Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ロイロイファミリーのゆかた&帯おおむね完成♪

Category - ハンドメイド
ロイロイファミリーのゆかたと帯

ロイロイファミリーのゆかたと帯、3パピ分がこんな感じで完成しましたーー。


実はまだ、マジックテープを付けていないので、完成とは言えないのですが、


形ができたので先は明るい(笑)




今日は3時ごろからミシンを出してロイ君の帯とねねちゃんの帯を縫い縫い~



ロイ君帯マチバリ

ロイ君の帯に使ったのは、手拭い。

紺地に梅柄。




ロイ君帯ミシン

ルビーのと、トトちゃんの帯は、中表にして接着芯を貼った方を縫い、ひっくり返す方法で作ったのですが、

とっても縫いにくかったので、今回は表から端を縫うことに。





ロイ君帯結び

短いほうで貝の口結びを作りました。






ロイ君帯アップ

ロイ君のゆかたは矢絣に梅柄

涼しげな感じよね~。





ねねちちゃん帯りぼん部分マチバリ

続いてねねちゃんの帯、りぼん結びの部分を作ります。

細いほうが少し長めです。

これもひっくり返す縫い方はやめて、表からたたく縫い方で。





ねねちゃん帯ミシン

端っこギリギリをミシンで縫います。





ねねちゃんゆかたと帯

接着芯を貼ったので、ハリが出ていい感じですよね。





ねねちゃんりぼん結びアップ

りぼん結びのアップです。

市松に桜の柄がかわいいね~。

これは思った通り、帯にして正解!





ねねちゃんゆかたと帯アップ

ゆかたも桜の柄ですよ~。

ゆかたは手拭い、帯はバンダナを使ったってわかるかな?





ルビーのも一緒に♪

最後はルビーのも一緒に4パピ分~




全部並べたらかわいい~(*´▽`*)

ゆかたはやっぱり後姿がメインやねぇ~~。



早くブログで着てる姿がお披露目できたらいいなぁ~~。(≧◇≦)



がんばった

うん、がんばったよー!




■ルビまま今日のつぶやき■
早くゆかたの時期にならないかなぁ~♪
何回着るチャンスがあるかな?
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ハンドメイド

16 Comments

秋花  

着々と進んで、もうゴール目の前。
ルビーママさんお仕事早いわ。(⌒∇⌒)
4着揃うと華やか~♪
男の仔の帯シック~。
着たらどんな感じになるんだろう?
夏が楽しみね♪

2015/05/23 (Sat) 20:40 | REPLY |   

ルークねえ  

かーわーいーい!
どれも素敵な色と柄ですね。
飼い主さんが愛情込めて選んで縫い縫いした浴衣…
早く来ている姿がみたいよ~。
でもこうして眺めているだけで幸せ気分です。
夏が待ち遠しいですね!
これは皆でお出かけして颯爽と街を歩いて欲しいです。
沢山の人が声をかけてくるんだろうな~って思うと今からわくわくしますね。

お疲れ様です。もうひといき頑張って下さいね。

2015/05/23 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

w( ̄o ̄)w オオー! 並べると可愛い~♡
完成間近になると((o(*^^*)o))わくわくしますよね~
で、着ている姿を想像してもっと((o(*^^*)o))わくわくしちゃう~(*^m^*) ムフッ
後一息!
ルビーままさんかんばって~!!

2015/05/23 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
すごい、すごい!
4着、完成しましたね
ホント、早く着てるとこが見たいなぁ
ルビーままさん、お疲れさま

2015/05/23 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

浴衣作り、頑張ってますね。
同じ浴衣でも帯の形だったり、色や柄によってイメージがだいぶ違うんですね。
もちろんどの浴衣もステキ♪
早くみんなが浴衣着てるとこ見てみたいです。
それにしてもルビーままさんはお裁縫が得意で尊敬しちゃいます。
残りの浴衣も頑張って下さいね。

2015/05/24 (Sun) 06:34 | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビままこんちは~(o^∀^o)
ご無沙汰しちゃっててごめんね(。-人-。)

先日はパピエルの誕生日にお祝いコメントありがとう~
13歳も7歳も健康でお出かけいっぱいして楽しい想い出作りたいって思っています♪
これからもよろしくね~

浴衣4枚完成ね~頑張ってるねぇ(*^o^*)
ほんとに可愛いし
これ着せてみんなでお出かけしたら
すごい目立つよ~♪
声掛けられまくり間違いないっ(笑)

早く着せたいね~
ワクワクするね

みんなでお出かけ計画してるかな?(*^o^*)

2015/05/24 (Sun) 11:06 | REPLY |   

親まめ  

プロだ。
ここまでくると浴衣作りのプロです。
どの浴衣も可愛いですね~
むふふふっ。

2015/05/24 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ロイママ  

ありがとうございます

すごーい!
4パピ分 ご苦労様でした!
えー感じに 出来上がりましたね!
楽させていただきました(⌒▽⌒)
着せるのが楽しみです!

2015/05/24 (Sun) 16:42 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 着々と進んで、もうゴール目の前。
> ルビーママさんお仕事早いわ。(⌒∇⌒)

そんなことないよ~~。
今シーズンは絶対みんなで着たいから、頑張ったよー。
マジックテープまだだけど・・・。

> 4着揃うと華やか~♪
> 男の仔の帯シック~。
> 着たらどんな感じになるんだろう?
> 夏が楽しみね♪

みんな揃ったらどんなかなぁ~
楽しみ、楽しみ♪

2015/05/25 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> かーわーいーい!
> どれも素敵な色と柄ですね。
> 飼い主さんが愛情込めて選んで縫い縫いした浴衣…
> 早く来ている姿がみたいよ~。

並べるとかわいさが増すよね~~。
私も早く着てるところが見たいわ。

> でもこうして眺めているだけで幸せ気分です。
> 夏が待ち遠しいですね!
> これは皆でお出かけして颯爽と街を歩いて欲しいです。
> 沢山の人が声をかけてくるんだろうな~って思うと今からわくわくしますね。

そうそう、見ているだけでもなんだか嬉しくなっちゃうのよ~。
でも早く着せてみたい♪似合うかなぁ?
みんな声をかけてくれると嬉しいな♪

> お疲れ様です。もうひといき頑張って下さいね。

ありがとうございます~!
頑張ります!

2015/05/25 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> w( ̄o ̄)w オオー! 並べると可愛い~♡
> 完成間近になると((o(*^^*)o))わくわくしますよね~
> で、着ている姿を想像してもっと((o(*^^*)o))わくわくしちゃう~(*^m^*) ムフッ

今までハンドメイドとは無縁だったから、こんな気分に浸ったことなかったわ~。(笑)
みんなで揃って着ている様子を思いながら頑張りました!

> 後一息!
> ルビーままさんかんばって~!!

ありがとうございます!
頑張ります~~。

2015/05/25 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> すごい、すごい!
> 4着、完成しましたね
> ホント、早く着てるとこが見たいなぁ
> ルビーままさん、お疲れさま

ありがとうございます~~。
マジックテープとか仕上げがまだ残ってるんですけど、
なんとか形は出来上がりましたよ~~。
みんなで着てるところ、私も早く見たいです。
見返り、みんなでできるかなぁ・・・?

2015/05/25 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 浴衣作り、頑張ってますね。
> 同じ浴衣でも帯の形だったり、色や柄によってイメージがだいぶ違うんですね。
> もちろんどの浴衣もステキ♪

こうやって並べると、やっとできたーーー!って思っちゃう。

> 早くみんなが浴衣着てるとこ見てみたいです。

私も楽しみにしてるの♪

> それにしてもルビーままさんはお裁縫が得意で尊敬しちゃいます。
> 残りの浴衣も頑張って下さいね。

私全然得意じゃないんですよ。
ハッキリ言って苦手です。
でも、今年の目標は、苦手を頑張ることなので、頑張ったよー。

2015/05/25 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビままこんちは~(o^∀^o)
> ご無沙汰しちゃっててごめんね(。-人-。)
>
> 先日はパピエルの誕生日にお祝いコメントありがとう~
> 13歳も7歳も健康でお出かけいっぱいして楽しい想い出作りたいって思っています♪
> これからもよろしくね~

パピエルちゃん、いっぱい楽しいこと経験して、
いっぱいママとのおでかけ楽しんでね~。

> 浴衣4枚完成ね~頑張ってるねぇ(*^o^*)
> ほんとに可愛いし
> これ着せてみんなでお出かけしたら
> すごい目立つよ~♪
> 声掛けられまくり間違いないっ(笑)

これまでにないくらい(爆)頑張ったよ~。
ミシン嫌いもちょっとはましになってきた気がする~。

> 早く着せたいね~
> ワクワクするね
> ~
> みんなでお出かけ計画してるかな?(*^o^*)

うんうん、みんなで着たとこ想像するとすっごい楽しみなの~~。
どこに行こうかなー。^^

2015/05/25 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> プロだ。
> ここまでくると浴衣作りのプロです。
> どの浴衣も可愛いですね~
> むふふふっ。

ぜ~~んぜん程遠いけど(そもそも比べるのが間違い)
早くみんなに着せて写真撮りたいです。

2015/05/25 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ロイママさんへ

> すごーい!
> 4パピ分 ご苦労様でした!
> えー感じに 出来上がりましたね!
> 楽させていただきました(⌒▽⌒)
> 着せるのが楽しみです!

なんとか形ができたよ~~。
おかげでミシン嫌いを克服できそう~
みんなに着せるとどんなかなぁ~~~。

2015/05/25 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment