Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

イワシ&鶏団子とパスタのルビご飯♪

Category - ルビご飯
最近お魚ご飯を食べさせてなかったかも。

ルビーはチキンが大好きだしね。

今回は、イワシのたたき身と鶏むねのミンチを使ったお団子のルビご飯の

ご紹介です~。


混ぜ混ぜ中

生協さんで取り扱っている、いわしのたたき身1パック(150g)と、
鶏ミンチ50g、炊き込みにグー(ごぼう、人参、タケノコ、椎茸の乾物)とひじきの戻してカットしたもの
おからパウダー(大匙1)を水で戻したものを良く混ぜる。




量が多いので半分は冷凍保存ね。(^_-)-☆

ラップの上で薄ーく

ラップを広げて混ぜた半分の量を薄く延ばしてのせる。



ラップの上から押し筋入れます

ラップで包み、上から包丁の背などで押して型を付ける(筋を入れる)



ジッパーバッグに

ジッパーバッグに入れて冷凍する。

次回使う時はパキッと折って使えます。


ボウルに残った半量を丸めてお団子に。


お団子とトマトコトコト

栄養スープの素を溶かして、皮むきトマトを細かく切ってお団子もいれてコトコト。


煮込んだら

アクを取ってスープが少し煮詰まったら、



マカロニ投入

マカロニ(ゆで時間1分30秒の早茹で細いクルルタイプ)を投入。




葉大根投入
冷凍葉大根

続けて葉大根投入。
(現在は生協さんの冷凍カットタイプを利用)



1分ほど煮ます
パスタがやわらかくなったら出来上がり

1分ほど煮込んだら、パスタがやや柔らかくなり、蓋をして後は余熱でOK.。




真空タッパーへ

ある程度冷めたら、真空状態を保つ優れものタッパーに移します。



イワシ鶏五目団子のトマト煮

食べる分を器に盛って、写真を撮ってたら~



起きた?

さっきまで寝ていたルビーが起きた模様。




ごはんだよ~

良い匂いでしょ~~。鼻先まで持って行ってクンクン。

食欲を湧き立たせますよ。



崩して

食べるときは崩してね。

マカロニもスプーンで簡単に切れる柔らかさ。



うまうま?

「あたちのうまうま?」ってひょっこり現れるルビー( *´艸`)

エプロン付けて準備OK~(^_-)-☆



いただきまーす

「ヨシ!」の合図でいただきまーす♪

おっ、自分から食べる気マンマンね。^^
イイゾイイゾー




おいちい?

つい聞いちゃう「ルビちゃん、おいちい?」

食べながら時々カメラの方見て「ん?」なルビー。


おいちーよん

「おいちいよー♪」

この顔が見たくて作ってるようなもんです。





でも、でも、なんでかなー?

次からまた「食べさせてくだしゃい・・・」が始まったーーー(;・∀・)ドーシテ?





■ルビまま今日の教訓■
たまには普段とは違うメニューのルビご飯で
日々の活力アップにつながるといいなー。
↓↓↓↓↓↓↓↓click♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

10 Comments

ミミmama☆  

こんにちは!

コメント、ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
いろんな具材が入っていて、美味しそう♪
こんなに凝ったご飯をいつも食べれてルビーちゃん、本当に幸せですよね!
美味しそうに食べてくれたら、確かにまた作ってあげようって思っちゃうかも~



2015/04/22 (Wed) 16:43 | REPLY |   

万里ママ  

ルビーままさん、こんばんは☆
手作りごはん、相変わらず丁寧ですね~♪
味が美味しそうなのは勿論、色合いもとってもきれい^^
食べている時の、ルビーちゃんのお顔がまた可愛いです(*^_^*)
うちも万里が好きなので、ついついチキンに偏りがちでしたが、
シニアになってからは、アレルギー等の発症が怖いので、
なるべくローテするように心がけています。

2015/04/22 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

秋花  

ルビーママさんすご~い!
ワンコメニューでイワシのつみれはやったことがない!
ルビーちゃんの舌チロ可愛い♪(〃∇〃)
美味しいよってワンコ言ってくれるよね。
ちょっと面倒って思ってもワンコの笑顔見ると疲れ飛んじゃうし幸せよね~♪

2015/04/22 (Wed) 21:08 | REPLY |   

papiruiママ  

すっごいなぁ~!!
ママさん 仕事もして子供たちの世話もして
奥様業もちゃんとこなしてるのにすごいっ!!
このルビたんのご飯 あたしが食べたいくらいっ(*>∀<)ノ
ワンコご飯の本を出版できるね♪

ルビたん~
幸せだわぁ~(*˘︶˘*).。.:*♡

2015/04/22 (Wed) 22:33 | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆さんへ

> こんにちは!
>
> コメント、ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
> いろんな具材が入っていて、美味しそう♪
> こんなに凝ったご飯をいつも食べれてルビーちゃん、本当に幸せですよね!
> 美味しそうに食べてくれたら、確かにまた作ってあげようって思っちゃうかも~

ブログを更新されていて嬉しかったです~~。
ミミちゃんも元気そうで良かったです♪
お忙しいと思いますが時々様子をアップしていただけると嬉しいでーす(*'ω'*)

ルビーは、だんだんご飯がマンネリだと感じてるかなーと思って
久々にイワシ団子を作ってみました。
これもいつものメニューですが・・・。

2015/04/23 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

万里ママさんへ

> ルビーままさん、こんばんは☆
> 手作りごはん、相変わらず丁寧ですね~♪
> 味が美味しそうなのは勿論、色合いもとってもきれい^^

褒めていただくと嬉しいです~~。
味付けはしていないけど、イワシと鶏むねミンチと、根菜のおいしい出汁が出てるんじゃないかなーと
思います。

> 食べている時の、ルビーちゃんのお顔がまた可愛いです(*^_^*)

ルビーが嬉しそうに食べてくれるとやっぱり嬉しくなっちゃうんです~。

> うちも万里が好きなので、ついついチキンに偏りがちでしたが、
> シニアになってからは、アレルギー等の発症が怖いので、
> なるべくローテするように心がけています。

それ、わかります。
やっぱり同じものを与えすぎるといつかはアレルゲンとして出てしまう気がしますよね。
万里ちゃんも、いろんな味が楽しめて喜んでるかもしれませんよね~。

2015/04/23 (Thu) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーママさんすご~い!
> ワンコメニューでイワシのつみれはやったことがない!

イワシはルビー好きなんですけど、もし食べなかったらと思って鶏ミンチも混ぜています。
寒い時期に割と作っていたんですが、今回はパスタを入れて春っぽく?仕上げてみました。(笑)
どうせなら、葉大根じゃなくて、スナップエンドウとかにすればよかったかな~。
イワシとトマトも合いますよね~。

> ルビーちゃんの舌チロ可愛い♪(〃∇〃)
> 美味しいよってワンコ言ってくれるよね。
> ちょっと面倒って思ってもワンコの笑顔見ると疲れ飛んじゃうし幸せよね~♪

おいしいよって言ってくれたと思ってる。(*'ω'*)
いつものウザそうな顔じゃなかったもん。(笑)

2015/04/23 (Thu) 14:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> すっごいなぁ~!!
> ママさん 仕事もして子供たちの世話もして
> 奥様業もちゃんとこなしてるのにすごいっ!!

いえいえ、ちゃんとしてないですよー。
抜けっぱなしですから!(笑)
子供たちはもう手がかからなくなったし、
折角作ったものでも、野菜多めだったりすると「おなか一杯でもう食べられへん」
とか、「今日の晩ご飯何?」って聞くもんだから、「野菜の○○と・・・」って言いかけたら
「今日は晩御飯いいわ」とか言うふとどき者ばっかりですから~~。

> このルビたんのご飯 あたしが食べたいくらいっ(*>∀<)ノ
> ワンコご飯の本を出版できるね♪

我が家でイチバン栄養バランスよい食事をしてるのはルビーだと思うわ。
間違いなく!
私も一緒に食べようかしら?

> ルビたん~
> 幸せだわぁ~(*˘︶˘*).。.:*♡

いや~~ん、そうかしら~?
私も幸せなんですけど~~。(*´▽`*)

2015/04/23 (Thu) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

美味しそう!
これは人間が食べたいレベル!!
凄いな~凝ってるし愛情たっぷりだし…
うちも手作りって言うのが凄く恥ずかしいです^^;

ルビーちゃん喜んでますね。
うちもマカロニで作ってみようかな。
すごく参考になります。
なるほどです!!

2015/04/23 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 美味しそう!
> これは人間が食べたいレベル!!
> 凄いな~凝ってるし愛情たっぷりだし…
> うちも手作りって言うのが凄く恥ずかしいです^^;

生協さんのイワシタタキ身は、パックになってて扱いやすいの。
イワシメニュー、ワンコも好きよ~。
ルークねえさんところも手作りじゃないですか~~。

> ルビーちゃん喜んでますね。
> うちもマカロニで作ってみようかな。
> すごく参考になります。
> なるほどです!!

マカロニ手軽でよかったよ~。

2015/04/24 (Fri) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment