Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

お正月を写そう♪

Category - ルビー家の食卓
2015年が始まりましたね。


皆様はどのようなお正月を迎えてらっしゃいますか?

私は元日、2日と仕事で、明日3日にやっとお休みです。

明日は初詣の予定です~。


それから~、私とルビー宛に、たくさんの年賀状をありがとうございました。

一枚一枚見るのがお正月の楽しみでもあります。



元日も今日2日も、ものすごく寒くなりましたね。
やっと風邪も治ってきたというのに、まだまだ油断できませんね~。
ルビーのお正月初散歩もまだ行けてません~~~。
明日には!!


お正月飾り

毎年恒例ルビーのお正月飾り。
年末に間に合わなくて、元旦に飾りました。



お雑煮

仕事から帰って作ったお雑煮。
我が家は関西風の白みそ仕立て。
大根、金時にんじんは、花形に型抜きして
鶏ももとしいたけ、薄切りの蒲鉾(紅白)が入っています。
三つ葉を散らしました。




年末は、風邪のせいもあったかもしれないけど、大晦日、な~~んもやる気が起こらなくて
毎年多少はおせちを作ったりするんですが、今回はまったく作らず。。
真空パックの詰め合わせと、義母が注文していた洋風おせちをいただきました。

洋風おせち

お料理屋さんのものなので、おいしかったけどあっという間に食べつくしてもうた~。




数の子

パパさんが毎年数の子は味付けしてくれるんですけど、
今年も作ってくれました。




元日の夕食

こちらは元日の夕食。
真空パックのほうのおせちは御重詰めをせず、お皿で。
元日から開いてたオークワでお刺身も買ってきて食卓に。




お吸い物

お湯を注ぐと中から具が現れるお吸い物。
私のはホタテ~。
(お歳暮で贈ったものを、我が家でも試しに買ってみた。)おいしかったよ。^^





お正月のルビご飯は?


ルビご飯

家族の分も作ってないのに、普段と同じに決まってるよね~~。
今回は、炊飯器で炊き込みご飯を炊いてみました。
(胸肉はカットせずに大きいまま入れました。食べるときにカット)

カップの蓋、帽子みたいでかわいいでしょ~。
大小さまざまな大きさがあるレンジ用の蓋(いろんな色)なんだけど、
カップにぴったりのが黄色でした~。幼稚園帽子みたいで見たとき笑った。(´艸`*)




いただきまっす

早速食べてます~~。




食べてるのに

食べてる途中に「おいしい?」って声かけたら、こんな顔して抗議 (≧▽≦)

集中して食べてる時にゴメンよ~~。
でも、ついつい聞きたくなっちゃうのよね。



ランキングに参加しています。
お正月も2日目なのに、まだお正月の気がしない>_<
普段通り過ごしてるルビーにポチ☆っとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビー家の食卓

18 Comments

メルメル  

喪中の為、新年のご挨拶は遠慮させて頂いてます(*- -)(*_ _)ペコリ
旧年中はお世話になりましてありがとうございました。
今年もメルティ共々ヨロシクお願い致します(*゜▽゜)ノ

洋風おせち…美味しそう~(^^♪
ウチも来年は洋風おせちにしてみようかな~
年末からダウンしていたので今年は大変でした…
年越しそばは出前で後はスーパーで買ったものが食卓に並びました(^^;;
喪中だったからなんとかなりました。。。

(*'▽'*)ああ~ルビーちゃん今年も可愛いわぁ~♡

2015/01/02 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

みけ  

ルビーちゃんの正月飾りとっても素敵ですね(^_-)-☆
おせちって本当、お家によって全く違うんだな~って皆さんのブログ見てて思いました
我が家も最近は好きなもの食べるものしか作らなくなりましたが、買うのも美味しそうだしいいですね(#^.^#)
来年は買ってみようかしらね~♪

ここの所とても寒くなっているので風邪ぶり返さないようにしてくださいね(#^.^#)

2015/01/02 (Fri) 18:32 | REPLY |   

はるポン  

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

ルビーちゃんの可愛い年賀状ありがとう(≧▽≦)
お正月も朝から仕事なんて大変だね~

洋風おせち美味しそう
うちは二人だし、好きじゃないから、おせち料理は殆ど作らないし買わないの
お正月っぽい料理は並べるけどねw

年末年始は食べ過ぎちゃうわ
スゴク寒いけど、旦那が居るから毎日遠出散歩に出てるよ
これがイイ運動になってるといいんだけど^^;

2015/01/02 (Fri) 20:39 | REPLY |   

kao  

あけましておめでとうございます♪

去年はお会いできて嬉しかったです!
最近は元旦からお店開いてますしねー。
お正月って感じまったくしませんね(^-^;

今年もよろしくお願いします♪

2015/01/02 (Fri) 22:34 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ラピさんにお祝いコメ、ありがとうございました
元旦、2日はお仕事だったんですね
我が家は今日、初詣でしたが、寒くって・・
ふぅたち着物を着せましたが、ガタガタ震えて
ずっとラピさんが抱っこでした

2015/01/02 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ルビーママさん元旦からお仕事お疲れ様です。
私も今日から仕事始めです。
お互い無理せず頑張りましょう。

こちらは元旦の昼から雪がよく降り
すごく積もり、寒いお正月となりました。

ルビーちゃんのお正月飾りとてもかわいいですね。
今年もルビーちゃんのお出かけなどとても楽しみにしています。
年賀状どうもありがとう!!




2015/01/02 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

「らい★ゆん」ママ  

あけましておめでとうございます(*^_^*)

お正月なのに元旦二日とお仕事だったのですね
明日はゆっくりお正月を堪能してください

去年は、ルビーちゃん、ママさんにお会いできて
嬉しかったです
ブログで沢山の素敵な場所や、美味しそうなご飯を見て
楽しませていただいています

今年も宜しくお願いします

2015/01/03 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

新年 おめでとうございます。

年賀状のルビちゃんを見て
改めて
立派なイヤーフリンジに感動しちゃいましたよ~。
お友達が迎えた仔パピを見て
もし、我が家が5パピ目を迎えるとしたら
白黒がいいって、言い続けた私!
私の頭の中には ルビちゃんの存在があったんだと確信!!

鈍くさくなってしまったフェンママですが
今年も、
   仲良くしてくださいね♪

2015/01/03 (Sat) 07:07 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

1日2日とお仕事お疲れさまでした。
お正月から働くなんてえらいです。
3日の今日はゆっくりできるかな?

関西のお雑煮は白みそ仕立てなんですね。
初めて見ました。
おいしそうなので食べてみたいです。
洋風お節もおいしそう。
お刺身があったり、ごちそうのオンパレードですね。
ルビちゃんのご飯はいつものなのね。
チキンたっぷりのご飯、おいしいですよね。
食べてる途中に話しかけられて、困ったような顔してるルビーちゃん、かわいくて笑えます〜。


2015/01/03 (Sat) 07:11 | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 喪中の為、新年のご挨拶は遠慮させて頂いてます(*- -)(*_ _)ペコリ
> 旧年中はお世話になりましてありがとうございました。
> 今年もメルティ共々ヨロシクお願い致します(*゜▽゜)ノ

今年もルビーのブログに遊びに来てくださりありがとうございます!
こちらこそ、本年も変わらずよろしくお願い致します。

> 洋風おせち…美味しそう~(^^♪
> ウチも来年は洋風おせちにしてみようかな~
> 年末からダウンしていたので今年は大変でした…
> 年越しそばは出前で後はスーパーで買ったものが食卓に並びました(^^;;
> 喪中だったからなんとかなりました。。。

メルメルさん、年末からのダウンで大変でしたね。
私も何年振りかの酷い風邪で、大変な目に遭いました~。
やっと治ってきて、ホッとしているところです。
メルメルさんも無理なさらないでね~~。

> (*'▽'*)ああ~ルビーちゃん今年も可愛いわぁ~♡

どうもありがとう~~。
いくつになってもカワイイって言う言葉は嬉しいですね(*'ω'*)

2015/01/03 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> ルビーちゃんの正月飾りとっても素敵ですね(^_-)-☆
> おせちって本当、お家によって全く違うんだな~って皆さんのブログ見てて思いました
> 我が家も最近は好きなもの食べるものしか作らなくなりましたが、買うのも美味しそうだしいいですね(#^.^#)
> 来年は買ってみようかしらね~♪

ルビーの羊毛花わんこ、お正月だけ登場します。^^
あとは、年末にルビーの晴れ着を撮影したセットそのままです~~。
おせち、やっぱり少しはないと淋しいですよね。
お正月はお料理作りたくないしねー。

> ここの所とても寒くなっているので風邪ぶり返さないようにしてくださいね(#^.^#)

ご心配くださってありがとうございます。
そろそろ行動しないとねー。
3日の今日はちょっと寒さもマシかな?

2015/01/03 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 明けましておめでとうございます
> 今年も宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくです~~。

> ルビーちゃんの可愛い年賀状ありがとう(≧▽≦)
> お正月も朝から仕事なんて大変だね~

ラッシュ君のカッチョイイ年賀状も届いてるよ~。
仕事は朝だけだけど、仕事柄元日は忙しいのー。

> 洋風おせち美味しそう
> うちは二人だし、好きじゃないから、おせち料理は殆ど作らないし買わないの
> お正月っぽい料理は並べるけどねw

うちも子供たちはあんまし好きじゃなくて、好きなものだけ食べてる感じだけど、
やっぱり少しはおせちがないとねー。
でも、3日目の今日はもう食べるものがないわ!

> 年末年始は食べ過ぎちゃうわ
> スゴク寒いけど、旦那が居るから毎日遠出散歩に出てるよ
> これがイイ運動になってるといいんだけど^^;

はるポンさんちは行動的だな~~。
うちはお正月はダラダラよー。
食っちゃ寝ばっかりよー。

2015/01/03 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

> あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。

> 去年はお会いできて嬉しかったです!
> 最近は元旦からお店開いてますしねー。
> お正月って感じまったくしませんね(^-^;

年々お正月感が薄れてきてます~~。
家族でそろって・・・っていうこともだんだんなくなってきて淋しい限りです~。

> 今年もよろしくお願いします♪

こちらこそよろしくおねがいします。

2015/01/03 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ラピさんにお祝いコメ、ありがとうございました
> 元旦、2日はお仕事だったんですね
> 我が家は今日、初詣でしたが、寒くって・・
> ふぅたち着物を着せましたが、ガタガタ震えて
> ずっとラピさんが抱っこでした

初詣、寒かったですか~。
ショーンさん家は毎年石上神宮にお詣りされてましたか~?
ふぅちゃんたちの晴れ着姿も楽しみです。

2015/01/03 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

> ルビーママさん元旦からお仕事お疲れ様です。
> 私も今日から仕事始めです。
> お互い無理せず頑張りましょう。

オレンジmamaさんは、2日が仕事始めでしたか。
一日休みだと、なんだかだらけてしまってダメですね。
でも、お正月はそれが許されるのでダラダラしています。

> こちらは元旦の昼から雪がよく降り
> すごく積もり、寒いお正月となりました。

そちらはかなり降ってるだろうな~と想像していましたが
雪のお正月になりましたか。
それにしても寒いですね~~。

> ルビーちゃんのお正月飾りとてもかわいいですね。
> 今年もルビーちゃんのお出かけなどとても楽しみにしています。
> 年賀状どうもありがとう!!

私のほうも、オレンジmamaさんのお出かけやお庭のお花やおいしいもの(´艸`*)など
楽しみに今年も伺いますね~。
こちらこそ、年賀状ありがとうございました。^^

2015/01/03 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

らい★ゆんママさんへ

> あけましておめでとうございます(*^_^*)

明けましておめでとうございます

> お正月なのに元旦二日とお仕事だったのですね
> 明日はゆっくりお正月を堪能してください

仕事柄3が日も誰かしら出勤なんですよ~。
でも、朝のうちだけですけどね。^^

> 去年は、ルビーちゃん、ママさんにお会いできて
> 嬉しかったです
> ブログで沢山の素敵な場所や、美味しそうなご飯を見て
> 楽しませていただいています

私もお会いできて嬉しかったです。
もっとお話したかったですね~。
今年はもっともっとブログで交流できればと思っています。
昨年いただいたハロウィンのポスターは宝物です。^^

> 今年も宜しくお願いします

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。^^

2015/01/03 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 新年 おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

> 年賀状のルビちゃんを見て
> 改めて
> 立派なイヤーフリンジに感動しちゃいましたよ~。

お正月に届いたかしら?
ちょっと手違いが合って、少しあとからに慌てて出したんです~~。
トリミングすぐのきれいなしイヤーフリンジですから~~。
今年はこれをきれいに保てるように頑張りますワン。

> お友達が迎えた仔パピを見て
> もし、我が家が5パピ目を迎えるとしたら
> 白黒がいいって、言い続けた私!
> 私の頭の中には ルビちゃんの存在があったんだと確信!!

あらン、黒白パピの魅力わかってくださったかしら~~(´艸`*)
そう、存在感!それです~~。(プッ)

> 鈍くさくなってしまったフェンママですが
> 今年も、
>    仲良くしてくださいね♪

こちらこそ、今年もた~~くさんブログ上でやり取りさせてくださいね。(^_-)-☆
できればそちらにまた遊びに行きたいわ!

2015/01/03 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 1日2日とお仕事お疲れさまでした。
> お正月から働くなんてえらいです。
> 3日の今日はゆっくりできるかな?

お正月もフツーに(それ以上の)仕事があってねー、
仕事上仕方ないんですけど、行ってきましたよー。
風邪もやっと治ってきて、今日はのんびりしています。

> 関西のお雑煮は白みそ仕立てなんですね。
> 初めて見ました。
> おいしそうなので食べてみたいです。

私もね、実家がすまし仕立てだったので、ずっとすまし仕立てで作ってたんですけど、
あるとき白みそで作ってみたら、結構イケたんですよー。

> 洋風お節もおいしそう。
> お刺身があったり、ごちそうのオンパレードですね。

おせちは作らなかったわ~。
しかも貰い物!(爆)

> ルビちゃんのご飯はいつものなのね。
> チキンたっぷりのご飯、おいしいですよね。
> 食べてる途中に話しかけられて、困ったような顔してるルビーちゃん、かわいくて笑えます〜。

ルビーは変わったものはあんまり得意じゃないから、これでいいんです~~。
健康長寿のコト考えたのがおせちだったら、ルビご飯はいつもおせちです~~。

2015/01/03 (Sat) 11:20 | REPLY |   

Post a comment