Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

GWが見頃♪法雲寺のツツジ

26日(日)、午後からですがお出かけしてきました。


2012年のGW(5月4日)に初めて行った堺市美原区にある『法雲寺(法雲禅寺)』のツツジを

今年は少し早めに見に行ってきました。


今年は暖かい日が続いたので、花たちが気が付いたら満開になってたーって

いうことが多々あると聞いていたからなんですが、


こちらのツツジは例年通り、GWごろ満開になるんじゃないかなーという

咲き具合でした。(スバラシイ満開時を知っているだけに残念>_<)



山門前と、裏て側にも駐車場があります。



法雲寺山門

この日は少し汗ばむくらいの陽気で、空の青が気持ちよいお天気でした。

立派な山門でパチリ。





自転車、ベビーカー禁止張り紙

黄色で囲った張り紙は、『自転車、ベビーカーの持ち込みご遠慮ください』というもの。

前回来たときもそうでしたが、ペットに関する注意書きがありません。

無料で拝観できるので、入り口に案内所がありません。

今回、ワンコ連れには会いませんでしたが、前回初めて訪れたときは、

2組のワンコ連れに会い、普段からワンコと来られていると伺いました。

今回は、抱っこで境内に入らせていただき、撮影のときに下ろして写真を撮りました。

もちろん排泄は事前に済ませています。





ちょっと早かった~

入ってすぐのツツジの植込み、大きくて見応えがあります。

奥に向かってずっとツツジが植わっていますよ。

ちょっと見頃には早かったのが残念~~。





一番咲いている場所で

一番咲いているところで

背丈より大きい、つつじの壁みたいです!





ピンク

ピンクのツツジ、かわいいね~。





白&濃いピンク

白も清楚で好きです。^^





白いツツジとルビー

白いツツジとルビー。

暑いのでクールバンダナ巻いてますよ~。





拝殿

拝殿です。





観音様

大きな観音像があたりを見守ってらっしゃるようです。

濃いピンクのツツジとバックに観音像

観音像の前のツツジもきれいでした~。

回廊の横のツツジ

法雲寺にて

廊下の両脇のつつじはこれから楽しめそう。





つつじの庭園2





ツツジの庭園を楽しんだ後は、広い敷地内にある七福神めぐりです。


七福神めぐり

ツツジに彩られた庭を散策しながら七福神を探すのもまたいいものですね~。





山門前で2

帰りに境内の内側から山門をバックに撮影です。^^

鯉のぼりが泳いでいますが、同じくらい高らかに笑ってるルビーです。(^_-)-☆






縮緬細工1
縮緬細工2

明日 4月30日まで 法雲寺 慧極殿にて 『雑草いけばな展・ちりめん細工展』を開催されていますので

ツツジを見に行かれたら是非見て行ってくださね。

とても細かい細工で可愛い人形たちでした。(撮影許可いただきました)



■ルビまま今日の教訓■
花の見頃時期って本当に難しい!ここは特にアマチュアカメラマンの姿も見かけない
し、情報が少ないのですー。見頃時期はスバラシイですよー。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 大阪市外

10 Comments

ルークねえ  

わあ、ツツジがキレイ!
白いツツジいいですよね~。
ルビーちゃんには白の方が生えるかな?
流石姫です!(笑)

こういう場所でワンコOKだと嬉しいですよね。
うちの氏神様の神社はダメなんですよ~。
だっこでも怒られます(泣)

暖かくなってきてお出かけも楽しいですよね。
気分も爽快だしルビーちゃん良かったネ☆

2015/04/29 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   

kao  

こんにちは♪

ツツジ、こちらは今見頃な感じです(^-^)/
花のことよくわからないから、私の情報はビミョーですけど(^◇^;)
確かにこういうところだとわんこNGのところ多いですよね。
カートもダメなんですね(´・_・`)
それにしても綺麗なツツジですね!
ルビちゃんとママさん、お花のスリーショット素敵です*\(^o^)/*
これから日中は段々と暑くなってくるから、今のうちにお出かけしないとですねー

2015/04/29 (Wed) 19:37 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
もうツツジが見頃を迎えているんですね
今年はどこへ行こうかなってラピさんと相談中です
もう葛城山の山ツツジも萌えなくなっちゃって・・

2015/04/29 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

見事なツツジですね~
色鮮やかで素敵っ。
ツツジと言えば・・・子供の頃に
ツツジの蜜をよくすってたな~
思い出しちゃいました。

2015/04/30 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> わあ、ツツジがキレイ!
> 白いツツジいいですよね~。
> ルビーちゃんには白の方が生えるかな?
> 流石姫です!(笑)

ツツジ、きれいでしたよ~。
ここは1000株植えられているんですよ~。
白い花とルビーの写真、つい撮りたくなっちゃいます。^^

> こういう場所でワンコOKだと嬉しいですよね。
> うちの氏神様の神社はダメなんですよ~。
> だっこでも怒られます(泣)

厳しいところも多いよね。
神社やお寺、神聖な場所だから中に入るだけでもNGなところもありますよね。
でも、昔から、ご近所の方が普通に散歩の通り道みたいな感じで通ってるところもあるよね。

> 暖かくなってきてお出かけも楽しいですよね。
> 気分も爽快だしルビーちゃん良かったネ☆

ルビーも以前来たことがあるって覚えてたのかな?
なんだか余裕のある笑顔でしたよ~。

2015/04/30 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

> こんにちは♪
>
> ツツジ、こちらは今見頃な感じです(^-^)/
> 花のことよくわからないから、私の情報はビミョーですけど(^◇^;)

ツツジ、今が見頃ですか♪
このあたりも、そろそろ見頃のようでした。^^
GWの時期って、藤や芝桜もちょうど見ごろですよね~。
どこに行こうか迷います。^^

> 確かにこういうところだとわんこNGのところ多いですよね。
> カートもダメなんですね(´・_・`)

ここはワンコの注意書きはなかったんだけど、
境内に敷石が並んでるから、カートやベビーカーは不向きでした。
通路も狭くなっちゃうしね~。

> それにしても綺麗なツツジですね!
> ルビちゃんとママさん、お花のスリーショット素敵です*\(^o^)/*
> これから日中は段々と暑くなってくるから、今のうちにお出かけしないとですねー

とってもきれいでしたよ~~。
慌てて出てきたから、なんだかおかしな格好しててお恥ずかしいです>_<
日中気温が上がってほんとに暑いですよね~。
暑さ対策もしなくっちゃね。^^

2015/04/30 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> もうツツジが見頃を迎えているんですね
> 今年はどこへ行こうかなってラピさんと相談中です
> もう葛城山の山ツツジも萌えなくなっちゃって・・

ツツジの名所、いろいろあるみたいですが、
我が家が以前行った御所市の「船宿寺」は、門前のツツジと、境内と駐車場からお寺に向かう道に
オオデマリがたくさん咲いてきれいでしたよ。(GWが見頃かも)
境内を進むと、シャクナゲも咲いていました。
あと、鳥見山公園も、赤やピンクのツツジがきれいですよ。
池の周りがすごく幻想的で素敵な公園です。
山の上ですが、GW後半あたりが見頃じゃないでしょうか?

って両方奈良のツツジですね。県民のショーンさんは行かれたことがあるかもしれませんが。。

2015/04/30 (Thu) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 見事なツツジですね~
> 色鮮やかで素敵っ。

一面ツツジのお寺って、なかなかないですよね~。
本当に鮮やかできれいでしたよ。^^

> ツツジと言えば・・・子供の頃に
> ツツジの蜜をよくすってたな~
> 思い出しちゃいました。

私もやった!姉とよくやりましたよ~~。
今の子は、そんな遊びしないのかな?

2015/04/30 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

とても立派なツツジすね。
ピンク色のツツジ、
そして白一面のツツジ、
それぞれにすごくきれいですね~。
七福神めぐりも楽しそうですね。

ちりめん細工とてもかわいいですね~。
金太郎や桃太郎などいろいろとあってみていて楽しいですね。

2015/05/01 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> とても立派なツツジすね。
> ピンク色のツツジ、
> そして白一面のツツジ、
> それぞれにすごくきれいですね~。
> 七福神めぐりも楽しそうですね。

ここのツツジはすごく見応えがあるんですよ~。
他にも見に来られている方もいらっしゃいました。

> ちりめん細工とてもかわいいですね~。
> 金太郎や桃太郎などいろいろとあってみていて楽しいですね。

最近縮緬細工にすごく興味があって、たまたま開催されていたので
覗いてきました。
5月の鯉のぼりや金太郎や、初夏のカエルのお相撲や、花では菖蒲や紫陽花など
とても見応えがありました。

2015/05/03 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment