Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

お誕生日のプチケーキと誕生日のルビご飯♪

Category - ルビご飯
昨日のゆかたの帯結びの記事では、貴重なご意見をありがとうございました!

かわいく見せるためには!のような、ご意見まだまだ募集中~。

よろしくお願いします。m(__)m







日にちが空いてしまいましたが、ルビーのお誕生日に

バースデーケーキを買ってきました。

今までは、なんら普段と変わりないお誕生日を過ごしていたんですが、

今年はちょっとお祝いっぽいことやってみようかなーと思い立ち、

おやつを買いに行ったついでに買ってきた小さいサイズのバースデーケーキです。



バースデーケーキ

さつまいもやかぼちゃ、人参などの野菜を使ったケーキです。

(コミフのケーキは、飼い主と愛犬が一緒に食べられるコミュニケーションフードです)



さつまいも、かぼちゃ、人参などを使った野菜のケーキ

開けてみたら、HAPPY BIRTHDAYの文字入りクッキーかと思ってたのが

紙でできた飾りでした>_<






わぁ~

ルビーに見せたらこんなお顔で喜んでくれた♪
(遠近法でケーキ大きく写ってますが、手のひらサイズですよー)



まだ?

写真撮ってたら待ちきれなくなったルビー(≧◇≦)





食べたーい!

ケーキから目線を外さない!

ルビーもケーキ好きな女子だったのねぇ。( *´艸`)





必死!

お皿に取り分けたら(えらく崩れてしまったが・・)

顔つきが め~~~っちゃ必死!!




るん♪

無事ケーキにありつけたルビーでした。

おいしそうに食べてくれてありがとう。









そしてお誕生日当日のルビご飯は、

前回イワシと鶏ミンチのつくねの半分を冷凍していたものを使ってルビご飯づくり~。



焼き焼き中~

薄くのばして冷凍していたので、パキンと割って半解凍し、フライパンにオリーブオイル少々ひいて

焼き焼き~

薄いけど、中まで火が通るように(中のお野菜は生なので)蓋をして焼き色がつくまでじっくり焼きました。




おかゆ

ごはんはおかゆくらいのやわらかさに。
「養生野菜」が残っていたので一緒に入れてコトコト。
葉大根でも良かったなぁ。




焼き上がり♪

つくねが焼けたら粗熱を取って~




茹でブロッコリー

ブロッコリーは茹でておきます。



おかゆ~つくね(1枚半~2枚分)、~ブロッコリーの順に盛り付けたら

イワシ鶏のペタンコつくね丼

サプリ類(スパイラルエンザイム生酵素、エゴマ粉、ミドリイガイ粉末、白内障サプリ)も振りかけて

ルビごはん『イワシ&鶏のペタンコつくね丼』の完成~♪




なぁ~に?

寝ていたルビーに見せに行ったら、

寝ぼけたお顔で『なぁ~に?』とのぞき込んで、





勝手にお座り

むくっと起きて勝手にお座り!
(エプロン付けました)





食べてい~い?

こっちをチラ見しながら、『食べてい~い?』と聞くルビー。( *´艸`)ダメッ




いただきまーす

ブロッコリー大好きなルビーは、一番先にブロッコリーをパクッ。

次につくねを食べてました。





ごちそうさまでした!

お~、きれいに食べてくれたねぇ。ありがと~~~💛

12歳も元気に過ごそうねルビー(^_-)-☆



■ルビまま今日の教訓■
つくねは、お団子にして煮るのもいいけど、焼くと香ばしくていい香りが~~♪
がっつり丼風のルビごはん、気に入ってくれて良かったです。^^
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

24 Comments

秋花  

ルビーちゃんのケーキ見る目がいつもと違ってスゴイw
ワンコはやっぱりケーキ好きなのね。
必死な姿可愛い♪(⌒‐⌒)
ご飯もママさんの愛情こもったスペシャルディナー♪
素敵な誕生日になったね。

2015/04/28 (Tue) 12:51 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃんのケーキ見る目がいつもと違ってスゴイw
> ワンコはやっぱりケーキ好きなのね。
> 必死な姿可愛い♪(⌒‐⌒)

そうでしょ!
こんな表情最近見てなかった気がする~~。
新鮮でしたよ~。(笑)

> ご飯もママさんの愛情こもったスペシャルディナー♪
> 素敵な誕生日になったね。

ご飯もちゃんと食べてくれて良かったです♪

2015/04/28 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

ケーキ女子発見!(笑)
ルビーちゃんが「うわー♪」って喜んだ顔が可愛いですね。
歓声がここまで聞こえそうな笑顔がイイですね。

お誕生日に色々してもらえて幸せなルビーちゃん、これからも美味しい楽しい嬉しいが沢山あるといいね!

改めておめでとうございます☆

2015/04/28 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、ケーキを見つめる目が、めっちゃ嬉しそう(≧▽≦)
やっぱ、こういうの喜ぶんだね~
うちも食べさせてあげようかなw

寝てても飛びつく位の美味しいご飯なのね( *´艸`)
イワシのつみれ、いい香りするしね~

そういえば最近、エゴマ油と亜麻仁油が店頭から消えて中々手に入らない><

手作りごはんに使いたいのに困るわ~
一時的なブームだろうけど、みんなスグ飛びつくね^^;

2015/04/28 (Tue) 18:10 | REPLY |   

papiruiママ  

キャハハ(≧◇≦)
ルビたん メッチャ嬉しそうじゃない~♪
この顔見るとケーキ用意してよかった~って気持ちになるよね♡
しかもガッついて食べてくれてるし(*^^*)

ママさんのご飯 ホント美味しそう~♪
こんな美味しそうで手の込んだご飯見ると
誕生日までもカリカリご飯のパピルイに申し訳ない~(>人<;)

2015/04/28 (Tue) 20:38 | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃん目が必死!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんなにケーキが好きだったとは~!
おいしそうに食べてくれると用意した甲斐がありますよね
ウチなんか一口も食べないからいつも写真撮って終わりですから…(*ノ-;*)

浴衣の帯…決まりましたか~?
1.3が人気のようですね
σ(^_^)アタシも1番押しです~!

2015/04/28 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

チャペルママ♪  

ルビーちゃん!3日遅れてしまったけど、お誕生日おめでとう☆彡
ケーキおいちかった?o(^▽^)o
ケーキを待ってる時のルビーちゃん、小さい子のような幼い
顔して、可愛いかったなぁ~ヽ(´▽`)/

ママにおいちいお粥とイワシとブロッコリーのご飯作って
もらって栄養満点だね!
ママさんのレシピマネさせてもらってチャペルにも作って
見ようかなって思います(o^^o)♪
いつもドライフードばっかりですから、たまには手作りの
ご飯作ってあげないとダメですね(^^ゞ

ルビーちゃん、素敵なお誕生日なって良かったね!
これからも元気に可愛いルビーちゃんをいっぱい見せてね✩

2015/04/28 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

「らい★ゆん」ママ  

きゃぁ~~!(・_・;)
出遅れちゃいましたぁ

ルビーちゃん!お誕生日おめでとう~♪
(艸*゚∀`*)<<。:+* Ё*+:。>>(*´∀゚*艸)

ママの愛情タップリのご飯
本当に笑顔一杯ですね

これからも元気にママの美味しいご飯食べてね

2015/04/28 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

愛情たっぷりの豪華ディナー
我が家の食卓に並べたいですよォ。
フェンパパ、喜ぶだろうな~(じゃ、作れよ!だね~)笑

まだ~?のルビたん、
必死顔のルビたん、
メッチャ可愛いですぅ~
なんだか 一歳時、二歳時を見ているようだわン♪

2015/04/29 (Wed) 01:47 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

ケーキを待っているルビーちゃんの笑顔が最高にかわいいですね。
こんなかわいいケーキ、そしてママさんの手作りのごちそうで
お誕生日のお祝いをしてもらえるルビーちゃんは幸せですね。

2015/04/29 (Wed) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ケーキ女子発見!(笑)
> ルビーちゃんが「うわー♪」って喜んだ顔が可愛いですね。
> 歓声がここまで聞こえそうな笑顔がイイですね。

ケーキ女子!!(笑)キャピキャピした響き~~~♪
ケーキを見るなりお顔がぱぁ~~っと笑顔になってね、
よっぽど嬉しかったみたい。
ケーキなんて何年振りかなぁ?

> お誕生日に色々してもらえて幸せなルビーちゃん、これからも美味しい楽しい嬉しいが沢山あるといいね!

> 改めておめでとうございます☆

ありがとうございます!
やっぱり食いしん坊だったことがバレたルビーをこれからもよろしくです。^^

2015/04/29 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、ケーキを見つめる目が、めっちゃ嬉しそう(≧▽≦)
> やっぱ、こういうの喜ぶんだね~
> うちも食べさせてあげようかなw

誕生日にケーキを買ったの久しぶりだったわ~。
去年はジュレで固めたご飯みたいなやつだったし、ここ数年ケーキ買ってなかったな~。
作る元気はなかったんだけど、おやつ階に行ったついでにペットショップで衝動買いしちゃったわ~。

> 寝てても飛びつく位の美味しいご飯なのね( *´艸`)
> イワシのつみれ、いい香りするしね~

香ばしい香りと、ブロッコリーも好きだから、食欲わいたのかな?
ブロッコリーは良くないって言われてるから、普段は使わないんだけど、
がん抑制の効果もあるって言われてるから、こういう時はちょこっとだけ使ってる~。

> そういえば最近、エゴマ油と亜麻仁油が店頭から消えて中々手に入らない><

ホントそうだよね~~。
私も、エゴマパウダー使ったら、今度はオイルにしてみようと思ったら、ネットでも品切れで生産が追い付かない状態らしい。
テレビの健康番組で取り上げられたらみんなすぐ飛びつくのよね~。

> 手作りごはんに使いたいのに困るわ~
> 一時的なブームだろうけど、みんなスグ飛びつくね^^;

ペットショップ(ネット)で、ワンコ用としてネーミング付いたものもあったけど、
どこだったか覚えてない>_<

2015/04/29 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママ さんへ

> キャハハ(≧◇≦)
> ルビたん メッチャ嬉しそうじゃない~♪
> この顔見るとケーキ用意してよかった~って気持ちになるよね♡
> しかもガッついて食べてくれてるし(*^^*)

こんなルビーが見れるとは思ってなかったのよ~。
いつも結構クールな感じでしょ。
めっちゃ嬉しそうで、めっちゃがっついてたわ~。

> ママさんのご飯 ホント美味しそう~♪
> こんな美味しそうで手の込んだご飯見ると
> 誕生日までもカリカリご飯のパピルイに申し訳ない~(>人<;)

全然、全然~。冷凍してたやつを割って焼いただけだよー。
丸く成型もせずにペタンコのままで簡単でしょ~。

2015/04/29 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃん目が必死!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
> そんなにケーキが好きだったとは~!
> おいしそうに食べてくれると用意した甲斐がありますよね
> ウチなんか一口も食べないからいつも写真撮って終わりですから…(*ノ-;*)

意外でしょ~~。
こんなお顔が撮れるとは!(笑)想定外でしたよ~~。
メルティちゃん、おいしそうなケーキ(似顔絵の~!)食べないのね。
お友達みんなに食べてもらってたもんね~~。

> 浴衣の帯…決まりましたか~?
> 1.3が人気のようですね
> σ(^_^)アタシも1番押しです~!

やっぱり1番がかわいくゆかたに映えるかな?
縫うと幅が少し細くなっちゃうので、端切れを少し足してはばをもうちょっと広くしようかな?

2015/04/29 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

チャペルママさんへ

> ルビーちゃん!3日遅れてしまったけど、お誕生日おめでとう☆彡
> ケーキおいちかった?o(^▽^)o
> ケーキを待ってる時のルビーちゃん、小さい子のような幼い
> 顔して、可愛いかったなぁ~ヽ(´▽`)/

チャペルママさん、ルビーの誕生日にお祝いのメッセージをありがとう~!
ケーキ、すっごいガン見して、こんなルビー珍しいわ~。
おいしく食べてくれて良かったワン。^^

> ママにおいちいお粥とイワシとブロッコリーのご飯作って
> もらって栄養満点だね!
> ママさんのレシピマネさせてもらってチャペルにも作って
> 見ようかなって思います(o^^o)♪
> いつもドライフードばっかりですから、たまには手作りの
> ご飯作ってあげないとダメですね(^^ゞ

ぜひぜひ簡単なので作ってみてね~。
お休みの日や、何かお祝いごとのときにでも(*´▽`*)

> ルビーちゃん、素敵なお誕生日なって良かったね!
> これからも元気に可愛いルビーちゃんをいっぱい見せてね✩

ありがとうございます~。^^
12歳も元気に楽しく過ごせるようにサポート頑張るね♪

2015/04/29 (Wed) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

「らい★ゆん」ママ さんへ

> きゃぁ~~!(・_・;)
> 出遅れちゃいましたぁ
>
> ルビーちゃん!お誕生日おめでとう~♪
> (艸*゚∀`*)<<。:+* Ё*+:。>>(*´∀゚*艸)

ルビーの誕生日にお祝いのメッセージをありがとうございます!
そんなそんなぁ~、コメントをいただけて嬉しかったですよ~(*^-^*)

> ママの愛情タップリのご飯
> 本当に笑顔一杯ですね
>
> これからも元気にママの美味しいご飯食べてね

健康は食からですもんね。
これからもルビご飯づくりも楽しんで続けますよ~。
ありがとうございます。^^

2015/04/29 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 愛情たっぷりの豪華ディナー
> 我が家の食卓に並べたいですよォ。
> フェンパパ、喜ぶだろうな~(じゃ、作れよ!だね~)笑

私も家族用にはそんな手の込んだもの作らないし~。
またこれ?みたいな・・・。(笑)

> まだ~?のルビたん、
> 必死顔のルビたん、
> メッチャ可愛いですぅ~
> なんだか 一歳時、二歳時を見ているようだわン♪

ね~、なんだか幼い時みたいなお顔ですよね~。
こんなお顔を見せてくれて、なんだか嬉しくなっちゃいましたよ~。
いつもはクールすぎるんだもんね~。

2015/04/29 (Wed) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> ケーキを待っているルビーちゃんの笑顔が最高にかわいいですね。
> こんなかわいいケーキ、そしてママさんの手作りのごちそうで
> お誕生日のお祝いをしてもらえるルビーちゃんは幸せですね。

久しぶりにケーキを用意したんですけど、こんなに喜んでくれるなんて想定外でしたよ~~。
来年はもっと豪華なお祝いしようかしら?

2015/04/29 (Wed) 11:18 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ケーキかわいいね~
こんなケーキと美味しいごはんでお祝いできて素敵っ。
笑顔満開♡
こうやってお祝いできるって本当に幸せですよね~
親まめも食べたいっ

2015/04/29 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ケーキかわいいね~
> こんなケーキと美味しいごはんでお祝いできて素敵っ。
> 笑顔満開♡

これって人とワンコが一緒に食べられるケーキだったんだけど、
少し甘みがあって、人が食べてもおいしいって感じたよ。
だからルビーには少な目に~(笑)

> こうやってお祝いできるって本当に幸せですよね~
> 親まめも食べたいっ

お誕生日のお祝いって、特別な日だし、やっぱりやってあげたいって思うよね~。
今までやってあげなさすぎだった>_<

2015/04/29 (Wed) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ヒロミ@  

ルビちゃん、お誕生日やったのですね^ ^
遅くなりまししたが
12歳、おめでとうございます〜♪

おケーキ前にしたルビーちゃん...
すごいいいお顔〜(o^^o)

つくね丼...
めっちゃ美味そうですねー(≧∇≦)
私が食べたい位です(笑)

ルビーちゃん!
12歳の1年、どうか楽しく元気に穏やかに
過ごせます様に♪

2015/04/29 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ヒロミ@さんへ

> ルビちゃん、お誕生日やったのですね^ ^
> 遅くなりまししたが
> 12歳、おめでとうございます〜♪

ヒロミ@さん~、ルビーにお祝いのメッセージをいただきありがとうございます!
12歳になりましたよー。

> おケーキ前にしたルビーちゃん...
> すごいいいお顔〜(o^^o)

でしょでしょ~~。私もこんなお顔が見れるとは思ってなくて
いいもん見せてもらった~(爆)って感じです~。

> つくね丼...
> めっちゃ美味そうですねー(≧∇≦)
> 私が食べたい位です(笑)

そうですか~?
つくねっておいしいですもんね。
やっぱり鶏のつくねが好きかなぁ?(笑)
このまえ、ランチに行ったお店で、豆腐と鶏肉のつくねを食べたけど
ヘルシーでおいしかったわ~。
こんどそれも作ってみようかなー。

> ルビーちゃん!
> 12歳の1年、どうか楽しく元気に穏やかに
> 過ごせます様に♪

ありがとうございます!!
12歳、まだまだ12歳!という気持ちで楽しく過ごしたいなーと思っています。

2015/04/29 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

バースデーケーキを見つめるルビちゃん、目がきらきら輝いてる〜。
やっぱり女子はケーキが好きなのね。

つくねのご飯もおいしそう。
しかも、つくねより先にブロッコリーを食べるなんて。
お野菜もちゃんと食べてえらいね。
栄養満点で健康に良さそう。
これからも元気でね。

2015/04/30 (Thu) 09:28 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> バースデーケーキを見つめるルビちゃん、目がきらきら輝いてる〜。
> やっぱり女子はケーキが好きなのね。

ね~、カフェではいりましぇん!って態度が多いので、
お友達が見たらびっくりするかも!

> つくねのご飯もおいしそう。
> しかも、つくねより先にブロッコリーを食べるなんて。
> お野菜もちゃんと食べてえらいね。
> 栄養満点で健康に良さそう。
> これからも元気でね。

なぜかブロッコリーの芯が好きなの~。
ブロッコリーはあまりワンコには良くないって言われてるから、
めったにルビご飯には入れないんだけど、
好きなので特別な日にはね。

2015/04/30 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment