Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビご飯。えのき入り蒸しバーグのせ具だくさんおじや

Category - ルビご飯
久々のルビご飯ネタです~。

今日は人用と一緒に作る蒸し料理ですよん♪


つみれ

イワシのたたき身、鶏ミンチ、豆腐、すりおろしショウガを入れてを混ぜ混ぜ。

ひじき&えのき混ぜ混ぜ

ひじきとえのき(食べやすく切る)を入れてさらに混ぜ混ぜ

ここまでは人用とルビー用と同じですよー。
(人用にひじき入れなかった>_<)



ざるにイン

ルビーの分をミニざるにイン



人用

人用には味噌、砂糖、みりんなど咥えて味を付けました。



蒸します

約10分

蒸気が上がった蒸し器で10分ほど蒸しますー。



蒸しあがり

蒸しあがり~~

竹串をさして透明な汁が出ればOK



おじや作り

同時進行でおじやづくり~

いつもの炊き込みにグー(ごぼう、にんじん、しいたけ、タケノコの乾物)、さつまいもを入れてコトコト



ご飯投入

ご飯を入れたらさらにコトコト~



大根葉投入

火を止める寸前に冷凍の大根葉を投入~。

蓋をして蒸らせば出来上がり♪




つくねバーグ(カット)
ざるから出したつくねバーグをカット

つくねバーグトッピング
おじやにトッピングしますよー。


完成

サプリメント類を振りかけて出来上がり~。



ルビー1

る「ルビしゃんのご飯できまちたか?」



いただきまーす

ヨシの合図でいただきまーす♪



落として確認

ルビーったら食べなれない珍しいものは、
床に落として確認ーー。



お試しちゅう

トッピングのつくねバーグをお試し中。



なかなかイケル

なかなかイケましゅねー。


うまうま

ルビーの味覚テストに合格したつくねバーグさん。

うまうまだそうですー。







人用のつくねバーグには、ポン酢や醤油ベースのあんをかけて食べるとおいしいですよー。

(今回は、ワンコ用と一緒に作ったので卵を使ってないので出来上がりがしっかりめです。
 
卵を使って混ぜるともっと柔らかく仕上がるかも)



■ルビまま今日のつぶやき■

ワンコと人とおんなじものを食べるってなんかいいですよね~。(*´▽`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

16 Comments

まくまく   

うふっ、家族全員が同じメニューってなんだか嬉しいですね。
ルビちゃんのごはんはいつも栄養たっぷりでおいしそうで勉強になります。
野菜に海藻に魚、お肉、豆腐、タンパク質も3種類使ってるんだ、すご〜い。
これがルビちゃんの元気の源になるんですね。
ルビちゃんおいしそうに食べてますね。

浴衣作りも頑張ってますね。
仕上がりが楽しみです。

2015/05/20 (Wed) 14:44 | REPLY |   

秋花  

ルビーママさんおお家、ご家族もルビーちゃんも美味しいご飯出てきて幸せね♪(⌒∇⌒)
ひじきか~。
シニア組はダメそうだけど、めるる行けるかな?
子供の時、親に海藻食べると髪が黒くなるとか言われたっけ。←天然茶髪な人w
私も今度海藻試してみよっと♪

2015/05/20 (Wed) 19:23 | REPLY |   

メルメル  

またまた美味しそうなゴハンだ~!
ルビーちゃんも美味しそうに食べてくれてよかったですね(*^^*)

浴衣制作…着々と進んでますネ~
トトちゃんの赤い帯もルビーちゃんの紺色の帯も可愛い~
仕上がりが楽しみ~(^^♪
ルビーままさん頑張ってくださいね~☆彡

2015/05/20 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
食べなれない珍しいものは床に落として確認
それって、ふぅも似たことしますね
あれってわざと落としてたのかなぁ
慎重なふぅ、見慣れない食材は一応距離置きます
一方、なんでも口に入れちゃうテン・・

2015/05/20 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

おいしそう。。。
手の込んだごはん♪
ルビたんはきっと親まめの作ったごはんなんて
見向きもしないはず。
ルビたんママさんの娘で良かったね~

2015/05/21 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

いつもながら美味しそうなご飯だね~
イイ香りが匂ってきそう( *´艸`)
炊き込みにグーは便利品だね~

浴衣も着々と進んでるね
ルビーちゃんの帯も、トトちゃんのも可愛かった
あともう少しで全部完成だねガンバ~

2015/05/21 (Thu) 15:36 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> うふっ、家族全員が同じメニューってなんだか嬉しいですね。

いつもはおじやなんだけど、今回はちょっと家族と同じメニューというか、
家族がルビーと同じメニューになりました。(笑)

> ルビちゃんのごはんはいつも栄養たっぷりでおいしそうで勉強になります。
> 野菜に海藻に魚、お肉、豆腐、タンパク質も3種類使ってるんだ、すご〜い。
> これがルビちゃんの元気の源になるんですね。
> ルビちゃんおいしそうに食べてますね。

イワシのつみれを使おうと思って、でも鶏と混ぜた方が食べやすいかなーと。
豆腐はヘルシーになればと思って入れたけど、たんぱく質3種類ね。ホントダ(笑)

> 浴衣作りも頑張ってますね。
> 仕上がりが楽しみです。

時間があれば頑張ってるけど、今日はお休み~~。
明日は少し出来るかなー。
応援ありがとう。^^ 頑張ります♪

2015/05/21 (Thu) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーママさんおお家、ご家族もルビーちゃんも美味しいご飯出てきて幸せね♪(⌒∇⌒)
> ひじきか~。
> シニア組はダメそうだけど、めるる行けるかな?

ひじきね、黒髪に良いって言うでしょ?
私はひじきの効果、ワンコにもあるんじゃないかと思ってるの~。
ルビー、退色しかけて後頭部が茶色くなってたけど、黒に戻ったのよ。
毎日の食事にひじき使ってて、バランスよい食事がカギらしいよ。

> 子供の時、親に海藻食べると髪が黒くなるとか言われたっけ。←天然茶髪な人w
> 私も今度海藻試してみよっと♪

家族のメニューより、ルビご飯が一番バランスよくて健康的だと思うわ~。
私はわかめくらいしか食べないから白髪多くなってきた!!!

2015/05/21 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

美味しそう!私が食べたいです(笑)
ルビーちゃんの夢中で食べる姿可愛いですね。
愛情たっぷりのご飯で健やかに楽しく毎日過ごして下さいね。
うちのは手抜きばっかりなので…頑張って作らないと^^;

ルビママさんのブログは本当にお勉強になるし楽しいです。
毎日更新を楽しみにしています。
私は今日は病院を梯子したのでグロッキーです~。
簡単コメントで失礼します。

2015/05/21 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

mayuyu  

すっかりご無沙汰しております~
ご心配‥ありがとうございます。

なんて美味しそう♪
ヘルシーでいいね♪蒸すっていいですね~
あたしもマネっ子しちゃいます☆

ルビーちゃんほんとにとっても幸せですね(*^^*)
あたしもたまには…手作り挑戦してみようかしら‥

2015/05/22 (Fri) 10:15 | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> またまた美味しそうなゴハンだ~!
> ルビーちゃんも美味しそうに食べてくれてよかったですね(*^^*)

ルビーもおいしそうに食べてくれました~。
でもまた最近「食べさせてくだちゃい」なんです~~。私のせい・・・ですよね~~。

> 浴衣制作…着々と進んでますネ~
> トトちゃんの赤い帯もルビーちゃんの紺色の帯も可愛い~
> 仕上がりが楽しみ~(^^♪
> ルビーままさん頑張ってくださいね~☆彡

ありがとうございます~~。
今日はねねちゃんとロイ君の帯生地の裁断だけやりましたー。
早く仕上げてみんなで揃ったところを見たいなー。
バンダナワンピも作ってみたいけど、出来るかなー?

2015/05/22 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 食べなれない珍しいものは床に落として確認
> それって、ふぅも似たことしますね
> あれってわざと落としてたのかなぁ

ふぅちゃんも似たようなことやりますか?
ルビーはわざと落としてるように見えますー。
納得したらそのあとはやりませんよね~。

> 慎重なふぅ、見慣れない食材は一応距離置きます
> 一方、なんでも口に入れちゃうテン・・

性格の違いが歴然ですね~~。
いろいろあって面白いですよね。^^

2015/05/22 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> おいしそう。。。
> 手の込んだごはん♪
> ルビたんはきっと親まめの作ったごはんなんて
> 見向きもしないはず。
> ルビたんママさんの娘で良かったね~

そんなことないない!
親まめさんのオサレご飯、食べてみたいわ~。(私が!?)
心を込めて作ったご飯、わかるのかなーって思いますよね~。

2015/05/22 (Fri) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> いつもながら美味しそうなご飯だね~
> イイ香りが匂ってきそう( *´艸`)
> 炊き込みにグーは便利品だね~

ルビご飯に合わせた家族のご飯。
サイドメニューだったけどね~。
炊き込みにグーは保存が効くからいつでも使えていいのよ~。
あと、ひじきねー。これも毎回入れてるよ~。

> 浴衣も着々と進んでるね
> ルビーちゃんの帯も、トトちゃんのも可愛かった
> あともう少しで全部完成だねガンバ~

ありがとう~~~。
ルビーの帯、やっぱりちょっと大きすぎたかなー。
まだ着せてないからわからないけど、
背中の蝶ちょは大きくても変じゃないかな?

2015/05/22 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 美味しそう!私が食べたいです(笑)
> ルビーちゃんの夢中で食べる姿可愛いですね。
> 愛情たっぷりのご飯で健やかに楽しく毎日過ごして下さいね。
> うちのは手抜きばっかりなので…頑張って作らないと^^;

ルビーもおいしそうに食べてくれて嬉しかったわ~~。
やっぱり栄養バランスって気になるけど、
最近ルビーも調子よくて喜んでます♪

> ルビママさんのブログは本当にお勉強になるし楽しいです。
> 毎日更新を楽しみにしています。
> 私は今日は病院を梯子したのでグロッキーです~。
> 簡単コメントで失礼します。

嬉しいこと言ってくれてありがとう~~。
張り合いになって頑張って書こうって思えます。^^
ブログ初めて今年で10年目なんだけど、もう生活の一部になっちゃってますよー。
病院ハシゴは疲れたでしょうね~~。お疲れ様~!

2015/05/22 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

mayuyuさんへ

> すっかりご無沙汰しております~
> ご心配‥ありがとうございます。

mayuyuさ~ん、お元気でしたか~~?
ホッピー君、アイラちゃんとの旅行記拝見しました。^^
続きもアップされましたね~~。また見に行きますね(^_-)-☆

> なんて美味しそう♪
> ヘルシーでいいね♪蒸すっていいですね~
> あたしもマネっ子しちゃいます☆

蒸すのって栄養が中に入っていいらしいですよね?
蒸し料理、スチームケース使うともっと簡単ですよね~。

> ルビーちゃんほんとにとっても幸せですね(*^^*)
> あたしもたまには…手作り挑戦してみようかしら‥

ルビーは食べることが一番楽しみになってくれたかな?
そう思ってくれてると嬉しいんだけどなー。
頑張りすぎない手作りっていいですよー。
手抜きだってOK。(^_-)-☆

2015/05/22 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment