Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ゆかたの帯結び どれがいいかな~?

Category - ハンドメイド
ルビーのお誕生日のプチケーキやらその日のルビごはんやら、

昨日の日曜日は、ちょっとお出かけもしてきたので

書きたい記事がたまりつつあります。


そんな中で、このブログを見てくださってるみなさんに

ちょっとご意見を伺いたくて。。



先日完成したルビーのゆかたに合わせて、

帯結びを3通り考えてみました。


どの帯結びがいいと思いますか~?

何番に1票という形で、選んでいただけると嬉しいです。




生地がもう残り少なく、作ってしまってからはなかなか変更できないので

みなさんのご意見もお聞きしてみようと思ったんです~。



ではでは、1番目から

りぼん結び

りぼん結び

広幅でりぼんの上側、細幅でりぼんの下側を作りました。



2番目
りぼん返し結び

りぼん返し結び

りぼん結びの広幅はそのままで、細幅をだらりの雰囲気で垂らしたデザインです。




3番目
飾り蝶結び

飾り蝶結び

広幅のりぼんの上に、細幅で羽を作りました。(片側は二重の羽)




バンダナ生地の端っこがそのまま残っていますが、断ち切り部分はまだ縫っていないので

幅はやや細くなります。



ゆかたが大人しい分、この帯が映えるわ~~。

この帯に使った生地は、りんらんちゃんのゆかたに使った残り生地です。

りんらんちゃんとも何気にオソロ感覚~( *´艸`)



みなさんだったらどの結び帯を選びますか?

コメントに書いてくださると嬉しいです~~。




■ルビまま今日の教訓■
帯結びによってゆかた姿の印象がかわりますよね~。
後姿が素敵な帯を選んでね。^^
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ハンドメイド

16 Comments

まくまく   

わあ〜、どれもステキで迷うな〜。
帯もいろんな形があるんですね。
でも直感でピンと来たりぼん結びに1票です。
ルビちゃん、きっとかわいく着こなしてくれると思うわ。
完成が楽しみです。

2015/04/27 (Mon) 12:13 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> わあ〜、どれもステキで迷うな〜。
> 帯もいろんな形があるんですね。

まくまくさ~ん、最初は答えにくいかなぁと思うのに
一番乗りでコメントありがとう!

> でも直感でピンと来たりぼん結びに1票です。
> ルビちゃん、きっとかわいく着こなしてくれると思うわ。
> 完成が楽しみです。

りぼん結びに1票ありがとうございます。m(__)m
りぼん結びは横幅が広がって、見栄えがしますよね~~。
直感って大事ですよね♪

自分の考えってワンパターンだし、いろんな意見が聞きたいなぁと思ったの。
全然違う結び方がひらめいたら、また載せちゃうかも。^^

2015/04/27 (Mon) 14:35 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

帯も色んな結び方があるんだね~
ヨクわからないけど、ルビーちゃんの背中で映える結び方ってことで選ぶと、やっぱ1番がシンプルで可愛いのかな。
でも着せたら2番と3番が華やかに映りそうだし~っ。うーんじゃあ3番に一票!にしときますw

2015/04/27 (Mon) 16:20 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 帯も色んな結び方があるんだね~
> ヨクわからないけど、ルビーちゃんの背中で映える結び方ってことで選ぶと、やっぱ1番がシンプルで可愛いのかな。

帯結び、結構いろいろあるのよ~。
出来上がったのを買うと、みんな同じ結び方だけどね。
折角作るんだし、どんな結び方がいいかな~って凝りだしたらキリがない?(笑)

> でも着せたら2番と3番が華やかに映りそうだし~っ。うーんじゃあ3番に一票!にしときますw

そうそう、言える言える~~。
どれでもいいっちゃあいいんだけど。(爆)
3番に清き一票ありがとう~~。^^

2015/04/27 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

この帯生地は
私のお気に入りの柄だわね~
ルビままのセンスは 私好みだわ~んヽ(^。^)ノ

まず 2番は無し!
粋な結びだけど わんこには映えないとおもうのね。

1番は 誰から見ても可愛いと・・・
3番は 蝶への拘りが分かる結び方ね。

うぅwww 迷いますねぇ~
ルビまま!
二つ いっちゃって~~(*^。^*)

2015/04/27 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

クレージュ  

この帯映えるね~(*゚▽゚*)
すごくいい感じ。
やっぱ浴衣や着物の帯って重要なんだねー。

(´・ω・)y--oO○ エート・・・
わんこの場合は着た時に出来るだけ大きく見える方がかわいいと思うのね。
だから2番は無しで1番か3番だなぁ。
どっちも可愛くて悩むなぁ。
うーん、平凡だけど自分がクレジュピに選ぶんだったら
1番かなぁ。

2015/04/27 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンママへ

> この帯生地は
> 私のお気に入りの柄だわね~
> ルビままのセンスは 私好みだわ~んヽ(^。^)ノ

フェンママ~、早速来てくれてありがとう!
忙しいのにごめんね~。
フェンママならハッキリ意見してくれると思ったの~~。

> まず 2番は無し!
> 粋な結びだけど わんこには映えないとおもうのね。

おぉ~~!やっぱハッキリ!(笑)
この結び方は、私自身がしてみたかった帯結びなの。
そっか、ワンコには映えないか~。
なるほど~~~!かわいさに欠けるっていうのはあるね。

> 1番は 誰から見ても可愛いと・・・
> 3番は 蝶への拘りが分かる結び方ね。

1番は普通すぎないかなーってちょっと思ったのよね。
でも、やっぱりこの形がかわいく映るのは確か。

> うぅwww 迷いますねぇ~
> ルビまま!
> 二つ いっちゃって~~(*^。^*)

お友達とみんなで並んだ時に、みんな一緒より、結び方が違ってる方が
いいかな~って思ったりしてるの。

貴重な意見ありがとう~!!
生地があったら全部作ってみたかった~!

2015/04/27 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> この帯映えるね~(*゚▽゚*)
> すごくいい感じ。
> やっぱ浴衣や着物の帯って重要なんだねー。

この柄、気に入ってたんだけど、ルビーより、りんらん姉妹がとっても良く似合って
ルビーはこの菊の柄のにしたの。帯に使うって手があったーー!って思って、
お友達のりんらんちゃんのゆかたの残り生地をもらっておいたの。
バッチリでしょ♪

> (´・ω・)y--oO○ エート・・・
> わんこの場合は着た時に出来るだけ大きく見える方がかわいいと思うのね。
> だから2番は無しで1番か3番だなぁ。
> どっちも可愛くて悩むなぁ。

なるほど~~!大きく見せるってこともかわいさにつながるのね(^_-)-☆

> うーん、平凡だけど自分がクレジュピに選ぶんだったら
> 1番かなぁ。

シンプルイズベストなのかなぁ?
デザイン的にもうちょっとひねってみてもいいって感じよね。
ひねり出せれば・・・ってことなんですけど~。

貴重なご意見ありがとうございました💛

2015/04/27 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
一番めリボン結びです
着物のスタイルの良し悪しって
正直よく分かりませんが、これが
一番上下のバランスがいいと思います

2015/04/27 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

わお!出遅れた(笑)

ええと、私はリボン結びですね~。
ワンコだしシンプルにインパクトあるリボンが可愛いと思います。
私の浴衣だったら…あ、聞いてないですね(笑)

ルビママさん凄いです!
もうすぐ完成ですね?
楽しみです!!

2015/04/27 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

soraboo  

こんばんは~☆

うわあ~素敵です^^
淡い色の浴衣に帯が締まりますね、とっても素敵!

私は、1番がいいです!
ほぼ完成ですね、皆さんが浴衣を着て揃って撮影楽しみです。

2015/04/27 (Mon) 23:39 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 一番めリボン結びです
> 着物のスタイルの良し悪しって
> 正直よく分かりませんが、これが
> 一番上下のバランスがいいと思います

ショーンさん、帯結びを選んでくださってありがとうございます!
男性目線で見ても、やっぱりりぼん結びは王道なのかしら~♪
貴重なご意見ありがとうございました。^^

2015/04/28 (Tue) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> わお!出遅れた(笑)
>
> ええと、私はリボン結びですね~。
> ワンコだしシンプルにインパクトあるリボンが可愛いと思います。
> 私の浴衣だったら…あ、聞いてないですね(笑)

ルークねえさん、参加してくれてありがとう~💛
りぼん結びがやっぱり人気ですね~。
ルークねえさんのゆかただったら・・・?だったら??(笑)
気になるぅ~~~。

> ルビママさん凄いです!
> もうすぐ完成ですね?
> 楽しみです!!

帯は端切れを使うため、もう少し幅を広げてみようかと検討中です。
出来上がったらまた見てくださいね~。

2015/04/28 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

sorabooさんへ

> こんばんは~☆
>
> うわあ~素敵です^^
> 淡い色の浴衣に帯が締まりますね、とっても素敵!

淡い手まり菊の柄のゆかたが締まって帯が主張するでしょ♪
本当にこの柄が好きで、ルビーの帯の分を取れてよかったわ~。

> 私は、1番がいいです!
> ほぼ完成ですね、皆さんが浴衣を着て揃って撮影楽しみです。

1番に1票ありがとうございます!
りぼんがやっぱりかわいく映りますかね~~。^^

2015/04/28 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

わあ~いろいろな結び方があるのですね。
私はリボン結びが好きかな~。
かわいいルビーちゃんにあっていそうです。

2015/04/29 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> わあ~いろいろな結び方があるのですね。
> 私はリボン結びが好きかな~。
> かわいいルビーちゃんにあっていそうです。

折角手作りするので、帯結びもいろいろ考えてみました。^^
リボン結びが人気ありますね~。
やっぱりかわいさが一番表現できるかもしれませんね~。
選んでくださってありがとうございます。^^

2015/04/29 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment