Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

☆ルビー着物進行状況☆身頃に衿がつきました。

Category - おうちでのこと
昨日裁断を済ませ、今日は頑張って縫うぞーーー!と

朝から意気込んでおりました。

今日は仕事がお休みだったので縫い縫いに集中しました~。



だ・け・ど・・・。

なんてどんくさい私。

以前縫ったことがあるというのに

間違えては縫い直し~。



手がガサガサで勝手に糸が抜けて行く~~(*´Д`)

時間だけが過ぎて行くの~。



衿合わせ1

着物の衿を身頃につけるところまでできました。

袖も縫っていたんですが、浴衣と違って袂を縫わないといけないのに、

輪(筒状)に縫ってしまってほどきました。(;´Д`)


写真は重ね衿と半衿を合わせてみたところ。
(まだ縫い付けてません)
襟元がちょっと華やかになったかなぁ?





帯合わせ

帯を合わせるとこんな感じ~。
(もちろん帯もまだ縫ってません~~)



以前はSサイズで仕上げていたのを今回はMサイズで作っていますが、

どうも大きい様子。

中間くらいのサイズがいいんだけどな。

身上げとおはしょりで、なんとかサイズが合うといいな。



形になってきたら、どんどん愛着がわいてきた気がする~。



今まで生地をルビーに合わせてなかったから、ちょっと被せてみたよ。

似合ってるかな?



ルビーに合わせてみた

後姿 (*'ω'*)



ルビーに合わせてみた2

うっとり (*´▽`*)



ルビーに合わせてみた3

あたち、似合う~?(*‘ω‘ *)




今日はお姉ちゃんが家にいたので、ずっと抱っこされてたルビー。

おかげで縫い縫いに集中できました。

明日は袖部分を仕上げようと思います~。(あくまで予定)





■ルビー今日の教訓■
ままが縫い縫い中は寝たふりすることに~
↓↓↓↓↓↓↓↓ポチッと♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

10 Comments

トイプードルのふぅ  

ショーンです
手縫いですか?
ラピさんもミシン縫いしたあと、
しょっちゅう糸をほどいてます
縫いものや編み物って男には無理だな

胆泥症ですが、よく効く薬やサプリが
あるようですよ、なにせ私も初めて
聞く病名なので勉強始めました

2015/02/06 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

ショーンさんへ

> ショーンです
> 手縫いですか?
> ラピさんもミシン縫いしたあと、
> しょっちゅう糸をほどいてます
> 縫いものや編み物って男には無理だな

ミシンが苦手で縫えないのもあるけど、着物はやっぱり手縫いがいいかなと思って
一針ずつ気合入れて(爆)縫ってます~~。
もう、この時期はダメですね~、手がガサガサで・・・。(泣)

> 胆泥症ですが、よく効く薬やサプリが
> あるようですよ、なにせ私も初めて
> 聞く病名なので勉強始めました

そうなんすか。ちょっと安心しました。^^
早く良くなるといいですね。

2015/02/06 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

soraboo  

おはようございます~♪

素敵な着物!
ルビーちゃん、幸せですね^^

ままさんも凄い!
型紙って?お手製?
ちりめん柄って惹かれますね、凄く綺麗!!
私も挑戦したみたいけど。。。無理!

来年の年賀状が楽しみ!
ルビーちゃんも今年のお誕生日で12歳ですよね
沢山のお写真を撮りためてあげてくださいね!

では、今日も頑張って下さいね^^

2015/02/07 (Sat) 09:34 | REPLY |   

親まめ  

この生地質は縫いづらそうでう。
可愛いんだけどなぁ~ちりめん生地。
親まめには縫えねぇ(´ω`*)

肩こり気を付けて下さいね

2015/02/07 (Sat) 11:37 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビまま着物ほんとに素敵ね~
段々形になってくるとワクワクしちゃいますね
ルビーちゃんに合わせただけでも
わ~(*^o^*)って思っちゃいましたよ♪

まだまだ大変だけど頑張ってね
着物って手縫いだから愛着あるもんね(*^o^*)

手~ガサガサなの?(°□°;)
私背中カサカサでかゆい~(笑)

2015/02/08 (Sun) 00:12 | REPLY |   

ルークねえ  

おーーー!凄いです!
着物は手縫いですよね…私絶対無理だと思うから尊敬します。

ルビーちゃん似合ってるよ~。
流石姫です。今度「くるしゅうない」やって~(笑)

私も手も踵もがさがさで恥ずかしいです。
冬はどうしても荒れますよね^^;

では頑張って完成したらアップしてくださいね。
楽しみにしています!

2015/02/08 (Sun) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

sorabooさんへ

sorabooさんへ

> おはようございます~♪
>
> 素敵な着物!
> ルビーちゃん、幸せですね^^

sorabooさんもミシンはじめられたとか?
ブログ見ましたよ~~。
何を作ってらっしゃるのかな?

ルビーの着物、作ろう作ろうと思いながら、
どうしても今一歩が出なくてやっと作ることができましたー。
ブログで宣言したのが良かったかなーと思ってます。

> ままさんも凄い!
> 型紙って?お手製?
> ちりめん柄って惹かれますね、凄く綺麗!!
> 私も挑戦したみたいけど。。。無理!

型紙は、浴衣とハッピのパターンを以前買ってたものがあるんですけど
ルビー用にピッタリとした型紙を作るのができないんです。。
なので今回は大き目で作って肩身上げと、おはしょりで着れるようにつくりました。
縮緬や和の小物って大好きなんです~。
上手に作れたら、和の雑貨いろいろ作りたいんですけど。。

> 来年の年賀状が楽しみ!
> ルビーちゃんも今年のお誕生日で12歳ですよね
> 沢山のお写真を撮りためてあげてくださいね!

ありがとうございます!
いっぱい写真撮っておこうと思います~~。

> では、今日も頑張って下さいね^^

はーい(*^^)v

2015/02/08 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

親まめさんへ

> この生地質は縫いづらそうでう。
> 可愛いんだけどなぁ~ちりめん生地。
> 親まめには縫えねぇ(´ω`*)

そうなの~~。この生地針が通りにくい>_<
ピンクの着物の生地のほうがやわらかくて縫いやすかったの~。

> 肩こり気を付けて下さいね

ありがとうございます!
明日はヨガでほぐしてきます~~!

2015/02/08 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママ さんへ

パピラヴママ さんへ

> ルビまま着物ほんとに素敵ね~
> 段々形になってくるとワクワクしちゃいますね
> ルビーちゃんに合わせただけでも
> わ~(*^o^*)って思っちゃいましたよ♪

パピラヴママ、ありがとう~~。
縫ってる時は最初間違ったり、糸が抜けてばっかりだったり大変だけど
結構幸せな気持ちで縫えたよ~~。
今回はなんだか頑張れた☆

> まだまだ大変だけど頑張ってね
> 着物って手縫いだから愛着あるもんね(*^o^*)

着物は直線断ちの直線縫いだから、ミシンが早いと思うけど、
私、ほんとにミシン苦手なのよ~。
手縫いで一針ずつ気持ちこめて縫ったよ~。

> 手~ガサガサなの?(°□°;)
> 私背中カサカサでかゆい~(笑)

もうね~、手も足も顔もカサカサ~~(T_T)

2015/02/08 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

ルークねえさんへ

> おーーー!凄いです!
> 着物は手縫いですよね…私絶対無理だと思うから尊敬します。

デキルできる!ねえさん絶対できるよ~~。
だって手先めっちゃ器用だもん。
ロザフィの飾り細かいのがきれいにできるんだもんね~。
手縫いは大変そうに思うけど、私にとったらミシンのほうが何倍も大変>_<

> ルビーちゃん似合ってるよ~。
> 流石姫です。今度「くるしゅうない」やって~(笑)

ルビーに似合ってる~?
嬉しいなぁ。^^
この生地にしてよかったわ~。
今度「くるしゅうない」「近う寄れ」やってみる~(笑)

> 私も手も踵もがさがさで恥ずかしいです。
> 冬はどうしても荒れますよね^^;

ルークねえさんも手も踵荒れてますか~?
この時期一番嫌ですよね~。

> では頑張って完成したらアップしてくださいね。
> 楽しみにしています!

やっと着物だけ完成したよ。
まだ改良の余地ありだけど、もうやり終わった感がありありだから
次は帯作り頑張ります!

2015/02/08 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment