Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

縫い縫いクラブ宿題♪ルビーのゆかた

Category - ハンドメイド
和柄のバンダナと、手拭いでルビーたちのゆかたと帯を作ろう~♪と

集まった日、裁断まで済ませ、あとは宿題ということになっていましたが

進み具合をUPします~。



今日はルビーの分ですよー。



接着芯(片面)



まず、楽天ショップから片面接着の接着芯がやっと到着~。
(実は、先日スーパーの生地屋さんで接着芯を買ってきたんですが、両面接着を買っちゃって、
おバカな私はもうちょっとで当て布のハンカチと接着するところでした>_<セーフ!)




衿に芯

ルビー、トトちゃん、ねねちゃん分の衿にそれぞれ接着芯(薄手タイプを使いました)をアイロンで貼り付け、
上に印のシールを貼りました。





裏にさらしを
表
前身頃はガーゼで代用

ルビーの生地は、手拭いを使ったのですが、白っぽい生地なので
一枚では透けるかなぁと、裏にさらしを付けてみました。
私の着物の着付けのときに、美容院で補正に使ったさらしを再利用です。
長さが足りず、前身頃の部分はキッチンで使っている巻きのガーゼを使用。。
不細工だけどルビーのだし、ま、いっか。





衿(マチバリ)

マチバリで衿をとめたら




ルビー分衿つけ

ミシンで衿つけ。
縫いしろを衿の中側に倒し、衿の内側をまつりました。




袖つけ(ルビー分)

ここからが今日やったんですが、
袖つけもミシンで~





ルビーゆかた

なんとか形ができました!
アイロンはトトちゃんとねねちゃんのができてから一緒にかけますよー。





似合う?

ルビーにかけてみたよん。

似合ってるかな~??



今日はルビーのを縫った後、トトちゃんのゆかたも仕上げました。

トトちゃんのは明日UP予定です~。



■ルビまま今日の教訓■
お友達の分も頑張って縫う!と決めてから、ミシンが苦にならなくなってきた♪
ありがとう~~。^^ 感謝☆
でも、なんどかほどいたりして縫い目がきれいじゃないのは許してね。
↓↓↓↓↓↓↓↓click!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ハンドメイド

8 Comments

ルークねえ  

No title

スーテーキー!
いいなあいいなあ、私も欲しいです。がルークは男の子(笑)
結構難しそうですが皆さん頑張ってますよね~。
私はあまり縫い縫いしないのです。
やっても雑巾を縫い縫い…(爆)
見ているだけで楽しいので、これからも楽しみにしていますね!

2015/03/27 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> スーテーキー!
> いいなあいいなあ、私も欲しいです。がルークは男の子(笑)
> 結構難しそうですが皆さん頑張ってますよね~。

お友達は器用な人が多いですよ~。
ワンコの洋服作ったり、編み物する人もいるし、
その道を極めていてさすがだなぁ~って感心します。
私は下手くそで、褒めるとこ一つもないけど、以前はミシンがめっちゃ億劫だったのが
下手ながらミシン使うようになって、苦手意識もすこーし薄らいできましたよ。

> 私はあまり縫い縫いしないのです。
> やっても雑巾を縫い縫い…(爆)
> 見ているだけで楽しいので、これからも楽しみにしていますね!

ルークねえさんはロザフィとか、パンやお菓子づくりもするし、お料理もいつもおいしそうで
素晴らしいなぁ~~~。

2015/03/27 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

No title

ショーンです
浴衣づくり、着々と進んでいますね
京都イルミエール、4月5日までですよ

2015/03/27 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

No title

襟や袖をつけたり、まつり縫いしたり、、、
お着物は 手間がかかるのね~
フェンママのワンピなんて、
表と表と合わせたものを
グルグルって周りを一挙にミシンかけて
ひっくり返して ボタンをつけたら。。。はい!出来上がり~(笑)
それでも 時間かかるけど!(爆)

ルビたんの そのお着物には、
たしか紺地で○の中にいろんな柄があるのをチョイスしたのよね。
フェンママ あの紺地の柄好きだわ~
ピンクバージョンもメッチャ好き!
ルビたんに、すごーーーーく似合うとおもうんだけどぉ~

ところで、白内障・・・
フェンディも右目の色が変わってきたのね。
本気で進行を防ぐには、目薬じゃなく
ストレスを感じさせないことなんですって~
多頭飼いの我が家には 無理だわン!!

2015/03/28 (Sat) 04:05 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

No title

簡単そうにチャッチャと作ってるルビたんママさん・・・しかし恐ろしく難しいはず!
すごいな~
淡いお色も似合うね

2015/03/28 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 浴衣づくり、着々と進んでいますね
> 京都イルミエール、4月5日までですよ

はい♪苦手を克服するべく頑張ってます。
お友達みんなで浴衣着たところが早く見たいです☆
京都イルミエール、素敵なレポでした~~。
我が家は行けそうにないけど、ショーンさんの記事で楽しませていただきました。^^

2015/03/29 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 襟や袖をつけたり、まつり縫いしたり、、、
> お着物は 手間がかかるのね~

最初作ったのは手縫いだったから、もっと時間かかってたけど、
ミシンだとかなり時間的には早いかも。

> フェンママのワンピなんて、
> 表と表と合わせたものを
> グルグルって周りを一挙にミシンかけて
> ひっくり返して ボタンをつけたら。。。はい!出来上がり~(笑)
> それでも 時間かかるけど!(爆)

フェンママ作のワンピ、かわいかったね~~。
生地選びがまた良いんだわ~。

> ルビたんの そのお着物には、
> たしか紺地で○の中にいろんな柄があるのをチョイスしたのよね。
> フェンママ あの紺地の柄好きだわ~
> ピンクバージョンもメッチャ好き!
> ルビたんに、すごーーーーく似合うとおもうんだけどぉ~

ありがとう~。
確かに紺地の生地、ゆかたを作るためにあるようなお気に入りの柄だったわ~。
お友達の2パピ姉妹ちゃんが、とっても気に行ってくれておそろいで作ってるんだけど、
みんなで並んだ時に、ルビーも同じ柄だと絶対にルビーが霞んじゃうのが見えてるのよ。
みんなが主役になれる柄を選ぼうと思って、今回それぞれに選んだつもり♪
ルビーは見本に作ったゆかたをもうちょっと手直し&アレンジしてそっちも仕上げる予定なの。

> ところで、白内障・・・
> フェンディも右目の色が変わってきたのね。
> 本気で進行を防ぐには、目薬じゃなく
> ストレスを感じさせないことなんですって~
> 多頭飼いの我が家には 無理だわン!!

そっか・・・白内障の症状出てきましたか。。
うちもやっぱり進んできてるみたい。しかたないけどね。
ストレスねー、多頭飼いでも難しいけど、一人っ子のワガママ娘も相当なもんですよ~。

2015/03/29 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 簡単そうにチャッチャと作ってるルビたんママさん・・・しかし恐ろしく難しいはず!
> すごいな~
> 淡いお色も似合うね

ヤル気スイッチ入ってますぅ~♪
これをどうにか持続したい!!
苦手を克服するために頑張るワン。^^

2015/03/29 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment