良いサイトを教えていただきまして感謝X②!です。

2014/12/13 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

チャペルママ♪  

すご~い!イワシの団子汁(*^_^*)
こんな美味しいご飯をルビーちゃんはいつも
食べてるんですね(*^^)vいいなぁ~!
家は手作りをしたことがほぼないので、
作ってあげないとなぁって思うばかりで
いつもドライフードばっかりです^^;
ママさんのブログの中のレシピを使って
家も挑戦してみます(^^)
千葉も寒くなってきましたので、ホントに
温かい物が欲しくなりますよね☆
寒くなるとホントに水もあまり飲まなくなるので、
水分を取るためにも汁物作るのが一番ですね!
また、色々といいご飯教えてくださいね☆彡

2014/12/14 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> 私!私にも作って下さい!
> よだれが出るほど美味しそうですよー。
> ご飯前は特に(爆)

ルビご飯、おいしそうですか~?
イワシのつみれ汁はおいしいけど、トマト味もイケルと思いますよ~~。

> いいなルビーちゃん毎日愛情たっぷりの手作りご飯で~。
> 私はいつも手抜きご飯なのでルークの為に作らなきゃです。
> でもやる気が出るのって一瞬なんですよね^^;

いえいえ、ねえさんはしっかり作ってると思いますよ~。
だって、人のご飯もいつも手が込んだおいしそうな夕食だもの。
私は家族のご飯、手を抜きまくりな今日この頃です。。

> 本当に寒いですよね。
> お互い体に気をつけて年越ししましょうね~。

今日も寒いです~~~。
温かくして過ごしましょうね。^^

2014/12/14 (Sun) 12:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

レモンバームさんへ

> すごいヘルシーで、豪華ですね!おいしそう!
> わんちゃんも寒さを乗り切るためには、ごはん大事なんでしょうね。

ありがとうございます~。
ルビーはこれまで何度か病気をしたので、健康維持のため手作りごはん作っています。
健康は、人もワンコも一番大事ですもんね~。

> そうそう、話は違いますが、1月から、また「花嫁のれん4」始まります。
> 野際陽子さんと羽田美智子さんのバトル、楽しみです。
> 最近の昼ドラは、パスしてますが、「花嫁のれん」みたいな、罪のない話がいいよね!

楽しみ!!今度は矢田亜希子さんも出演されるそうですね。
新しい展開になるようで、ますます楽しみですね~~。

2014/12/14 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> イワシのすりおろしは便利でイイよね
> つみれ汁、私も大好き
> しょうがと合うもんね~( *´艸`)

生協さんのいわしのたたき身は便利で良く使うよ~。
我が家は具だくさんのつみれ汁にしちゃうんだけど、
シンプルな奴もおいしいよね~。

> ルビーちゃんも、体が温まるね
> 暫く寒波が続くみたいだし
> 散歩も辛いね~><

最近ほんとに寒いよね~~。
今日は家の中にいても冷蔵庫にいるみたいだわ。
出かけようかと思ったけどやめた!
昨日はお散歩してきたよ~。

> 栄養たっぷりの美味しいご飯食べて
> 沢山散歩して、膀胱炎も防止しなくちゃね

そうそう、以前ルビーは膀胱炎になったことがあって、結石もできてたのよね。
新しい結石を作らないためにもご飯づくりはさぼれないわね~。

2014/12/14 (Sun) 13:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 寒い冬にルビーちゃんもきっと
> ホッとしながら食べてるんでしょうね
> 我が家も昨夜、イワシのすり身2kgを
> 作りました

あったかいご飯で心もポカポカになるかなぁ~?
おやつの時間とご飯の時間が楽しみなルビーです。
ショーンさん、イワシ2kgはすごいですね!

2014/12/14 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> わあ、おいしそう♪
> ルビちゃん毎日がごちそうだね。
> お肉じゃなくてお魚も好きなんだね。
> いろいろな食材が入っていて、ルビちゃんの健康にとても気づかっていらっしゃるのが分かります。
> 栄養満点のご飯食べて、寒い冬ものりきってくださいね。

一番好きなのはお肉なんだけどね、たまにはお魚もと思って、
扱いやすいイワシのたたき身を使ってみましたよ~。

RUBY DELIのページを見てみたら、前回もトマト煮でした。(汗)
豆乳味にしてもいいかなぁと毎回思うんですけど、その時に豆乳がなかったりして作ってないんですよ~。
次回は忘れずチャレンジするつもり♪

2014/12/14 (Sun) 13:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 手間がかかるけどおいしそうですぅ。
> 毎回思う。
> 親まめが食べたいっ。
> すすりたい!!!
> ルビたんは幸せものだなぁ~

最近は、あまり手間と思わなくなってきたかなぁ?
手順がいつも一緒だから、これも慣れなのかな?
でも、久びさのイワシ団子づくりはなかなか楽しかったです。

2014/12/14 (Sun) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> ふぅ、大役を果たしてくれました
> ただ、難を言えばカメラ目線が欲しかった
> カメラが回り出して、ふぅって呼ぼうかと
> 思いましたが、声がマイク入っちゃうので・・

おいしそうに食べてくれただけでも大成功ですよ~~。
うちだったら、家では食べてもお店ではプイってしますから・・(汗)

カメラ目線は次回の出演のときのお楽しみにしておきますね~~。(あるでしょ、いつか次回)

2014/12/14 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> こんばんわ~♪
>
> ルビーちゃんごはん寒い時にホントに美味しそう♪
> 必死で食べてるルビーちゃんお気に入りのごはんですね
> 連も倫もつみれ喜んで食べますがトマト味したことないので
> 今度作ってみたいです。

寒いので暖かいご飯がいいかな~と思って作ってみましたよ。^^
うちは前回もトマト味でしたが、気に行ってくれてるみたい。
一度豆乳で作ってみようと思ってるんですけどね~。

> ルビーままさん連続9日間お勤めお疲れ様でした
> 明日は寒くて雪が降るとか…まったり休養して下さいね♪

ありがとうございます!
今日は久々に目覚ましなしでゆっくり起きました。^^ 幸せ~~~♡

> ↓カレンダー良いですね♪
> 1コインだなんてリーズナブルだし
> 我家も今から頼もうかな^^

連君倫ちゃんのカレンダーも是非!!
お出かけ写真でも素敵だし、ぱんでぶーびさんの季節のセット写真で作っても楽しいかも!
ワンコインでリーズナブルですが、すごくクオリティ高いですよ~~。

2014/12/14 (Sun) 13:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

makipiさんへ

> イワシ団子のトマトスープ煮、めちゃくちゃ美味しそうです。
> ルビーちゃんが脇目も振らずに食べる気持ちわかります。
> おまけにルビーままさんの愛情も入っているからハンパないと思います。
> こうして手をかけてあげると可愛い子に育つんですね。
> 見習わないと・・・。

ルビご飯、おいしそうに見えますか~~?
ありがとうございます。^^
鶏肉が一番好きなルビーですけど、たまにはイワシも体に良いしね。^^

> TOLOTさんのカレンダーの件ですけど、お花と一緒の写真だと季節感があってステキですね。
> 10月なんて寿羅が黄色いアフロで写っていたので嬉しかったです。
> それに行った先にジャンプできるなんてルビーままさん流石ですネ。
> 私も一応季節は考えたつもりですが、わんわんアリスの写真を使ったため面白みが欠けるような?
> お安いから又挑戦してみようと思います。
> とても良いサイトを教えていただきまして感謝X②!です。

いざカレンダー用の写真を選ぶとなると、なかなかコレというのがないんですよね~。
今回もだいぶ苦労して選んだんですが、季節感を感じていただけて嬉しいです。
ジュラちゃんやレモンちゃんにも10月に参加いただいて(笑)私も嬉しいです。^^
うちも毎年作りたいな~って思っていますよ~。

2014/12/14 (Sun) 13:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

チャペルママさんへ

> すご~い!イワシの団子汁(*^_^*)
> こんな美味しいご飯をルビーちゃんはいつも
> 食べてるんですね(*^^)vいいなぁ~!

おいしそうに見えますか~。^^
トマト味はルビーも好きみたいで、チキンのときもトマトよく使います。
でも、生のトマトは食べないんですよ~。

> 家は手作りをしたことがほぼないので、
> 作ってあげないとなぁって思うばかりで
> いつもドライフードばっかりです^^;

私と違ってハードなお仕事で、なかなか時間が取れないチャペルママさんは
あまり無理しないでくださいね。^^
お誕生日のときや、ちょっとしたご褒美にトッピングでも嬉しいかなと思います。

> ママさんのブログの中のレシピを使って
> 家も挑戦してみます(^^)

簡単なものばかりだから、お誕生日にぜひ~~。

> 千葉も寒くなってきましたので、ホントに
> 温かい物が欲しくなりますよね☆
> 寒くなるとホントに水もあまり飲まなくなるので、
> 水分を取るためにも汁物作るのが一番ですね!
> また、色々といいご飯教えてくださいね☆彡

大阪もめっちゃ寒いです>_<
膀胱炎は冬場にかかることが多いと獣医さんに聞いたんですけど、
やっぱり水分摂取量との関係もあるみたいです。
気を付けてあげたいですよね~。

2014/12/14 (Sun) 13:34 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

以前、ルビままのところで ドットわんさんを知って
気になっていたら
時々立ち寄るお店に この商品が置いてあったのね~
パディには
かつお骨のパウダー味(←魚も動物性たんぱく質?かもだけど 牛、豚、鶏よりは・・・ね)
それに、ひじき&大豆&にんじんをいれてゴトゴト・・・
薬の味が分からなくなるみたいで いいみたい~
昔(健康なとき)は、大豆も納豆も食べてくれなかったから
うちの子達は、苦手だって決めつけていたんだけど
ルビたんが ひじきをお口につけているのを見たとき、
再チャレンジしてみたら 食べたんですよ~
年をとって好みが変わったのか、かつお骨パウダーがいいのか分からないけど・・・

2014/12/15 (Mon) 04:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 以前、ルビままのところで ドットわんさんを知って
> 気になっていたら
> 時々立ち寄るお店に この商品が置いてあったのね~
> パディには
> かつお骨のパウダー味(←魚も動物性たんぱく質?かもだけど 牛、豚、鶏よりは・・・ね)
> それに、ひじき&大豆&にんじんをいれてゴトゴト・・・
> 薬の味が分からなくなるみたいで いいみたい~
> 昔(健康なとき)は、大豆も納豆も食べてくれなかったから
> うちの子達は、苦手だって決めつけていたんだけど
> ルビたんが ひじきをお口につけているのを見たとき、
> 再チャレンジしてみたら 食べたんですよ~
> 年をとって好みが変わったのか、かつお骨パウダーがいいのか分からないけど・・・

ドットわんさんの商品は、いいでしょう~。
ひじきも絶対に体に良いと思うわ。
納豆や大豆は煮てしまうとしちゃうと食べやすいのかもね。
ルビーの口からヒジキを見てチャレンジしてくれたのが嬉しいわ~~。
パディちゃん、どんどん健康になりますように。。(*^_^*)

2014/12/15 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment