Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

『犬が震える10の理由』ルビーの場合は?

Category - おうちでのこと
ここのところ2~3日、寝てばっかりな感じだったルビーですが、

昨日はブルブル震えてたので、部屋が寒いのかな?

それともどこか痛いのかな??と気になっていました。


それでもご飯の時間に呼ぶと、のっそり起きてきて

しっかり完食するので、気分が悪いのではなさそう。



犬が震える理由には、いくつかありますが、

こちらのサイトがわかりやすかったです。


犬が震える10の理由』 ← クリック♪

寒い
高熱がある
ストレス・恐怖
興奮
怪我、痛み
気持ちが悪い(悪心)
低血糖
中毒症状
高齢犬の場合
ホワイト・シェイカー・ドッグ・シンドローム


↑の理由からルビーに考えられるのは、、、

寒い
怪我、痛み
高齢犬の場合
の3つかな?


部屋に暖房はつけてるんですが、エアコンは上の方ばっかり暖かくなって、ルビーのいる足もとは
あまり暖かくないんですよね。
なので、背の高い首振り式の遠赤外線カーボンヒーターをルビーの寝てる方にも回るように
向けています。

寒い時期なので、首の痛みが出てきたのかも。
ルビーは『環軸椎亜脱臼』を発症していて、今は落ち着いていたのですが、
人間でも寒さで痛みが出るってことがあるので、そうなのかな?

3つ目の高齢犬の震えというのは、後ろ脚や前足に震えが起こるようです。
高齢だからだけじゃなく、痛みからの場合もあるとのことでした。
そんなよぼよぼではないけど、やっぱり11歳は高齢のうちにはいるのかな?



吉峯神社腰痛のお守り

寝起きで震えてるってことも考えられるけど、
あんまり震えが止まらないのでおひざに抱っこして
ママの善峯寺のお守り(腰痛神経痛の霊験あらたかなお守り)でなでなでしようね。





首のところをなでなで

首のところをナデナデ。
(はじめ体にお守りが触れると、ルビーは何だ?って感じで見ようとするんだけど、
なで始めると前を向いておとなしくしてるんです)





腰をなでなで

腰もナデナデ。
『ルビーのイタイのが治りますように・・・。』と念じながらナデナデしました。





ナデナデ中のルビー

ナデナデ中のルビー、すごくリラックスしたお顔でしょ、。^^





イタイの飛んでけ

最後に、『イタイのイタイの飛んでけ~!』とおまじないも(´艸`*)





震えは止まったかな?

ルビちゃん、イタイの治ったかな?
震えは止まったようだけど・・・。
抱っこしてて暖かくなってきたからなのかも。






実は、お正月の初もうでの後、1回しかお散歩に行ってなくて、
昨日は日が当たってるときは結構暖かかったので、
思い切ってお散歩に連れ出してみることに。


どこか痛いと、しっぽも下がって歩かないはずだし、
見極めるつもりで外に出ました。



お散歩コースはルビーが決めるので、
帰りたかったら家の前で回れ右してすぐに家に入ることもありますから。。



その結果は、ルンルンで公園コースを選んだルビー。




公園での動画を貼りますね。




見た感じフツーに歩いてるでしょ?
歩いてる時はフツーで、
途中写真を撮る為に、椅子の上に乗せたら足が震えてました。(>_<)

それでも帰りも頑張って歩き、あと数歩で玄関のところで

『あたち、もう歩けましぇん・・・。』って(;´・ω・)
演技?
足拭いて、洋服脱がせたら、おやつ用意したのに食べずにずっと寝てました。
夕食前におやつ食べて、ご飯も完食しました。

これはどう考えるべき?
お散歩で疲れて寝ちゃったのかしら?




この記事での様子は昨日のことなんだけど、
今日も同じような感じです。
ご飯を食べたらまたカドラーに戻ってねんねしています。

寝てる時は震えてなくて、気持ちよさそうに寝てるんですけどね~~。


明日も続くようなら、病院に行ってみようかと思ってます。






ランキングに参加しています。
今もねんね中のルビーにポチ☆っとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

12 Comments

メルメル  

ルビーちゃんの様子はどうですか?
寒いから首の痛みが出てきちゃったのかな~
痛みが出るのはルビーちゃん自身も辛いと思うので早めに病院へ行った方がいいのかも知れませんねぇ。。。
明日には震えがなくなっているといいですね(*^^*)

ちなみに…ウチのメルティも震えることがありますが、怖い時や寒い時のようです。
ストレスになるようなことはなるべく避けてあげたいなって思っています。




2015/01/11 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

ルビたん どうしちゃったんだろ?
心配だねT^T
ワンコは何も喋ってくれないから
余計に心配になっちゃうの。。。

ルイも先日ガタガタ震えてて
その後 吐いたの。
ルビたんも 何か理由があるんだろうなぁ。

明日には何ともなくなるといいね。
祈ってるからね☆

2015/01/11 (Sun) 20:24 | REPLY |   

ルークねえ  

ルビーちゃんどうしたのかな?
心配ですよね。
うちも震えている時は暖めると治まるので寒いみたいです。
今年も寒いですしね…ルビーちゃんはなんでかな?

早く治るようにのおまじないいいですね。
私も今度ルークにしてあげようかな。

では早く元気になあれ!ルビちゃん頑張ってね!

2015/01/11 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ふぅも急に震えだすことがありますが、
短いと数分、長くても1時間くらいで
抱っこしてると収まります
病院でも何度か見ていただきましたが、
そのとき症状が出ているわけでもなく
原因不明です
頻度は年に数回、ルビーちゃんの震え
長いですよね、受診されたらと思います

2015/01/11 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

寒いから、ネムネム時間が増えるのは普通かもしれないけど
散歩に出たがらずに、震えてるのは気になるね。
食欲があるなら、やっぱ寒いのか?どこかに痛みがあるのか?
のどちらかか?

うちもわりと震えることが多い子だけど、寒い時、怖い時が殆どかな、あっ吐く前に震えることもあるわ。

獣医さんで痛みが出てないか見てもらうのが安心かも。
ルビーちゃん、寒いけど頑張って行っておいで~。

2015/01/12 (Mon) 11:20 | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃんの様子はどうですか?
> 寒いから首の痛みが出てきちゃったのかな~
> 痛みが出るのはルビーちゃん自身も辛いと思うので早めに病院へ行った方がいいのかも知れませんねぇ。。。
> 明日には震えがなくなっているといいですね(*^^*)

ご心配をおかけしてごめんなさい>_<
寒くて震えてるのもあると思うんですけど、どうも首か腰が痛いような気がします。
明日、休み明けに病院に行ってこようと思います。

> ちなみに…ウチのメルティも震えることがありますが、怖い時や寒い時のようです。
> ストレスになるようなことはなるべく避けてあげたいなって思っています。

ストレスは一番良くないですもんね~。
なるべく取り除いてあげたいですね。^^

2015/01/12 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ルビたん どうしちゃったんだろ?
> 心配だねT^T
> ワンコは何も喋ってくれないから
> 余計に心配になっちゃうの。。。

ご心配をおかけしてしまってごめんなさいね>_<
うちのリビングちょっと寒いのかなぁ?
今日はカーボンヒーターを少し温度設定高めにしてあててみました。
震えは収まってますが、カドラーに行ってもしばらくじっとしていたり、
膝の上に乗るときも、しばらく躊躇しているようなので、
やっぱり首か腰が痛いのかもと思っています。

> ルイも先日ガタガタ震えてて
> その後 吐いたの。
> ルビたんも 何か理由があるんだろうなぁ。

ルイちゃんは寒かったのかな?
その後大丈夫ですか?

> 明日には何ともなくなるといいね。
> 祈ってるからね☆

ありがとうございます。m(__)m
とりあえず明日、診てもらってこようと思います。

2015/01/12 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ルビーちゃんどうしたのかな?
> 心配ですよね。
> うちも震えている時は暖めると治まるので寒いみたいです。
> 今年も寒いですしね…ルビーちゃんはなんでかな?

ご心配をかけてしまってゴメンネ>_<
寒さもあると思うけど、やっぱりどこか痛い気がします。
明日、診てもらってこようと思います。

> 早く治るようにのおまじないいいですね。
> 私も今度ルークにしてあげようかな。
>
> では早く元気になあれ!ルビちゃん頑張ってね!

ありがとうございます~~。
原因がわかるといいな~~。

2015/01/12 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ふぅも急に震えだすことがありますが、
> 短いと数分、長くても1時間くらいで
> 抱っこしてると収まります

ご心配をおかけしています。m(__)m
ふぅちゃんは、寒さで震えることがあるんですね。
トイプーちゃんは、案外寒さに弱いらしいですね。
パピヨンも、ルビーみたいにコートの量が少なめな仔は、寒さに弱いと思います。

> 病院でも何度か見ていただきましたが、
> そのとき症状が出ているわけでもなく
> 原因不明です
> 頻度は年に数回、ルビーちゃんの震え
> 長いですよね、受診されたらと思います

昨日今日も、観察してたら、カドラーに行っても座ったままじっとしていたり、
私の膝を床について抱っこしようとしても、躊躇していていつものように身軽さがないので、
やっぱり首か腰が痛いのかなと思ってます。
明日、休み明けに受診予定です。

2015/01/12 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 寒いから、ネムネム時間が増えるのは普通かもしれないけど
> 散歩に出たがらずに、震えてるのは気になるね。
> 食欲があるなら、やっぱ寒いのか?どこかに痛みがあるのか?
> のどちらかか?

心配かけてしまってごめんねぇ。。
最近良く寝てるなぁ~とか、日中寝てばっかりと思ってたんですけど、
震えが続くとやっぱり痛みかな?と思ってしまいます。

> うちもわりと震えることが多い子だけど、寒い時、怖い時が殆どかな、あっ吐く前に震えることもあるわ。

寒くて震えてるのもあると思うんだけど、
なんかおとなしすぎるし、お散歩行かないのは寒いからで済ませるのは2日くらいだと思うのよね。
2~3日いかないと、その反動で私が仕事から帰ると、自分からお散歩モードをアピールするもの。
今回はそれがまったく見られないの。

> 獣医さんで痛みが出てないか見てもらうのが安心かも。
> ルビーちゃん、寒いけど頑張って行っておいで~。

ありがとう~~。
明日、休み明けに診てもらってくるね~。

2015/01/12 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   

「らい★ゆん」ママ  

ルビーちゃん、心配ですね

うちが震えるときは「怖い」「寒い」が多いです
痙攣はまた別ですが…
「らい」は腰痛、「ゆん」は寒さでてんかんの発作が出るので
冬はミニカイロを洋服に貼ってます
もう何年もですが、それからは調子が良いです
でも、最近は食育で身体を温めるとか
自分の体温で温まるマットとか
リンパマッサージを習ったので実践してます
「ゆん」は寝ていて起きるとしびれているようで
ビッコを引きますが、先生曰く年齢のせいで
今のところ問題ないと言われました
ただ、てんかんがあるから脳関連が心配です

ルビーちゃん、原因がわかって対処できると良いですね
やっぱり震えているのは可哀想ですものね
早く元気になぁれ!

ルビーままさんの愛情で撫でてもらうのって
絶対『気』も入って良いんだと思います

2015/01/12 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

「らい★ゆん」ママ さんへ

> ルビーちゃん、心配ですね
>
> うちが震えるときは「怖い」「寒い」が多いです
> 痙攣はまた別ですが…
> 「らい」は腰痛、「ゆん」は寒さでてんかんの発作が出るので
> 冬はミニカイロを洋服に貼ってます
> もう何年もですが、それからは調子が良いです

やっぱり寒さはワンコにも堪えるようですね。
うちのリビングは、ちょっと温度を低めに設定しているので
(部屋全体があたたまらないし)
ルビーはカドラーにもこもこマットとハーフケット入れて
お昼寝しています。
洋服を着せようかとも思ったんですけど、
基本洋服嫌いなので、ストレスになっても困るなぁと思ってまだ挑戦していません~~。

> でも、最近は食育で身体を温めるとか
> 自分の体温で温まるマットとか
> リンパマッサージを習ったので実践してます

最近は、いろんなグッズがあるんですね。
年齢とともに自分で体温を調節しにくくなるとか。
やっぱり飼い主が気を付けてあげなければいけないですね。

> 「ゆん」は寝ていて起きるとしびれているようで
> ビッコを引きますが、先生曰く年齢のせいで
> 今のところ問題ないと言われました
> ただ、てんかんがあるから脳関連が心配です

ゆんちゃん、てんかんがあると心配になりますね。
快適に過ごせるようにいつも考えてらっしゃるママさん、尊敬します!
またいろいろ教えてくださいね。

> ルビーちゃん、原因がわかって対処できると良いですね
> やっぱり震えているのは可哀想ですものね
> 早く元気になぁれ!

ありがとうございます。
明日、かかりつけで診てもらおうと思っています。

> ルビーままさんの愛情で撫でてもらうのって
> 絶対『気』も入って良いんだと思います

以前らいゆんママさんのブログで、『気』を入れる記事読みました~。
とても興味深かったです。
お守り効果もあればいいなと思います~~。

2015/01/12 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment