Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

今日という日/ゆかた水通しとアイロン

Category - おうちでのこと
震災から4年の今日、寒い寒い日になりました。

テレビの報道を見ると、道路などの復興は進んでいるものの、

肝心の住まいに関する復興はまだまだなのだという。

「生活」という一番要のところが置いて行かれてる感じで切なくなります。

今、できることを無理ない程度に続けて行くことが大事。

一日も早く、被災された方々が、安心や希望が持てる日が来ますように。







今日3月11日は、我が家のちぃ兄ちゃんの誕生日でもあります。

今日で18歳になりました。^^

5年前まではフツーのお誕生日だったのにね。

なんだか重みがある誕生日になっています。


お姉ちゃんが買ってきた

今年はお姉ちゃんがケーキを買ってきてくれました。





パブロのチーズタルト

パブロのチーズタルト♪選べる焼き加減は絶妙なふわとろ感のミディアム!
(レアはとろけるチーズクリームです)
食べるの初めて!




カット

外のタルト部分がカリっとして、中のチーズクリームはふわとろ♪
とってもおいしかったです~~。



お姉ちゃんありがとう~。

ちぃ兄ちゃん、おめでとう~。






南大阪美パピ倶楽部のパピ友さんと、ワンコゆかたを縫い縫いすることになっていますが~、

今日は生地の水通しとアイロンを済ませました。


仕立て上がってお洗濯してから縮むのを防ぐために、先に水通しして、

生地の目をそろえてアイロンするのですね~。



水通し

干してるところです~。





アイロン中

裏からアイロン中~。





アイロン完了

アイロン完了~~。

みんなで縫い縫いするまでに、Mサイズで見本を縫ってみようと計画中。

時間があれば・・・ですが。。。







今日はルビちゃんの登場はナシ???


写真は撮ってないから、昨日寒い中行った散歩の写真を~。



散歩中

ルビーは寒がってなかったけど、昨日(火曜日)は結構寒かったよ~。

風が急に吹いたりして。




イヤン

ぐふふ( *´艸`)





枝垂れ梅の下1

久々にアップするご近所の枝垂れ梅・・・。
もうすっかり花は散ってしまって淋しい状態。
結局見頃の時期は短かったなぁ。
満開になったと思ったら翌日は雨ですでに散り始めていたという・・・。





枝垂れ梅の下2

しかもその満開の写真を撮り損ねた>_<
とっても悔しいわ~~。



■ルビまま今日の教訓■

花の命は短くて・・・
蕾から開花、満開、散り初めまでの美しい様を
忘れないでおこうと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓click!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

8 Comments

秋花  

なるほど。
生地って洗うんだ?
あれ~?高校の授業でパジャマ作ったけれど、洗ったかな?
忘れた~w(⌒_⌒;

ルビーちゃんの頬赤らめてるの可愛い~♪(〃∇〃)
良く思うけれど、パピってお尻の毛が長いから捲れるとスカート捲りみたいよね。(笑
咲貴君の昔わざとめくったら怒られたケド。(⌒_⌒;

2015/03/12 (Thu) 07:08 | REPLY |   

はるポン  

ちぃ兄ちゃんの18歳のお誕生日おめでと~(*^▽^*)
お姉ちゃんケーキ買って来てくれたんだね!優しい~
それにしても美味しそうなチーズケーキ.。o○
チーズケーキ好きなんだよ食べたくなるわw

昨日は震災の映像が沢山流れてて、見てたら涙が出たわ
もう二度とあんな恐ろしい震災が起きない事を願って
早く生活が普通に出来るようになってほしいね

ルビーちゃん恥ずかしがり屋サンなのね( *´艸`)

2015/03/12 (Thu) 11:15 | REPLY |   

親まめ  

うわ~。お兄ちゃんおめでと~♪
18歳だんて楽しいお歳よね♡
美味しいケーキでお祝いいな。

生地って洗うんですね。
その手間が綺麗に仕上げるコツなのかな~なんて感心しちゃった。

風でマリリンモンローみたいになってる(≧▽≦)

2015/03/12 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> なるほど。
> 生地って洗うんだ?
> あれ~?高校の授業でパジャマ作ったけれど、洗ったかな?
> 忘れた~w(⌒_⌒;

縮みやすい生地は特に必要みたいだけど、そうでない場合は省略してもいいのかも。^^
バンダナと手拭いだから、洗ったら縮むのマチガイナシだから、今回は水通しやってみたよ。
私は中学の時だったかなー、パジャマ作ったの、全然できなくて、母に手伝ってもらった気が・・・。(汗)

> ルビーちゃんの頬赤らめてるの可愛い~♪(〃∇〃)
> 良く思うけれど、パピってお尻の毛が長いから捲れるとスカート捲りみたいよね。(笑
> 咲貴君の昔わざとめくったら怒られたケド。(⌒_⌒;

そうそう、スカート捲りみたい!
ルビーは後ろからの風邪が気持ち悪いみたいで後ろ振り返ったりするときもあるの~。

2015/03/12 (Thu) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ちぃ兄ちゃんの18歳のお誕生日おめでと~(*^▽^*)
> お姉ちゃんケーキ買って来てくれたんだね!優しい~
> それにしても美味しそうなチーズケーキ.。o○
> チーズケーキ好きなんだよ食べたくなるわw

ちぃにいちゃんにお祝いのコメントありがとう~!
このチーズタルト、大阪では有名なんだよ~。
イケメン3兄弟が立ち上げたショップなんだけど、
とってもおいしくて、いつも並んでるの。

> 昨日は震災の映像が沢山流れてて、見てたら涙が出たわ
> もう二度とあんな恐ろしい震災が起きない事を願って
> 早く生活が普通に出来るようになってほしいね

実際にその場にいたら、どれだけ恐怖だったか・・・
考えただけでも恐ろしいよね。。
復興って大変だし難しい問題なのね。

> ルビーちゃん恥ずかしがり屋サンなのね( *´艸`)

うふっ。照れ屋さんなのです~~。

2015/03/12 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> うわ~。お兄ちゃんおめでと~♪
> 18歳だんて楽しいお歳よね♡
> 美味しいケーキでお祝いいな。

ちぃ兄ちゃんにお祝いのコメントありがとう~!
今年はお姉ちゃんがケーキ買ってきてくれたよ。珍しく(≧◇≦)

> 生地って洗うんですね。
> その手間が綺麗に仕上げるコツなのかな~なんて感心しちゃった。

私も良く知らなかったんだけど、縮みやすい生地は水通しするんだって。
干してると風に揺れてきれいだった~。なんだか今からワクワクです。

> 風でマリリンモンローみたいになってる(≧▽≦)

ルビーオチリに風が当たるの嫌みたい( *´艸`)

2015/03/12 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ちい兄さん、18歳の誕生日、おめでとうございます♪
選挙権が18歳に引き下げられる事になりそうで、そうすると、18歳はもう成人と見なされるんですね。
そう考えると18歳という年齢はとても重みがあって、感慨深いですね。
ここまで立派に育てて来られたルビーままさん。
ちい兄さんもきっと感謝してると思いますよ。

ところで、南大阪美パピ倶楽部のみんなで浴衣を作るんですね♪
すごく楽しみです〜。
浴衣を縫う間にいろいろな段取りがあるんですね。
また途中経過を載せて下さいね。
みんな頑張ってね。

2015/03/13 (Fri) 21:13 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ちい兄さん、18歳の誕生日、おめでとうございます♪
> 選挙権が18歳に引き下げられる事になりそうで、そうすると、18歳はもう成人と見なされるんですね。
> そう考えると18歳という年齢はとても重みがあって、感慨深いですね。
> ここまで立派に育てて来られたルビーままさん。
> ちい兄さんもきっと感謝してると思いますよ。

ちぃ兄ちゃんへお祝いのコメントありがとうございます。
そうですね~、選挙権18歳へ引き下げ案があるってニュースで見ました。
18歳って大人と子供の境目って感じですもんね。
大人への一歩を踏み出したって感じかな?

> ところで、南大阪美パピ倶楽部のみんなで浴衣を作るんですね♪
> すごく楽しみです〜。
> 浴衣を縫う間にいろいろな段取りがあるんですね。
> また途中経過を載せて下さいね。
> みんな頑張ってね。

私自身も縫物が苦手なので、いざやろうと思うまでがまず大変だし、
やり始めてもなかなか続かないので、部活感覚で楽しくやれたらなぁ~っていう思いがあるんですよ。
どこまでできるかわからないけど、楽しく頑張るつもり~♪
応援してね(^_-)-☆

2015/03/15 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment