Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビーダイエットメニュー開始!

Category - ルビご飯
前回の記事では、ルビーの体調心配してくださり

たくさんの訪問、コメントをいただきありがとうございました。m(__)m

やはり寒い時期は痛みが出て、震えなどの症状が出やすいのかもしれません。

受診後痛み止めの注射とコルセットで落ち着いていたんですけど、

土曜日の夕方に少しまたじっとしていることがあり、気になりましたが

翌日にはまた元気が戻っていました。

今週もう一度受診予定なので、それまでは安静を心掛けます。



そんなこんなで土日ともお出かけの予定もなく、

のんびりと過ごしています。



今日は、先日の受診のときに驚愕の結果だったルビーの体重(なんと3.3kg!)

これはもう、ダイエットしかないよね!と早速ダイエットメニューを作ったので

紹介しますね。(^_-)-☆



出来上がった写真しか撮ってませんが・・・。

しっとり茹で胸肉

鶏むね肉を水(水の分量は、胸肉がかぶるくらい)から鍋に入れ、弱めの中火で茹でて全体の色が白く変わったら、蓋をして余熱で中まで火を通す。そのまま冷ましておく。
しっとりとした茹で鶏になります。
(写真では使ってしまって二食分しか残ってませんが胸肉半分を茹でました。)




スープおじや

茹で鶏を作ったスープと、戻した炊き込みにグーの戻し汁を少し入れ、炊き込みにグー(ごぼう、人参、しいたけ、タケノコの乾物)とひじきを煮込み、ごはんとおから(約ごはん2:おから1の割合)を入れさらにコトコト。
今回はドットわんのさつまいもとかぼちゃもプラスしました。
大根葉、切らしていて入れられなかったので葉物ナシで色が寂しい~。
(生協さんで、冷凍のカットした大根葉を注文中。一年中つかえて便利かも)

スープ多めの『スープおじや仕立て』です。
膀胱炎、結石になりにくい効果もありますよー。



スープおじやに茹で鶏トッピング

スープおじやに茹で鶏をちぎってON





カップに帽子

蓋をして20秒ほどチン♪(冷蔵庫保存している場合)





サプリ類トッピング

サプリメント類をトッピング~。
スパイラルエンザイム生酵素、カルシウムサプリ、エゴマ粉末(オイル代わり。近づかオイルに変更予定)
ミドリイガイ、白内障のサプリ 上のほうにかかってる緑はドライパセリです。





勝手にマテ

ふと見ると、ルビちゃん勝手にマテ中~~。

これは元気な証拠ですよ!

ついこの間まで、カドラーの中で呼んでやっとのそのそ出てきてたんだからね~。





エプロン姿

エプロン付けて準備オッケー






いただきまーす

ヨシ!の合図でいただきまーーーっす♪





痩せますように

お食事風景も撮っておこう。

いつの間にか広くなっちゃった背中。。。(´Д⊂ヽ

痩せられるかなぁ・・・?





まったり

食後おひざでまったり~なルビー。





ぽっちゃりさん

そう言えばずっしり重いわね。





スリム目指して

ダイエットメニューを続けて、頑張って痩せようね(^_-)-☆

『スリムな美魔女になるでしゅよー』  by ルビー





ランキングに参加しています。
若いころは2.3kgから増えなかったルビーなのに、
あれから1kgも増えたってこと!?お許し出たらロング散歩も頑張るワン。
応援のポチ☆よろしくね~
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

16 Comments

kao  

ルビちゃん、首痛いの復活しちゃったんですね。
今は、安定しているみたいで良かったです。

シニアになるとちょっと痩せてる子のほうが長生きする傾向あるってトリマーさん言ってました。
みるくはどんどん痩せて今は3.7kg・・・
一時は4.8kgあったので(汗)
体重管理は飼い主がするものですから、きちんと管理しているママさんはすごいですよ。
食べたそうにしてるからって何でもあげちゃう甘い飼い主にはならないようにしようと心に決めました!^^

2015/01/18 (Sun) 11:29 | REPLY |   

親まめ  

ルビたぁ~ん(猫なで声)
ルビたんのママさんを
親まめに貸してぇ~♪
親まめにもダイエット食作って欲しいのよ!
え?走れ????

2015/01/18 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、痛みは落ち着いたかな~
コルセットも早く取れるとイイね(*^▽^*)

ルビーちゃんの体型で、その体重だと確かにポッチャリさんだね~(笑)
でも散歩で会うお友達ワンズも、みんなポッチャリさんだよw
痩せてるのは坊ぐらい(爆)
ヘルシーなご飯で、スリム美魔女目指そうね!

2015/01/18 (Sun) 19:09 | REPLY |   

ルークねえ  

ルビーちゃんのエプロン姿めっちゃ可愛いですねー!
待ちきれないくらい美味しいんだね。良かったね。

ワンコの体重管理って難しいですよね。
その100gが人間の…って考えると早くやせないとだけど…
その100gの変動が大事なのよね。

美味しいご飯を食べて痩せれるなんて羨ましいです。
ルビーちゃん頑張ってネ。

早く元気にな~あれ!

2015/01/18 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビちゃんの具合、その後どうですか?
痛みがでないといいですね。

あらら、ルビちゃん。
2.3kgから3.3kgに増えちゃったのね。
そういうマックさんもここんとこ急激に体重が増えちゃって、4.9kgが1週間で5.3kgに。
久しぶり(多分1ヶ月ぶりぐらい)に会ったルークねえさんが、マックちゃん大きくなったとしきりに驚いてました。
私は毎日見てるから大きさの違いが分からなくて。
言われてみれば確かに大きくなったかも知れないな〜って。
ルビちゃんそんなに太ってるようには見えなくてよ。
ルビーままさんのおいしいダイエットご飯できっとみるみる痩せるから大丈夫だよ。
うちもダイエットさせなくちゃな〜。
自分もダイエットするの大変だけど、わんこも大変ですよね。
みんなで頑張りましょうね。

2015/01/18 (Sun) 20:03 | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

kaoさんへ

> ルビちゃん、首痛いの復活しちゃったんですね。
> 今は、安定しているみたいで良かったです。

普通に過ごしていたんですけど、この冬の寒さのせいなのか、
急に痛みが出たようです。
心配をおかけしちゃってごめんなさい>_<

> シニアになるとちょっと痩せてる子のほうが長生きする傾向あるってトリマーさん言ってました。
> みるくはどんどん痩せて今は3.7kg・・・
> 一時は4.8kgあったので(汗)

みるくちゃん、ダイエットで体重落としたのかな?
やっぱり体が重いと動きが鈍くなるし、膝にも負担がかかるから、
痩せないといけませんよね。
トリマーさんの言葉は、特に病気がない場合のシニアの意味でしょうね~。
病気でご飯が食べられなくって・・・ってなったら、少しでも体重を増やさなければならないって
聞いたことがあります。
適度な体重がいいんでしょうね~。ムズカシイ・・・。

> 体重管理は飼い主がするものですから、きちんと管理しているママさんはすごいですよ。
> 食べたそうにしてるからって何でもあげちゃう甘い飼い主にはならないようにしようと心に決めました!^^

ダイエット食、やっぱりおなか持ちは悪いですよ~~。
もうちょっと改良の余地ありかもです。

2015/01/18 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

親まめさんへ

> ルビたぁ~ん(猫なで声)
> ルビたんのママさんを
> 親まめに貸してぇ~♪
> 親まめにもダイエット食作って欲しいのよ!
> え?走れ????

親まめさんは、ハードな立ち仕事してるんだから、ダイエットなんてダメよ~ダメダメ!
ぶっ倒れちゃうよ~~。
そうそう、健康的に走って痩せてくだされ。(笑)

2015/01/18 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、痛みは落ち着いたかな~
> コルセットも早く取れるとイイね(*^▽^*)

今日はもうすっかり元気だよ~~。
今週病院に行ってみるけど、コルセットはまだ付けておかなくちゃいけないのかなぁ~。

> ルビーちゃんの体型で、その体重だと確かにポッチャリさんだね~(笑)
> でも散歩で会うお友達ワンズも、みんなポッチャリさんだよw
> 痩せてるのは坊ぐらい(爆)
> ヘルシーなご飯で、スリム美魔女目指そうね!

やっぱり人間と一緒で、中年以降は若い時と同じものを食べてても
身につきやすいみたい~~。
療法食の缶詰食べてた時に一度太ってから、なかなか体重落ちないのー。
背中がめっちゃ広くなったわ。
ラッシュ君と会ったころは、まだ痩せてたよねぇ?
ダイエットって難しい!
ずっとお腹すかせてるのもどうかと思うしね>_<
出も頑張る!!!

2015/01/18 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

ルークねえさんへ

> ルビーちゃんのエプロン姿めっちゃ可愛いですねー!
> 待ちきれないくらい美味しいんだね。良かったね。

エプロン姿、褒めてくれるの~?
ありがとう~。へんてこりんなエプロンだけど・・・嬉しいワン。^^

> ワンコの体重管理って難しいですよね。
> その100gが人間の…って考えると早くやせないとだけど…
> その100gの変動が大事なのよね。

ホント難しい~~!
どのくらいなら減らしてOKかよくわからないし、栄養不足になるのも怖いしねぇ。
おやつナシとかは・・・今更できないし、やっぱりご飯減らすしかないなー。

> 美味しいご飯を食べて痩せれるなんて羨ましいです。
> ルビーちゃん頑張ってネ。
>
> 早く元気にな~あれ!

ありがとうございまーす!
なんとか頑張ってみますね~~。

2015/01/18 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

まくまくさんへ

> ルビちゃんの具合、その後どうですか?
> 痛みがでないといいですね。

ご心配をおかけしています。m(__)m
今日はとっても調子よかったみたい。痛みはないみたいですよ~。

> あらら、ルビちゃん。
> 2.3kgから3.3kgに増えちゃったのね。
> そういうマックさんもここんとこ急激に体重が増えちゃって、4.9kgが1週間で5.3kgに。
> 久しぶり(多分1ヶ月ぶりぐらい)に会ったルークねえさんが、マックちゃん大きくなったとしきりに驚いてました。

6才の時に病気をする前は、ほとんど2.3kg変動なしだったんですよ~。
結果的に避妊手術して、太りやすくなったのと、
シニアになると、人間もそうだけど、食べたものがそのまま身につきやすいのかなぁ~?

> 私は毎日見てるから大きさの違いが分からなくて。
> 言われてみれば確かに大きくなったかも知れないな〜って。
> ルビちゃんそんなに太ってるようには見えなくてよ。
> ルビーままさんのおいしいダイエットご飯できっとみるみる痩せるから大丈夫だよ。
> うちもダイエットさせなくちゃな〜。
> 自分もダイエットするの大変だけど、わんこも大変ですよね。
> みんなで頑張りましょうね。

私もね、ふとある日ルビーの背中を見て、こんなに大きかったっけ?って思ったの。
ガリガリよりちょっとぽっちゃりさんのほうがかわいくていいけど、
さすがに1kg増は堪えます~~。
ルビー、ダイエット頑張ってみるね!応援してね~~。

2015/01/18 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

tae  

こんばんわ(^^)
舞亜も要ダイエットなので、
ダイエット食?と興味アリアリで見たけど。。。
私には無理だ(T T)
ドライフード半分にしてトッピングで嵩ましが
精一杯だわん( ̄∇ ̄;
ダイエットってムズカシイですね。。。
カロリーをおさえなくちゃいけないけど、
栄養が不足するのも怖いし。
まるで知識がないので、やっぱりドライフードは
かかせません〜。
ルビちゃん、2.3→3.3はすごいですね( ̄∇ ̄;
療法食と避妊手術のダブルパンチで
増えちゃったの?(T T)
おうじろうは元々食が細いのと、
去勢してないのも関係あるのか、
6才まで2.3でそれ以降は2.5で留まってます。
やっぱり基礎代謝が落ちて、少し体重が増えたみたい。
ちなみに舞亜は2.7→3.2。
数字で見るとたいしたことないけど、
触るとかなりムチムチしてて( ̄∇ ̄;
できれば3キロまで落としたい。。。
たった200gがなかなか落ちません〜。
ルビちゃん、一緒にダイエット頑張ろうね!

2015/01/18 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

taeさんへ

taeさんへ

> こんばんわ(^^)
> 舞亜も要ダイエットなので、
> ダイエット食?と興味アリアリで見たけど。。。
> 私には無理だ(T T)
> ドライフード半分にしてトッピングで嵩ましが
> 精一杯だわん( ̄∇ ̄;
> ダイエットってムズカシイですね。。。
> カロリーをおさえなくちゃいけないけど、
> 栄養が不足するのも怖いし。

ドライフードなら、ローカロリーフードがあるから
食べてくれればそれが一番近道なのかな?
手作りの場合はやっぱり難しいです(*´Д`)
今回作ったのももう少し改良しようかと考え中です。

> まるで知識がないので、やっぱりドライフードは
> かかせません〜。
> ルビちゃん、2.3→3.3はすごいですね( ̄∇ ̄;
> 療法食と避妊手術のダブルパンチで
> 増えちゃったの?(T T)

ルビーの体重は、若いころ2.3から増えなくて、避妊手術したあたりから徐々に2.6~2.8くらいまでなり、
療法食を食べてる時に一気に3kgに突入して前回の受診時は3.1だったのに・・・。
楽天ブログを始めた当初は1.9kgだったのよ~~。
3.3kgじゃ、ちっちゃくもないし、もはやレディーでもない気がする・・。(汗)

> おうじろうは元々食が細いのと、
> 去勢してないのも関係あるのか、
> 6才まで2.3でそれ以降は2.5で留まってます。
> やっぱり基礎代謝が落ちて、少し体重が増えたみたい。
> ちなみに舞亜は2.7→3.2。
> 数字で見るとたいしたことないけど、
> 触るとかなりムチムチしてて( ̄∇ ̄;
> できれば3キロまで落としたい。。。
> たった200gがなかなか落ちません〜。
> ルビちゃん、一緒にダイエット頑張ろうね!

舞亜ちゃんもダイエットなのね~~。
若い仔のムチムチはかわいくていいけど、シニアはもうちょっと絞らないとねぇ。。。
ルビーの場合は運動量も少ないから、それもあるのかなぁ?
冬は散歩すら行かない日が多いので~~。。。

一緒にダイエットがんばりましょう~!

2015/01/18 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

「らい★ゆん」ママ  

ルビーちゃん、食欲も出てきて嬉しいですね
なにせ食べてくれないと体力も落ちちゃいますから…
って、こんなに美味しいご飯なら
我が家なら勝手に待てどころか
クレクレ攻撃になりますね
お嬢様だわ~~~♪

ダイエット、、、我が家の永遠のテーマかも(^_^;)

2015/01/18 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ルビーちゃん、食欲もどってきたんですね
なによりです、食べることは大切ですものね
無理やりには食べさせられないもの

2015/01/18 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

「らい★ゆん」ママ さんへ

「らい★ゆん」ママ さんへ

> ルビーちゃん、食欲も出てきて嬉しいですね
> なにせ食べてくれないと体力も落ちちゃいますから…
> って、こんなに美味しいご飯なら
> 我が家なら勝手に待てどころか
> クレクレ攻撃になりますね
> お嬢様だわ~~~♪

自分からご飯の匂いにつられてマテするって言うのは
普段だったらフツーのことなんだけど、体調が戻ったな~とわかる出来事でした。^^
勝手にマテの前はキッチンまで来て見上げてワンワン言ってましたよ~。
ルビーには珍しいことです。(^◇^)

> ダイエット、、、我が家の永遠のテーマかも(^_^;)

難しいですね~、栄養が足りなくなりそうで・・・。
でも、なんでこんなに体重が増えたのか謎。。
おやつだってそんなにあげてるわけでもないし、
ご飯の量も多くないと思うんだけど~。

2015/01/19 (Mon) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

ショーンさんへ

> ショーンです
> ルビーちゃん、食欲もどってきたんですね
> なによりです、食べることは大切ですものね
> 無理やりには食べさせられないもの

食欲戻りました!
というか、自分から進んで食べようという気になってくれました。
首が痛い時も、完食はしてたんですけど、呼ばないとご飯のところまで来なかったです。

2015/01/19 (Mon) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment