Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

お食事スタイルと本日のルビご飯

Category - ルビご飯
来月はもう、フィラリア検査の時期ですね。

ということは、ルビーの血液検査もお願いすることになるので

バランス良い食餌を心がけています。


ルビご飯がそのまま検査結果に反映されますからね・・・。

気合い入っちゃいます。



そんなこんなの本日のルビご飯は、


さつまいも入り五目おじや馬肉そぼろご飯です♪



さつまいも入り五目おじや

さつまいも、にんじん、ひじき、干ししいたけ、蕪の葉(茹でて冷凍したもの)ごはん




おじやとろとろ

とろとろに仕上げます




馬肉そぼろ

いつもは生の馬肉ミンチをおじやに乗せるんですが、

お出かけ予定だったので(結局行かず終い)火を通してそぼろにしました。

仕上げに水を少し足してふっくらと。




3日分

約3日分を冷蔵保存します。




さつまいも入りおじや盛りつけ

ルビーの食器に盛りつけます。

色合いが良くておいしそうに見えますね~。




そぼろオン♪

そぼろを乗せます。




サプリトッピング

目のサプリ(EYEに愛)、関節予防サプリ(ミドリイガイ)、亜麻仁油トッピング~。

お肉に火を通したので、酵素を摂る為にスパイラルエンザイム生酵素もトッピング。
(最近生ミンチの時は入れてませんでした)




スヌード&エプロン

スヌード&エプロン準備OK~

最近気づいたコトがあるんです。

いつもエプロンを先に付けて、嫌がるスヌードを最後に付けてました。

そしたら耳毛がスヌードの下から出ていて、汚れちゃうことがありました。
(スヌードがショートタイプだから)




いただきまーす

で、たまたま付ける順番を逆にしたら、スヌードからはみ出た耳毛もエプロンがスッキリカバー♪

目からウロコでした!なんで今まで気づかなかったんだろ?





もぐもぐ

もぐもぐ夢中で食べてるルビーですが、困ったことが。。

途中でブルブルするときがあるんですよ。

っていうか、毎回1度はブルブルします。




耳毛がはみ出た

そしたらやっぱり耳毛が出てきてしまう~~!




悪い例

で、スヌードだけ付け直してスヌードの下から耳毛出たままになっちゃうーー。
(食べてるときに中断させてエプロンまで付け直すと、またまたブルブルしそうなので)


ロングタイプのスヌードは、ブルブルしても下がってこないのかな???

使ってらっしゃる方。教えてださーーい。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
ルビままのお食事中の悩み、ルビーはまるで関係無い様子でもぐもぐです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

10 Comments

小夏ママ  

こんばんは~
今日は私と小夏&小春のつたないブログにご訪問いただきありがとうございました。

ルビーちゃんのご飯はいつも手作りですか?すごいです!!
我が家はたまに野菜のきれはしとかお肉とかをレンジでチンしてカリカリにトッピンするくらい・・・
それでも好き嫌いせずに食べてくれるのは嬉しいですけどね。
ルビーちゃんは幸せだなぁ。。。

リンク貼ってもいいですか?貼っちゃうのでダメな場合はお知らせください。

2013/03/18 (Mon) 22:03 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ルビーちゃんのごはんはいつも美味しそうだな
ふぅたちのごはんは美観は無視、ニオイもすごい
ことになる日がありますが、そんなごはんの方が
目の色が変わるんです
わんこの嗜好って分かんない。。。

2013/03/18 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃんのゴハン美味しそうですネ(*^^*)味がついていたら人間も食べられそう

ウチはスヌード&エプロンはしないのでよく分からないのですが
みんなはどうしているんでしょうかね~!?

2013/03/19 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

小夏ママさんへ

小夏ママさん、こちらこそ、早速ご訪問&コメントありがとうございます!

ルビーは療法食対応の手作りご飯なんですよ~。
膀胱結石の病気があるので、水分たっぷりのおじやベースのご飯です。^^

小夏ちゃんと小春ちゃんは、好き嫌い泣く食べてくれるんですね~。
ルビーが小春ちゃん位の時は、フード嫌いで困ってました。
フードジプシーしてたのもそのころかな??

リンクありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
私もリンク頂に行きますね~。
これからも、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

2013/03/19 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

ふぅちゃん、テン君のごはんは栄養面重視ですもんね。
ルビご飯は彩りと栄養を重視してます。
基本、いろんな種類の食材を組み合わせるようにしています。

そうそう、ワンコってすごい匂いのものが好きですよね。
ホントにワンコの嗜好性って不思議です。

2013/03/19 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

ルビご飯は、結構バランス良いんじゃないかなって思いますよ~。
家族のご飯より栄養価高そう。(汗)

カリカリだと、スヌードやエプロン使わなくてもOkですよね~。
昨日は耳毛どころか、頭のてっぺんにおじやのご飯付けてました。><
どんな食べ方したんだろ?

2013/03/19 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

早いね~来月はフィラリア検査か~
もう蚊モドキが飛んでるし、嫌な季節ね^^;

彩りが奇麗なご飯だね!香りも良さそう
でも毎回スヌードに、エプロン付けるのも大変っぽいね(笑)

うちは耳毛汚れないんだよね
パッと見、長く見えるけど、耳も小さいし、耳毛短い方なのかな?

2013/03/19 (Tue) 13:20 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

こないだ飛んでるの見たアレは、蚊モドキ(そんな名前なの?)だったのね~~!
もう蚊が出たかと思ったよ。

今回のルビご飯、さつまいもと人参と蕪の葉で、彩りいいでしょ。
ひじきも旨い具合に所々に黒だし。^^

未だにスヌード嫌がるよ~。
エプロンはOKなんだけどね。
やっぱり耳が折れてふさがれるのが嫌な感じするんだろうね~。

ウチもどっちかっていうと、胸のエプロンのあたりの毛が汚れる感じだったよ。
お食事エプロンを作ったのもそのためなんだけど、
昨日なんか、耳毛でも、胸でもなく、アタマのてっぺんにおじやくっつけてた。(汗)
いったいどんな食べ方したのかしら??

2013/03/19 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃんのごはん、手作りされているんですね。
色どりもきれいでとってもおいしそうですね。
私もまえにちょっとだけ手作りした時期があったんですが、
マックは好き嫌いが多くて野菜はほとんど残しちゃってたので
栄養バランス的を考えていまはドッグフードにしました。
だけど一度手作りのおいしさを覚えちゃったから、フードよく残すんですよ。
ルビーちゃんは好き嫌いなくてえらいね。
スヌード姿のルビーちゃんかわいい♪

2013/03/19 (Tue) 17:37 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

ルビーは、6歳の時急性膵炎になるまで手作り食だったんですよ。
病気になって、療法食になり、手作り食は封印していたのですが、
療法食対応の手作り食を再開したんです。

マックさんは、野菜が嫌いなのかな?
ルビーは、ドッグカフェのお野菜は、煮込み方が甘い(少ない)と
生っぽいのか食べないときがありますけど、
ルビご飯の欲に混んだお野菜は食べてくれました。

栄養バランスに優れたフードを与えている場合は、
変にお肉やお野菜を足さなくてもいいですよ。
バランスが崩れちゃいますからね~。

ルビー、スヌード似合ってますか?
今度ロングタイプにしてみようか考え中です~。

2013/03/19 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment