Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

縫い縫いクラブ宿題♪ロイ君のゆかた途中経過

Category - ハンドメイド
今日は、日中暖かくて、お出かけ日和でしたね~。

予定通り『ハーベストの丘わんわんペットデー』に行ってきました。

その様子はまた明日書くことにして・・・



縫い縫いクラブの宿題、バンダナ、手拭いでゆかた作りの続きですよー。



今回はロイ君用のゆかた作り。


ロイ君

ロイ君♪





ロイロイゆかた作成中1

ちょっとわかりにくいけど、ロイ君はSサイズとMサイズの間くらいの大きさなので、
Sサイズより1センチずつ、左右の身幅を広げました。
女の子の場合は、大きめに作って身上げをしてもかわいいけど、
男の子なので見上げ無しで。





ロイロイゆかた作成中2

裁断したところ。
ブルー系の矢絣に梅の柄、バンダナで見るよりずっといい感じ。^^





ロイロイゆかた作成中3

衿に薄手の接着芯をアイロンで貼り付けました。
まだ縫ってないけどパーツごとに置いてみるとこんな感じです。
男の子のゆかたもカワイイねぇ。





ロイロイゆかた作成中4

ちょっと糸が足りなくなって、この日はここまで。
続きは近々縫い縫いする予定ですのでまたアップします~。






新しく購入

ロイ君用の生地(バンダナと手拭い)を買いに行ったときに
ついかわいくて買ってしまった!





ピンクの生地

和風なうさぎ柄のは赤っぽく写ってますが、濃い目のピンクです。

両方桜が入った柄で、ぴったりなんですけど!

うさぎ柄の手拭いは、黒地もあったんですけどピンクをチョイス♪

時間があったらゆかたを作ってみようと思います。








おねむ1

この間ポチったおNEWのベッド、気に行ってくれたようで、
気持ちよさそうにねんねしています~~。





おまけ♪
跳び箱食パン

津久野のパン屋さんで「跳び箱食パン」購入~~。
おいしかったよ~





うれしいな♪

次回はハーベストの丘わんわんペットデーの記事の予定です。^^



■ルビまま今日の教訓■
桜の時期はお花見三昧で、ゆかた作りがはかどってません>_<
明日からまた雨続きとか。
縫い縫いするのにちょうどいいタイミングかなぁ? 
↓↓↓↓↓↓↓↓click♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ハンドメイド

12 Comments

「らい★ゆん」ママ  

No title

男の子の浴衣のこの生地可愛いですね
見てたら、浴衣欲しくなっちゃいました
色々生地を見ていたら楽しいですね
仕上がりも楽しみ~~~!
うさぎ柄なんかあるんですね
これも可愛く仕上がりそうですね

2015/04/12 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

kao  

こんばんは♪

ママさん、浴衣作れるなんて凄い!
ってことは、ワンコの洋服も作れるのかしら?
私も器用だったらなー
今日は天気も穏やかでお出かけも楽しかったでしょうねー(≧∇≦)
私は家で引きこもりでしたよー

ルビちゃん、おnewなベッドで気持ち良さそう(^-^)/
先日はちゃいにお祝いコメントありがとーございました(*^^*)

2015/04/12 (Sun) 23:43 | REPLY |   

秋花  

No title

浴衣着々と進んでるね~♪
ルビーちゃんの分だけじゃなくて他の仔の分も作るのね。
男の仔と女の仔の違うが分かるね。
男の仔はカッコいい。女の仔は可愛い。
出来上がったらさらにイメージ変わるから出来るの楽しみね♪(⌒∇⌒)

2015/04/13 (Mon) 06:11 | REPLY |   

クレージュ  

No title

浴衣作り進んでるね~^^
さくさく作れちゃってすごいなー。
新しい生地もかわいいね。
もしかしたら生地探しの時が1番楽しかったりしてw
かわいい生地に出会ってそれを自分で形にして
かわいい我が子やお友達が着てるとこ見れるって
すごいシアワセ感じそう~~~( ´艸`)
みんなで着てるとこが早くみたいなー。

2015/04/13 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

No title

すごーい!
何が凄いって元がバンダナなこともありますよね。
バンダナだと綿だから汗の吸収もいいだろうし肌触りも良さそう。
その発想がすごく素敵です。
しかも色んな模様が綺麗でお洒落!
ブログで観ているとどんどん出来上がって行くのがわくわくします。
縫い縫いクラブ…私も入会したいけど、遠いです(笑)

ルビーちゃん地方は今日も雨ですか?
こっちは寒くて2月の陽気と雨です。
お散歩行けなくて残念です~~

出来上がりも楽しみにしていますね^^

2015/04/13 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

No title

土日は久しぶりに天気に恵まれたね!
走って歩いて抱っこして今日は筋肉痛よ(;´∀`)
ママさんの、お出かけ記事楽しみだな

ロイ君は男らしいイケメンだね( *´艸`)
やっぱ男の子向きの水色好きだわ~
爽やかな可愛さよね

帯はどっちにしたのかな、うちの近くでも富士山柄1枚だけあったけど
何に使う?と考えた末、思いつかず買えなかったよw

とりあえず買っておけばよかったかな~
ママさんの浴衣作り見てたら、私も作りたくなってきちゃったプププ

このベッド安いのね~なのに凄くカワイイ!
グリーンが欲しいな~って思ったけど
私、ベッドやクッションにはカバー付けてるから、カワイイの買っても意味ないんだった(;´∀`)


2015/04/13 (Mon) 14:45 | REPLY |   

ルビーまま  

「らい★ゆん」ママさんへ

> 男の子の浴衣のこの生地可愛いですね
> 見てたら、浴衣欲しくなっちゃいました

この生地、パッと見よりゆかたに仕上げたらめっちゃかわいいと思うの~~。
確か優しいオレンジ系で色違いもあった気がする。
男の子も浴衣着るとかわいいですよね~。

> 色々生地を見ていたら楽しいですね
> 仕上がりも楽しみ~~~!
> うさぎ柄なんかあるんですね
> これも可愛く仕上がりそうですね

そうなんですよ!
生地を選んだり買ったのを見てるだけでワクワクするのです~~。
うさぎ柄、かわいいでしょ♪
1枚しかなかったから、これは帯かな~。

2015/04/13 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

> こんばんは♪
>
> ママさん、浴衣作れるなんて凄い!
> ってことは、ワンコの洋服も作れるのかしら?
> 私も器用だったらなー

kaoさん、私洋服は全然縫えません~~。>_<
実はミシンが大の苦手で、今回はお友達の分、練習用に縫わせてもらってるの。
少しはうまく縫えるようになればいいなーと思って。
ゆかたは裁断もまっすぐで簡単だし、ミシンもまっすぐ縫えばいいだけだから(衿つけだけがカーブあり)
洋服よりずっと縫いやすいと思うわ。^^

> 今日は天気も穏やかでお出かけも楽しかったでしょうねー(≧∇≦)
> 私は家で引きこもりでしたよー

昨日はいいお天気でワンコたくさん集まってました~~。
kaoさん、花粉症でしたか~?もうちょっとしたら楽になるのかな?

> ルビちゃん、おnewなベッドで気持ち良さそう(^-^)/
> 先日はちゃいにお祝いコメントありがとーございました(*^^*)

ベッドお気に入りで届いた日から使ってくれてますよ~~。
ちゃいちゃい、これからの成長がますます楽しみですね。^^

2015/04/13 (Mon) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 浴衣着々と進んでるね~♪
> ルビーちゃんの分だけじゃなくて他の仔の分も作るのね。
> 男の仔と女の仔の違うが分かるね。

ロイ家のゆかたを作ってますよ~~。
ロイ君に似合うといいな~~。

> 男の仔はカッコいい。女の仔は可愛い。
> 出来上がったらさらにイメージ変わるから出来るの楽しみね♪(⌒∇⌒)

全員がそれぞれ主役になれるようなぴったりの柄を選んだので
早く着てるところが見たいな~~って思いながら作ってます。^^

2015/04/13 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> 浴衣作り進んでるね~^^
> さくさく作れちゃってすごいなー。
> 新しい生地もかわいいね。
> もしかしたら生地探しの時が1番楽しかったりしてw

わかるぅ~?
私、生地が好きなのかも!
和柄って、見てるだけで幸せな気分。

> かわいい生地に出会ってそれを自分で形にして
> かわいい我が子やお友達が着てるとこ見れるって
> すごいシアワセ感じそう~~~( ´艸`)
> みんなで着てるとこが早くみたいなー。

もうね、100均で和柄のバンダナを見つけたときは嬉しかったよ~。
全部買い占めようかと思ったくらい。(≧◇≦)
お店によって違った柄があったりしてついつい探しちゃってます。

私もみんなが着てるところ、早く見たいわ~~。^^

2015/04/13 (Mon) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> すごーい!
> 何が凄いって元がバンダナなこともありますよね。
> バンダナだと綿だから汗の吸収もいいだろうし肌触りも良さそう。
> その発想がすごく素敵です。

ゆかたに出来上がると、バンダナだったってわからないよね~。
ちょうどゆかたに良さそうな柄が揃ってたの~。

ちょちょっちょっと待っておねぇさん!
ワンコは汗はかきません~~~。(笑)
でも、浴衣地(リップルとか)より薄手だから、涼しいかも~。

> しかも色んな模様が綺麗でお洒落!
> ブログで観ているとどんどん出来上がって行くのがわくわくします。
> 縫い縫いクラブ…私も入会したいけど、遠いです(笑)

お店に行くたび違う柄があったりして、ついつい買っちゃうのよね~。
ブログでゆかた作り宣言したから、出来上がって行く工程も残して
頑張って仕上げるからね~~。

> ルビーちゃん地方は今日も雨ですか?
> こっちは寒くて2月の陽気と雨です。
> お散歩行けなくて残念です~~

今日は降ったり止んだり。
夜までこんな調子みたいです。
お散歩行けないですね~~。

> 出来上がりも楽しみにしていますね^^

ありがとうございまーす♪がんばるね(^_-)-☆

2015/04/13 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 土日は久しぶりに天気に恵まれたね!
> 走って歩いて抱っこして今日は筋肉痛よ(;´∀`)
> ママさんの、お出かけ記事楽しみだな

土日はお出かけ日和だったね~。
うちは日曜日しかお出かけしなかったんだけど~。
お出かけ記事、このあと書くからまた見てね~。

> ロイ君は男らしいイケメンだね( *´艸`)
> やっぱ男の子向きの水色好きだわ~
> 爽やかな可愛さよね

ロイ君は凛々しい感じの男の子なの。
この生地もかわいいよね~~。、
水色私も好き♪

> 帯はどっちにしたのかな、うちの近くでも富士山柄1枚だけあったけど
> 何に使う?と考えた末、思いつかず買えなかったよw

ロイママさんは紺地の梅柄のほうを選んでくれたよ。
私、富士山柄買ったけど、何に使おうかな~。
考えるのがまた楽し♪

> とりあえず買っておけばよかったかな~
> ママさんの浴衣作り見てたら、私も作りたくなってきちゃったプププ

作ってみ~~~。
結構楽しいよん。
最近100均の和柄の手拭い、いろんな柄が出てるよね~。
外国人観光客狙いなのかなー?

> このベッド安いのね~なのに凄くカワイイ!
> グリーンが欲しいな~って思ったけど
> 私、ベッドやクッションにはカバー付けてるから、カワイイの買っても意味ないんだった(;´∀`)

私もカバーつけたいなーって思ってるんだけど、
今までは大き目バスタオル敷いたりしてたの。
これだと、すっぽり入る袋状のカバー作って被せたらいいかな?

2015/04/13 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment