Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

縫い縫いクラブ宿題♪ロイ君のゆかた完成

Category - ハンドメイド
縫い縫いクラブ宿題の和柄のバンダナ、手拭いで作るワンコのゆかたシリーズ(笑)

最後はロイ君のゆかたの仕上げです。


ロイ君ゆかたの途中経過はこちら → 



袖つけ中~

なんとなーく、ミシンの調子が悪くて(調子の合わせ方すらわからない・・・)

ここに来てスランプか?と思ったりなんかしたけど、

スランプというのは出来る人が陥るものであって、最初からできない人には

使えない言葉だとすぐに気づく(;'∀')

というわけで、作りかけだったのにドツボ状態でございました。。。

ロイママさんには自分から、ミシンが上達すればという思いで

ロイロイファミリーの分を縫い縫いさせていただいたのですが、

上達せず・・・。汗汗汗



でも、なんとかロイ君のゆかた完成!



ロイロイゆかた1

ロイロイゆかた2

アップで写せないくらい、恥ずかしい縫い目ですが、

1回着せて写真撮るくらいは持ってくれると思います。(爆)




ロイロイファミリーゆかた

ロイロイファミリーゆかた
ねねちゃん、トトちゃんのと一緒に~。





ロイロイファミリーゆかた2

もう二度と作れない気がするのでトリオ写真撮ってみました。





バンダナ&手拭いでゆかた

ルビーのも入れて~。

どれもかわいいわぁ~~~。^^

早く着せてみたい♪



次は帯作りよっ!!

がんばりまっしょい!!!




■ルビまま今日の教訓■
なんとかなる!の思いだけで、何とかなった気がします。
みんなで着たところを見たら、泣いちゃうかも!(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓click♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ハンドメイド

14 Comments

ロイママ  

ありがとうございます!

今日はいいお天気でしたね。
ロイの浴衣 出来たんですね〜!
ありがとうございます!(⌒▽⌒)
本当 めんどくさいコトを頼みまして。。。汗

ブログで紹介したくて 無断転用しました。
無断はあかんので 報告〜★
早く 着せたいです★嬉しいな( ´ ▽ ` )ノ あざ〜す。
また 遊んでくださいね!

2015/04/23 (Thu) 16:21 | REPLY |   

ルークねえ  

きゃーん可愛い!
浴衣って縫うの大変そうですが見ているとわくわくします。
これから夏になったら…楽しみですね!
っと、その前に完成が待ち遠しいです。
ルビママさん本当に素敵ー!
裁縫出来る人…誰か私に教えて欲しいです。

皆それぞれ柄と色が違うのですね。
どんな風になるのかな?
楽しみにしています!

2015/04/23 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

オオーw(*゜o゜*)w 並べると可愛い~
ルビーままさん、お疲れ様です~
ミシンの調子が悪いとか???
糸調子の合わせ方が分からないってコトですが…
縫えているようなので大丈夫なのかな?

次は帯ですね~
頑張ってくださいね~(*^^*)
出来上がってみんなで着ている姿を想像するとやる気が出来ますよん(^^♪

2015/04/23 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
た、たいへんですね
連日の浴衣づくり作業、ご苦労さまです
完成してみんなで揃って着る日が楽しみでしょう

2015/04/23 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

わあ~かわいいゆかたがいろいろできましたね。
ルビーちゃんの、そしてお友達のも、
どれも手作りですごいですね。
またルビーちゃんたちが浴衣を着たときもぜひ見たいです。
楽しみにしていますね。

2015/04/23 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

可愛いね~
どれもこれも可愛いわ~
この浴衣がバンダナだなんて思わない!
夏も目前ですもん楽しみですね~

2015/04/24 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ロイママさんへ

> 今日はいいお天気でしたね。
> ロイの浴衣 出来たんですね〜!
> ありがとうございます!(⌒▽⌒)
> 本当 めんどくさいコトを頼みまして。。。汗

雨が続いた頃にちょっとずつ縫い進めてやっと出来上がったよ~。
ゆかたって縫うところ少しなんだけどね、器用な人が縫ったら10分くらいで縫えると思うわ。

> ブログで紹介したくて 無断転用しました。
> 無断はあかんので 報告〜★

見た見た♪見ましたよ~~。
ミクニの店舗以外にランがあるの?知らんかった~~。
今度行ってみたいわー。走らないけどねー。

> 早く 着せたいです★嬉しいな( ´ ▽ ` )ノ あざ〜す。
> また 遊んでくださいね!

帯が完成したらいよいよ着せられるね~~。
袖身上げとかも必要かもしれないからまた集まりましょうね~。

2015/04/24 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> きゃーん可愛い!
> 浴衣って縫うの大変そうですが見ているとわくわくします。

ゆかたって難しそうに見えるけど、まっすぐ縫うだけだから(襟ぐりのところだけはカーブ)
そう難しくないのよー。

> これから夏になったら…楽しみですね!
> っと、その前に完成が待ち遠しいです。

帯ができて完成したらみんなで試着してみるね~。

> ルビママさん本当に素敵ー!
> 裁縫出来る人…誰か私に教えて欲しいです。

いやいや、不器用ですから、めっちゃ目ガタガタだしアップに耐えられないのよ~~。
私も誰かに教わりたいっ!

> 皆それぞれ柄と色が違うのですね。
> どんな風になるのかな?
> 楽しみにしています!

みんな柄が違うのよ~。
お友達のりんちゃん、らんちゃん姉妹はおそろいの柄にしたよ。
私も楽しみ~~。

2015/04/24 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> オオーw(*゜o゜*)w 並べると可愛い~
> ルビーままさん、お疲れ様です~

並べるとかわいいですよね~~。
自己満の世界ってメルメルさんが良く言ってらっしゃるけど、
なんとなくわかる気がします~~。
出来たーーって並べて眺めてるのがシアワセかも。^^

> ミシンの調子が悪いとか???
> 糸調子の合わせ方が分からないってコトですが…
> 縫えているようなので大丈夫なのかな?

上糸が残り少なくなってるのも原因かも。
なんだか上糸が強い気がするんですけど、それと生地が薄いからか、糸がひかっかったようになって縫ってる端から生地がめくれ上がってくるというか、最後に指で生地をスーッとならさないといけないようになりました。
2枚合わせて縫うところではそれはなくなったので、薄さが原因かな?

> 次は帯ですね~
> 頑張ってくださいね~(*^^*)
> 出来上がってみんなで着ている姿を想像するとやる気が出来ますよん(^^♪

帯は工作感覚でできるので気が楽というか楽しいです~。
まずはルビーのから頑張ります!

2015/04/24 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> た、たいへんですね
> 連日の浴衣づくり作業、ご苦労さまです
> 完成してみんなで揃って着る日が楽しみでしょう

慣れて上手な人ならあっという間に仕上げるんだと思いますよ~~。
ゆかたって、縫う箇所は少ないし、ほとんどまっすぐ縫うだけなので。。

次は帯を作り始めます。^^
出来上がってみんなで着てるところを想像するだけで鼻血が・・・イヤイヤ・・・涙が・・・(爆)

2015/04/24 (Fri) 12:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> わあ~かわいいゆかたがいろいろできましたね。
> ルビーちゃんの、そしてお友達のも、
> どれも手作りですごいですね。

やっとゆかたが出来上がりました♪
あと帯を作って仕上げます。^^
みんなで着たら、かわいいだろうなぁ~~。(*´ω`*)

> またルビーちゃんたちが浴衣を着たときもぜひ見たいです。
> 楽しみにしていますね。

ありがとうございます!
頑張って仕上げますね(^_-)-☆

2015/04/24 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 可愛いね~
> どれもこれも可愛いわ~
> この浴衣がバンダナだなんて思わない!
> 夏も目前ですもん楽しみですね~

並べるとかわいいでしょ~~。
ホント、バンダナだったなんて思えないですよねー。
早く着たところが見たいから、帯作りも頑張りますね~。

2015/04/24 (Fri) 12:42 | EDIT | REPLY |   

小夏ママ  

あのー、詳しい縫い方、型紙などってブログ見返せば分かりますかね?
羨ましいなぁと思って。出来るかは分からないけどチャレンジしてみよーかなー
でも、私、不器用ですから…(健さん風(笑))
挫折したらルビーママさん、手伝ってくれる?(笑)

2015/04/24 (Fri) 15:48 | REPLY |   

ルビーまま  

小夏ママさんへ

> あのー、詳しい縫い方、型紙などってブログ見返せば分かりますかね?
> 羨ましいなぁと思って。出来るかは分からないけどチャレンジしてみよーかなー
> でも、私、不器用ですから…(健さん風(笑))
> 挫折したらルビーママさん、手伝ってくれる?(笑)

小夏ママさん、ぜひぜひチャレンジしてみてください♪
私は以前買っていた小型犬用のゆかた・ハッピのパターン(型紙)
を使いました。↓ コレ
http://item.rakuten.co.jp/matsuke5/10005556?s-id=sd_browsehist_search
↓ こっちが最新版かな?同じと思いますが。。
http://item.rakuten.co.jp/pirol/d-509/

今回私は100均の和柄のバンダナと、手拭いを使いましたが、
普通にリップル生地で作られても(^_-)-☆OK

ちなみに100均のバンダナは、身頃、衿の長さが足りないので2枚を継ぎ足さなければいけませんが
手拭いは同じ柄2枚で1枚は身頃、もう1枚は袖と衿をとることになります。

私でも縫えたので(去年まで着ていた山吹色のリップル生地のは手縫いで、今回はミシンで)
誰でも縫えると思います!
パターンには、縫う順序も詳しく載っているので大丈夫ですよ~~。

2015/04/24 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment