Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

続・100均でゆかたの帯

Category - おうちでのこと
昨日、100均でゆかたづくりに使えそうなものを買い足してきました~。

前回行ったところとは違う100均、今回はダイソーです。

手拭い&縮緬風カットクロス

色のきれいな手拭いと、ちりめん風カットクロス


アップで♪

手拭い(花散らし)

ピンクの手拭い(花散らし柄)





手拭い(手まり菊)

淡い色合いの手拭い(手まり菊柄)





縮緬風カットクロス

ちりめん風カットクロス
絞り柄の麻の葉模様(絞りではなくプリントです)





前回買ったバンダナの生地と合わせてみましたよ~。




紺地ゆかたに赤ちりめん風

かわいい~~(*´ω`*)





ブルー地にピンク花散らし

これもアリでしょ♪





はんなりピンクに手まり菊

いいかも、いいかも( *´艸`)





記事にしてから気づいたけど、花手まり菊柄の手拭いは、ゆかた地としても使えそう♪

美パピ倶楽部のメンバーにはどれが合うかな~って考えるだけで楽しいワン。




今日は、バンダナ(同柄)を2枚ずつ縫い合わせて見ました。
(長さが足りないので)
これで型紙が乗せやすくなりました。

今月みんなで集まってゆかたづくり始めますよ~~。頑張りましょ♪









先日紹介したベルちゃん。

今は私の軽四の後部座席に座っていますが、

↓の写真にベルちゃんが入っているBOXも一緒に買いました。

収納BOXに入ったベルちゃん

スヌーピー収納BOX

スヌーピースクールバス型収納ボックス
折りたたんで車に積んでいます。
買い物した荷物とか、入れる用に買いました~。







おまけ

↑のメモ帳とシャープペンは、おまけでいただきました。


おもちゃの三洋堂さんへジャンプします




今日は午後からちょこっとお出かけしました。

その様子はまた後日♪





■ルビまま今日の教訓■
好きな生地を見て想像を膨らませるべし!
苦手なことも楽しんでやってみましょ♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

10 Comments

秋花  

みんなで作るのね。
好きな柄で好きな形に出来るんだから良いな~♪(⌒∇⌒)
私はお正月にめるるの着物買ったんだけれど、少しつんつるてんって感じ。
どんなのになるのかな?
出来たらUPしてね♪p(*^-^*)q がんばっ♪

2015/03/08 (Sun) 21:33 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
へぇ~、みなさん集まって
一緒に作るんですね
楽しく浴衣が完成しそうですね

テンのウソしっぽは1年半ほど
かかりました

2015/03/08 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

いいね、いいね~♪
これは
皆さん、喜ぶことでしょう~//って、
てっきり 
ルビままが一人でつくるのかと思いきや、
皆さんで集まって作るのね~(^^♪

浴衣の完成も楽しみだけど
作業中の様子も見たいかも~♪

2015/03/09 (Mon) 03:35 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

かわいい和柄がいっぱい♪
いろんな組み合わせができて、たのしいですね。
南大阪美パピ倶楽部のメンバーでおそろいで浴衣を作るのかな?
みんなで着るときっと華やかでしょうね。
出来上がりを今から楽しみにしてます。

2015/03/09 (Mon) 07:24 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

秋花さんへ

> みんなで作るのね。
> 好きな柄で好きな形に出来るんだから良いな~♪(⌒∇⌒)

今回初めてみんなで作ってみようと思っています。
一人じゃなかなかやる気が出なくても、みんなと一緒なら頑張れる気がしませんか~?

> 私はお正月にめるるの着物買ったんだけれど、少しつんつるてんって感じ。
> どんなのになるのかな?
> 出来たらUPしてね♪p(*^-^*)q がんばっ♪

市販のはなかなかサイズが合わないですよね。
うちは小さいころ作った着物がパツンパツンになったので、
新しく作りました。ちょっと大きすぎたので肩見あげがめっちゃ多くなったけど。(汗)
ゆかた作り頑張りまーす(^_-)-☆

2015/03/09 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

ショーンさんへ

> ショーンです
> へぇ~、みなさん集まって
> 一緒に作るんですね
> 楽しく浴衣が完成しそうですね

集まって縫い縫いすることになりました~。
我が家は1ワンだけですが、みんな多頭飼いなので大変かも~。
お手伝いさせていただこうと思ってますよー。

> テンのウソしっぽは1年半ほど
> かかりました

1年半の甲斐あってふっさふさのうそしっぽ完成しましたね~~。^^

2015/03/09 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

フェンディママさんへ

> いいね、いいね~♪
> これは
> 皆さん、喜ぶことでしょう~//って、
> てっきり 
> ルビままが一人でつくるのかと思いきや、
> 皆さんで集まって作るのね~(^^♪

神の手があればね~~~。(爆)
人が作ったものより、自分で作った方が絶対愛着わくと思うのよ。
私なんて、最初に縫った着物、今見るとナニコレ?な出来だったけど
いとおしくて仕方ないもん。二代目の着物も愛着あるしね~。
今回は生地選びから楽しんでやってますよー。

> 浴衣の完成も楽しみだけど
> 作業中の様子も見たいかも~♪

了解(^^ゞ
出来上がって行く様子をブログにアップするね~~。

2015/03/09 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

まくまくさんへ

> かわいい和柄がいっぱい♪
> いろんな組み合わせができて、たのしいですね。

私、和柄のものがめっちゃ好きなの~。
見てるだけで飽きないくらい。
柄合わせ、色合わせがとっても楽しいよ~。

> 南大阪美パピ倶楽部のメンバーでおそろいで浴衣を作るのかな?
> みんなで着るときっと華やかでしょうね。
> 出来上がりを今から楽しみにしてます。

今年の夏は、みんなで浴衣着て集まりたいなぁって思ってます。^^
そのためには頑張るワン♪

2015/03/09 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   

チャペルママ♪  

きゃ~~~!
浴衣ですかぁヽ(´▽`)/
手ぬぐいでの浴衣は思い付きませんでした✩
さすがままさん!

てまりの柄を浴衣にピンクのお花柄や赤い帯でも
いいですよね☆彡
いろんな組み合わせが考えられて楽しいですね!
みなさんで作られるなんて、大阪にいたら私も
参加させてもらうのになぁ~....(^^ゞ
邪魔になっちゃうけど....〈〃^∀^〃)ェヘヘ

またどんな浴衣にするか決まったら教えて
くださいね!楽しみにしてますね(*^^)v

2015/03/09 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

チャペルママさんへ

チャペルママさんへ

> きゃ~~~!
> 浴衣ですかぁヽ(´▽`)/
> 手ぬぐいでの浴衣は思い付きませんでした✩
> さすがままさん!

まだまだ時期的に早いんですけどね~、
今回はお友達と一緒に縫い縫いして、みんなで仕上げようと思ってますよ~。
夏には浴衣でそろってお出かけできるといいなー。

> てまりの柄を浴衣にピンクのお花柄や赤い帯でも
> いいですよね☆彡
> いろんな組み合わせが考えられて楽しいですね!
> みなさんで作られるなんて、大阪にいたら私も
> 参加させてもらうのになぁ~....(^^ゞ
> 邪魔になっちゃうけど....〈〃^∀^〃)ェヘヘ

手拭いはバンダナより長尺で(幅は短いけど)浴衣にする場合生地を足さなくても出来そうです。
結び帯にも芯なしで形がきれいに作れそうで、優れものですよ~~。

> またどんな浴衣にするか決まったら教えて
> くださいね!楽しみにしてますね(*^^)v

お友達パピヨンちゃん、みな個性があってお顔も違うので、どれが似合うか考えるのも楽しいです。
姉妹や母娘パピちゃんだと、やっぱりおそろいがいいかな~とか。^^
ブログでUPするので楽しみにしててね。^^

2015/03/09 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment