Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

意味ナイじゃんっ!

Category - おうちでのこと
ペット保険の記事に、たくさんの訪問&コメントをいただきありがとうございました。

やっぱりみなさんの関心事なのでしょうね。。

わん、にゃんの病気は本当に突然!ルビーも緊急手術の経験があります。

そんなことが起こらないのが一番なのですが、

どんなことが起こっても、安心して病院にかかれるよう、備えておきたいと思います。

その前に、健康な体作りが肝心。ルビー、ダイエットももうちょっと頑張ります!






今日のタイトルの『意味ナイじゃんっ!』ですが、、、



ちょっとこれ見てくださいな。



折角ルビーのために買った食器台なのに、、、



食器台に手を乗せる

台の上に手を乗せて、覆いかぶさるような格好でご飯食べてました(;・∀・)

首に負担がかからないようにと用意した食器台なのに、

めっちゃ首に負担だよーー。



手をちょんちょんとたたいて下ろさせたけど、

食事の最後の方でやってることが多いの。(すでに3回見た)

ラストスパートで気合入ってるとか???



対策として、食器台の端っこにご飯の器を置くことに。

そしたら片方の手は食器台に置けないので、

正しい食べ方ができるでしょう~。


この食器台使ってるワンコさんは、こんな食べ方してませんか~??うちだけ?








毎日3時ごろ、おやつタイムの我が家


そろそろおやつのじかん?

腹時計でわかるのか、そわそわしだすルビーさん。

(寝てる時もあるけどね~)




干し芋&牛乳

sorabooさんに戴いた、茨城産のおいしい干し芋をトースターで焼いて冷ましたのと、

薄めた牛乳を用意したよ。





マテ中

マテ中~

そんな後ろに座って・・・(´艸`*)





いただきます

干し芋からいただきまーす♪

ルビーが食べ始めたら、私もコーヒータイム

干し芋と一緒にいただきますよ~~。




おかわりは手から

アッちゅう間に食べ終わったルビーさんに、狙われる私の干し芋(; ・`д・´)

仕方なく、ちびっとちぎって手であげることに。

ルビーが食べたら大きい干し芋を急いで私が食べます~~。

で、ルビーにまたちょこっと・・・。

食べ終わりが一緒じゃないと納得しないから、

ハイ、もうおしまい!ごちそうさま~~ってもう無いというのを見せ、、、やっとルビー納得。


のどに詰まるからゆっくり食べさせてちょうだいっ!(ルビまま心の声)



ルビーさん、ダイエットの道は険しいかも。。。




■ルビー今日の教訓■
首に負担がかからないよう、姿勢よくご飯食べましょう。
自分のおやつはゆっくり噛んで食べましょう。
↓↓↓↓↓↓↓↓ポチッと♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

16 Comments

ミミmama☆  

こんにちは!

せっかく首に負担がかからないようにと食器台を用意したのに...
でも、下のお写真のようにお皿を端に置いたら、そのまま乗らずに食べてますね!
ミミは、一皿分のお皿に就いていた台付きなので乗っかりようがないです。

食いしん坊さんは、飼い主が食べている時、自分も欲しくて大変ですよね(笑)
ミミもですよ~
ルビーちゃん、干し芋美味しかったね♪

2015/01/25 (Sun) 16:44 | REPLY |   

まくまく   

あはは、こういう使い方もあるのね。
はじめて見ました〜。
うちも同じの使ってるけど、テーブルの上に足をのせたことはまだありません。
ルビちゃん気合い入ってるね。
手作りでおいしいご飯食べてるものね。
あと、うちではお皿が大きいので、足をのせる場所がないのかと思われます。
ルビちゃんも大きめのお皿で食べてみたらどうかな?

そうそう、同じおやつを食べてるとき、自分のたべおわると、こっちの狙って来ますよね。
ちょびっとあげて、急いで食べて、またちょっとあげて、急いで食べて、ゆっくり味わう時間がないのよね〜。
でもそういうのもなんだか楽しいなって思います。

2015/01/25 (Sun) 20:06 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
おや、食器台に手をかけちゃいましたか
ルビーちゃん、それじゃ意味ないよぉ(笑)
ふぅテンは台に手はかけてないですね
稀にふぅが片手を上げてることはあります

2015/01/26 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

あらららら。
よほど食事に夢中なのでしょうね。
もしかしたら奥の方にお口がとどかなかったからからとか・・・?

干し芋♪
甘くておいしいよね。
渋いお茶と食べたいっ。

2015/01/26 (Mon) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆さんへ

ミミmama☆さんへ

> こんにちは!
>
> せっかく首に負担がかからないようにと食器台を用意したのに...
> でも、下のお写真のようにお皿を端に置いたら、そのまま乗らずに食べてますね!
> ミミは、一皿分のお皿に就いていた台付きなので乗っかりようがないです。

うちもこれを購入するまでは、アイアン素材の輪っかに食器を入れる形の台だったので、
こんな食べ方はしたことがなかったんですけど、首の負担が気になるのに~~。(>_<)
今のところ、食器の置き方を工夫してなんとかなっています。^^

> 食いしん坊さんは、飼い主が食べている時、自分も欲しくて大変ですよね(笑)
> ミミもですよ~
> ルビーちゃん、干し芋美味しかったね♪

さっさと自分の分食べちゃいますもんね~~。
ミミちゃんも食いしん坊さんでしたね。そこがかわいいんですよね~~。^^

2015/01/26 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

まくまくさんへ

> あはは、こういう使い方もあるのね。
> はじめて見ました〜。
> うちも同じの使ってるけど、テーブルの上に足をのせたことはまだありません。

ですよねーーー。こんなこと、普通しないですよねーーー。(;'∀')

> ルビちゃん気合い入ってるね。
> 手作りでおいしいご飯食べてるものね。
> あと、うちではお皿が大きいので、足をのせる場所がないのかと思われます。
> ルビちゃんも大きめのお皿で食べてみたらどうかな?

そっか、お皿が大きいのか。
おじやの場合は、耳毛が大変なことになるから無理かな~~。
なんとか乗せない工夫してみるね!ありがとう~~。

> そうそう、同じおやつを食べてるとき、自分のたべおわると、こっちの狙って来ますよね。
> ちょびっとあげて、急いで食べて、またちょっとあげて、急いで食べて、ゆっくり味わう時間がないのよね〜。
> でもそういうのもなんだか楽しいなって思います。

こっちが食べるの忙しいよね~。
味わってる暇がないって言う感じ。^^
分け合って食べるって言うのもいいもんだと思うけどね~。

2015/01/26 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

ショーンさんへ

> ショーンです
> おや、食器台に手をかけちゃいましたか
> ルビーちゃん、それじゃ意味ないよぉ(笑)

ほんとにねぇ・・・。(汗)
プレミックスを溶かしてご飯を混ぜるタイプのときに、いつも水分大目にしてるんですけど、
先に水分を飲んでしまって最後にご飯が器にへばりついた状態になってることが何度かありました。
この状態のときに手をかけて必死で食べてるのかも!と考えがまとまりました!
プレミックスご飯のときは、少し考えてみることにします。

> ふぅテンは台に手はかけてないですね
> 稀にふぅが片手を上げてることはあります

普通、しませんよね~~。お行儀悪いですって!!
片足揚げる行為は意味があるみたいですよね。
うちは上げたことないんですけど。

2015/01/26 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

親まめさんへ

> あらららら。
> よほど食事に夢中なのでしょうね。
> もしかしたら奥の方にお口がとどかなかったからからとか・・・?

よ~~く観察してると、手作りおじやのときは、ご飯もやわらかく水分含んでるので、器にへばりつくことはないんですが、プレミックスを水分で溶いて、ご飯を混ぜる場合に、最後へばりついてる時が良くあったんです。
たぶん必死で食べようとした結果なのかな~という考えにまとまりました。^^

> 干し芋♪
> 甘くておいしいよね。
> 渋いお茶と食べたいっ。

干し芋おいしいの~~~♪
ホッコリしますよね。^^

2015/01/26 (Mon) 17:19 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

あららら、足をのせちゃダメですよね。
うちは義父の作った下さった餌台使っていますが足を乗せたことはないですね…。
ルビーちゃん気合入りまくりなのね(笑)
芋は私も大好きですしルークも目がないです。
美味しい物はカロリー高いですよねー。
私も毎日カロリーとにらめっこですわん。

お互い頑張りましょうね!

2015/01/26 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

ルークねえさんへ

> あららら、足をのせちゃダメですよね。
> うちは義父の作った下さった餌台使っていますが足を乗せたことはないですね…。
> ルビーちゃん気合入りまくりなのね(笑)

ルーク君は、お義父様手作りの食器台を使ってるのね~。
幸せワンコだなぁ~。
ルビー、行儀悪すぎですよねー。
原因がなんとなくあかったんですが、器にご飯がへばりついてしまって、
最後が食べにくかったみたい。
手作りのおじやだとそうならないんだけど、プレミックスにご飯を混ぜると、最後固まっちゃうみたいなの。
これから水分量に気を付けることにします~~。

> 芋は私も大好きですしルークも目がないです。
> 美味しい物はカロリー高いですよねー。
> 私も毎日カロリーとにらめっこですわん。

芋はおいしいよね~~。
食べすぎに注意しなくっちゃ!

> お互い頑張りましょうね!

頑張るワン!

2015/01/26 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃんたら面白~い(≧▽≦)
きっと奥の方が舐めたかったのねw
うちは今のところ乗ってないかな。
でも一粒でも下に落ちると、顔突っ込んで必死になってるわ(^-^;

>食べ終わりが一緒じゃないと納得しないから

ふふふっそうなんだ~
ママの方が多いじゃんって!思って見てるのかな( *´艸`)

2015/01/26 (Mon) 21:00 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

はるポンさんへ

> ルビーちゃんたら面白~い(≧▽≦)
> きっと奥の方が舐めたかったのねw

最初見たときびっくりしたよーー。
いったいどんな食べ方してるの!?って~。
どうもね、かつおプレミックスを分量より多めの水分で溶いてるんだけど、
食べおわりのときにご飯がプレミックスと一緒になって器にへばりつくみたいなの。
ご飯そのまま入れてると粘り気があるからかな?
作り方考えてみるわ。

> うちは今のところ乗ってないかな。
> でも一粒でも下に落ちると、顔突っ込んで必死になってるわ(^-^;

うちもこぼしたのはきれいに回収してるよ~~。

> >食べ終わりが一緒じゃないと納得しないから
>
> ふふふっそうなんだ~
> ママの方が多いじゃんって!思って見てるのかな( *´艸`)

まだ私が食べてると、じっとこっち見てるのよ~~。
根負けしちゃうのよね。
おやつ以外の時間に私だけなにか食べようものなら
すぐに飛んできて、何とも言えない顔で見上げるのよ~~。
なんで今!?!?みたいな!(爆)

2015/01/26 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

テーブルに手をかけたくなるほど、ゴハンが美味しい♪ってコトでしょう~
残さずちゃんと食べるのはイイコトですよ(*^^*)

アニコム保険のコト…ウチもアニコムに入ってますよ~
(パピーの頃、アレルギーで病院通いだった)

ウチは、ふぁみりー50パーセントプランです。
パピーの頃からプラン変更していないんですけど、ここ数年は保険を使うこともなく過ごしていますが、何かあった時の備えだと思って続けてます~

2015/01/26 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

ふふふ♡
ルビたんったら よっぽど美味しいご飯だったんだね~
ルビたんは幸せものだわぁ~(*˘︶˘*).。.:*♡

す・・・すごい・・・
おやつの時間もそんな風にお皿にセットしてあげてるの?
ママさんったらルビたんにメロメロね~(*´艸`*)

2015/01/27 (Tue) 07:36 | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

メルメルさんへ

> テーブルに手をかけたくなるほど、ゴハンが美味しい♪ってコトでしょう~
> 残さずちゃんと食べるのはイイコトですよ(*^^*)

そうなのかなぁ~?
最後に器にご飯がへばりついちゃうからかなって思ったり・・・。
残ったご飯をほぐしてスプーンで与えたら、次から食べさせてくれるのを待つようになっちゃいました。(汗)

> アニコム保険のコト…ウチもアニコムに入ってますよ~
> (パピーの頃、アレルギーで病院通いだった)

メルティちゃん、小さいころアレルギーだったんですか?
知らなかったです~~。
今はワクチンとか、定期検査のときに行くぐらいでしょうか?
いいなぁ~!メルちゃん健康ですよね~。

> ウチは、ふぁみりー50パーセントプランです。
> パピーの頃からプラン変更していないんですけど、ここ数年は保険を使うこともなく過ごしていますが、何かあった時の備えだと思って続けてます~

我が家と同じプランですよね。
うちはここのところ使うことが増えてしまって・・・。
使わなくて済むことが、一番ですよねー。
備えと思って続ける・・・私も同じ気持ちです。

2015/01/27 (Tue) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

papiruiママさんへ

> ふふふ♡
> ルビたんったら よっぽど美味しいご飯だったんだね~
> ルビたんは幸せものだわぁ~(*˘︶˘*).。.:*♡

最近はパッケージ開けちゃったから、早く消費しなくちゃと思って
かつおプレミックスのご飯なのよ。

> す・・・すごい・・・
> おやつの時間もそんな風にお皿にセットしてあげてるの?
> ママさんったらルビたんにメロメロね~(*´艸`*)

干し芋のときはちぎったほうが食べやすいと思って、お皿に入れたんだけど、
チップスやジャーキーはそのまま手から与えてるよ~。
でも、メロメロは当たってるかも~~。^^

2015/01/27 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment