Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビー通院 覚書

今日は爪切り足元カットをしてもらいに病院へ。

体調で気になるところを聞かれ、ここ最近のルビーの様子で気になったことを

相談してきました。



まず目。白内障ですが、どの程度の進み具合か。


本当はいけないことなんだけど、頑固なルビーは抱っこを嫌がって、

自分で階段を下りることがまだ何度かあります。


その時に、リズムよく下りてくるのですが、一番下の段で止まって

うろうろしてる。下を見ながら考えてる様子。

ひょっとして見えにくくなってるんじゃ?



先生に聞いてみると部屋を暗くして目を見てくださり、

ぼんやりとものが動くと言う感じではみえてるけれど、

暗いところなどでははっきり見えないので怖いから躊躇しているのでは、とのこと。

階段の色と床の色って殆ど同じだからね。

ほんとは抱っこで上り下りを徹底するつもりなんだけど、なかなか手ごわい奴。


ワンコはある程度感覚で動けるから、大丈夫ということみたいだけど、

ルビーも来月の誕生日で12歳。

まだまだ元気でいてくれると信じてるけど、いつか私の顔が見えなくなっちゃうのかと思うと淋しくなった。。





それともう一つ気になっていたこと・・・。

抱っこした時に、ルビーの前足が震えることがあり、

しばらくしたら治るというのがここのところ何度かあった。


年のせい?って聞いてみると、しびれが原因とのこと。

しびれたときに震えることがあるらしい。

後ろ脚が震えることのほうが多いらしいけど、前脚でも原因は同じだということでした。

このしびれというのもやっぱり年のせいなのかな。悲しい~~~。



ついでに体重を測ったら、3.3kg   増えてるやん!

重い体重足にかかってたら、そらしびれるわ!


ダイエット、がんばろう!


これからも、ルビーの毎日が過ごしやすくて
楽しい日々が送れるように。。
それだけが願いです。



アタチのボール

たまにお手玉ボールで遊んでくれたらそれでいーの♪




■ルビまま今日の教訓■
階段の下部分には、わかりやすいようにマットを敷こうかな。
ルビーが生活しやすいように改善していかなくちゃ。
↓↓↓↓↓↓↓↓click!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

2 Comments

ルークねえ  

No title

わかります!ルークも階段で悩んでいる事が増えて白内障か見てもらったら暗い時は見えてないのかもって言われました。
階段降りるの早いし、つい抱っこを逃すのですが年をとったら心配ですよね。

しかしルビーちゃん軽いですね。
でもルークもベストより増えているのでおやつの量を減らしたりご飯を減らしたりしています。
でもワンコにはダイエットなんえて言葉通用しないですよね~。
私自信自分に甘いですから(爆)

でもね、ママさんの言うとおり、元気で明るくいてくれたらそれでいいですよね。
私もルークに負担のかからないように、楽しく毎日を過ごせたらいいなあって思います。

2015/03/20 (Fri) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> わかります!ルークも階段で悩んでいる事が増えて白内障か見てもらったら暗い時は見えてないのかもって言われました。
> 階段降りるの早いし、つい抱っこを逃すのですが年をとったら心配ですよね。

ルーク君も同じですか~。
うちも階段の一番下で躊躇するような感じで下りるのをためらってます。
最後の一段が良く見えてないんでしょうね。
うちは素直に抱っこさせてくれないので困ってます。ソフトキャリーに入ってくれるときはまだいいんですけど、
頑として嫌がって逃げることもあります~。

> しかしルビーちゃん軽いですね。
> でもルークもベストより増えているのでおやつの量を減らしたりご飯を減らしたりしています。
> でもワンコにはダイエットなんえて言葉通用しないですよね~。
> 私自信自分に甘いですから(爆)

ルビーの大きさからいうとかなり太りましたよ~。
以前ガリガリだったのがウソのようです。
少しはお肉ついてる方がかわいらしいし、ご飯を食べられなくなった時に衰弱が遅いらしいのですが、
体重が足にかかると膝に負担になりますもんね。
これまでひざの故障がないのが幸いなくらいです。

> でもね、ママさんの言うとおり、元気で明るくいてくれたらそれでいいですよね。
> 私もルークに負担のかからないように、楽しく毎日を過ごせたらいいなあって思います。

良く良く考えると、私は自分本位のルビーへの接し方のような気がして反省するところもあるんです。
遊びたいときに遊んであげるのも難しいし、公園のお散歩では、花を求めて連れまわすし・・・。(反省)
今日も楽しかった♪って思ってくれてるといいなぁ~。

2015/03/21 (Sat) 14:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment