Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

お友達とひな巡り♪その1

Category - お出かけ 奈良
大和な雛まつりダイジェスト


今年の雛巡りはお友達と一緒に奈良の大和郡山で開催されている

第4回 大和な雛まつり』に行ってきました。

雛巡りの前のランチ編はコチラ→


毎年のように楽しんでいる雛巡り(2014(京都加茂)→ 2012(堺七まち)→ 2012(奈良高取)→

大和郡山は城下町。年代物のお雛様にもたくさん会えましたよ。







大和郡山市商工会『まいどほーる』の無料駐車場を使わせていただきました。

まいどほーる金魚マーク

金魚の街、大和郡山らしいマーク。
今回たくさんの金魚にも出会いましたよ~。




段飾りと

まいどほーるのお雛様と記念撮影
この日最初のお雛様とのショット(^_-)-☆

こちら、まいどほーるには、ひな巡りの「てくてくマップ」も置いてありました。



幸福の金魚

こちらは幸福の金魚。ご利益あるかしら?




大和郡山金魚の街

金魚のデザインがあちこちにちりばめられた大和郡山の通りを歩きながら
雛巡りの目的地に向かいます~。





箱本館(紺屋)外観

箱本館「紺屋」に到着~。
雛巡りの期間中は入館料は無料です。
カートに乗せているルビーたちも入館OKいただきました。^^




藍染の布飾りと金魚の張りぼて

箱本館「紺屋」は、江戸時代から続いた藍染商の町家を再生し、現在は藍と金魚が楽しめる空間に。

一歩足を踏み入れると天井に、お茶目で迫力ある金魚の張りぼてオブジェと藍染の布飾りが目を引きます。




紺屋の段飾り

「紺屋」の立派な段飾り。
館内が薄暗く、撮影が難しい。。




紺屋の段飾りとルビー

ルビーもお雛様と一緒に撮影♪(コンデジ)





それぞれ撮影(紺屋にて)
紺屋の金魚

りんらんちゃん、りぼんちゃん小梅ちゃんも順番に撮影~。^^
水槽の金魚を眺めるルビー( *´艸`)
館内で展示されている金魚にまつわるコレクションの一部をパチリ


藍染のれんとルビー

藍染の暖簾と着物姿のルビー
なんとなくはんなり(*´ω`*)




おばさま集団に囲まれるルビー
ウレシハズカシルビー

外に出るとおばさまの集団に囲まれたルビー(;'∀')
口々に着物姿を褒めてくださりウレシハズカシなルビまま。
ルビーも同じ気持ちだったかも~。



ジャンボな金魚

少し進むと目に飛び込んできたジャンボ金魚!
お土産処『こちくや』さんのお飾りでした。



こちくやさんお雛様

こちくや前で撮影

こちくやさんのお雛様も店内で撮らせていただきましたよ~。
お店の前でも記念撮影




お料理やさんの立ち雛

こちらは料理屋さんの店内で撮らせていただいた立ち雛。
とっても優しいお顔立ちでした。




ショーウインドーのお雛様

ショーウインドーごしにお雛様を見ながら、
やなぎまち商店街に向かいました。




つづく





■ルビまま今日の教訓■
イベントは、楽しまなくちゃソン!
思い切り楽しんじゃいましょう~(^_-)-☆
↓↓↓↓↓↓↓↓click!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/02 (Mon) 11:56 | REPLY |   

mayuyu  

お雛様 見応えありますね~♪
とってもゆったりと時間が過ぎてる感じがいいですね。

ルビーちゃんも着物でお出掛けして~
みんなに囲まれちゃうの分かるよ♪
だって可愛いからね(*^)

続きも楽しみ~(*^^*)

2015/03/02 (Mon) 15:01 | REPLY |   

ルークねえ  

お雛様ステキー!
私のお雛様はまだ母が実家で飾り続けてくれていますが
いいんでしたっけ?と今思いました^^;

綺麗な金魚に着物にお雛様。
日本っていいなあって改めて思いました。
ルビーちゃん囲まれるのわかるわー。
だってすっごく素敵なオンリーワンの着物だもの!
ワンコも自分をほめられると分かりますよね。
ママさんを見て「嬉しいね」って言ってるようで可愛いです。
続きも楽しみです~。

2015/03/02 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

お友達と奈良へおひな様を見に行ったんですね。
ランチ編も見ました。
みんなでワイワイ楽しそう。
おひなさま、すごくきれいですね。
ルビちゃんも着物着て、しっとりした雰囲気でかわいいわあ〜。
大和郡山って金魚が有名なんですか?
町中あちこち金魚だらけで楽しいですね。
続きも楽しみにしてます。

2015/03/02 (Mon) 17:42 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

着物褒めてくれてありがとう~~!
嬉しいよ~。
それと、受け取ってくれた?こっちこそありがとう~~。

2015/03/02 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

mayuyuさんへ

mayuyuさんへ

> お雛様 見応えありますね~♪
> とってもゆったりと時間が過ぎてる感じがいいですね。

割と広範囲で開催されてたから、全部は回れなかったんだけど、
とっても素敵だったよ~~。

> ルビーちゃんも着物でお出掛けして~
> みんなに囲まれちゃうの分かるよ♪
> だって可愛いからね(*^)

カートだけでも珍しかったのか、それはワンちゃん専用?って何度も聞かれたよ~。
おまけに着物着てるから、びっくりしてる人もいたよ( *´艸`)
おば様たちに褒めてもらえてちょっと恥ずかしかったけど嬉しかったですよ~~。

> 続きも楽しみ~(*^^*)

ありがとうございます!頑張って続きもUPするね。(^_-)-☆

2015/03/02 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

ルークねえさんへ

> お雛様ステキー!
> 私のお雛様はまだ母が実家で飾り続けてくれていますが
> いいんでしたっけ?と今思いました^^;

いいな~~、私はお雛様持ってなかったよ~。
だからかなぁ、めっちゃ惹かれるの~。
お母さまの思いだからいいんじゃないかな?
お雛様も出してもらえて喜んでるかも。^^

> 綺麗な金魚に着物にお雛様。
> 日本っていいなあって改めて思いました。

ね~、日本って、伝統っていいよねー。

> ルビーちゃん囲まれるのわかるわー。
> だってすっごく素敵なオンリーワンの着物だもの!
> ワンコも自分をほめられると分かりますよね。
> ママさんを見て「嬉しいね」って言ってるようで可愛いです。
> 続きも楽しみです~。

ありがとう~~。
着物姿のルビーにいろいろ声をかけてくださって嬉しかったよ~。
ルビーが一番かわいく魅力的に見せるのが、着物なんだな~って思うのよ。
続きも頑張ってUPするので楽しみにしててね。^^

2015/03/02 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

まくまくさんへ

> お友達と奈良へおひな様を見に行ったんですね。
> ランチ編も見ました。
> みんなでワイワイ楽しそう。

今年はお友達も誘ってみたの。^^
雛巡り初めてだって、喜んでもらえて嬉しかったわ~。
このお店、スっごく居心地イイの~。
お料理もおいしいからまたみんなで行きたいな~。

> おひなさま、すごくきれいですね。
> ルビちゃんも着物着て、しっとりした雰囲気でかわいいわあ〜。

たくさんのお雛様に会ってきましたよ~。
年々規模が大きくなって行くようです。
ひな巡りに着物が間に合ってよかったわ。
頑張った甲斐があったわ~。^^ ルビーの着物姿褒めてくれてありがとう~~。

> 大和郡山って金魚が有名なんですか?
> 町中あちこち金魚だらけで楽しいですね。
> 続きも楽しみにしてます。

大和郡山は金魚の町なんですよ。
金魚すくい選手権も毎年行われているんです。
度のお店にも、金魚のモチーフのものがあったり、
歩道のベンチにも金魚の絵がありましたよ。
金魚を探しながら歩くのも楽しいかも~~。

2015/03/02 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
1枚めの左上隅のお雛様って旧川本邸ですよね
ここって初回はわんこ抱っこでOKだったけど
翌年にはNGになっちゃって(担当者の差かも)・・
今年はOKだったんですか?
もうちょっと行く気がなくなっちゃって

2015/03/02 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

今年の雛巡りは 奈良なのね~♪
幸運の金魚!
あれだけ ふくよかなんだから
ご利益も太っ腹のはず~(^^♪

いろんな人に褒められるのは嬉しいけど
あんな風に囲まれると
たしかに、ちょっと照れちゃうよね~)^o^(

3月3日
今日が本番!!

あの金屏風をセットして
ルビたんの振り向きポーズで
帯をじっくり見せてくださいね~♪

2015/03/03 (Tue) 03:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

ショーンさんへ

> ショーンです
> 1枚めの左上隅のお雛様って旧川本邸ですよね
> ここって初回はわんこ抱っこでOKだったけど
> 翌年にはNGになっちゃって(担当者の差かも)・・
> 今年はOKだったんですか?
> もうちょっと行く気がなくなっちゃって

いえいえ、旧川本邸ではワンコはパパさんと外で待ってましたよ。
ここだけ人が多いし、通路は狭いので、抱っこがOKでも逆に気を遣うかなとおもいます。
ゆっくり見れたので良かったなぁと思いましたよ。
神社やお寺のお雛様と一緒に撮れたので満足しました~~。

2015/03/03 (Tue) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

フェンディママさんへ

> 今年の雛巡りは 奈良なのね~♪
> 幸運の金魚!
> あれだけ ふくよかなんだから
> ご利益も太っ腹のはず~(^^♪

今回のひな巡りはとっても充実して楽しかったですよ~~。、
年代物のお雛様にもたくさん会えて感激でした。
幸運の金魚、ナデナデしたらご利益があるらしいのに、写真撮っただけで撫でてなかったーー>_<

> いろんな人に褒められるのは嬉しいけど
> あんな風に囲まれると
> たしかに、ちょっと照れちゃうよね~)^o^(

んふふ♪派手に囲まれたわけじゃなくて自然にそうなった感じなので
ちょっと恥ずかしかったけど、とっても嬉しかったですよ~。

> 3月3日
> 今日が本番!!
>
> あの金屏風をセットして
> ルビたんの振り向きポーズで
> 帯をじっくり見せてくださいね~♪

え~~できるかな・・・?
も、もう終わりぃ~と思ってたわぁ。
帯、ちっちゃいよー。(笑)
出来たらやってみるね。^^

2015/03/03 (Tue) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment