Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

美パピ倶楽部女子会♪ゆかた作り編

Category - オフ会
17日(火)の美パピ倶楽部女子会の続きです~。

ランチ編はこちら → 




いよいよバンダナ生地でみんなのゆかた作りが始まりますよー。

生地選び
ひょこさん撮影♪(画像お借りしました~)

ひょこさんちは、画像手前の紺地の生地に赤いちりめん風絞り柄の帯を
りんらんちゃんにおそろいでチョイス♪
紺地の生地はひょこさんのお気に入り~
りんらんちゃんがおそろいで着たらさぞ可愛かろう~


りこままさんは、画像左側のはんなりピンクの生地と、ブルーの縦縞に桜柄を
りぼんちゃんと小梅ちゃんにチョイス♪
小梅ちゃんはピンクをゆかたに、ブルーを帯に、りぼんちゃんは、ブルーをゆかたにピンクを帯に選ぶことで
おそろい感が出るし、お互いの毛色にもピッタリで似合うと思います。


トトちゃんのゆかた生地
ロイママ撮影♪(画像お借りしました)
そうよね、こんな場面を撮らないでどこ撮ってるの?私!


トトちゃんはりんらんちゃんと色違いのピンク帯は赤い縮緬風絞り柄。
美パピ倶楽部最年少のトトちゃんにピッタリのチョイスでしょ。^^
トトちゃんのママのねねちゃんには、ピンクの小花柄の生地に黄緑市松模様の帯


ひょこさん型紙写し中

ではでは、ひょこさんから型紙写しを始めますよー。
チャコペンシルで手際よく写していきます。





ひょこさん裁断中

次に裁断~。
間違えないように慎重に~~~。





横にらんちゃんがひょっこり

らんちゃんがテーブルの下からひょっこり♪





らんちゃん応援

『ママン、がんばるでしゅよぉ~~💛』
熱い応援を受けてひょこさん2ワン分の裁断終了~

『もうできたも同然やわ。』と言ってたな、確か。( *´艸`)





りんちゃんの言葉


『あたしらのんでしゅか?』って嬉しそうなりんちゃん( *´艸`)





りんちゃん似合うかしら?

『似合うかしらぁ~?』

似合うよ似合うよ~~、かわいいよ~




りこままさん型紙写し中2

続いてりこままさん、りぼんちゃん用の生地に型紙を置いて写します~。

ちゃんと位置を確認しながら印をつけてましたよ。^^サスガッス





りぼんちゃん応援

りぼんちゃんも応援してるよ~。





りこままさん裁断中

今度は小梅ちゃん用の生地の裁断中~。

ところどころにちっちゃいシール貼ってるでしょ。

袖と合わせる位置や、中心の位置をわかりやすくするためにシール用意しました。
(チャコペンでは薄くてわかりにくいことがあるので)





ゆかたの裁断をしている間、ロイママは、お店の裏のちっちゃいランスペースで
お外大好き組さんと、さくらちゃんを遊ばせてくれてました。アリガトー



そろそろ3時。
喉も乾いたし、スイーツタイムと行きましょうか~。^^



紅茶シフォン&アイスティー

紅茶のシフォンとアイスティー 薔薇のお皿で♪




おいしそう

りんらんちゃん、りこままさんのフォーク(の先のケーキ)に注目~( *´艸`)





やっと食べた

私らがケーキ食べてると、ルビーもおなかすいたの思い出したのか、
スモークチキン食べだした。
付け合わせのいんげんと、カボチャのマッシュもしっかり完食!
とにかく良かった、食べてくれて。^^





おしゃべりしながら楽しい時間♪
4時を過ぎてそろそろ解散の時間~~~。



宿題

今回は、サイズ確認、生地選び、型紙写し、裁断まででしたが、

縫い方の順番のコピーも渡して、見本のゆかたもひょこさん、りこままさんに持って帰ってもらいました。



次回までに仕上げてくることになりました。

次回は帯作りで集まるかな?


今回、りぼんちゃん小梅ちゃんの写真が少なかったなー。

そう思ってりこままさんに最後に写してもらった一枚。

りぼんちゃん&小梅ちゃん

BOXの中で仲良くねんね中でした~~。
りぼんちゃん、起こしちゃってゴメンヨ。。


美パピ倶楽部のみんなで、ゆかたのお披露目できる日を楽しみに、
縫い縫いがんばりましょう~



集まってくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました<(_ _)>
さくらちゃんも、長い時間お利口さんに我慢して偉かったね。^^
ドッグカフェローズさんで、また集まりましょう(^_-)-☆



とりあえず、私はルビーの分と、ロイママさんちの分を縫い縫いしますよー。
(ロイママんちは、さくらちゃんがまだ小さくて針仕事はムリっぽいので引き受けました♪)



ロイ家分とルビー用

翌日に3パピ分の生地を裁断しましたよ。





ルビーとねねちゃん用

ルビーは手まり菊の柄にしました。
りんらんちゃんのゆかた生地の残り布で帯を作ろうと思います。


みんな並ぶと、めっちゃかわいいと思う!!

出来上がりまでをブログでUPしていきますね~。
(ロイ君の分も頑張って作るよ~~)



■ルビまま今日の教訓■
学生のとき以来のクラブ活動、楽しかった♪
大人のクラブ活動もいいもんですね~~。
↓↓↓↓↓↓↓↓click!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - オフ会

10 Comments

らいゆんママ  

わぁ〜(^∇^)楽しそう🌸😃
一緒に参加したくなります
ミシン壊れてるけど
ゆかたなら、生地によっては手縫いでいけるかな?
でも、生地選びでセンスなくて挫折しそうです
完成楽しみにしていまぁす

2015/03/19 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

No title

裁断までいきましたね~!
みんなでやるのは楽しいですよね(*^^*)
しかもカフェが場所提供してくれるなんて~!

続きは次回までの宿題なんですね
ルビーままさんは3パピ分ですか~
頑張ってくださいね~(*^^*)
それぞれの出来上がりが楽しみ~(^^♪

2015/03/19 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

No title

ショーンです
えっ、ランチのあと、そのまま裁断に
かかられたんですね
ってことは、ここはカフェの中ですね
すごいな、このスピード感!

2015/03/19 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

秋花  

No title

ワンズは頑張るママさん達の応援ね♪(⌒∇⌒)
愛犬が応援してくれるからママさん頑張るね~。
ママさん達は思い思い愛犬にどの生地が良いって選んだんだもんね。
あともう少し頑張って♪

2015/03/20 (Fri) 05:50 | REPLY |   

ルビーまま  

らいゆんママさんへ

> わぁ〜(^∇^)楽しそう🌸😃
> 一緒に参加したくなります
> ミシン壊れてるけど

みんなで目標を決めてワイワイ進めて行くのって楽しいですよね~。
確認しながら進めるので、多分家に帰ってから、一人でもできるんじゃないかな~。
みんな頑張ってる!って思うと頑張れます~~。

> ゆかたなら、生地によっては手縫いでいけるかな?
> でも、生地選びでセンスなくて挫折しそうです
> 完成楽しみにしていまぁす

最初作ったゆかたは手縫いでしたよ。
今回も手縫いのつもりで来たが、ミシンのほうが早いからって、みんなミシン派でした。
私も苦手なミシンの練習だと思って頑張ってみます~。
生地選びは一番楽しみなトコロですよー。
実際に体に当ててみたりして、似合う色柄を選びましたよ。

2015/03/20 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 裁断までいきましたね~!
> みんなでやるのは楽しいですよね(*^^*)
> しかもカフェが場所提供してくれるなんて~!

時間的に裁断までできたらいいなと思っていたのでヨカッタです♪
生地選びも、私の思ってた通りに決まりました~。
ローズカフェさんが場所を提供してくださって本当に嬉しかったです~。
ランチやカフェも楽しめますしね~~。

> 続きは次回までの宿題なんですね
> ルビーままさんは3パピ分ですか~
> 頑張ってくださいね~(*^^*)
> それぞれの出来上がりが楽しみ~(^^♪

みんなご近所さんじゃないからなかなか合う機会が難しくて、
ミシンで縫えそうってことだったので、宿題にしました。^^
帯作りのときにまた集まって、仕上げたいと思います。^^

私はロイママさんちの3パピ分(ねねちゃん、トトちゃん、ロイ君)と、ルビーの分を作る予定です。
頑張るぞー!

2015/03/20 (Fri) 13:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> えっ、ランチのあと、そのまま裁断に
> かかられたんですね
> ってことは、ここはカフェの中ですね
> すごいな、このスピード感!

折角集まるのだから、スケジュールを考えて行きました。
ランチまでに見本のゆかたで採寸、生地選び、ランチを済ませて型紙写し&裁断
3時にはスイーツタイムも( *´艸`)
またみんなで集まって縫い縫いできれば良かったんですけど、
なかなか都合が付かなくて、縫い縫いは宿題ということに。
次回は帯作りで集まる予定です。

2015/03/20 (Fri) 13:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ワンズは頑張るママさん達の応援ね♪(⌒∇⌒)
> 愛犬が応援してくれるからママさん頑張るね~。
> ママさん達は思い思い愛犬にどの生地が良いって選んだんだもんね。
> あともう少し頑張って♪

ワンたちの応援があるから頑張れるよ~~。
みんなで着たところを想像しながら縫い縫いも頑張ります(^_-)-☆
応援ありがとうです~~~。

2015/03/20 (Fri) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ロイママ  

こんにちは

先日はありがとうございました!
ルビままさんの 優しさに甘えて ロイの分まで作って
いただけるようで 感謝×2です( ̄^ ̄)ゞ

お仕事もされていて お忙しいとは思いますが宜しくお願いします!
また ミシン買った時は ご指導宜しくです!
浜寺ローズさん 素敵なお店で またリピしましょうね!

2015/03/20 (Fri) 13:59 | REPLY |   

ルビーまま  

ロイママさんへ

> 先日はありがとうございました!
> ルビままさんの 優しさに甘えて ロイの分まで作って
> いただけるようで 感謝×2です( ̄^ ̄)ゞ

こないだは楽しかったね~~。
さくらちゃんには退屈な時間だったよね。
ワンコ達もみんなおとなしくって女子会やっぱりいいねー。

> お仕事もされていて お忙しいとは思いますが宜しくお願いします!
> また ミシン買った時は ご指導宜しくです!
> 浜寺ローズさん 素敵なお店で またリピしましょうね!

まかしときっ!って言いたいけど、ミシンは苦手中の苦手だから、
反対に練習させてもらうつもりで頑張りますー。
ロイロイの生地、また探してくるからねー。(^_-)-☆
またローズさんで集まりましょ♪

2015/03/20 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment