Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

病院・公園寄り道・ルビー着物作り

Category - お散歩
昨日2/4、午前中はポカポカ陽気だったのでルビーとかかりつけの病院へ

行ってきました。


もうそろそろコルセット取れるかな?と思っていたんですけど、

どうやら先生の心積もりではあと1週間後とのこと。


ルビー、今は痛みも感じず元気なんだけど、

これはコルセットで固定しているからなのかも。


特に違和感なくコルセットのまま過ごせているのであと1週間我慢しようね~。


体重は3.2kgムムム・・・。





病院の帰りに公園に寄ってお散歩~。

このまま帰るのがもったいないくらいいいお天気だったもんね。



噴水前

寒い日が続いてたからお散歩もちょっと久しぶり。





公園に寄り道

洋服も必要ないくらい暖かくてよかったわ~。





お散歩

ルビーも真剣なお顔でお散歩~。





薔薇園の横の道

運河の方でお散歩させようと思って歩いて行ったんだけど、

ちょうど工事中ー。

公園の遊具のところだったり、いろんな場所で工事やってました。

年度末が近いもんねー。





薔薇園入り口

薔薇園も春に向けての手入れが忙しそう。

この時期見るところがないのよね~。

梅とか水仙とか、あればいいのにねぇ。

つまんないのーーー。

帰ろ帰ろ~~~っ






ルビーのおニューの着物の進行状況ですがーーー、

なかなかです。。(;・∀・)


ルビーの体格も大きくなったので、

サイズをちょっと大きくしようと思っていたのに、

以前と同じ(以前の型紙)通りに裁断してしまい焦る・・・。

しかもゆかたの型紙を利用しているので、以前着物を作った時は、身丈を長く取っていたのを

すっかり忘れてゆかたの身丈(着丈)で裁断してしまうという・・・(*´Д`)オーマイガッ

おはしょりが無い着物って・・・男物やん。。。(爆)



着物の生地は、多めに買おうと思ってたんですけど、巻きが少なくて、全部買っても1mに足らないくらいだったので

焦りながら1サイズ大きい型紙を生地に当ててみたらなんとか取れました。(*´▽`*)ホッ

でも、衿は小さいサイズのまま・・・。合うのかな?

やっぱり普段から縫い物やってないと、いろんな場面で焦るしダメね~。




裁断1

今日は裁断とアイロンだけで精いっぱい。





襦袢袖と着物生地

見せかけの襦袢の袖に使う生地(左)は、ウールの着物に合わせていた襦袢の生地を使いました。

私の姉の着ていたものです。





半衿

白い半衿は、地模様があって良い雰囲気。

古~い半衿ですが、まだ使えそうです。

その横のオレンジに絞り柄の生地は、私が着ていたウールの着物用の襦袢の生地です。

これを重ね衿に使います。



縫い縫いするより、この生地にはこれを合わせて~~って考えてる時間が好き♪

だからなかなか進まない~~(;´∀`)



ぼちぼち縫い縫いしたいと思います~。

出来上がりを想像しながら(´艸`*)


がんばりまっす!!





■ルビまま今日の教訓■
ルビーがお昼寝している3時頃までになるべく縫い縫いの時間を持つべし
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お散歩

10 Comments

メルメル  

晴れ着…裁断が終わったのですね~
σ(-_-)ワタシも久しぶりに作るパターンだと間違えたりするコトありますよ~(^^;)
でも、ちょっと失敗しても最後にはなんとかなっちゃう!
アレコレ、考えながら作るのは楽しいですよね~
ハンドメイドの良いところでしょうね(*^^*)

ルビーちゃん3.2キロでしたか~
ウチも3.2キロでしたよぉ。。。
最近、とっても良く食べるので増量したようです(^▽^;)

2015/02/05 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

フィルママ  

ルビーちゃん首の調子良さそうでよかったですね!
お散歩も楽しめたみたいで、羨ましいです。うちのフィルはただいま外出禁止令が出ているので…(笑)

そしてやっぱり!布地を見てるだけでわくわくしちゃいますね( *´艸`)
絶対この綺麗な紫色はルビーちゃんに会いますよね♡
人様の事なのに何故かめちゃめちゃわくわくしています。完成が待ちきれません(笑)
いつか私もつくってあげたいなぁ

2015/02/06 (Fri) 02:12 | REPLY |   

親まめ  

ルビたんのコルセットもあと少し!
はやく外れるといいね。

晴れ着!
着々と進行中ですね。
生地の色合いも可愛いな~
しかし・・・この布地がどうやって立体的に?
親まめにはチンプンカンプンでございます。
早く完成品がみたいな~

2015/02/06 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんにちは!

コルセット外しても痛みがなくなれば良いですね~
ルビーちゃん、もうちょっと我慢しようね!

着物、裁断お疲れ様でした。
布に余分がないと裁断するのを慎重にしないと...って
結構、疲れますよね~

ミミにお祝いのお言葉、ありがとうございました☆

2015/02/06 (Fri) 15:24 | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

メルメルさんへ

> 晴れ着…裁断が終わったのですね~
> σ(-_-)ワタシも久しぶりに作るパターンだと間違えたりするコトありますよ~(^^;)
> でも、ちょっと失敗しても最後にはなんとかなっちゃう!
> アレコレ、考えながら作るのは楽しいですよね~
> ハンドメイドの良いところでしょうね(*^^*)

今日は殆ど縫い縫いしてたんですけど、
間違う間違う~(;・∀・)ほどいては縫い・・の繰り返しです~。
8年も前だと、すっかり忘れちゃってますね~。
メルメルさんも、間違うこと、あるんですね~~。ちょっと安心しました。

> ルビーちゃん3.2キロでしたか~
> ウチも3.2キロでしたよぉ。。。
> 最近、とっても良く食べるので増量したようです(^▽^;)

あっ、メルティちゃんも3.2kgでしたか~~。
同じ同じ♪
あまり喜んでもいられないんですけど~~。
せめて3kgまで落としたいです~~。

2015/02/06 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フィルママさんへ

フィルママさんへ

> ルビーちゃん首の調子良さそうでよかったですね!
> お散歩も楽しめたみたいで、羨ましいです。うちのフィルはただいま外出禁止令が出ているので…(笑)

もうほとんど治ってる感じなんですけどね~。
油断は禁物ってことなのかしら?
あと1週間の辛抱です。
フィル君、外出禁止令ですか?

> そしてやっぱり!布地を見てるだけでわくわくしちゃいますね( *´艸`)
> 絶対この綺麗な紫色はルビーちゃんに会いますよね♡
> 人様の事なのに何故かめちゃめちゃわくわくしています。完成が待ちきれません(笑)
> いつか私もつくってあげたいなぁ

わぁ~~、こんなに楽しみにしてくださってるなんて嬉しいです(*´▽`*)
なのに、今日も間違ってばかりで縫いなおしたり、
手がガサガサなので糸が勝手に抜けてため息ばかりでした~。
進行状況をまたUPしますね。(^_-)-☆
フィルママさんも、是非チャレンジしてみてねー。

2015/02/06 (Fri) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

親まめさんへ

> ルビたんのコルセットもあと少し!
> はやく外れるといいね。

ありがとうございます~~。
あと1週間の辛抱です。^^

> 晴れ着!
> 着々と進行中ですね。
> 生地の色合いも可愛いな~

着々と・・・と言う風に、サクサクできるといいんですけど~
今日は殆ど縫い縫いに費やしましたが半分くらいほどいては縫い・・・
なんでこんなにどんくさいのでしょう?

> しかし・・・この布地がどうやって立体的に?
> 親まめにはチンプンカンプンでございます。
> 早く完成品がみたいな~

そうそう、だんだん立体的になっていく様子が何とも言えずいいもんなんですよね~。
少しずつ出来上がっていく様子をアップしていきますね~。
最後完成することを前提にしています。(できるかなぁ?)

2015/02/06 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミ☆mamaさんへ

ミミ☆mamaさんへ

> こんにちは!
>
> コルセット外しても痛みがなくなれば良いですね~
> ルビーちゃん、もうちょっと我慢しようね!

そうですよね~。
コルセットを外しても、普段通りに過ごせるように
あと1週間我慢です。

> 着物、裁断お疲れ様でした。
> 布に余分がないと裁断するのを慎重にしないと...って
> 結構、疲れますよね~

そうなんですよ~。
なのにやっぱり間違っちゃって、慌てる慌てる・・・。
不器用さんのやることって、こんな感じですよねー。(開き直り)

> ミミにお祝いのお言葉、ありがとうございました☆

改めて、おめでとうございます!
美・パピヨンのミミちゃん。これからも美しく、健康で過ごしてね。^^

2015/02/06 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

クレージュ  

ルビーままさんすごいです!!
着物が縫えちゃうなんて尊敬します!!
出来上がりが楽しみだな~ヾ(*´∀`*)ノ
でもみんな女子力高くてホントすごい!!

お絵かきの鬼さん可愛かった(●///艸///)
こうゆうのもアイデアだわーって思ったよ^^

2015/02/06 (Fri) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

クレージュさんへ

> ルビーままさんすごいです!!
> 着物が縫えちゃうなんて尊敬します!!
> 出来上がりが楽しみだな~ヾ(*´∀`*)ノ
> でもみんな女子力高くてホントすごい!!

それがね~、なかなか進んでないのよ~~。(泣)
これほどまでに不器用だったとは・・。
他の人ならとっくに仕上げてると思う~。

> お絵かきの鬼さん可愛かった(●///艸///)
> こうゆうのもアイデアだわーって思ったよ^^

そお?苦し紛れの落書きだったけど、
アイデアなんて言ってもらえて嬉しいわ~。アリガトね~~。

2015/02/06 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment