Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

縫い縫いクラブ宿題♪ねねちゃんのゆかた

Category - ハンドメイド
昨日の夜は高校3年のクラス同窓会でした。
久しぶりに会った恩師(先生)はもう72歳だって。
クラスメイトとも卒業のとき以来今回ひっさびさに会った人が多かったけど、
記憶って不思議なもので、苗字と名前が一致しなくても、
あんなことがあった、こんなことがあったって、
妙に細かいことを覚えてたりして。
高校生だったあの頃に戻ったような錯覚に陥るオバサンたち。( *´艸`)
今回のクラス同窓会をきっかけに、メアドの交換をしてその日撮った写真を交換したりして
これから時々は会いたいねぇ~って。
ホントに懐かしくて楽しい時間でした。
誘ってくれたYちゃん、ありがとね~。





今日は朝から雨だったので、お昼過ぎから縫い縫い宿題してました。

今日はねねちゃんのゆかたをUPしますね~。

ルビーのゆかたはコチラ → 
トトちゃんのゆかたはコチラ → 

前身頃から

まず前身頃の縫いしろを折ってマチバリでとめます。
ねねちゃんのゆかた生地は、てぬぐいを使ったので、片一方は縫いしろをそのまま利用でラクチン♪




前身頃ミシン

マチバリでとめた部分にミシンをかけます。





前身頃ミシン完了

両方ミシンかけ終わるとこんな感じです。
手拭いをゆかた生地に使うと、長さを足さなくてもいいから仕上がりがキレイです。
(縫い目はガタガタですけど)




衿つけマチバリ
カーブに切り込み

次に衿つけです。
表同志を合わせてマチバリでとめます。
(衿には薄手の接着芯を貼っています)
身頃のカーブの部分に浅く切り込みを入れます。




衿つけミシン

まっすぐなところはマチバリまでダーッと縫って、
マチバリを抜いてまたダーッと。
カーブのところは時々衿をめくって身頃がしわになってないかきちんとチェックしながら
ゆっくり縫いました。




ミシンで衿とじ

端まで縫い終わったら、縫いしろを衿側に倒してマチバリでとめ内側もミシンをかけました。




衿がついたよ

衿がつきました~。^^





袖つけマチバリ

袖つけは、身頃と袖の生地の表側同士を印で合わせてマチバリでとめます。
袖口に手拭いの縫ってある部分を使いました。
(そのままでもいいですが、もうひとおりしてミシンかけました)






袖つけミシン

袖下の縫いしろを開けて印のシールからシールまで縫います。





袖下縫い

袖と身頃の縫いしろを開いて袖下の部分を縫います。
身頃を一緒に縫い込まないように気を付けます。

脇の部分を縫って出来上がり~





ねねちゃんゆかた1

こんな感じ♪





ねねちゃんのゆかた2

3枚目にしてちょっとマシに縫えた気がする~~。
(見本を入れたら4枚目?)





ルビーに合わせてみた

ルビーに合わせてみた。

ねねちゃんきっと似合うね~~。^^





3パピゆかた

3枚できました~。
アイロンとマジックテープ付けがまだですがー。
あと、肩見上げが必要かも。

ねねちゃん
ねねちゃんと
トトちゃん
トトちゃん

きっと似合うよね(^_-)-☆








みんな縫い縫い宿題進んでるかなぁ~?
今度集まるのが楽しみだわ~~。





おまけ

Mサイズ型紙

手拭いの幅に、Mサイズのゆかたの型紙がすっぽりハマります。
脇の始末をしなくて済むので、そのまま使えてよかったです。^^
身頃部分は手拭い一枚で取って、もう一枚で衿と袖を取りました。




■ルビまま今日の教訓■
何枚か縫っていると、ここはこうしたら・・・とか工夫することを覚えられて
いいかも。^^ ひとつ勉強になった気がする今日この頃です。
↓↓↓↓↓↓↓↓click!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ハンドメイド

6 Comments

はるポン  

No title

高校の同窓会って一回も出たことないって言うか
連絡もらった事ないし、万が一あったとしても、実家も引越したから、連絡住所がわからなくなってるだろうな(^-^;

やっぱり、パッと見は変わってる人が多かったかな?
高校の頃は、みんなピチピチだったもんね( *´艸`)

浴衣づくりドンドン上手になってるみたいね
こういうのって縫えば縫うほど慣れるよね(*^▽^*)

男の用のブルーの布も可愛い~
帯柄も個性的でカワイイし
(富士山柄の浴衣とか見てみたい気がするけどw)







2015/03/29 (Sun) 22:32 | REPLY |   

ショーン  

No title

ショーンです
ルビーままさん、ルビーちゃん以外の子の
浴衣も縫っていらっしゃるんですね
わぁ、大変、お疲れの出ませんように・・
ラピさんは細かなとこ、気になるから友だちの
服はよう縫わんって言っとりました
そんなもんかなぁ

2015/03/29 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

No title

面倒くちゃい縫い縫い 着物or浴衣も
あれよ、あれよって、慣れていって、
お友達の分まで・・・やっぱ、持ってる人は違うわね~
フェンママは
頭の中では あれこれ考えるんだけど
行動が伴わないんだよね~i-229

あれも、これも、可愛い~は♡
ルビたんには どれも似合いそうね♪
一層、ルビたんには ぜーんぶっ作っちゃったら?
どの子と並んでも お揃~~って!!

男の子の柄・・・
富士山だったのね~
パっと見、青いチューリップかと・・・・i-235

2015/03/30 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 高校の同窓会って一回も出たことないって言うか
> 連絡もらった事ないし、万が一あったとしても、実家も引越したから、連絡住所がわからなくなってるだろうな(^-^;

昨年の11月に学年全体の同窓会があったんだけど、そっちは欠席して仲良しのお友達グループとランチしたの。うちも住所が変わってるから案内とか来ないんだけど、友達が連絡くれて今回は別のお友達も一緒にクラス同窓会に参加したの。

> やっぱり、パッと見は変わってる人が多かったかな?
> 高校の頃は、みんなピチピチだったもんね( *´艸`)

仲良しの友達は、よく覚えてるから変わってないね~って感じだけど、
顔と名前が一致しない子は、よく覚えてないっていうのがあるよね~~。
私たちは女子クラスだったから、女子ばっかりなのよん。

> 浴衣づくりドンドン上手になってるみたいね
> こういうのって縫えば縫うほど慣れるよね(*^▽^*)

いつでもちょっと時間が合ったら縫えるように、リビングに出しっぱなしよ~。(笑)
以前はほんとに苦手で、ミシン恐怖症だったけど、だんだん慣れて、もっとうまく作りたいって
思うようになったわ。

> 男の用のブルーの布も可愛い~
> 帯柄も個性的でカワイイし
> (富士山柄の浴衣とか見てみたい気がするけどw)

富士山柄、濃い色と薄い色の2色あったんだけど、どっちも1枚ずつしかなくてねー、
ゆかた作るには2枚いるから、帯なら使えるかなーって。
でも、富士山柄で甚平つくったらかわいいと思う~~。
作れないけど・・・。

2015/03/30 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ルビーままさん、ルビーちゃん以外の子の
> 浴衣も縫っていらっしゃるんですね
> わぁ、大変、お疲れの出ませんように・・

上手じゃないから練習みたいに縫わせてもらってる感じです~。
慣れると苦にならないのが不思議ですね~。
今回縫ってるお友達は、おちびさんがいるのでなかなか縫い縫いする時間が持てない時期なんですよね。
私もそれはよくわかってるし、みんなでゆかた着たところが見たいし、私のほうから半強制的に縫わせてもらってます。

> ラピさんは細かなとこ、気になるから友だちの
> 服はよう縫わんって言っとりました
> そんなもんかなぁ

それもよくわかります。
私の場合、頼まれて縫うんではなくて、こっちから縫わせてもらってる感覚です。
お友達に時間ができたら、また新調してあげたらいいんじゃないかな~って
軽い気持ちで・・・。(汗)

2015/03/30 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンママへ

> 面倒くちゃい縫い縫い 着物or浴衣も
> あれよ、あれよって、慣れていって、
> お友達の分まで・・・やっぱ、持ってる人は違うわね~

何をおっしゃいますやら!
フリフリエプロンをい~っぱい作った人が言うセリフですか~~?(爆)

> フェンママは
> 頭の中では あれこれ考えるんだけど
> 行動が伴わないんだよね~i-229

フェンママも私も頭で考えることや工夫することがスキみたいね~~。
ひらめいたらやってみる!これでしょ!!(でも、組み立てができないのよね~~)

> あれも、これも、可愛い~は♡
> ルビたんには どれも似合いそうね♪
> 一層、ルビたんには ぜーんぶっ作っちゃったら?
> どの子と並んでも お揃~~って!!

ほんとにね~、なんでも似合っちゃうんだわ。(爆)
帯のところに夏らしい飾りを付けたいな~って思ってるんだけど、
安くて夏らしいかわいい飾りって、今の時期ないよね~。

> 男の子の柄・・・
> 富士山だったのね~
> パっと見、青いチューリップかと・・・・i-235

富士山のおひざ元に住んでる人が、そんなこと言ってくれちゃあ困っちゃうワン(笑)

2015/03/30 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment